令和4年度 面瀬小学校ニュース(校長ブログ)
離任式
3月29日,転退職する先生方を送る離任式を行いました。(1日遅れのアップになりゴメンナサイ)

それぞれゆかりのある代表の児童から花束と贈る言葉をいただきました。先生方お一人お一人から児童に向けたメッセージをいただきました。

代表の児童とのやりとりや先生方の言葉に目頭が熱くなりました。感動と温かい想いをありがとう。

私にまで抱えきれないほどのお花をいただき,ありがとうございました。
私の発信する「面瀬小学校ニュース」はこれが最後です。スタートは令和3年4月13日でその時のアクセスカウンターは294548でした。最終回の今日は741248になっています。2年間で延べ446700回閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
それぞれゆかりのある代表の児童から花束と贈る言葉をいただきました。先生方お一人お一人から児童に向けたメッセージをいただきました。
代表の児童とのやりとりや先生方の言葉に目頭が熱くなりました。感動と温かい想いをありがとう。
私にまで抱えきれないほどのお花をいただき,ありがとうございました。
私の発信する「面瀬小学校ニュース」はこれが最後です。スタートは令和3年4月13日でその時のアクセスカウンターは294548でした。最終回の今日は741248になっています。2年間で延べ446700回閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
0
令和4年度 修了式
今日の2校時,本年度の修了式を執り行いました。いつもの朝会などとは空気感の異なる体育館で,先ずは各学級の代表に修了証書を渡しました。

代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。

私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。

最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。
代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。
私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。
最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。
0
お楽しみ会
明日が修了式ということで,校舎を回った3校時には集会活動としてお楽しみ会をしている学級がいくつもありました。

1年1組のプログラム2番はダンスです。リーダーさんが前に出てキツネダンスを披露し,それに合わせてみんなで踊りました。後半は男子4人がクイズを出しました。「空を飛んでいる虫は何ですか?」・・・・・・「漢字を書いてみてください。」そのヒントで分かり,手を挙げたら,指名してくれました。「ハエ」ですね。

1年2組は椅子取りゲームの真っ最中。「音楽を止める人がいない」と気づいて,一人がCDを止めてくれました。みんな我先に椅子に座りました。・・・・あれれ,全員座れましたよ。音楽を止めにいった人の分,一つ椅子が多かったようです。

2年1組は前の時間の勉強が延びたため業間に準備が間に合わず,飾り付けからスタートです。3年2組は教室で「ウィンク殺人事件」というゲームをしていました。(すれ違いざまにウィンクをして犯罪を重ねる犯人を探偵が突き止めるゲームです。)
令和4年度の授業日も明日1日になってしまいました。なんだか寂しいなぁ。
1年1組のプログラム2番はダンスです。リーダーさんが前に出てキツネダンスを披露し,それに合わせてみんなで踊りました。後半は男子4人がクイズを出しました。「空を飛んでいる虫は何ですか?」・・・・・・「漢字を書いてみてください。」そのヒントで分かり,手を挙げたら,指名してくれました。「ハエ」ですね。
1年2組は椅子取りゲームの真っ最中。「音楽を止める人がいない」と気づいて,一人がCDを止めてくれました。みんな我先に椅子に座りました。・・・・あれれ,全員座れましたよ。音楽を止めにいった人の分,一つ椅子が多かったようです。
2年1組は前の時間の勉強が延びたため業間に準備が間に合わず,飾り付けからスタートです。3年2組は教室で「ウィンク殺人事件」というゲームをしていました。(すれ違いざまにウィンクをして犯罪を重ねる犯人を探偵が突き止めるゲームです。)
令和4年度の授業日も明日1日になってしまいました。なんだか寂しいなぁ。
0
3-1 外国語活動
3校時,3年1組ではALTのR先生と一緒に外国語活動の勉強でした。とっても楽しそうな声が聞こえてきました。

導入の色と形に続いて,動物の言い表し方についてカードを提示しながら確認しました。子どもたちはかなり言い表し方を知っていますが,カタカナと発音が違う動物もおり,一つ一つネイティブの発音を聞いて確認しました。

それが終わると,ちゃんと動物の名前が聞き取れるか,ゲーム形式での練習です。ペアを作り,机の真ん中に消しゴムを置きます。手拍子をしながらR先生が動物の名前を言っていきます。予め選んで除いていた動物の名前をR先生が言ったら消しゴムを取ります。

上の写真だとゴリラと言ったら取ります。みんな真剣に楽しんでいました。YさんとK君のこの勝負はYさんの勝ちだったようです。
R先生に,「3年1組楽しそうですね。」と話したら「That's right」と言っていました。
導入の色と形に続いて,動物の言い表し方についてカードを提示しながら確認しました。子どもたちはかなり言い表し方を知っていますが,カタカナと発音が違う動物もおり,一つ一つネイティブの発音を聞いて確認しました。
それが終わると,ちゃんと動物の名前が聞き取れるか,ゲーム形式での練習です。ペアを作り,机の真ん中に消しゴムを置きます。手拍子をしながらR先生が動物の名前を言っていきます。予め選んで除いていた動物の名前をR先生が言ったら消しゴムを取ります。
上の写真だとゴリラと言ったら取ります。みんな真剣に楽しんでいました。YさんとK君のこの勝負はYさんの勝ちだったようです。
R先生に,「3年1組楽しそうですね。」と話したら「That's right」と言っていました。
0
2-1 1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)
3校時,2年1組では子どもたちがいろいろと活動中。動画を見ながらダンスの練習をしている2人組がいたり,国語や算数の教科書を見ながら頭をつきあせて相談している3人組がいたりと様々なことをしていました。

ある子が「1年生に2年生の勉強のことについて教えてあげる会のために準備しています。」と教えてくれました。黒板には「勉強」「体育」「音楽」「生活科」「行事」「遊び」と板書してありました。きっと役割分担ですね。

勉強のまつわるクイズの問題を考えたり,生活科の学習の様子を記録した画像を選んで,紹介のためのフリップを作ったりとみんな頑張っていました。

多目的室では最初の部分の発表の練習でしょうか。台本を見ながら4人で頑張っていました。2組の方は一足先に別な交流をしたそうで,「1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)」は2年1組と1年1組の交流会になるということです。本番しっかり伝えてくださいね。
ある子が「1年生に2年生の勉強のことについて教えてあげる会のために準備しています。」と教えてくれました。黒板には「勉強」「体育」「音楽」「生活科」「行事」「遊び」と板書してありました。きっと役割分担ですね。
勉強のまつわるクイズの問題を考えたり,生活科の学習の様子を記録した画像を選んで,紹介のためのフリップを作ったりとみんな頑張っていました。
多目的室では最初の部分の発表の練習でしょうか。台本を見ながら4人で頑張っていました。2組の方は一足先に別な交流をしたそうで,「1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)」は2年1組と1年1組の交流会になるということです。本番しっかり伝えてくださいね。
0
2
4
6
4
0
8
0
ブログ
面瀬小ニュース
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード