【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします
ベートーベン
・今日の朝会は講話朝会で、教頭先生のお話でした。教頭先生は、音楽を専攻してきたので、ベートーベンの曲を生演奏で紹介しながら、耳が聞こえなくなっても作曲活動を続けてきたベートーベンの生涯について、簡単にお話くださいました。
・何事もすぐに諦めることなく、最後まで頑張ろうとする心を子供たちに育んでいきたいと思います。
寒くても…
・毎月、第2・3週の火曜日は、「元気アップタイム」とし、全員が校庭に出て5分間走を行っています。走るのが苦しい時は、歩いてもよいことにしています。
・学校は、インフルエンザによる学級閉鎖が続いていますが、元気な子供たちは、寒さに負けず、健康づくりに励んでいます。
初任研授業実践
・初任者研修の一環として、初任者の授業を多くの先生方に参観いただきました。
・校内研究の教科に合わせて、国語の授業を行いました。教材は、「ごんぎつね」です。ごんの兵十に対する心情が大きく変わってくる場面を取り上げ、「どう変わったのか」「なぜ変わったのか」を子供たちに考えさせる授業でした。
・授業後は、先生方に感想を書いていただきました。今後の授業に生かしてほしいと思います。
標準学力調査②
・今年度2回目の標準学力調査がありました。前回は、1年生は行っていませんが、今回は全学年で行います。1~5年生は、国語と算数、6年生はそれに英語が加わります。
・今日は、インフルエンザによる学年閉鎖の6年生を除いた学年で実施しました。学校としては、これまで学習した内容が、どの程度子供たちに定着しているのかを確認するよい機会でもあります。
・結果が分かり次第、傾向とそれに対する対策を練り、学び直しにつなげていきます。
植栽活動
・昼休みに、緑化栽培委員会の子供たちが、冬の定番のパンジーの植栽活動を行いました。
・6年生がインフルエンザで学年閉鎖のため、5年生の子供たちだけで行いましたが、みんなよく働いてくれました。彩りを考えながら工夫して植えていきました。春まで花壇を明るく飾ってくれます。