令和4年度 面瀬小学校ニュース(校長ブログ)

離任式

 3月29日,転退職する先生方を送る離任式を行いました。(1日遅れのアップになりゴメンナサイ)
 
 それぞれゆかりのある代表の児童から花束と贈る言葉をいただきました。先生方お一人お一人から児童に向けたメッセージをいただきました。
 
 代表の児童とのやりとりや先生方の言葉に目頭が熱くなりました。感動と温かい想いをありがとう。
 
 私にまで抱えきれないほどのお花をいただき,ありがとうございました。
 私の発信する「面瀬小学校ニュース」はこれが最後です。スタートは令和3年4月13日でその時のアクセスカウンターは294548でした。最終回の今日は741248になっています。2年間で延べ446700回閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
0

令和4年度 修了式

 今日の2校時,本年度の修了式を執り行いました。いつもの朝会などとは空気感の異なる体育館で,先ずは各学級の代表に修了証書を渡しました。
  
 代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。
 
 私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。
 
 最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
 Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
 S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
 私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。
0

お楽しみ会

 明日が修了式ということで,校舎を回った3校時には集会活動としてお楽しみ会をしている学級がいくつもありました。
 
 1年1組のプログラム2番はダンスです。リーダーさんが前に出てキツネダンスを披露し,それに合わせてみんなで踊りました。後半は男子4人がクイズを出しました。「空を飛んでいる虫は何ですか?」・・・・・・「漢字を書いてみてください。」そのヒントで分かり,手を挙げたら,指名してくれました。「ハエ」ですね。
 
 1年2組は椅子取りゲームの真っ最中。「音楽を止める人がいない」と気づいて,一人がCDを止めてくれました。みんな我先に椅子に座りました。・・・・あれれ,全員座れましたよ。音楽を止めにいった人の分,一つ椅子が多かったようです。
 
 2年1組は前の時間の勉強が延びたため業間に準備が間に合わず,飾り付けからスタートです。3年2組は教室で「ウィンク殺人事件」というゲームをしていました。(すれ違いざまにウィンクをして犯罪を重ねる犯人を探偵が突き止めるゲームです。)
 令和4年度の授業日も明日1日になってしまいました。なんだか寂しいなぁ。
0

3-1 外国語活動

 3校時,3年1組ではALTのR先生と一緒に外国語活動の勉強でした。とっても楽しそうな声が聞こえてきました。
 
 導入の色と形に続いて,動物の言い表し方についてカードを提示しながら確認しました。子どもたちはかなり言い表し方を知っていますが,カタカナと発音が違う動物もおり,一つ一つネイティブの発音を聞いて確認しました。
 
 それが終わると,ちゃんと動物の名前が聞き取れるか,ゲーム形式での練習です。ペアを作り,机の真ん中に消しゴムを置きます。手拍子をしながらR先生が動物の名前を言っていきます。予め選んで除いていた動物の名前をR先生が言ったら消しゴムを取ります。
 
 上の写真だとゴリラと言ったら取ります。みんな真剣に楽しんでいました。YさんとK君のこの勝負はYさんの勝ちだったようです。
 R先生に,「3年1組楽しそうですね。」と話したら「That's right」と言っていました。
0

2-1 1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)

 3校時,2年1組では子どもたちがいろいろと活動中。動画を見ながらダンスの練習をしている2人組がいたり,国語や算数の教科書を見ながら頭をつきあせて相談している3人組がいたりと様々なことをしていました。
 
 ある子が「1年生に2年生の勉強のことについて教えてあげる会のために準備しています。」と教えてくれました。黒板には「勉強」「体育」「音楽」「生活科」「行事」「遊び」と板書してありました。きっと役割分担ですね。
 
 勉強のまつわるクイズの問題を考えたり,生活科の学習の様子を記録した画像を選んで,紹介のためのフリップを作ったりとみんな頑張っていました。
 
 多目的室では最初の部分の発表の練習でしょうか。台本を見ながら4人で頑張っていました。2組の方は一足先に別な交流をしたそうで,「1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)」は2年1組と1年1組の交流会になるということです。本番しっかり伝えてくださいね。
0

祝 卒業

 今日は,令和4年度の卒業式です。6年生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
 朝の6年生の教室の黒板には,晴れの日の子どもたちを迎える担任からのメッセージが記されていました。
  
 先生方の温かい想いが伝わり,記念撮影の後の,式も緊張感の中にもほっこりとした優しい空気の中で進んでいきました。(さすがに式の最中は写真を撮ることができなかったため,会場の記録写真を使っています。臨場感がなくてゴメンナサイ。)
 
 ご来賓の梶原様からは「一番前の子の涙に私もうるっときました。校歌にも感動しました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。いい卒業式でした。」と,子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。
 
 最後の学活も,別れがたい,離れがたい,そんな子どもたちと先生方の気持ちが伝わってくる感動的なものだったと聞きました。
 
 先生やお家の方と写真を撮ったり,友達と楽しく語り合ったりと,優しい空気はしばらくの間,思い出の校舎を包んでいました。本当にステキな卒業式でした。 
0

5校時の1年生

 出張などがあり,校舎を回れたのは5校時になりました。
 1年1組は国語「一年間をふりかえろう」という作文単元です。組み立てメモをもとにはじめ,なか,おわりの構成で作文を書いていました。
 
 M先生の前には長い行列が出来ていました。組み立てメモと見比べながら,メモの構想通り書けているかを先生はチェックしていました。
 
 作品袋に絵を描いているのは合格をもらった人でしょうか。
 お隣の2組では学活で,お楽しみ会についての話し合いをしていました。ゲームは椅子取りゲームと宝探しに決まったようです。
 
 その後は分担を決めました。自分のやりたいことを譲ってあげたり,みんながやりたがらない挨拶などの役割を引き受けたりと,なんだか大人になったように感じました。
 楽しい会になるといいですね。 
0

卒業式予行

 2,3校時,5,6年生と関係職員が参加して卒業式の予行を行いました。
 
 新型コロナ対策で本番の式に参加できない5年生に6年生の姿を見せておきたくて,昨年同様に予行は保護者席に座って参加させました。そのため6年生にとっては後輩が見つめる中での緊張感のある予行となりました。
 
 入場から証書授与,式辞と祝辞,別れの言葉・・・・と式の全体像を初めて体感しました。ビリッとした空気の中で所作や呼びかけ,歌を頑張りました。
 マスク着用は個人の判断に委ねられましたが,感染者が出た場合の濃厚接触者の選定は事業所(学校)が引き続き行い,マスクなしでの近距離の会話の有無が選定の基準になることには変わりがありません。そのため,本校では歌唱と呼びかけの際は6年生にマスク着用をしてもらうことにしました。式では保護者の皆さんもマスク着用を原則としますので,ご理解ご協力をお願いします。
 
 最後は,予行を見守ってくれた5年生にお礼の挨拶。卒業式の2日前に面瀬小学校最高学年のバトンは引き継がれました。
 卒業式当日の17日は,なんとか天気はもちそうです。思い出深い,ステキな式になりますように。
0

放送朝会

 今朝は職員室特設スタジオからビデオでの放送朝会を行いました。体育館が既に卒業式の式場になっているからです。
 
 先ず,生徒指導のO先生から3月の生活目標についてのお話,面瀬住宅の公園はルールとマナーを守って使いましょう,というお話がありました。
 
 続いて,賞状の伝達を行いました。作文宮城,算数オリンピック,児童画展,青少年育成協議会標語コンクール,まちづくり協議会川柳コンテストの賞状です。
 
 体育館ではないので,代表の子どもたちへの伝達となりました。さすが代表,しっかり受け取ってくれました。来年も益々活躍してくださいね。
0

4年社会,3-2面瀬生き物図鑑発表会本番

 3校時,4年生は社会科の勉強でした。みんなタブレットを使って作業をしていましたが,何をしているかは黒板を見て分かりました。「松島町の4コマCMを作る」なかなか斬新な学習課題です。
 
