令和4年度 面瀬小学校ニュース(校長ブログ)
離任式
3月29日,転退職する先生方を送る離任式を行いました。(1日遅れのアップになりゴメンナサイ)

それぞれゆかりのある代表の児童から花束と贈る言葉をいただきました。先生方お一人お一人から児童に向けたメッセージをいただきました。

代表の児童とのやりとりや先生方の言葉に目頭が熱くなりました。感動と温かい想いをありがとう。

私にまで抱えきれないほどのお花をいただき,ありがとうございました。
私の発信する「面瀬小学校ニュース」はこれが最後です。スタートは令和3年4月13日でその時のアクセスカウンターは294548でした。最終回の今日は741248になっています。2年間で延べ446700回閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
それぞれゆかりのある代表の児童から花束と贈る言葉をいただきました。先生方お一人お一人から児童に向けたメッセージをいただきました。
代表の児童とのやりとりや先生方の言葉に目頭が熱くなりました。感動と温かい想いをありがとう。
私にまで抱えきれないほどのお花をいただき,ありがとうございました。
私の発信する「面瀬小学校ニュース」はこれが最後です。スタートは令和3年4月13日でその時のアクセスカウンターは294548でした。最終回の今日は741248になっています。2年間で延べ446700回閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
0
令和4年度 修了式
今日の2校時,本年度の修了式を執り行いました。いつもの朝会などとは空気感の異なる体育館で,先ずは各学級の代表に修了証書を渡しました。

代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。

私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。

最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。
代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。
私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。
最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。
0
お楽しみ会
明日が修了式ということで,校舎を回った3校時には集会活動としてお楽しみ会をしている学級がいくつもありました。

1年1組のプログラム2番はダンスです。リーダーさんが前に出てキツネダンスを披露し,それに合わせてみんなで踊りました。後半は男子4人がクイズを出しました。「空を飛んでいる虫は何ですか?」・・・・・・「漢字を書いてみてください。」そのヒントで分かり,手を挙げたら,指名してくれました。「ハエ」ですね。

1年2組は椅子取りゲームの真っ最中。「音楽を止める人がいない」と気づいて,一人がCDを止めてくれました。みんな我先に椅子に座りました。・・・・あれれ,全員座れましたよ。音楽を止めにいった人の分,一つ椅子が多かったようです。

2年1組は前の時間の勉強が延びたため業間に準備が間に合わず,飾り付けからスタートです。3年2組は教室で「ウィンク殺人事件」というゲームをしていました。(すれ違いざまにウィンクをして犯罪を重ねる犯人を探偵が突き止めるゲームです。)
令和4年度の授業日も明日1日になってしまいました。なんだか寂しいなぁ。
1年1組のプログラム2番はダンスです。リーダーさんが前に出てキツネダンスを披露し,それに合わせてみんなで踊りました。後半は男子4人がクイズを出しました。「空を飛んでいる虫は何ですか?」・・・・・・「漢字を書いてみてください。」そのヒントで分かり,手を挙げたら,指名してくれました。「ハエ」ですね。
1年2組は椅子取りゲームの真っ最中。「音楽を止める人がいない」と気づいて,一人がCDを止めてくれました。みんな我先に椅子に座りました。・・・・あれれ,全員座れましたよ。音楽を止めにいった人の分,一つ椅子が多かったようです。
2年1組は前の時間の勉強が延びたため業間に準備が間に合わず,飾り付けからスタートです。3年2組は教室で「ウィンク殺人事件」というゲームをしていました。(すれ違いざまにウィンクをして犯罪を重ねる犯人を探偵が突き止めるゲームです。)
令和4年度の授業日も明日1日になってしまいました。なんだか寂しいなぁ。
0
3-1 外国語活動
3校時,3年1組ではALTのR先生と一緒に外国語活動の勉強でした。とっても楽しそうな声が聞こえてきました。

導入の色と形に続いて,動物の言い表し方についてカードを提示しながら確認しました。子どもたちはかなり言い表し方を知っていますが,カタカナと発音が違う動物もおり,一つ一つネイティブの発音を聞いて確認しました。

それが終わると,ちゃんと動物の名前が聞き取れるか,ゲーム形式での練習です。ペアを作り,机の真ん中に消しゴムを置きます。手拍子をしながらR先生が動物の名前を言っていきます。予め選んで除いていた動物の名前をR先生が言ったら消しゴムを取ります。

