日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

最後の授業実践

・今日は、初任者研修の最後の授業実践でした。教科は、道徳です。教材を基に、「家族の一員としての自分の役割」について、みんなで考えました。

・5時間目終了後には、お世話になった初任者研修担当の先生、後補充の先生に、子供たちから手作りの花と寄せ書きを手渡しました。一年間の研修を糧に、授業力、生徒指導力の更なる向上を期待しています。

雪遊び

・お昼頃、雪が降り始めました。あっという間に校庭が雪で真っ白になりました。

・お昼休みになりました。子供たちは、一目散に校庭に出てきました。早速雪遊びです。「子供は風の子元気な子」のことわざどおりの子供たちです。

元気に楽しく生活するために

・今日の朝会は、校長先生のお話でした。校長先生は、「元気に楽しく生活するために大切なこと」として、「健康であること」「目標を持つこと」「自分で自分を褒めること」「くよくよしないこと」「笑顔でいること」の5つのことをお話しくださいました。

・最後に、「今の自分を振り返り、元気に楽しく生活するために、どれか一つでも取り組めそうなことがあれば、取り組んでみてください」と子供たちに伝えていました。

 

 

町探検

・先日、2年生の子供たちが、2回目の町探検に行ってきました。今回は、公民館、駐在所、お花屋さん、家電量販店の4か所を、2日に分けて見学してきました。

・駐在所では、パトカーに乗せていただき、赤色灯を回させてもらったり、いろいろな装備品を着用させてもらったりし、子供たちは大喜びでした。

・町探検は、地域の皆さんと触れ合いながら学ぶよい機会になっています。

最後の読み聞かせ

・今年度、最後の読み聞かせがありました。今日は、2年生1クラス、3年生2クラス、特別支援学級4クラスで行っていただきました。子供たちは食い入るように読み聞かせを聞いていました。

・今年度、トータルで16回実施していただきました。帰宅の際に、来年度のお願いをしたところ、「喜んで」といううれしいお返事をいただきました。本当にありがたいことです。