 教科書の写真を撮影したり,ネット上の松島の画像をダウンロードしたりして,それにテロップやコメントを加えていました。
 
 一部にローマ字表を見ながら入力している子もいますが,キーボード入力もかなり上手になりましたね。
 多目的室では,3年2組が2年2組に面瀬生き物図鑑の説明会をしていました。私がプレ発表会に参加した会の本番です。
 
 2年生はクイズなどを楽しんでくれたようです。「声が大きくて,説明が分かりやすかったです。」などの感想ももらえたようです。よかったね。 
0

3校時の1年生,6年SDGsポスタープロジェクト

 今日2回目の更新は,2つの話題を紹介します。
 3校時,1年1組は図工の勉強です。これまでの楽しかったこと,嬉しかったことを絵で振り返る「にっこりニュース」という単元の学習です。M先生は,「これは何の絵でしょう。そう先生インタビューの様子です。校長室のソファーに座らせてもらいましたね。どんなことをするのか新しい1年生に伝わるような絵にしましょう」と,去年の作品を示しながらイメージ作りをしました。
 
 にっこりニュースが1年間の出来事全部を網羅出来るように担当を決めます。複数希望者がいるところもありました。「譲ってあげる人いませんか?」その呼びかけで別な話題に変える子も多く見られました。大人になったねー。
 お隣の1年2組は外国語活動の勉強です。
 
 頭,肩,膝,つま先,鼻,耳など体の部位の英語での言い方を勉強した後なのでしょう。「Simon says,Touch your ~. 」という命令ゲームをしていました。ALTの先生が「Simon says」と頭に付けたときだけ,その部位を触るというルールです。速くなると引っかかる子が続出。楽しそうに勉強していました。
 
 もう一つの話題は6年生の総合の学習からです。地元のSDGsの実践者に学び,自分の課題を設定して個人探究をしてきた6年生。学習のまとめの発表会は終わったのですが,SDGsの実践者や自分たちの取組を紹介するポスターを作るプロジェクトを進めていた子どもたちがいました。今日,その最終原稿が完成し印刷屋へ出しました。刷り上がったら話し合って決めたところに配布する予定とのことです。やるなぁ6年生。
0

3-2 総合「面瀬生き物図鑑」プレ発表会

 一日遅れのアップでごめんなさい。
 昨日5校時,お招きをいただいて3年2組の子どもたちがまとめた「面瀬生き物図鑑」を2年2組の子どもたちに紹介する発表会のリハーサルに参加しました。
  
 5つのグループに分かれ,それぞれ2種類の生き物を選んでまとめたフリップをもとに発表しました。Aグループはモンシロチョウとカナヘビ,Kグループはヘビトンボとドジョウ,Iグループはアメリカザリガニとオタマジャクシ,Rグループはウキゴリとシマエビ,Sグループはモクズガニとメダカについてです。
 
 最初のグループに発表している人以外の人のフリップの扱いについて,「2年生が集中して発表者に目を向けるように,発表以外のフリップが見えないように持ち方を工夫してみよう」と話しました。すると,次のグループからフリップを下に置いたり,体の脇に持ったりする姿が見られました。さすが3年生です。
 
 お友達を助けたり協力して発表するところも見られてうれしくなりました。本番は金曜日ということです。大きな声でしっかり2年生に伝えてくださいね。
0

4-1 総合:わかめの成長の秘密は何だろう?

 2校時,4年生はゲストティーチャーを迎えて総合の勉強です。お出でいただいたのは,気仙沼水産試験場の伊藤貴範先生です。子どもたちが体験したわかめの種ばさみと刈り取りで,子どもたちは「あんな,小さかったわかめの種が2m以上に成長したのはなぜだろうと考えたからです。今日は,伊藤先生のお話の中から尾崎のわかめが大きく成長する秘密を探します。
 
 気仙沼の漁業についてお話していただいた後,話題はわかめ養殖の話に。令和2年度は宮城県の生産量が岩手を抜いて1位になったこと。わかめの一生(1年)のサイクルなどについてお話がありました。
 
 「このメカブの部分から胞子が出ます。」伊藤先生はわかめの実物も見せてくれました。そして,話題は栄養塩に。「陸上の植物が育つために栄養が必要なようにわかめにも窒素やリンなどの栄養が必要で,それらは他の物質と組み合わせって塩のように水に溶けています。これらを栄養塩といいます。川の水には栄養塩がたくさん含まれていて,海に注ぎ込んでいます。これを栄養としてわかめは育つのです。」と説明してもらいました。
 
 わかめが大きく育つ秘密が分かりましたね。そして,尾崎の海と面瀬川がつながっていることも分かりました。大事なところをちゃんとメモできましたか。
 最後に,気仙沼水産試験場で,より良いわかめの品種を開発するために全国のわかめの配偶体のオスメスを掛け合わせて実験していることを教えてくれました。とても興味深いですね。温暖化が進む海でも育つわかめがいつか出来るかもしれませんね。
0

3-1 総合「面瀬生き物図鑑」をつくろう

 3校時,理科室で活動していたのは3年1組の子どもたちです。実験台いっぱいに資料などを広げて作業中でした。何かいてるの?と尋ねると「2年生に発表する準備です」と教えてくれました。
 
 提示するフリップを作ったり,それに紹介する生き物の絵を描いたり,進んでることは読み原稿の準備をしていました。
 
 担任のO先生に聞くと2年生に向けての発表は来週を予定していて,1組は2年1組に向けて,2組は2年2組に向けてのクラスごとの発表になるとのことでした。
 
 2年生が,来年の総合的な学習の時間のイメージを持つことが出来るように,まとめたことをしっかり伝えてくださいね。
 2組は金曜日に2年生に発表するとのこと,プレ発表を見に来てアドバイスをくださいとC先生から依頼を受けました。
0

2ー2 算数「はこの形をしらべよう」

 3校時,2年2組を覗くと何やら作業中でした。使っている工作用紙には長方形がいくつか描かれてしますし,ハサミでそれを切り取っている子もいます。教卓に広げてある教科書を確認して納得,立体の導入の時間でした。
 
 この単元のねらいは,箱の形をしたものを観察したり作ったりする活動を通して,正方形や長方形の面で構成される箱の形をしたものについて理解し,図形を構成する要素に着目してとらえる力を養うことです。
 
 というわけで,家から持ってきた箱をなぞったり,切ったりしているのです。「切ったら,組み立てて,箱を作りたいよね。何個,四角があればいいの?」というM先生の問いかけに,6個だけでなく,4個とか8個の声も・・・・・・。
 
 でも大丈夫。8個だといっていた子も組み立てていく中で「6個だった!」と気づくのですから。低学年の算数はこのように実感をもって分かることが大切にされています。
 同じ形で同じ大きさの四角は何個あったかな?2年生の最後の単元の学習は面や辺などの構成する要素についての学習へと展開していきます。 
0

6年生を送る会

 2,3校時,体育館で児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。久しぶりの対面での全校参加の行事です。
 
 4年生がもつ花のアーチをくぐって6年生が入場しました。最初は委員会の引き継ぎです。ファイルだけでなく,その委員会を象徴するような物も引き継ぎました。環境美化委員会は金のプランターでした。
 
 その後は学年ごとに趣向を凝らした出し物を披露しました。トップバッターは3年生です。よさこいソーラン送る会バージョンの大きなかけ声で,一気に会場は暖まりました。
 
 2年生は,6年生との思い出を寸劇やダンスで表しました。面フェスで6年生が表現した風も「ヒュー,ヒュー」と再現しました。
 
 1年生は一人一人に手作りメダルをプレゼントしました。R君,I君の満面の笑みを見てください。
 
 4年生はWANIMAの「やってみよう」にのせてリズム縄跳びを披露しました。
 
 5年生は盛りだくさんでしたが,特に目を引いたのが各委員会の正副委員長さんに,その人を表す漢字を考えて贈るという新しい企画です。「明」「優」「静」「長」など,「○○さんの漢字は××です。」と紹介されるたびに6年生から歓声が上がりました。
 
 6年生からはジャンボリ・ミッキーのダンスを披露しました。その中に跳び箱,バスケットボール,サッカー,野球の要素を入れ込み,みんなで盛り上がりました。一番踊りが激しかったのはS君でした。かっこ良かったです。
 送る方の気持ち,送られる方の気持ちが,伝わり合って,とてもステキな時間でした。みんなありがとう。
 
 6年生が退場するとすぐに5年生が会場の片付けが始まりました。「面瀬小をよろしくお願いします。」という6年生の想いはちゃんと引き継がれたようです。会を取り仕切った実行委員会のメンバーも満足げでした。頑張りましたね。 
0

6-2と放送室の給食風景

 急ぎの仕事で,校舎をしっかり見て回れなかったので,今日は,給食時間の様子をお伝えします。
 
 ずっとマスクでしたので,食事の時しか顔を見ることができませんでした。6年2組の子どもたちのマスクなしの顔を見たのは修学旅行以来かもしれません。なので何だか恥ずかしそうにしている子もいました。
 
 今日は鰆の焼き物など春らしいメニューなのですが,B君の一押しは「ひなあられ」のようです。笑顔で撮ってアピールでした。
 教室の前にはみんなで分担して描いたであろう卒業までのカウントダウンが掲げられていました。登校日はあと12日になりました。
 
 お昼の放送の当番は6年のF君と5年のKさんでした。12時15分スタートの放送では,今月の歌,献立の紹介,そして今日は昔話を流します。二人はその段取りが終わってからいただきますをしました。こういった委員会の仕事がみんなの潤いのある生活を支えているのですね。
0

6-1 社会「世界の未来と日本の役割」

 3校時,6年1組は社会の勉強でした。私が覗いたときは「社会にドキリ」というNHK for Schoolの番組を視聴していました。
   
 最近の教育テレビの番組はなかなか良い作りで,出演の俳優陣も実力派揃いです。「社会にドキリ」は中尾明憲が案内役です。今日のテーマは「世界の国々と日本の国際協力」でした。
 
 視聴後,G先生から「国連の中で日本の人々は何をしているのか」という課題が示され,子どもたちは教科書や資料集を使って調べ,ノートにまとめていきました。
 
 K君のノートには,ユニセフのこと,ユネスコのことなどがまとめられていました。学習に真剣に取り組む姿を見て,もうすぐ卒業なのだなぁとしみじみ思ってしまいました。
0

学力向上マネジメントアドバイザー来校

 学力向上マネジメントアドバイザーが来校し,全学年の授業をご覧いただきました。今回で5回目の訪問です。
 
 1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。
 
 1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。
 
 3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。 
0

1年生活科「昔のあそび」

 今日の2,3校時,一年生が生活科の学習で,昔の遊びに触れ合う体験をしました。ドングリおじさんの藤本さんと,11名のおじいさん,おばあさん,お父さん,お母さんが活動の手伝いに来てくださいました。
 
 挨拶をして,早速,体験開始です。けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,コマ回し,羽子板,竹とんぼ,竹馬のコーナーを子どもたちが回ります。
 
 お手玉は2つであれば,かなりできていたようです。おはじきは中々苦戦,爪ではじくアクションが難しいようです。
 
 最難関はコマ回しのようでした。ひもを上手に巻くことが難しいですし,投げてひもを引き戻す動きのコツを飲み込むのには時間がかかるようです。ですから,上手に回せるおじいさんはヒーローです。
 
 羽子板は続けるのは難しそうでしたが,コンという羽を打つ音が心地よかったです。竹とんぼは右手の平を前に滑らせるようにすると飛ぶことを理解した子が何人もいました。
 
 3校時は,第二弾として凧揚げをしました。このタコは生活科の学習で作ったものです。もう少し風があるとよかったかな。タコが風をつかめるようみんな一生懸命走っていました。
 お手伝いのある方から「お手玉,昔のようにできるようになるため,いっぱい練習してきましたよ」というお話をいただきました。本当に有り難いです。
0