上の写真だとゴリラと言ったら取ります。みんな真剣に楽しんでいました。YさんとK君のこの勝負はYさんの勝ちだったようです。
R先生に,「3年1組楽しそうですね。」と話したら「That's right」と言っていました。
導入の色と形に続いて,動物の言い表し方についてカードを提示しながら確認しました。子どもたちはかなり言い表し方を知っていますが,カタカナと発音が違う動物もおり,一つ一つネイティブの発音を聞いて確認しました。
それが終わると,ちゃんと動物の名前が聞き取れるか,ゲーム形式での練習です。ペアを作り,机の真ん中に消しゴムを置きます。手拍子をしながらR先生が動物の名前を言っていきます。予め選んで除いていた動物の名前をR先生が言ったら消しゴムを取ります。
上の写真だとゴリラと言ったら取ります。みんな真剣に楽しんでいました。YさんとK君のこの勝負はYさんの勝ちだったようです。
R先生に,「3年1組楽しそうですね。」と話したら「That's right」と言っていました。
0
2-1 1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)
3校時,2年1組では子どもたちがいろいろと活動中。動画を見ながらダンスの練習をしている2人組がいたり,国語や算数の教科書を見ながら頭をつきあせて相談している3人組がいたりと様々なことをしていました。

ある子が「1年生に2年生の勉強のことについて教えてあげる会のために準備しています。」と教えてくれました。黒板には「勉強」「体育」「音楽」「生活科」「行事」「遊び」と板書してありました。きっと役割分担ですね。

勉強のまつわるクイズの問題を考えたり,生活科の学習の様子を記録した画像を選んで,紹介のためのフリップを作ったりとみんな頑張っていました。

多目的室では最初の部分の発表の練習でしょうか。台本を見ながら4人で頑張っていました。2組の方は一足先に別な交流をしたそうで,「1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)」は2年1組と1年1組の交流会になるということです。本番しっかり伝えてくださいね。
ある子が「1年生に2年生の勉強のことについて教えてあげる会のために準備しています。」と教えてくれました。黒板には「勉強」「体育」「音楽」「生活科」「行事」「遊び」と板書してありました。きっと役割分担ですね。
勉強のまつわるクイズの問題を考えたり,生活科の学習の様子を記録した画像を選んで,紹介のためのフリップを作ったりとみんな頑張っていました。
多目的室では最初の部分の発表の練習でしょうか。台本を見ながら4人で頑張っていました。2組の方は一足先に別な交流をしたそうで,「1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)」は2年1組と1年1組の交流会になるということです。本番しっかり伝えてくださいね。
0
祝 卒業
今日は,令和4年度の卒業式です。6年生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
朝の6年生の教室の黒板には,晴れの日の子どもたちを迎える担任からのメッセージが記されていました。

先生方の温かい想いが伝わり,記念撮影の後の,式も緊張感の中にもほっこりとした優しい空気の中で進んでいきました。(さすがに式の最中は写真を撮ることができなかったため,会場の記録写真を使っています。臨場感がなくてゴメンナサイ。)

ご来賓の梶原様からは「一番前の子の涙に私もうるっときました。校歌にも感動しました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。いい卒業式でした。」と,子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。

最後の学活も,別れがたい,離れがたい,そんな子どもたちと先生方の気持ちが伝わってくる感動的なものだったと聞きました。

先生やお家の方と写真を撮ったり,友達と楽しく語り合ったりと,優しい空気はしばらくの間,思い出の校舎を包んでいました。本当にステキな卒業式でした。
朝の6年生の教室の黒板には,晴れの日の子どもたちを迎える担任からのメッセージが記されていました。
先生方の温かい想いが伝わり,記念撮影の後の,式も緊張感の中にもほっこりとした優しい空気の中で進んでいきました。(さすがに式の最中は写真を撮ることができなかったため,会場の記録写真を使っています。臨場感がなくてゴメンナサイ。)
ご来賓の梶原様からは「一番前の子の涙に私もうるっときました。校歌にも感動しました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。いい卒業式でした。」と,子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。
最後の学活も,別れがたい,離れがたい,そんな子どもたちと先生方の気持ちが伝わってくる感動的なものだったと聞きました。
先生やお家の方と写真を撮ったり,友達と楽しく語り合ったりと,優しい空気はしばらくの間,思い出の校舎を包んでいました。本当にステキな卒業式でした。
0
5校時の1年生
出張などがあり,校舎を回れたのは5校時になりました。
1年1組は国語「一年間をふりかえろう」という作文単元です。組み立てメモをもとにはじめ,なか,おわりの構成で作文を書いていました。

M先生の前には長い行列が出来ていました。組み立てメモと見比べながら,メモの構想通り書けているかを先生はチェックしていました。

作品袋に絵を描いているのは合格をもらった人でしょうか。
お隣の2組では学活で,お楽しみ会についての話し合いをしていました。ゲームは椅子取りゲームと宝探しに決まったようです。

その後は分担を決めました。自分のやりたいことを譲ってあげたり,みんながやりたがらない挨拶などの役割を引き受けたりと,なんだか大人になったように感じました。
楽しい会になるといいですね。
1年1組は国語「一年間をふりかえろう」という作文単元です。組み立てメモをもとにはじめ,なか,おわりの構成で作文を書いていました。
M先生の前には長い行列が出来ていました。組み立てメモと見比べながら,メモの構想通り書けているかを先生はチェックしていました。
作品袋に絵を描いているのは合格をもらった人でしょうか。
お隣の2組では学活で,お楽しみ会についての話し合いをしていました。ゲームは椅子取りゲームと宝探しに決まったようです。
その後は分担を決めました。自分のやりたいことを譲ってあげたり,みんながやりたがらない挨拶などの役割を引き受けたりと,なんだか大人になったように感じました。
楽しい会になるといいですね。
0
卒業式予行
2,3校時,5,6年生と関係職員が参加して卒業式の予行を行いました。

新型コロナ対策で本番の式に参加できない5年生に6年生の姿を見せておきたくて,昨年同様に予行は保護者席に座って参加させました。そのため6年生にとっては後輩が見つめる中での緊張感のある予行となりました。

入場から証書授与,式辞と祝辞,別れの言葉・・・・と式の全体像を初めて体感しました。ビリッとした空気の中で所作や呼びかけ,歌を頑張りました。
マスク着用は個人の判断に委ねられましたが,感染者が出た場合の濃厚接触者の選定は事業所(学校)が引き続き行い,マスクなしでの近距離の会話の有無が選定の基準になることには変わりがありません。そのため,本校では歌唱と呼びかけの際は6年生にマスク着用をしてもらうことにしました。式では保護者の皆さんもマスク着用を原則としますので,ご理解ご協力をお願いします。

最後は,予行を見守ってくれた5年生にお礼の挨拶。卒業式の2日前に面瀬小学校最高学年のバトンは引き継がれました。
卒業式当日の17日は,なんとか天気はもちそうです。思い出深い,ステキな式になりますように。
新型コロナ対策で本番の式に参加できない5年生に6年生の姿を見せておきたくて,昨年同様に予行は保護者席に座って参加させました。そのため6年生にとっては後輩が見つめる中での緊張感のある予行となりました。
入場から証書授与,式辞と祝辞,別れの言葉・・・・と式の全体像を初めて体感しました。ビリッとした空気の中で所作や呼びかけ,歌を頑張りました。
マスク着用は個人の判断に委ねられましたが,感染者が出た場合の濃厚接触者の選定は事業所(学校)が引き続き行い,マスクなしでの近距離の会話の有無が選定の基準になることには変わりがありません。そのため,本校では歌唱と呼びかけの際は6年生にマスク着用をしてもらうことにしました。式では保護者の皆さんもマスク着用を原則としますので,ご理解ご協力をお願いします。
最後は,予行を見守ってくれた5年生にお礼の挨拶。卒業式の2日前に面瀬小学校最高学年のバトンは引き継がれました。
卒業式当日の17日は,なんとか天気はもちそうです。思い出深い,ステキな式になりますように。
0
放送朝会
今朝は職員室特設スタジオからビデオでの放送朝会を行いました。体育館が既に卒業式の式場になっているからです。

先ず,生徒指導のO先生から3月の生活目標についてのお話,面瀬住宅の公園はルールとマナーを守って使いましょう,というお話がありました。

続いて,賞状の伝達を行いました。作文宮城,算数オリンピック,児童画展,青少年育成協議会標語コンクール,まちづくり協議会川柳コンテストの賞状です。

体育館ではないので,代表の子どもたちへの伝達となりました。さすが代表,しっかり受け取ってくれました。来年も益々活躍してくださいね。
先ず,生徒指導のO先生から3月の生活目標についてのお話,面瀬住宅の公園はルールとマナーを守って使いましょう,というお話がありました。
続いて,賞状の伝達を行いました。作文宮城,算数オリンピック,児童画展,青少年育成協議会標語コンクール,まちづくり協議会川柳コンテストの賞状です。
体育館ではないので,代表の子どもたちへの伝達となりました。さすが代表,しっかり受け取ってくれました。来年も益々活躍してくださいね。
0
4年社会,3-2面瀬生き物図鑑発表会本番
3校時,4年生は社会科の勉強でした。みんなタブレットを使って作業をしていましたが,何をしているかは黒板を見て分かりました。「松島町の4コマCMを作る」なかなか斬新な学習課題です。

教科書の写真を撮影したり,ネット上の松島の画像をダウンロードしたりして,それにテロップやコメントを加えていました。

一部にローマ字表を見ながら入力している子もいますが,キーボード入力もかなり上手になりましたね。
多目的室では,3年2組が2年2組に面瀬生き物図鑑の説明会をしていました。私がプレ発表会に参加した会の本番です。

2年生はクイズなどを楽しんでくれたようです。「声が大きくて,説明が分かりやすかったです。」などの感想ももらえたようです。よかったね。
教科書の写真を撮影したり,ネット上の松島の画像をダウンロードしたりして,それにテロップやコメントを加えていました。
一部にローマ字表を見ながら入力している子もいますが,キーボード入力もかなり上手になりましたね。
多目的室では,3年2組が2年2組に面瀬生き物図鑑の説明会をしていました。私がプレ発表会に参加した会の本番です。
2年生はクイズなどを楽しんでくれたようです。「声が大きくて,説明が分かりやすかったです。」などの感想ももらえたようです。よかったね。
0
2
4
6
4
1
1
2
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード