令和4年度 面瀬小学校ニュース(校長ブログ)

離任式

 3月29日,転退職する先生方を送る離任式を行いました。(1日遅れのアップになりゴメンナサイ)
 
 それぞれゆかりのある代表の児童から花束と贈る言葉をいただきました。先生方お一人お一人から児童に向けたメッセージをいただきました。
 
 代表の児童とのやりとりや先生方の言葉に目頭が熱くなりました。感動と温かい想いをありがとう。
 
 私にまで抱えきれないほどのお花をいただき,ありがとうございました。
 私の発信する「面瀬小学校ニュース」はこれが最後です。スタートは令和3年4月13日でその時のアクセスカウンターは294548でした。最終回の今日は741248になっています。2年間で延べ446700回閲覧していただきました。本当にありがとうございました。
0

令和4年度 修了式

 今日の2校時,本年度の修了式を執り行いました。いつもの朝会などとは空気感の異なる体育館で,先ずは各学級の代表に修了証書を渡しました。
  
 代表児童は昨日,場当たりをして受け取り方や所作を練習しています。なので,みんなとっても立派に受け取ってくれました。
 
 私からは,「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」になるためには、楽しいことや楽なことばかりやっていたのではダメで、困難や試練、辛いことや苦しいことに頑張って立ち向かい乗り越えなければなりません。逃げずに頑張り通した人は、大きく成長したのではないでしょうか。・・・・・・皆さんの頑張りを支えてくださっているお家の人や先生方がいることもけして忘れてはいけません。今日の修了式は、自分の頑張りに誇りを持ち喜ぶと同時に、まわりで支えてくださっている方々に感謝する日としてほしいと思います。・・・・と,話しました。
 
 最後に,1年生のYさんと,4年生のS君が,この1年間で出来るようになったことや頑張ったこと,4月から頑張りたいことについて堂々と発表しました。
 Yさんは,カタカナをしっかり練習して覚えたこと,面瀬フェスティバルでダンスを頑張ったことを紹介してくれました。
 S君は,運動会のリレーの選手に選ばれたこと,タブレットでのローマ字入力が速くなったことなどを紹介し,4月から高学年の仲間入りなので,下級生のお手本になる,かっこいい高学年になりたいと抱負を語ってくれました。
 私事で恐縮ですが,3月いっぱいで定年を迎えます。私にとって最後の修了式は,緊張感のあるなかでも暖かさにあふれた,とっても良い修了式でした。
0

お楽しみ会

 明日が修了式ということで,校舎を回った3校時には集会活動としてお楽しみ会をしている学級がいくつもありました。
 
 1年1組のプログラム2番はダンスです。リーダーさんが前に出てキツネダンスを披露し,それに合わせてみんなで踊りました。後半は男子4人がクイズを出しました。「空を飛んでいる虫は何ですか?」・・・・・・「漢字を書いてみてください。」そのヒントで分かり,手を挙げたら,指名してくれました。「ハエ」ですね。
 
 1年2組は椅子取りゲームの真っ最中。「音楽を止める人がいない」と気づいて,一人がCDを止めてくれました。みんな我先に椅子に座りました。・・・・あれれ,全員座れましたよ。音楽を止めにいった人の分,一つ椅子が多かったようです。
 
 2年1組は前の時間の勉強が延びたため業間に準備が間に合わず,飾り付けからスタートです。3年2組は教室で「ウィンク殺人事件」というゲームをしていました。(すれ違いざまにウィンクをして犯罪を重ねる犯人を探偵が突き止めるゲームです。)
 令和4年度の授業日も明日1日になってしまいました。なんだか寂しいなぁ。
0

3-1 外国語活動

 3校時,3年1組ではALTのR先生と一緒に外国語活動の勉強でした。とっても楽しそうな声が聞こえてきました。
 
 導入の色と形に続いて,動物の言い表し方についてカードを提示しながら確認しました。子どもたちはかなり言い表し方を知っていますが,カタカナと発音が違う動物もおり,一つ一つネイティブの発音を聞いて確認しました。
 
 それが終わると,ちゃんと動物の名前が聞き取れるか,ゲーム形式での練習です。ペアを作り,机の真ん中に消しゴムを置きます。手拍子をしながらR先生が動物の名前を言っていきます。予め選んで除いていた動物の名前をR先生が言ったら消しゴムを取ります。
 
 上の写真だとゴリラと言ったら取ります。みんな真剣に楽しんでいました。YさんとK君のこの勝負はYさんの勝ちだったようです。
 R先生に,「3年1組楽しそうですね。」と話したら「That's right」と言っていました。
0

2-1 1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)

 3校時,2年1組では子どもたちがいろいろと活動中。動画を見ながらダンスの練習をしている2人組がいたり,国語や算数の教科書を見ながら頭をつきあせて相談している3人組がいたりと様々なことをしていました。
 
 ある子が「1年生に2年生の勉強のことについて教えてあげる会のために準備しています。」と教えてくれました。黒板には「勉強」「体育」「音楽」「生活科」「行事」「遊び」と板書してありました。きっと役割分担ですね。
 
 勉強のまつわるクイズの問題を考えたり,生活科の学習の様子を記録した画像を選んで,紹介のためのフリップを作ったりとみんな頑張っていました。
 
 多目的室では最初の部分の発表の練習でしょうか。台本を見ながら4人で頑張っていました。2組の方は一足先に別な交流をしたそうで,「1年生に2年生の勉強の様子を教える会(仮称)」は2年1組と1年1組の交流会になるということです。本番しっかり伝えてくださいね。
0

祝 卒業

 今日は,令和4年度の卒業式です。6年生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。
 朝の6年生の教室の黒板には,晴れの日の子どもたちを迎える担任からのメッセージが記されていました。
  
 先生方の温かい想いが伝わり,記念撮影の後の,式も緊張感の中にもほっこりとした優しい空気の中で進んでいきました。(さすがに式の最中は写真を撮ることができなかったため,会場の記録写真を使っています。臨場感がなくてゴメンナサイ。)
 
 ご来賓の梶原様からは「一番前の子の涙に私もうるっときました。校歌にも感動しました。子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。いい卒業式でした。」と,子どもたちへのお褒めの言葉をいただきました。
 
 最後の学活も,別れがたい,離れがたい,そんな子どもたちと先生方の気持ちが伝わってくる感動的なものだったと聞きました。
 
 先生やお家の方と写真を撮ったり,友達と楽しく語り合ったりと,優しい空気はしばらくの間,思い出の校舎を包んでいました。本当にステキな卒業式でした。 
0

5校時の1年生

 出張などがあり,校舎を回れたのは5校時になりました。
 1年1組は国語「一年間をふりかえろう」という作文単元です。組み立てメモをもとにはじめ,なか,おわりの構成で作文を書いていました。
 
 M先生の前には長い行列が出来ていました。組み立てメモと見比べながら,メモの構想通り書けているかを先生はチェックしていました。
 
 作品袋に絵を描いているのは合格をもらった人でしょうか。
 お隣の2組では学活で,お楽しみ会についての話し合いをしていました。ゲームは椅子取りゲームと宝探しに決まったようです。
 
 その後は分担を決めました。自分のやりたいことを譲ってあげたり,みんながやりたがらない挨拶などの役割を引き受けたりと,なんだか大人になったように感じました。
 楽しい会になるといいですね。 
0

卒業式予行

 2,3校時,5,6年生と関係職員が参加して卒業式の予行を行いました。
 
 新型コロナ対策で本番の式に参加できない5年生に6年生の姿を見せておきたくて,昨年同様に予行は保護者席に座って参加させました。そのため6年生にとっては後輩が見つめる中での緊張感のある予行となりました。
 
 入場から証書授与,式辞と祝辞,別れの言葉・・・・と式の全体像を初めて体感しました。ビリッとした空気の中で所作や呼びかけ,歌を頑張りました。
 マスク着用は個人の判断に委ねられましたが,感染者が出た場合の濃厚接触者の選定は事業所(学校)が引き続き行い,マスクなしでの近距離の会話の有無が選定の基準になることには変わりがありません。そのため,本校では歌唱と呼びかけの際は6年生にマスク着用をしてもらうことにしました。式では保護者の皆さんもマスク着用を原則としますので,ご理解ご協力をお願いします。
 
 最後は,予行を見守ってくれた5年生にお礼の挨拶。卒業式の2日前に面瀬小学校最高学年のバトンは引き継がれました。
 卒業式当日の17日は,なんとか天気はもちそうです。思い出深い,ステキな式になりますように。
0

放送朝会

 今朝は職員室特設スタジオからビデオでの放送朝会を行いました。体育館が既に卒業式の式場になっているからです。
 
 先ず,生徒指導のO先生から3月の生活目標についてのお話,面瀬住宅の公園はルールとマナーを守って使いましょう,というお話がありました。
 
 続いて,賞状の伝達を行いました。作文宮城,算数オリンピック,児童画展,青少年育成協議会標語コンクール,まちづくり協議会川柳コンテストの賞状です。
 
 体育館ではないので,代表の子どもたちへの伝達となりました。さすが代表,しっかり受け取ってくれました。来年も益々活躍してくださいね。
0

4年社会,3-2面瀬生き物図鑑発表会本番

 3校時,4年生は社会科の勉強でした。みんなタブレットを使って作業をしていましたが,何をしているかは黒板を見て分かりました。「松島町の4コマCMを作る」なかなか斬新な学習課題です。
 
 教科書の写真を撮影したり,ネット上の松島の画像をダウンロードしたりして,それにテロップやコメントを加えていました。
 
 一部にローマ字表を見ながら入力している子もいますが,キーボード入力もかなり上手になりましたね。
 多目的室では,3年2組が2年2組に面瀬生き物図鑑の説明会をしていました。私がプレ発表会に参加した会の本番です。
 
 2年生はクイズなどを楽しんでくれたようです。「声が大きくて,説明が分かりやすかったです。」などの感想ももらえたようです。よかったね。 
0

3校時の1年生,6年SDGsポスタープロジェクト

 今日2回目の更新は,2つの話題を紹介します。
 3校時,1年1組は図工の勉強です。これまでの楽しかったこと,嬉しかったことを絵で振り返る「にっこりニュース」という単元の学習です。M先生は,「これは何の絵でしょう。そう先生インタビューの様子です。校長室のソファーに座らせてもらいましたね。どんなことをするのか新しい1年生に伝わるような絵にしましょう」と,去年の作品を示しながらイメージ作りをしました。
 
 にっこりニュースが1年間の出来事全部を網羅出来るように担当を決めます。複数希望者がいるところもありました。「譲ってあげる人いませんか?」その呼びかけで別な話題に変える子も多く見られました。大人になったねー。
 お隣の1年2組は外国語活動の勉強です。
 
 頭,肩,膝,つま先,鼻,耳など体の部位の英語での言い方を勉強した後なのでしょう。「Simon says,Touch your ~. 」という命令ゲームをしていました。ALTの先生が「Simon says」と頭に付けたときだけ,その部位を触るというルールです。速くなると引っかかる子が続出。楽しそうに勉強していました。
 
 もう一つの話題は6年生の総合の学習からです。地元のSDGsの実践者に学び,自分の課題を設定して個人探究をしてきた6年生。学習のまとめの発表会は終わったのですが,SDGsの実践者や自分たちの取組を紹介するポスターを作るプロジェクトを進めていた子どもたちがいました。今日,その最終原稿が完成し印刷屋へ出しました。刷り上がったら話し合って決めたところに配布する予定とのことです。やるなぁ6年生。
0

3-2 総合「面瀬生き物図鑑」プレ発表会

 一日遅れのアップでごめんなさい。
 昨日5校時,お招きをいただいて3年2組の子どもたちがまとめた「面瀬生き物図鑑」を2年2組の子どもたちに紹介する発表会のリハーサルに参加しました。
  
 5つのグループに分かれ,それぞれ2種類の生き物を選んでまとめたフリップをもとに発表しました。Aグループはモンシロチョウとカナヘビ,Kグループはヘビトンボとドジョウ,Iグループはアメリカザリガニとオタマジャクシ,Rグループはウキゴリとシマエビ,Sグループはモクズガニとメダカについてです。
 
 最初のグループに発表している人以外の人のフリップの扱いについて,「2年生が集中して発表者に目を向けるように,発表以外のフリップが見えないように持ち方を工夫してみよう」と話しました。すると,次のグループからフリップを下に置いたり,体の脇に持ったりする姿が見られました。さすが3年生です。
 
 お友達を助けたり協力して発表するところも見られてうれしくなりました。本番は金曜日ということです。大きな声でしっかり2年生に伝えてくださいね。
0

4-1 総合:わかめの成長の秘密は何だろう?

 2校時,4年生はゲストティーチャーを迎えて総合の勉強です。お出でいただいたのは,気仙沼水産試験場の伊藤貴範先生です。子どもたちが体験したわかめの種ばさみと刈り取りで,子どもたちは「あんな,小さかったわかめの種が2m以上に成長したのはなぜだろうと考えたからです。今日は,伊藤先生のお話の中から尾崎のわかめが大きく成長する秘密を探します。
 
 気仙沼の漁業についてお話していただいた後,話題はわかめ養殖の話に。令和2年度は宮城県の生産量が岩手を抜いて1位になったこと。わかめの一生(1年)のサイクルなどについてお話がありました。
 
 「このメカブの部分から胞子が出ます。」伊藤先生はわかめの実物も見せてくれました。そして,話題は栄養塩に。「陸上の植物が育つために栄養が必要なようにわかめにも窒素やリンなどの栄養が必要で,それらは他の物質と組み合わせって塩のように水に溶けています。これらを栄養塩といいます。川の水には栄養塩がたくさん含まれていて,海に注ぎ込んでいます。これを栄養としてわかめは育つのです。」と説明してもらいました。
 
 わかめが大きく育つ秘密が分かりましたね。そして,尾崎の海と面瀬川がつながっていることも分かりました。大事なところをちゃんとメモできましたか。
 最後に,気仙沼水産試験場で,より良いわかめの品種を開発するために全国のわかめの配偶体のオスメスを掛け合わせて実験していることを教えてくれました。とても興味深いですね。温暖化が進む海でも育つわかめがいつか出来るかもしれませんね。
0

3-1 総合「面瀬生き物図鑑」をつくろう

 3校時,理科室で活動していたのは3年1組の子どもたちです。実験台いっぱいに資料などを広げて作業中でした。何かいてるの?と尋ねると「2年生に発表する準備です」と教えてくれました。
 
 提示するフリップを作ったり,それに紹介する生き物の絵を描いたり,進んでることは読み原稿の準備をしていました。
 
 担任のO先生に聞くと2年生に向けての発表は来週を予定していて,1組は2年1組に向けて,2組は2年2組に向けてのクラスごとの発表になるとのことでした。
 
 2年生が,来年の総合的な学習の時間のイメージを持つことが出来るように,まとめたことをしっかり伝えてくださいね。
 2組は金曜日に2年生に発表するとのこと,プレ発表を見に来てアドバイスをくださいとC先生から依頼を受けました。
0

2ー2 算数「はこの形をしらべよう」

 3校時,2年2組を覗くと何やら作業中でした。使っている工作用紙には長方形がいくつか描かれてしますし,ハサミでそれを切り取っている子もいます。教卓に広げてある教科書を確認して納得,立体の導入の時間でした。
 
 この単元のねらいは,箱の形をしたものを観察したり作ったりする活動を通して,正方形や長方形の面で構成される箱の形をしたものについて理解し,図形を構成する要素に着目してとらえる力を養うことです。
 
 というわけで,家から持ってきた箱をなぞったり,切ったりしているのです。「切ったら,組み立てて,箱を作りたいよね。何個,四角があればいいの?」というM先生の問いかけに,6個だけでなく,4個とか8個の声も・・・・・・。
 
 でも大丈夫。8個だといっていた子も組み立てていく中で「6個だった!」と気づくのですから。低学年の算数はこのように実感をもって分かることが大切にされています。
 同じ形で同じ大きさの四角は何個あったかな?2年生の最後の単元の学習は面や辺などの構成する要素についての学習へと展開していきます。 
0

6年生を送る会

 2,3校時,体育館で児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。久しぶりの対面での全校参加の行事です。
 
 4年生がもつ花のアーチをくぐって6年生が入場しました。最初は委員会の引き継ぎです。ファイルだけでなく,その委員会を象徴するような物も引き継ぎました。環境美化委員会は金のプランターでした。
 
 その後は学年ごとに趣向を凝らした出し物を披露しました。トップバッターは3年生です。よさこいソーラン送る会バージョンの大きなかけ声で,一気に会場は暖まりました。
 
 2年生は,6年生との思い出を寸劇やダンスで表しました。面フェスで6年生が表現した風も「ヒュー,ヒュー」と再現しました。
 
 1年生は一人一人に手作りメダルをプレゼントしました。R君,I君の満面の笑みを見てください。
 
 4年生はWANIMAの「やってみよう」にのせてリズム縄跳びを披露しました。
 
 5年生は盛りだくさんでしたが,特に目を引いたのが各委員会の正副委員長さんに,その人を表す漢字を考えて贈るという新しい企画です。「明」「優」「静」「長」など,「○○さんの漢字は××です。」と紹介されるたびに6年生から歓声が上がりました。
 
 6年生からはジャンボリ・ミッキーのダンスを披露しました。その中に跳び箱,バスケットボール,サッカー,野球の要素を入れ込み,みんなで盛り上がりました。一番踊りが激しかったのはS君でした。かっこ良かったです。
 送る方の気持ち,送られる方の気持ちが,伝わり合って,とてもステキな時間でした。みんなありがとう。
 
 6年生が退場するとすぐに5年生が会場の片付けが始まりました。「面瀬小をよろしくお願いします。」という6年生の想いはちゃんと引き継がれたようです。会を取り仕切った実行委員会のメンバーも満足げでした。頑張りましたね。 
0

6-2と放送室の給食風景

 急ぎの仕事で,校舎をしっかり見て回れなかったので,今日は,給食時間の様子をお伝えします。
 
 ずっとマスクでしたので,食事の時しか顔を見ることができませんでした。6年2組の子どもたちのマスクなしの顔を見たのは修学旅行以来かもしれません。なので何だか恥ずかしそうにしている子もいました。
 
 今日は鰆の焼き物など春らしいメニューなのですが,B君の一押しは「ひなあられ」のようです。笑顔で撮ってアピールでした。
 教室の前にはみんなで分担して描いたであろう卒業までのカウントダウンが掲げられていました。登校日はあと12日になりました。
 
 お昼の放送の当番は6年のF君と5年のKさんでした。12時15分スタートの放送では,今月の歌,献立の紹介,そして今日は昔話を流します。二人はその段取りが終わってからいただきますをしました。こういった委員会の仕事がみんなの潤いのある生活を支えているのですね。
0

6-1 社会「世界の未来と日本の役割」

 3校時,6年1組は社会の勉強でした。私が覗いたときは「社会にドキリ」というNHK for Schoolの番組を視聴していました。
   
 最近の教育テレビの番組はなかなか良い作りで,出演の俳優陣も実力派揃いです。「社会にドキリ」は中尾明憲が案内役です。今日のテーマは「世界の国々と日本の国際協力」でした。
 
 視聴後,G先生から「国連の中で日本の人々は何をしているのか」という課題が示され,子どもたちは教科書や資料集を使って調べ,ノートにまとめていきました。
 
 K君のノートには,ユニセフのこと,ユネスコのことなどがまとめられていました。学習に真剣に取り組む姿を見て,もうすぐ卒業なのだなぁとしみじみ思ってしまいました。
0

学力向上マネジメントアドバイザー来校

 学力向上マネジメントアドバイザーが来校し,全学年の授業をご覧いただきました。今回で5回目の訪問です。
 
 1年2組は国語で「言葉集め」をしていました。「どんな」「何が」「どのように」「どうした」というカテゴリーで集めましたが,「どのように」「どうした」はなかなか苦戦。それでも末尾に「る」が付く動詞を集めたグループがありました。
 
 1年1組は算数でした。「Aくんの前に4人,後ろに3人並んでいます。みんなで何人ですか。」という問題の式を考える学習です。5+3という式について説明したH君は,5には前の4人とA君が含まれることをタブレットを使って伝えました。問題の意味を端的に表していたのは4+1+3なのですが,こう考えた子はA君1名だけでした。
 
 3年1組の二等辺三角形の作図の授業や5年生の振り子の授業など,すべての授業を見ていただき,気づいた点をご指導いただきました。分かる,できるを保証する授業作りのため,こういった事業を生かして研修を深めていきたいと考えています。 
0

1年生活科「昔のあそび」

 今日の2,3校時,一年生が生活科の学習で,昔の遊びに触れ合う体験をしました。ドングリおじさんの藤本さんと,11名のおじいさん,おばあさん,お父さん,お母さんが活動の手伝いに来てくださいました。
 
 挨拶をして,早速,体験開始です。けん玉,お手玉,おはじき,あやとり,コマ回し,羽子板,竹とんぼ,竹馬のコーナーを子どもたちが回ります。
 
 お手玉は2つであれば,かなりできていたようです。おはじきは中々苦戦,爪ではじくアクションが難しいようです。
 
 最難関はコマ回しのようでした。ひもを上手に巻くことが難しいですし,投げてひもを引き戻す動きのコツを飲み込むのには時間がかかるようです。ですから,上手に回せるおじいさんはヒーローです。
 
 羽子板は続けるのは難しそうでしたが,コンという羽を打つ音が心地よかったです。竹とんぼは右手の平を前に滑らせるようにすると飛ぶことを理解した子が何人もいました。
 
 3校時は,第二弾として凧揚げをしました。このタコは生活科の学習で作ったものです。もう少し風があるとよかったかな。タコが風をつかめるようみんな一生懸命走っていました。
 お手伝いのある方から「お手玉,昔のようにできるようになるため,いっぱい練習してきましたよ」というお話をいただきました。本当に有り難いです。
0

4年 総合 ワカメの刈り取り体験

 1~3校時,4年生が尾崎漁港でワカメの刈り取り体験を行いました。ご指導いただくのは,松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さんです。
 
 徒歩移動の子どもたちが到着する前に,荷下ろし用のクレーンとフォークリフトの間にワカメの幹綱を張って,作業の準備をしていただきました。お陰で,本来は船上での作業を岸壁で体験できます。到着した子どもたちは,2m以上にも成長したワカメにビックリです。S君の身長と比べると大きさが分かりますね。
 
 代表の尾形一仁さんからお話をいただいた後,早速,刈り取り作業開始です。メカブの根元から包丁でざくりとワカメを切り取ります。取ったワカメは大きいので袋に入れるのも一苦労です。刈り取る人,袋を持つ人の2人組で作業しました。
 
 尾形さんによると,子どもたちの分のワカメの生育は順調でメカブも充実しているということでした。子どもたちは持ってきたビニル袋2つが一杯になるまでワカメを詰め込みました。
 
 松岩尾崎マルセンワカメグループの皆さん,有り難うございました。4年生の子どもたちは両手にワカメを提げて帰ると思います。気仙沼の早春の恵みをご賞味ください。
 ワカメの学習は,この後,「なぜ,こんなに大きく育つのだろう?」という子どもたちの問いを踏まえて,栄養塩などの生育条件についての学習へと展開する予定です。
0

5-1 外国語「Unit 8 Who is your hero?」

 3校時,5年生は外国語の学習です。何だか引き込まれて,長居してしまいました。「Unit 8 Who is your hero?」の単元ですが,今日は「always(いつも)」「usually(ほとんど)」「sometime(たまに)」「never(まったく)」という頻度を中心に学習していました。
 
 最初は4つの頻度を表す言葉についてALTのR先生の話を聞いて確認しました。その後,教科書の行動を表す絵が,どの頻度について言っているのか聞き取りました。
 
 答え合わせはデジタル教科書で。5年生の外国語は,毎回,デジタル教科書とALTのネイティブな発音を組み合わせて学習を進めています。
 
 その後は,頻度の言葉を用いての4コーナーゲームをしました。教室の4隅に「always」「usually」「sometime」「never」を割り当て,自分に当てはまる頻度のコーナーに移動するゲームです。歯みがきは「always」ですよね。自分の部屋の掃除は意外に「never」が多かったです。7時には寝ますの問いで,H先生が「sometime」と言っていたのにみんなビックリしていました。
 最後の写真はチャンツの様子です。残念ながら子どもたちの動きまでは撮影できませんでしたが,元気に,楽しそうに声を出しているので,こちらも楽しくて嬉しい気持ちになります。だから引き込まれるのでしょうね。
0

1-1 6年生を送る会の準備

 3校時,1年1組の教室では,全員がマジックを手に,何やら作成中です。「何作ってたの?」と聞くと,6年生へのプレゼントだと教えてくれました。
 
 紙皿の周りに鮮やかな色を塗りきれいにしています。ハサミで切ってお日様のようにしたり,お花の形にしたりしている子もいます。
 
 教卓の所では,M先生と子どもたちが作戦会議。誰に宛てたプレゼントにするかを相談中です。縦割り班やスポーツテストでペアを組んだお兄さんお姉さんに宛てて作ることができるように工夫しているようです。「○○くん,分かる,分かる」「××を一緒にやったよ」と子どもたち。こういうことからも相手意識を高めているのですね。
 
 外枠に6年生の名前を書いたら,真ん中に似顔絵を描きます。おっ,Yさん,上手ですね。6年1組のUさんを描いたのかな。みんなにこやかで優しい顔ですね。6年生はこんな顔で1年生に接してくれていたのでしょうね。ありがとう。1年1組のみなさんの気持ちが伝わるようにしっかり仕上げてくださいよ。
 6年生を送る会は3月2日の予定です。
0

有り難うございました。1~5年学習参観日

 5校時,1年生~5年生の参観授業を行いました。対面での実施となり,これまでの学習を発表する学級が多いようでした。お家の方に見て貰うことを楽しみにして準備も頑張れたようです。
 
 1年生は生活科「もうすぐ2年生」,入学した頃の自分と比べて成長したことを発表しました。足し算。引き算ができるようになったよと発表したY君は見ていたお家の人に問題を出しました。
 
 2年生も生活科「あしたへジャンプ!」です。生まれてからこれまでの成長を振り返り,感じたことや分かったことを伝え合いました。
 
 3年1組は道徳「分かり合う心」。私が入っていくと「校長先生お誕生日おめでとうございます」とサプライズ。優しい心が伝わってきました。3年2組は国語「外国のことをしょうかいしょう」で,調べた国のことをグループごとに発表しました。
 
 4年生は総合「面瀬川探検隊」の発表です。グループで分担して作成したまとめをお家の方々に見ていただきました。
 
 5年生は教室と少人数教室に分かれて,総合的な学習の時間「ふるさと気仙沼の海」で取り組んだ,個人研究についてそれぞれ発表しました。タブレットでまとめた資料を提示しながら堂々と発表していました。
 たくさんのお家の方に来ていただき,いつも以上に張り切った子も多かったようです。ありがとうございました。
0

2年生 生活科 豆腐作り

 3校時,2年生が家庭科室で豆腐作りを行いました。講師は「復興どうふ」の千葉正喜さんです。以前の町探検で何名かが伺ってインタビューをしましたが,そのつながりで教えていただくことになりました。
 
 新型コロナの関係で試食もできないことから,見せていただくのは,温めた豆乳ににがりを打ち,型に入れて豆腐にするという一番おいしい場面だけのダイジェスト版にしました。
 
 にがりを打った豆乳は徐々に固まり始めますが,ここをゆっくり見守り,やさしく扱うことがポイントなのだそうです。千葉さんは,かたまりになったものを木綿を入れた型に流し込みます。
 
 すると,素早く木綿で包み,木の板を使って上から圧縮しました。結構力が必要な様子で,手伝った2組のM先生には声援の声が飛びました。型から出すとこのとおり。子どもたちは間近に見て,香りをかいで観察しました。
 試食の代わりに子どもたちは製品を1丁ずつ持ち帰るとのことでした。2年生の子のお宅では,今晩,おいしいお豆腐料理が上がっていることでしょう。
0

令和5年度1年生の体験入学会

 今日10:20から,令和5年度に入学する新1年生の体験入学会を行いました。新1年生をお世話してくれるのは,今の1年生です。前々から準備をして待ってました。
 
 最初はアイスブレーキングとしてみんなで「アイアイ」を歌いました。新1年生も先輩の動きを真似て,楽しそうに歌い,踊りました。
 続いて,学校の1年間の様子を説明しました。写真を示しながら大きな声で発表できました。とっても立派でしたよ。
 
 新1年生に学校の様子を分かって欲しくて準備してきましたが,新1年生のお家の方も来ていたので,たくさんの参観者に対する説明になりました。堂々としていましたよ。
 
 説明が終わると,校舎案内です。添乗員さんのような旗を持って誘導します。とっても誇らしげな顔です。手はつながないでと言ってましたが,お世話したい気持ちと,新しい事へのちょっぴり不安からか,みんな自然に手をつないでいました。
 こんな優しい先輩達です。どうぞ安心して入学してくださいね。楽しみに待っています。
0

1-2 生活科「できるようになったよ」

 2校時,1年2組は生活科の学習です。黒板には「できるようになったよ」と板書してありました。「ワークシートに先ず名前を書きましょう」とA先生。終わったのを見計らって入学間もない頃に書いたワークシートを配り,「お名前が上手に書けるようになったか比べてみましょう」と指示しました。「すごく上手になった」「チョーうまい」と感嘆の声が聞かれました。
 
 その後は,上手になった名前の隣に,学校でできるようになったこと,家でできるようになったことを書きました。書き終えた人は,お友達がどんなことができるようになったのか見て回り共有しました。
 
 「漢字が書けるようになった」「時計が読めるようになった」「お友達と仲良くなった」「タブレットができるようになった」「算数プリントがすらすらできるようになった」「お手伝いが上手くなった」「野菜が食べられるようになった」
 
 みんな,できるようになったことがいっぱいですね。とってもすごいです。明日は来年の1年生の体験入学があります。面瀬小学校のことしっかり教えてあげてくださいね。校舎の案内もよろしくお願いします。
0

3-2 図工「のこぎりひいて,ザク,ザク,ザク」

 3校時,多目的室で3年2組が工作に取り組んでいました。のこぎりを初めて使う学習です。おそらくほとんどの子が初めての体験です。
 
 若干,危なっかしいのですが,木を押さえるのを手伝ったり,アドバイスしたりして,二人で協力しているのが微笑ましいです。
 
 これが設計図ですか,梟と猫ですかね。部品の何cmの所を切るのか描いてありますが,かなり細かいカットが必要ですね。三角の部品も必要なようです。やはり切るの難しそうですね。慎重にね,頑張れ。
 
 4校時もこの作業が続いたようです。みんな切り終わったかな。手を切った人はいなかったかな。
 来週は切った部品を木工用ボンドでくっつけて作品を形にしていきます。
0

1年 体育「ボール蹴り遊び」,河川教育表彰

 3校時,1年生は体育館で合同体育でした。2年生と同様にこの時期は「ボール蹴り遊び」というサッカー型の運動が計画されています。
 
 先ずは,ボールをドリブルして友達周り回って帰ってくる練習をしました。なかなか上手くドリブルができません。そこでサッカーを習っているA君とKさんがドリブルでのボールのさばきを見せてもらいました。
 
 この後,グループに分かれてボール蹴り遊びをしました。中央の段ボールの的に向けてボールを蹴ります。当たった人数が多い方が勝ちというゲームかと思っていたら,段ボールの位置が赤い線より遠くに行った方が勝ちというパワーも要するものでした。画像を見ると,この勝負は赤組さんが優勢のようですね。
 
 さて,先週土曜日(2/4),O先生と二人で東京に行ってきました。令和4年度の河川教育研究交流会に参加するためです。学校部門で成果を上げた19校が表彰され,面瀬小学校もその一つに入りました。当日は,O先生が賞状をいただきましたので,今朝の朝会で面瀬川の勉強を頑張った4年生の代表に伝達しました。
0

5年生に向けた6年生の研究発表会 他

 1校時,6年生は,5年生に向けての研究発表会を行いました。5年生にとっては,来年度の総合的な学習の時間の見通しをもつための良い機会です。
 
 先週の保護者向けの発表では緊張していましたが,2回目なので6年生の方には余裕を感じました。参観者として何か質問なり感想なりを述べないといけない5年生の方が緊張していたように見えました。
 
 そんな5年生ですが,しっかり聞いて,しっかりコメントしていました。頑張りました。
 さて,この会は,今月中旬に迫る5年生の「ふるさと気仙沼の海」をテーマにした研究発表に役立てるというねらいもあります。まとめ方,話し方,資料の提示の仕方等,表現面についてメモを取っている5年生も多かったです。
 
 5年生は,4校時に6年生の発表会の振り返りをしていました。H先生が,6年生の研究の良さについて画像を示しながら紹介しました。中間発表会も見ていますので,そのときには無かった資料などもあることを具体的に示し,5年の発表会までにできることを頑張ろうと,子どもたちを鼓舞しました。
 
 その後,5年生の子どもたちはTo Doリストで発表会までにすることを確認していました。また,購入したプランクトンネットが届いたことを教えると,プランクトンを調べているA君とMさんが使ってみたいと言ってきたので,お手伝いしました。オモトープで採取した水の中にケイ藻類がいたのを顕微鏡で確認しました。こういう実物が研究には大切なんですよ。まとめ,発表に向けて頑張れ5年生!
0

6年 学習参観日 個人探究最終発表会

 今日は6年生の学習参観日,保護者の皆さんに5校時の授業を見ていただきました。内容は1年間総合的な学習の時間で取り組んできた個人探究の最終発表会です。
 
 保護者の方々に向け,1年間の学びの成果を発表しました。タブレットにまとめていたたくさんの情報を整理し,発表資料も作りました。
 
 少し緊張していたようですすが,バイオマス発電に使うチップなどの実物を示したり,地産地消について説明した自作のポスターを紹介したりと工夫して発表していました。
 
 保護者の方からも質問や感想をいただきました。質問にしっかり答えられたり,頑張ったところを保護者にくみ取っていただいたことにより,子どもたちは達成感を味わったようです。ありがとうございました。
 最終発表会と言いましたが,来週の月曜日,5年生にも見せてくれるそうです。5年生はきっと来年の見通しを持つことができるでしょう。
0

1-1 生活科 小学校のことを紹介しよう

 2校時,1年1組を覗いたらペアで何かをしていました。傍らにはA4サイズで印刷した何枚かの写真があります。M先生の説明を聞いて,ワークシートを見て納得しました。保育所,幼稚園の子どもたちの体験入学で小学校のことを紹介する準備をしていたようです。
 
 それぞれが行事の様子などを分担して紹介するようなのですが,「今日はその紹介の原稿を作って,練習まで頑張るよ。」と声がかかりました。A君,S君ペア悩んでいますねー。
 
 Yさんたちは,運動会の紹介ですね。徒競走だけでなく団体種目のことや応援のことも教えてあげてくださいね。
 
 A君,T君ペアは,入学式や1年生を迎える会のことの担当ですね。すぐ先のことですから新入生にイメージが沸くように頑張ってくださいね。
 持久走大会,遠足,どんぐりおじさんとの交流,最近の雪遊びのことなども紹介してくれます。何の担当なのかお子さんに聞いてみてください。
0

2年生 体育「ボール蹴りゲーム」

 いろいろあって子どもたちの様子を見に行けたのは4校時でした。2年生は合同で体育館で体育です。
 最初はウォーミングアップも兼ねて縄跳びの練習です。自分で挑戦したい跳び方の練習をしていました。後ろ跳び,あや跳び,交差跳び・・・・,おっ,A君は二重跳び,すごいですね。
 
 1回旋2跳躍(いわゆる保育所跳び)の子も散見されます。得手不得手はありますが,先ずはここから卒業することを目標にさせたいです。2年生辺りから調整力が伸びてきます。いろいろな跳び方に楽しく挑戦させたいですね。
 
 さて,いよいよ「ボール蹴りゲーム」の学習です。今日はその第1時でしょうか。蹴り方の練習のため,後ろ向きで足を広げた相手の足の間に蹴ったボールを通す活動を行いました。
 
 これがなかなか通りません。見ているとつま先で蹴っている子もたくさんいます。ボールに勢いはありますが,コントロールがつきません。指導計画を確認すると,蹴り方の例として「ボールを足の内側で蹴る」と書いてありました。私は給食の検食のため,ここで戻りましたが,この後,R先生からインサイドキックの指導が入ることでしょう。ドーナツサッカーが楽しくできるように,コントロールが利く蹴り方を覚えてくださいね。
0

1-2 学活「給食週間」について

 2校時,1年2組では学活の授業でした。1月24日~30日は「全国学校給食週間」ですが,それを踏まえた内容について学習しました。
  
 先ずは栄養面についての学習です。緑,黄色,赤の3つの食品群の役割を確認しました。5年生の家庭科で学習する内容なので難しいかなとも思いましたが,すんなりと理解ができていたようです。A先生は,その下に今日の給食の献立を書き,それがどの食品群なのかを分類しました。
 
 「マグロは何色の仲間ですか?」と問うと,ちゃんと赤のところで手を挙げていました。T君は献立に付けられた丸の色が3色ともあることに気付きました。お陰で,給食はバランスを考えて作っていることにみんなが気付きました。
 次にA先生は,給食に関わっている人について問いました。「給食を作る人」「小宮先生」・・・・。見えないところもあるので,ペアで話し合うことにしました。
 
 「マグロを釣る人もいるんじゃない」「野菜やフルーツを作る人もだ」・・・・みんな良い気付きですね。この後,「給食を支える方々へ感謝しよう!」と学習は展開するのでしょう。後で聞くと,感謝のお手紙も書いたそうです。喜んでくれるといいですね。

  面瀬小学校のホームページの閲覧者数が70万人を突破しました。応援有り難うございます。これからも子どもたちの様子をお知らせするために頑張ります。
0

4年 国語「数え方を生みだそう」

 2校時,4年生は国語の時間でした。「数え方を生みだそう」の本文の読解を終え,いよいよ自分オリジナルの数え方を考えます。
 
 綿飴は串にささっているから1本と数えます。綿飴の新しい数え方について綿飴の別な特長からイメージを深めていきます。「ふあふあ」「丸い」「甘い」「べたべた」などが子どもたちから出されました。
 
 数える物,今の数え方,数え方が表す特徴,新しく考えた数え方,その理由をワークシートにまとめていきました。
  
 自分が考えたオリジナルの数え方をグループの友達と伝え合いました。「アイスは,1冷え,2冷え」,「お餅は,1もち,2もち」,「じゃがりこは,1がり,2がり」,「プリンは,1ぷり,2ぷり」,「豚カツは,1カラット,2カラット」・・・・子どもたちの発想は豊かですね。
0

6年薬物乱用防止教室,2-1国語「昔話を紹介しよう」

 午前中出張でしたが,3校時の終わりに間に合いました。3校時には6年生を対象にした薬物乱用防止教室を計画していましたので急いで帰ってきました。早速会場へ行くと,講師の幡野玲子先生が,友人や知人がどのように薬物に誘うのかについてお話されているところでした。
 
 「そのように誘われたらどうすればいいの?」などの問いかけにテンポ良く6年生が反応していたことを,校長室でもたくさん褒めていただき,誇らしくなりました。
 
 5校時に教室を回りました。2年1組では国語「むかし話をしょうかいしよう」の学習でした。教科書の「かさこじぞう」を詳しく読み,表現や内容の面白さを読み解いた子どもたちは,この後,自分が面白いと思った昔話を紹介します。
 
 子どもたちは選んだお話を読み返し,紹介したいポイントを考えていました。Aさんは,「したきりすずめ」の意地悪じいさんがもらった大きなつづらの中にお化けが入っていたところが面白いと教えてくれました。良い「紹介カード」が書けそうですね。
0

5年 算数「割合をグラフに表して調べよう」

 3校時,5年生は,クラスを2つに分け,少人数での算数の授業に取り組んでいました。単元は「15 割合をグラフに表して調べよう」で帯グラフ,円グラフについての学習です。
 
 低・中・高学年がどの給食メニューが好きかについて割合をグラフに表します。先ず,その前にそれぞれの割合を百分率で求めます。揚げパンは10÷120=0.083333・・・・なので8%というふうにです。タブレットの計算機アプリが大活躍です。
 
 割合の合計が100%にならず,計算し直す子もいのしたが,何とかグラフまでたどり着きました。かき方のポイントは45%,20%,12%と目盛りの足し算をしていくところです。
 
 担任のH先生は,画面上にそれを示しながら「最初の区切りはラーメンの45,次は20たすから65だよ」スモールステップで進んでいきます。おかげでグラフが完成したようです。
 5年生の算数のポイントである割合の学習もこの単元で終わりです。実生活でも使う大切なところですから,たまに復習してみてくださいね。
0

雪の朝の様子,音楽朝会,初任研2年目研修

 明日に掛けて今シーズンの最強寒波が襲来するとの予報です。一足早く気仙沼には雪が降り,今朝の校庭は真っ白でした。そんな寒さの中でも子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。
  
 私に気付いて手を振っているのは6年生,元気を貰いました。
 今朝の業前活動は音楽朝会でした。1月の歌「冬の歌」をみんなで歌いました。
 
 その後,生徒指導のO先生から2月の生活目標「『はい』の返事をしっかりと」についてのお話がありました。返事,挨拶,言葉遣いが実践のポイントです。
 
 その後,私は,合同庁舎で行われた初任研2年目の課題研究発表会に参加し,C先生の発表を聴いてきました。算数の授業についての研究発表でした。デジタル教科書の使い方,ヒントカードの活用,リーダーを中心にしたグループでの話し合いなど,これまでの取組について紹介しました。先生方も元気な子どもたちに負けないように頑張ってますよ。
0

1-1 国語 新出漢字の学習

 2校時,1年1組では国語の漢字の学習をしていました。あかねこ漢字スキルを使って新出漢字の指導です。前にも何度か紹介しましたが,漢字の指導は段階を踏んで行われます。
  
 先ずは,読み方の指導です。教科書に出てくる読み方,その別な使われ方を指導します。M先生は,夕方の「夕」とクワガタの「タ」,「千」とカタカナの「チ」や「干す」のように似ていて間違いやすい字を取り上げ,違いについても丁寧に確認します。
 それが終わると書く練習です。「指書き→なぞり書き→写し書き」という順に練習します。上の写真のように先生と一緒にイチ・ニイ・サン・・・と声を出して筆順を確認しながら指書きをします。
 
 スキルは,上の方がなぞり書きに,下の方が写し書きをする様になっています。E君もYさんも丁寧ですね。どこから始まりどこまで引っ張るのか,手本をみながら丁寧に書くことが習得のためには大切です。
 
 1年生は書き終えたら手を挙げ,先生に書いた文字を確認してもらうシステムのようです。M先生は,花丸を付けたり,さらに上手に書くためのアドバイスをしたりしながら一人一人の学びを見取っていきます。
 1年生の皆さん,しっかり練習して,たくさん漢字を覚えてくださいね。
0

3校時は芸術の時間? 5-1音楽,4-1図工,1-2図工

 3校時校舎を回ると,「冬の歌」を歌う美しい声が5年1組から聞こえてきました。まだ,マスクのままで,大声は出さずにという限定付きですが,音楽の授業もしています。(その他,鍵盤ハーモニカ,リコーダーは合わせる時だけ演奏してます。)
 
 この後5年生は「ごげよマイケル」で和音の響きについて学習しました。
 お隣の4年生では図工で,木版画に挑戦です。新しい彫刻刀を初めて使うのかな,黒板には使い方の注意点が板書してありました。
 
 木を彫るって楽しいですよね。彫刻刀を両手で支えて彫ればケガも心配ありませんよ。集中して取り組み,よい作品にしてください。
 1階に降りてきた多目的室に人影がありました。1年2組の子どもたちが,ダイナミックな図工をしていました。
 
 バットに溶いた絵の具をいろいろな形で型押してていました。また,手や足に絵の具を付けてボディーペインティングをする子もいました。こんな気持ちの良いことは汚れるからお家ではできませんよね。いっぱい楽しんでください。
 以上,芸術の薫り高い今日の3校時でした。
0

6-2 集会活動,3-2音楽

 2校時,校舎を回り6年2組を覗くと人影は無く,黒板ににぎやかな次第が書いてありました。この時間は学級の集会活動「あけおめ万里の会」のようです。
 
 次第の通り,ドッジボール,ミニ駅伝と外での活動を楽しんでいました。今年一番の寒さでも,良い天気に恵まれました。
 
 教室に戻ってお年玉交換会です。それぞれが手作りのプレゼントを作って友達と交換します。Kくん何だかとっても楽しそうですね。イベント好きの6年2組,,次こそ私も招待してくださいね。
 さて,音楽室では3年2組が音楽をしていました。「太鼓に挑戦!!」が今日の学習内容です。
 
 しめ太鼓と長胴太鼓のリズム打ちを交替して全員が楽しみました。我々日本人のDNAに書き記してあるからなのか,なぜか心躍る響きです。
  
 将来この中から「太鼓の達人」が生まれるかも・・・・・一緒に応援しましょう。  
0

書きぞめ清書会

 5校時,全校児童が書きぞめの清書会に臨みました。清書会では,学校や家庭で練習してきた毛筆,硬筆の清書作品を作ります。
 
 先生からの注意事項を聞き,早速作品作りに取り組みました。1年生も2年生も真剣そのものです。心地よい緊張感に包まれた教室はとても良い感じです。
 
 6年生にとっては小学校生活最後の書きぞめです。一文字一文字,手本を確認しながら慎重に進めていました。
 一方,音楽室ではこれまで特別練習に取り組んできた子どもたちが清書を行っていました。
 
 赤ペンで注意点がメモ書きされている手本を見ながら真剣に取り組んでいました。これまでの努力が,校内書きぞめ展,市の書きぞめ展で成果として現れることを祈っています。
0

4-1 外国語活動

 2校時,4年生は担任のS先生とALTのR先生と一緒に外国語活動の学習に取り組んでいました。今日の言語材料は「What  do you want ?」です。八百屋さんで野菜や果物を買うシチュエーションで進められます。
 
 R先生と野菜や果物の言い表し方を復習した後は,今日の言語材料を使ったチャンツ(リズムに単語や英文を乗せて発音する学習)で練習します。どのフルーツパフェが好きかを聞き分ける活動もクイズ形式で行いました。
 
 その後はR先生とS先生の二人で役割演技をして会話の流れを確認しました。「何が欲しいの?」「イチゴです。」「いくつ欲しいの?」「3つです。」「分かりました。どうぞ。」「ありがとう。」と続きます。
  
 先生達に倣ってペアでの練習です。お店の人は,欲しいと告げられた果物の絵カードをお客さんに渡します。Kさんは「桃がいくつ欲しいの?」と問われて「10個」と答えていました。「パフェの入れ物が桃だらけでしょ」「て言うか,入んないでしょ」等とS君に突っ込まれていたのかもしれませんね。みんな楽しそうにペアで会話していました。
0

1-2 国語「おはなしを かこう」

 急ぎの仕事があったため校舎を回ったのは4校時でした。1年2組では国語で「おはなしを かこう」の勉強をしていました。この単元では,登場人物の名前やキャラクターを考えて,オリジナルのお話を書きます。 
 
 担任のA先生は,子どもたちとやり取りしながら,「(一寸法師くらい)小さい」「敵はカラス」など,モデルとなるイチゴから生まれたイチゴ太郎のキャラ設定を進め,子どもたちのイメージを膨らませていきました。
 
 さて,子どもたちはどんな主人公を考えたでしょうか。ワークシートを覗いてみると,「ミカンから生まれた,ミカン太郎」「アメ(飴)から生まれた,アメたろう」「桃から生まれた,桃姫」などと書いていました。
 
 スイカ姫を主人公にしたCさんは,「夏に活躍する」「種がある」とキャラクターについて書いていました。その種をぺっぺと飛ばして悪者をやっつけたりして・・・・たくさん想像を巡らせて,楽しいお話を書いてくださいね。
 完成したお話を読みに行くのが楽しみです。
0

3年生 俳句づくりの授業

 2校時,3校時,3年1組と3年2組で俳句作りの授業をさせてもらいました。3年前に仙台で行われた夏井いつき先生の講演会でお聞きした「小学生が作る俳句のほとんどは,難しい『一物仕立て』で作られている。俳句の良さに触れさせるためにも『取り合わせ』での作り方を小学校で指導すべきだ」という考えに共感して,赴任先で実践していることです。3年生の先生方から直接指導のチャンスをいただき授業が実現しました。
 
 季語は気持ちを表す力を持っています。「取り合わせ」とは,日常の出来事から12音の俳句のタネ(算数のテスト十点)を,季語(秋のセミ)と組み合わせることで,そのときの情景や思いを表現する作り方です。算数のテストで10点とったら,秋のセミのような寂しく悲しい気持ちになりますよね。
 
 昨年,朝会で使ったパワポで総論を復習した後,先ずは季語選びに挑戦しました。夏井先生がピックアップした5音の季語の中から,「算数のテスト百点」の後に付ける季語を選びました。それで作ったのが以下の作品です。
 ・「算数のテスト百点 風光る」・「算数のテスト百点 夏の海」・「算数のテスト百点 お年玉」 なかなかいいですよね。続いて「算数のテストで10点」でも選びました。
 ・「算数のテストで10点 冬の山」・「算数のテストで10点 氷点下」・「算数のテストで10点 そぞろ寒」すばらしい!
 
 これを踏まえて,俳句のタネの12音からフリーに作ってみました。
 ・「跳び箱を 初めて跳べて 初日の出」(YEさん)
 ・「お買い物 洋服迷う 冬の暮れ」(RSさん)
 ・「ゲームして 父に叱られ 枯尾花」(SFくん)
 ・「高校の 受験合格 桜貝」(SKくん)
 いかがでしょうか?永世名人の称号を上げたいと思います。
0

2-2 図工「まどから こんにちは」

 2校時,2年2組では図工の勉強をしていました。取り組んでいたのは「まどから こんにちは」という教材で,カッターを使った工作です。
 
 カッターでたくさんの窓を切り出し,その下に窓の中の様子を貼り合わせていきます。あっ,お部屋の中には女の子とネコがいますね。
 
 窓とその中が出来たら,丸めたり折ったりして立体的な建物にしていきます。接着はプッシュボンドを使います。(今どきのプッシュボンドはハンドクリームのような入れ物に入っていてビックリしました。)丸めたところは友達と協力してねっぱします。S君は家から持ってきたビーズも使って回りも装飾していました。
 
 毛糸や綿を使って工夫した表現をしている子もたくさんいました。みんな楽しそうですね。とってもステキな作品ができました。来月の参観日まで大切に展示しておいてくださいね。
0

3-2 俳句に親しむ

 5校時に校舎を回っていると3年2組では国語「俳句に親しむ」の学習をしていました。易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりするなどして,言葉の響きゃリズムに親しむことをねらいとして学習単元です。
 
 今日はその2時間目,残りの7句も読み味わいました。C先生は合計12の俳句について一斉で,ペアで,スピードアップしてと,何度も読ませながら,響きやリズムの良さを味わわせようとしていました。
 
 その後は,お気に入りの1句を選ぶ活動でしたが,C先生は村上鬼城の「ゆさゆさと大枝ゆるる桜かな」という句をお気に入りとして紹介し,同時にワークシートの書き方も示しました。
 
 子どもたちは,自分のお気に入りの句を選び,その季語や選んだ理由をワークシートに書き込んでいました。季節を反映しているのか,冬の季語を使った句を選んだ子が多かったようです。
 このあと自分でも俳句を作るそうなので,そのときに「取り合わせ」という基本の作り方について,私も一緒に勉強したいと考えています。
0

2学期後半スタートです。

 明けましておめでとうございます。17日間の冬休みを終え,今日から2学期後半のスタートです。卒業・修了まで,6年生は48日,5年生は52日,4~1年生は51日の授業日となります。「面瀬小学校ニュース」では今年も,面瀬っ子の様子を紹介していきますので,よろしくお願いします。
 
 冬休み明け初登校,子どもたちは上のような先生からのメッセージに迎えられました。すべての学級の黒板に書いてありました。読んだら元気が出ますね。3校時に校舎を回っていると,3年1組では,冬休みのことを一人一人がスピーチして紹介していました。
 
 2年1組では,今年の漢字を選んで理由と共に書いていました。「楽」「優」が多かったように思いました。「声:大きい声で返事や挨拶をすると気持ちいいから」,「早:早く宿題が終わるように頑張りたいから」と書いた子もいました。1年生は合同で体育です。バレーボール型の運動でしょうか。大きなボールを使ってキャッチボールをしていました。
 
 4年生は算数の面積の学習です。陣取りゲームの勝敗を決めるにはどのように比べれば良いかをグループで相談していました。6年1組は歴史の授業です。日清・日露の戦争の後で日本の国際的地位が高まったことについて,関税自主権の回復などから考えました。
 学校に日常が戻ってきました。「やっぱり学校には子どもたちの声が響いていないとね」,業間時間,外遊びする子どもたちの見ていると,どこからかそんな声が聞こえてきました。
0

冬休み前最終日

 今日は冬休み前最終日です。2校時,最終日の様子を探しに3階へ行きました。6年1組は社会科の授業でした。「日清・日露の二つの戦争で日本の国際的地位が上がり,不平等条約が改正された」という辺りの時代の学習です。子どもたちはしっかりノートをまとめていました。
 
 お隣の2組は,配付した学年便りを基に,冬休みの生活について指導中でした。6年生の宿題の一つに「つみき学習」が入っているのは知っていました。朝,既に6年生のユニットをやり終えて,中学受験レベルのスペシャルユニットを取りに来た子がいたからです。「1ユニットは最低やるように言われました」と話していたので。
 
 5年生は少人数に分かれて算数の授業でした。予定していた学習内容を終え,小数と分数の混合計算の問題に取り組んでいました。Y先生チームは,次々とプリントが出てきてMさんは「もういらないです」とサインを出していました。(ハハハ,頑張って)
 
 最終日らしさが今ひとつ感じられないまま2階へ。ありました,ありました。最終日らしさが。3年1組では,机の中のお道具箱やロッカーの整理整頓をしていました。きれいにしてから新年を迎えたいですよね。頑張って!
 
 明日から17日間の冬休みです。生徒指導のO先生から話された「きいろいて」を心掛け,事故の無い,楽しい冬休みにしてほしいと思います。
 面瀬小のホームページを見ていただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
0

お楽しみ会day

 今日も2校時校舎を回りましたら,1年生の両クラスともお楽しみ会がスタートするところでした。別々の計画ですが,体育館でのドッチボールは合同でするようです。工夫しましたね。
 
 お次は2年2組です。(1組は昨日したそうです。)最初は「いつ」「どこで」「だれが」「だれと」「どうした」をそれぞれが書き,ばらばらにして組み合わせるゲームです。次は椅子取りゲーム。懐かしいのが続きました。
 
 3年1組は,絵をリレー方式で描いていくゲームです。お題はサンタクロース,一人目は帽子を,二人目は顔を,三人目はひげを・・・・という風にリレーします。
 
 6年1組でも楽しそうに伝言ゲームをしていました。学期末の微笑ましい風景です。臨時休業などもあり学習の進度が心配された時期もありましたが,この様子だと,どの学年も学習計画に追いつけたようですね。
0

3-2 国語「本をしょうかいしよう」

 2校時,3年2組ではシーンとした空気の中で,子どもたちが何やら作業中のようです。入ってみると,本を傍らにカードを作成中でした。
 
 カードには「本をしょうかいしよう」というタイトルが付いていました。夢中になって書いていたのは,ぞれぞれのお薦めの本の紹介文だったようです。
 
 子どもたちのお気に入りは多様でした。子どもたちの大好きなお化けもの,恐竜などの生き物の本,学研の「○○のひみつ」シリーズ,物語・・・・・等々,個性が表れていて楽しいですね。
 
 I君は魚の図鑑を紹介するようです。載っているドジョウの絵を図鑑を見ながら描き写していました。きっと面瀬川での生き物の学習もつながっているのでしょう。なかなか迫力がありますよ。出来上がりが楽しみです。
 学習計画を見ると,カードが完成したら,カードを見せながら本を紹介する「show & tell」の活動をするようです。頑張ってね。
0

5年 リズムアンサンブル発表会

 2校時,5年生は音楽室で,これまでグループ毎に練習してきたリズムアンサンブルの発表会を行いました。小太鼓,クラベス,トライアングル,カスタネット,マラカス,すず,ウットブロック,ギロ,サスペンデットシンバル,ボンゴ,カウベル,子どもたちが選んだ楽器です。楽器もリズムも自分たちで選び,それらを組み合わせてアンサンブルを創ります。
 演奏の様子を10グループ分一挙公開です。
 

 

 

 

 
 担任のH先生が,休んだ人の分のピンチヒッターとして何度か登場していました。どのグループも楽しそうに演奏していました。「もう一度演奏したい班は?」と声を掛けると3.5グループほど登壇しアンコールの演奏をセッションでしていました。
 (昨日「一時保存」のままにしていたため更新されていませんでした。ゴメンナサイ。)
0

もうすぐ冬休み 今日の2年生

 3校時,2年2組を覗くと,タブレットを使って勉強中でした。教室の中に入ると「17番あと少し。全部で20問。」「テレビやゲームを使う時間について,学校のきまりや家庭で決めたルールを守っている?」と,M先生が読んで,回答を促していました。
 
 2組の子どもたちは,保護者の皆さんにもお願いしている学校評価アンケートの児童バージョンに取り組んでいたのです。保護者バージョンと同様にFormsで答えてくれています。
 
 何にチェックを入れるのか見ていたら,生活の様子についてはプラス評価の子が多かったようです。アンケートでこれまでの自分を振り返る姿を見て,年末(今までだと「学期末」と言ってましたが,2学期制だと今は学期末ではないので,そう言えないので,少しいずいです。)だなぁと思いました。
 
 お隣の1組では,お楽しみ会の計画を立てていました。役割分担を決め,それぞれの係毎にリーダーを決めて,会の準備を進めます。この集会活動も自治的活動の力を高めるために「学期末」もとい,年末の恒例として行われてきました。2年生の様子を見ていて,もうすぐ冬休みなんだなぁと感じました。
 あと,一週間,健康に気を付けてまとめを頑張りましょう。
0

4年 書きぞめ練習(毛筆)

 積もるくらい降った雪に歓声をあげて遊んでいる子どもたちの姿に,「あぁ冬なんだなぁ」などと思っていた業間が終わり,3校時に校舎を巡視していると季節感のあるものをもう一つ見つけました。
 
 4年生が音楽室で書きぞめの練習をしていました。担任のS先生も上手なのですが,今日は書道の師範でもあるY先生の指導です。(面瀬小には達筆な先生方が多いんです。)
 
 「光」の5画目の左払いは子どもたちが苦戦するポイントの一つです。Y先生は「体全体で払いますよ」と向かい合って実演し,子どもたちも真似しています。その後実際に書きました。Kさんはちょっと納得がいかなかったようですね。
 
 小学校時代,私は,峰仙先生(本校の職員玄関や校長室に作品があります)に毎年指導をいただいていました。墨の香りとピリッとした書くときの空気感が今でも好きです。子どもたちが真剣に書に向かっているのを見ると嬉しくなります。
 みんな,がんばれ!
0

初任研授業研究/標準学力調査

 本校には毎年,初任の先生がいらっしゃいます。3年目のR先生,2年目のC先生,そして今年は養護教諭のK先生です。今日の5校時,1年1組でK先生の授業研究会が行いました。K先生は養教なので,担任のM先生とTTの学活の授業です。題材は「かぜを予防しよう」です。
 
 かぜの予防法として大切な手洗いについて知り,きちんと洗おうとする意欲を高めることが授業のねらいです。そのために子どもたちは手に特殊な薬品を付けて,いつものように手洗いをしました。洗った手にブラックライトを当てると,汚れが落ちていない部分が青白く光りました。
 
 自分の手で光っていたところをワークシートに書き込みます。これにより自分の手洗いのどこが不十分なのかが分かりました。ワークシートを見ると,つめ,関節のしわ,指の間,手首に洗い残しが多いようです。
 
 そのことを子どもたちの発表からまとめ,みんなで共有しました。そして,最後は正しい手洗いの仕方を「あわあわ手洗いのうた」で確認しました。幼稚園・保育所で聞いたことがある子もいて,モニターを見ながら真似をしました。その後,再び手洗いをして洗い残しをやっつけました。
 
 2,3校時は全校児童が標準学力調査に取り組みました。文字がいっぱいの国語と算数の問題にみんな悪戦苦闘していました。みんな頑張りましたね。お疲れ様でした。
0

3-1 算数「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

 3校時,3年1組を覗くと,全員が挙手をしているところでした。教科書の問題を解いて答えを確認していたようです。「ノートに①と書きなさい」「③の答えを書きなさい」「2/5と書いた人手を挙げなさい」「④を指さしなさい」「④を微音読します」・・・・子どもたちの様子を見ながらO先生はテンポ良く指示をしていきます。
 
 子どもたちは指示に素早く対応して書いたり,読んだりしていきます。こうやって作ったノートは,字のうまいへたの違いはありますが見事に同じに整理されています。この同じというのがポイントです。適用の段階では学習した解き方を使って正しくできることが大切です。O先生の目標は常に「全員が出来る・分かる」ですから,同じように出来ない子を確認して丁寧に指導するために,このようにしているのです。
 
 このような学級全体での取組は解き方や考え方を作り上げるときにも使われます。適用の問題に出てきた「5/5=1」と「6/6=1」を取り上げ,「何か気付くことはないですか」と問いかけます。
 
 発表内容を取り上げながら,「どうやら分母と分子が同じ数の時は1になるようだ」という見通しが立ったところで,「10/10=?」「200/200=?」「?/8=1」・・・・と帰納的に見通しの確からしさを高めていきます。その過程ですべての子どもたちの頭の中に「a/a=1」が落とし込まれていきます。教師主導で学級全体で取り組むことによって可能になる授業です。
 私はこのような教師主導の授業を「ケの授業」と呼んでいます。子どもの主体的・協働的で思考力や表現力の育成を重視した授業を「ハレの授業」としているのに対してです。「ハレの授業」はペアやグループでの話し合いなどを取り入れ,一見子どもたちが主体的に・協働的に考えているように見えますが,教師の見取りの力がないと,グループ内の出来る子の出した解き方に本当は分からないのに「それがいい」と迎合してしまい,適用問題が解けないという結果になることも多いと言われています。子どもたちを見取る力を高めるためにも,今日のような「ケの授業」も大切にして欲しいと私は考えていて,先生方には,両方とも大切なので,バランスよく取り入れていってくださいとお願いしています。「正解だった人,手を上げなさい」という指示に対して,胸を張って手を挙げている3年1組の子どもたちを見て,分かる・出来るを保障することこそ私たち教師の責務だと改めて実感したのでした。
0

音読朝会(1年生発表),5年総合中間発表会

 今日の音読朝会は1年生の発表です。説明文「いろいろな ふね」を読みました。工夫していたのは,本文だけでなく,オリジナルの「いろいろな くるま」を加えたところです。
 
 私は,説明文が整った分かりやすい文章のお手本だと思っています。分かりやすい文章とは,トピックセンテンス→サポートセンテンスの順で,言いたいことを最初にズバリ述べ,その後に詳しく説明する形になっています。この教材もそうです。「客船はたくさんの人を運ぶための船です。」→「この船の中には,客室や食堂があります。人は,客室で休んだり,食堂で食事をしたりします。」
 その述べ方を真似して,いろいろなくるまの説明を考え,リーチスタッカーとダンプトラックの説明文を作ったのです。発表した音読の陰に,よく練られた授業実践が見えました。
 5,6年生からも,とっても上手でしたと褒めてもらいました。
 
 5年生は,3,4校時に総合的な学習の時間「ふるさと気仙沼の海」で取り組んでいた個人探究の中間発表会を行いました。たくさんのアドバイスが欲しいということで,担任のH先生の他に,校長,教頭,教務主任,副教務主任の4人も参加し,5グループの同時進行で行いました。
 
 マグロやマグロの漁法についてや海洋プラスチックゴミについて,ウニの体のつくりについてなど,良くまとめられていました。(ゴメンナサイ,子どもの姿がなくて。夢中で聞いていたので発表の様子の写真を撮るのを忘れてました。)
 私からは,「テーマが『ふるさと気仙沼の海』なので,ネットだけでなく,気仙沼に引き付けて調べるといいね」,「この探究を自分事にするためにどんな行動をするかを考えことが大切ですよ」などのアドバイスをしました。関連するHPを紹介すると,すぐに確認していました。素直で一生懸命な5年生の個人探究の深まり,広がりがとても楽しみです。がんばれ!!
0

1-1 国語「おとうとねずみチロ」

 3校時,1年1組は国語の勉強です。「おとうとねずみチロ」を「追い読み」(先生が読んだところを,追いかけるように繰り返して読む読み方)をしていました。
 
 それが終わると「今度はチロになって読んでもらおうかな」とM先生。子どもたちは最初ピンとこなかったようですが,動作化することを理解すると急に張り切り出しました。ちなみに上の写真は,チロがお兄さんたちから,チロのチョッキはないよと,からかわれて「どうしよう」と心配になっているところです。
 
 チロは外にかけだし,どんどん走って丘の上のてっぺんの木まで駆け上がりました。上の2枚はその様子です。
 
 そして,高い山の向こうのおばあちゃんの家に向かって叫びました「おばあちゃあん」その声がこだまして,何度も繰り返して遠くなります。声が飛んでいったようにチロには感じられました。
 「ワークシートにこのときのチロの気持ちを書きましょう」というM先生の指示に,教卓に上っていたSさんは,急いで机に戻って鉛筆を走らせました。一番高いところからはチロの見た景色が見えたことでしょう。
0

6年 ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト活動発表会など

 3,4校時,6年生が,第14期ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト活動発表会にオンラインで参加しました。前回の報告で評価の高かった学校に声がかかり,全国から6校が参加しました。
 
 本校の6年生はSDGsに関しての個人探究をしており,中間発表会を経て,現在,調べ直しや実践活動,まとめに取り組んでいるところです。6年生を代表して2組のSさんが,全体の取組の様子と自分の研究についてトップバッターで発表しました。
 
 本校の他に参加したのは,横浜市立幸ヶ谷小学校,京都市立安朱小学校,鳥取県岩美町立岩美北小学校,愛媛県新居浜市立惣開小学校,福岡県大牟田市立上内小学校です。どの学校も斬新な切り口の実践をしており興味深く発表を聞きました。
 
 それぞれの発表を聞いての質問や感想を共有しながら交流をすることが出来ました。研究の進め方や商店街等外部へのアプローチの仕方など,自分の探究活動に生かせることもたくさんあったように思います。
 
 6年生は午後,中学校見学会に行きました。正負の数を扱った楽しい数学の授業を体験したり,生徒会の先輩に先導されてグループ毎に部活動見学をしたりと,充実した時を過ごせたようです。最後に「中学校に来るのが楽しみになった人?」と問われて,元気よく手を挙げていた子がたくさんいて良かったです。
0

3-2 初任研2年目授業研究会(算数)

 2校時,3年2組で初任者研修の2年目の授業研究会を行いました。2年目は自分で教科や課題を決めて取り組む形で研修します。C先生が取り組んでいるのは算数の授業づくりです。今日は研究授業の2回目で,同分母分数の足し算についての学習です。
 
 「3/10+2/10=5/20」と,あえて間違った考えを示して思考を活性化させたり,1リットル升の図を使ってイメージを持たせたりし,子どもの考え方をしっかり予想しながら授業が組み立てられていました。
 
 デジタル教科書を活用したり,タブレットでノートを撮影して考えの共有の際に生かしたりと,教育機器の活用も効果的に行われていました。
 
 そのお陰で,子どもたちはしっかりノートに考えを書き,グループで考えを紹介し合い,考えを全体で共有して,計算の仕方としてまとめて,全員が理解することができました。
 初任研の授業研究は今回が最後ですが,今日の学びを生かして,これからも分かる・出来るを保障する授業づくりをしていくことでしょう。期待していますよ,C先生。
0

学習参観日

 本日,午後から学習参観,PTA講演会,学年懇談会を行いました。本校の感染状況が落ち着いていることから通常通りの持ち方で実施できました。検温,手指消毒への協力有り難うございました。駐車場の変更ではご不便をお掛けしました。
 
 1年生は生活科で保育所・幼稚園のお友達を招待して行ったお祭りをお家の方をお客様にして再現しました。2年生は2クラスとも算数で,かけ算九九の学習でした。
 
 3年生も2クラスとも総合の「面瀬生き物調査隊」の発表を行いました。廊下で飼育する生き物たちも見て貰いました。最多人数の4年生は密を防ぐために音楽室で授業を行いました。国語の「ふるさとの食を伝えましょう」の学習でした。
 
 5年生は社会科「これからの工業生産とわたしたちのくらし」,6年1組も社会科の予定でしたが,変更して算数専科の授業をご覧いただきました。6年2組は国語「ヒロシマのうた」で,読み取ったことをロイロノートで共有していました。
 
 PTA講演会では,スクールカウンセラーの星美保先生に「これっていじめ?親としてあなたならどうしますか?」というテーマでご講演をいただきました。
 その後の学年懇談会も保護者の皆さんと担任が対面で,子どもたちのことについて語り合うことが出来ました。
 お足元の悪い中,たくさんの保護者の皆さんにお出でいただきありがとうございました。
0

4年生 VRワカメ養殖体験

 2校時,4年生がVR(バーチャル・リアリティ)を活用してのワカメの養殖体験を行いました。11月14日に尾崎漁港でワカメのたね挟み体験をした4年生は,2月中旬に刈り取り体験もさせていただく予定です。ただ,実際に船に乗っての作業は出来ないので,ワカメ養殖の仕事の全体像は分からないままになります。実際に体験出来ないところをカバーするためVRを使った仮想体験の授業を考えました。
 
 協力いただいたのは,気仙沼市のICT教育支援員のマナライブの木村さんです。今日も学習の流れ,VRゴーグルの扱い方などを指導していただきました。
 
 ゴーグルの数が限られているため,養殖の工程毎に交替してゴーグルを着けて動画を視聴しました。(待っている子どもたちはモニターで同じ動画を視聴できるようにしました。)臨場感のある映像に思わず体を動かす子どももいました。
 たね挟み体験の後,ワカメについていろいろ調べていた子どもたちは,気付いたことや疑問に感じたことをワークシートに書き込みながら視聴しました。
 
 担任のS先生から,製品としての塩蔵ワカメも見せてもらい,メカブ削ぎ,ボイル,塩蔵,脱水,芯抜き,箱詰めなど,製品が出来るまでのワカメ養殖の工程に興味を深めたようです。
 面瀬川について学習してきた子どもたちです。5cmほどしかなかったものが,2mにも成長する秘密が川由来の栄養塩にもあることを学習させ,川と海のつながりについて考えさせていきたいと思います。
0

「朝のおはなし会」最終回,サイエンスカフェ

 今日の業前活動は読書タイムです。読み聞かせボランティアの方々による「朝のおはなし会」は今年度の最終回となりました。
 
 小野寺さんには3年1組で「ろくじいさんの ゆずおふろ」を,三橋さんには3年2組で「ピーターのいす」を,藤田さんには5年1組で「百万回生きたねこ」を読んでいただきました。
 
 今年度最終回ということで,各クラスでは代表児童から御礼のメッセージが手渡されました。ステキな読み聞かせを有り難うございました。来年度もしていただけると嬉しいです。
 12月3日(土),第21回ESDサイエンスカフェin気仙沼に参加してきました。科学発表コンクール表彰式に本校から2名の児童が参加したからです。
 
 1年生のA君は「いろみずのじっけん」で気仙沼ESD/RCE推進委員会委員長賞を,6年生のK君は「オオクワガタが越冬するための環境」で気仙沼市教育委員会奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。
0

2年生 体育「跳び箱遊び」,イラストコンクール

 3校時,2年生は1,2組合同で体育をしていました。いろいろな跳び方で跳んだり,跳び方を工夫したりする跳び箱運動の基礎となる内容です。
 
 そのため,一旦跳び箱の上に上がって止まり,そこから下に飛び降りる「踏み越し跳び」,一旦跳び箱にまたがり最後に跳び箱を両手で押して降りる「またぎ乗り・下り」など跳び箱運動を分解した動きが出来るコーナーを設置しています。子どもたちはグループに分かれて順番に各コーナーを回りました。
 
 跳び箱に手を付き横に跳び越したり,同様の動きを平均台を使って数回繰り返したりしました。子どもたちは,手で体を支える感覚や跳び越すためにお尻を頭より高く浮かせる感覚を味わうことが出来たようです。
 
 子どもたちは,自分の練習が終わると手を挙げて,次の人に終わったことを伝えていました。安全面の約束が徹底されていて頼もしかったです。
 
 さて,来週水曜日12月7日は学習参観・PTA講演会です。このままの感染状況であれば通常通りの実施を考えています。今,掲示委員会主導のイラストコンクールも開催されています。力作揃いですので是非ご覧ください。
 無事に子どもたちの様子を見ていただけますように。
0

6年生 スマホ・携帯安全教室

 4校時,6年生を対象にスマホ・携帯安全教室を行いました。講師はKDDI東北総支社の石岡さんです。気仙沼人権擁護委員協議会のお世話で実現した研修会です。
 
 LINE等SNSを使ったメッセージのやり取りについてのトラブル,ゲーム依存の危険性,オンラインゲーム等ネットで知り合った人を信じて会いにいってトラブルに巻き込まれた事例,の3つの動画を見て,どうすれば良かったのかを考えました。
 
 ペアでの話し合いなども取り入れながら,それぞれの事例の対処法について考えました。フォートナイトなどのオンラインゲームは年齢制限があるはずなのに当たり前のようにやられているようです。その中で,通信している相手から中傷されたなどのトラブルがあるとも聞いています。3つ目の動画はゲームで知り合った成人男性の甘い言葉を信じて会いに行った女の子が監禁されそうになるという怖いものでしたが,そういう被害に遭う可能性のある世界に自分たちはいるのだということを感じ取ってくれたことと思います。
 
 最後に気仙沼人権擁護委員の菊田さんから,困ったときの相談ダイヤルなどの紹介をいただきました。子どもたちとネットのかかわりについて,保護者や教師がアンテナを高くして見守っていくことも大切ですが,子どもたち自身がトラブルに巻き込まれないための知識を正しく身に付け自分を律することが大切であることを改めて感じました。ご家庭でも話題にしていただくと嬉しいです。
0

1年生 生活科 幼保小交流まつり

 3校時から岩月保育所と葦の芽星谷幼稚園のお友達を迎え,1年生がお祭りを開催しました。
 開会行事では,1年生が自分たちの出すお店をPRしました。
 
 字の読めるお友達は,一人一人に配付された紙袋に貼り付けてあるスタンプラリーのカードを見ながらPRを聞いていました。
 
 いよいよお店が開店しました。一人一人に丁寧に遊び方を説明したり,手作りの賞品を渡したり,遊んだ人にスタンプを押したりとたくさんの仕事を手分けして,楽しそうに進めていました。
 
 どのお店も大繁盛でした。お店を紹介しますね。①「くっつけく的当て」②「どれどれどっちかな?ぽんぽんけん玉」③「ドーナツの輪投げ」④「ダンゴムシボーリング。⑤「シャカシャカマラカス,くるくココマ」⑥「いっぱいつれる魚釣り」の6グループ8つのお店です。
 
 特別ゲスト ドングリおじさんこと藤本春男さんも駆けつけてくださり,保育所,幼稚園に手作りのクリスマスリースをプレゼントしました。
 最後は手を振ってお見送りです。保育所,幼稚園のお友達,来年4月の入学を楽しみにしていますよ。
0

保健委員会担当の児童集会/メディアコントロールにチャレンジ

 火曜日は朝会です。朝会では6年生の代表が,全校児童に向けてメッセージを話し,その後に校長と朝の挨拶を交わします。
 さて,今日の朝会は保健委員会担当の児童集会です。スマホやタブレットのつきあい方や睡眠の大切さについて寸劇を交えて紹介してくれました。
 
 再び登場のT君とK君が教室の様子を再現しました。しゃきっとして学習に取り組むT君に対して,K君はだるそうで勉強に身が入りません。昨夜の様子をプレイバックしてみると,9時には休んだT君に対して,K君は家族の言うことも聞かず遅くまでゲームをしていました。そのせいで頭がぼーっとしていたようです。
 
 寸劇の後,「疲れを取る」「成長を促す」「記憶を定着させる」などの睡眠の効果について5年生の保健委員さんが教えてくれました。今日の朝会で,大切な睡眠を取るために,スマホやタブレット,テレビなどのメディアとのつきあい方を自己管理することが大切だということが,みんな分かったようです。
 ということで,本日,「お家でメディアコントロールにチャレンジ」というお便りと「チャレンジカード」を配付しました。趣旨をご理解いただき,お子様が積極的にチャレンジ出来るようにお声掛けをお願いします。
 以下に,PDFファイルを添付します。(紙出しして配付したものと同じものです。)
 メディアコントロールのお便り.pdf  メディアコントロールチャレンジカード.pdf
0

1-2,2-2 朝のおはなし会

 月曜日の業前活動は「読書/防災」です。読書の日には,読み聞かせボランティアの方々が読み聞かせに来てくれています。今日は1年2組と2年2組の番です。
 
 1年2組に来てくださった三橋千代子さんが,読んでくれたのは「おむすびころりん」です。誰でも知っているお話ですが,三橋先生の巧みな読み聞かせで,ぐっとお話に引き込まれている感じでした。(下の写真を見ると分かりますね。)
 
 2年2組にいらっしゃった小野寺智恵先生は,大型絵本の「ちか100かいだての家」を読んでくださいました。
 
 ミミズ,ハリネズミ,ダンゴムシなど10階毎に違う生き物が住んでいましたが地下100階には,100歳のおばあちゃんカメが住んでいました。帰りはカメが一気に地上まで送ってくれました。1年生同様に,大きい絵本と小野寺先生の読みに夢中になっていました。
 今年度の分は次回12月5日で最後になります。最終日は読み聞かせボランティアの方々にお礼のメッセージが贈られる予定です。
0

5年生 海洋教育こどもサミットin気仙沼(オンライン大会)

 本日13:10~16:00,5年生が,海洋教育こどもサミットin気仙沼(オンライン大会)に参加しました。ここ数年は対面での開催は行われていませんが,今回で11回を数えました。気仙沼からは小学校10校,中学校4校,高校2校が参加し,県外からの参加は,岩手県から11校,福島県から3校,山形県から2校でした。
 
 8グループに分かれて交流しました。面瀬小は第4グループで岩手県洋野町立宿戸小学校,洋野町立向田小学校,唐桑中学校,気仙沼高校Cが同じグループです。
 第1部の実践発表では,Hさん,Yさんが代表して,面瀬小の海洋教育の取組とそれぞれの個人探究(「海洋プラゴミについて」,「魚を獲る漁法について」)について発表しました。
 
 向田小学校は海から20kmの中山間部の学校で,海にとっての里山の大切さを「フルボ酸鉄」のことも交えて発表しました。(「これ海と山をつなぐキーワードだから覚えておくといいね」と,思わず口出ししてしまいました。)
 発表や質問はカメラ前に出て行いました。他校の発言の後にもちゃんと拍手をしたり,進行する気高のお姉さんの問いかけに反応したり,本校の5年生は本当に律儀で良い子たちです。
 
 第2部の深め合いは,「未来で海と生きるために,必要なことは何だろう?」というテーマで,それぞれが事前に考えて書いたフリップを紹介する形で行いました。考えが多岐にわたり,進行の気高生は取りまとめに苦労していましたが,画面を通して,他校の人たちの考えに触れたり,分からないことを質問し合ったりすることを通して,いろいろなことを考えることが出来たように思います。
 授業時間を越えた長丁場になりましたが,最後まで真剣に参加した5年生の皆さん,H先生,お疲れ様でした。
0

6年生 社会科校外学習「煙雲館」見学

 2,3校時,6年生が松崎片浜にある国指定の名勝「煙雲館」の見学にいき,館主の鮎貝文子さんから案内・説明をいただきました。
 
 400年以上の伝統を誇る鮎貝家は伊達家筆頭の家柄で,伊達家由来のものもたくさんあります。床の間の掛け軸は伊達政宗の書状で,下の小さな着物は正宗の幼少期,梵天丸の時代に着たものということです。竹に雀の紋が背中にありました。
 
 鮎貝家のすごさ,その2は,近代短歌の父と言われる落合直文を輩出したことです。

 直文は13才で仙台神道中教院に入り,その学校の校長だった国学者の落合直亮に才能を認められて,養子になりました。その後,東京大学古典講習科で神学や国文学を学び,国文学者,そして歌人として明治時代に活躍しました。第一高等学校(今の東京大学)などで教師をし,「ことばの泉」という辞典も作りました。(下の肖像画の下にあるのがそれです。)
 
歌人としては,1893年33才のころ,「浅香社」という短歌のグループを作りました。弟子には,与謝野鉄幹,与謝野晶子,高村光太郎,石川啄木,北原白秋など今も名を残す有名な歌人,詩人がたくさんいました。
 
 ところで,5年生の子どもたちの使っている国語の教科書には,直文の「霜やけの小さき手して蜜柑むく 我が子しのばゆ 風の寒きに」という短歌が載っています。10年以上前,教科書の編集者から「今度の教科書に季節の足音というコーナーを作って,季節毎の詩や俳句,短歌を載せたい。東北地方の歌人と作品を推薦して欲しい」という依頼受けました。私と同じ気仙沼出身でしたし,当時,子育ての真っ最中だったこともあり。子を思う親心を詠んだ直文の短歌に私は惹かれていました。

 「父君よ 今朝はいかにと 手をつきて 問ふ子を見れば 死なれざりけり」

肺の病気を患っていた直文に対して,「お父さん,今朝はお体の調子はいかがですかと心配する我が子を見ていたら,死んでしまうことなんてできないではないか。」という歌です。霜やけの歌も,病気療養のため一人家を離れている我が子を思い出して,寒い風が吹きすさぶ今頃は,可愛い手が霜焼けでかゆいんだろうなぁ,元気でいるのだろうかと心配している歌です。当時の私はこの歌が好きだったので,この歌を推薦しました。(昔話を語ってしまいました。)

 
 鮎貝家のすごさ,その3は直文の
兄の盛徳は初代気仙沼町長を務めた人だということです。市民会館の所に銅像が建っています。G先生が持っているのが盛徳の資料です。私も初めて二階に上げて貰いましたが,鮎貝家が治めていた頃の松崎村の地図もありました。中央を左右に走る青い線が面瀬川,赤田という地名もあります。子どもたちが,見つけました。
 
 最後は国の名勝に指定されている池泉回遊式庭園の散策をしました。直文は「恋人」という言葉を初めて使った人とも言われています。なので,この庭園も左回りすると恋が成就すると言われているそうです。もちろん子どもたちは,色づく紅葉の下を左回りで散策しました。
 鮎貝館主さんからは可愛いストラップのお土産までいただきました。貴重なお話の数々本当に興味深く聞かせていただきました。有り難うございました。子どもたちは,今日の学びを新聞形式でまとめるそうです。写しの一部でもお届けできたらいいなぁと思っています。

0

面瀬地区総合防災訓練

 今日は日曜日ですが,振替授業日にして,面瀬地区の総合防災訓練に全校児童が参加しました。当初計画では市の総合防災訓練は11月20日の予定でしたが,事業所の参加した訓練がしたいということで11月26日(土)の実施に変更になりました。しかし面瀬地区では,各地区の区長さん方の話し合いより,地域の方々がより多く参加できるようにと,当初の計画通り本日の実施となりました。一部地区での実施なので,訓練のサイレンは鳴らないということでしたが,鳴っていたので緊張感のある訓練が出来ました。地区からの働き掛けがあったと聞きました。
 今日は面瀬の各地区の訓練の様子を紹介します。
 
 最初にお邪魔したのは千岩田地区です。4つの避難場所に分かれての避難となりました。下沢地区では避難者名簿作りに中学生が活躍していました。
 
 上沢一区は卓球センターに集合して防災散歩です。ごみ拾いも兼ねた活動です。出発前にトランシーバーの使い方も体験しました。
 
 上沢二区は,中学生が設営したテントの中で,講師先生から防災講話を聞きました。赤田は中学男子が外でテント設営訓練をしている間,小学生は名札を作成しました。
 
 高谷地区は密を避けるため大人と子どもが分かれて活動しました。公民館では洪水等に関するDVDを見て話し合いました。鶴巻二区は魚釣りや輪投げ等のお楽しみ部門が既にスタートしていました。でも会館の中では中学生と高学年の女子がおにぎりを作っていました。
 
 青葉ヶ丘は既にバケツリレーなどは終わっており,私が行ったときは新聞紙でスリッパ作りをしていました。上沢三区では大きな釜でビニル袋に入れたお米を炊く訓練をしていました。地区在住の消防士さんから火事の時や避難所での対応等の話を聞きながら炊きあがりを待ちました。
 
 上沢地区はかまどで火をおこし,空き缶でご飯を炊く体験をしました。鶴巻一区では講師を招いてAEDの体験をしました。中学生のお手本を見てからだったので,小学生も上手でしたと,中学校の先生が教えてくれました。
 
 私たち職員は,午後から訓練の振り返りを行いました。「防災クイズは小学生のアイデアを生かしてくれた活動と聞いた」「昨年度より中学生の動きが良くなった」「地域のマンパワーを生かしていた」などプラス評価も出された反面,「『やってみたい人?』と問われても積極的に手を挙げる小学生が少なかった」や「学校行事としての扱いなので活動の内容や質の差は問題ではないか」などの課題も明らかになりました。震災を知らない子どもたちに,震災の教訓を自分事として考えさせるためにはどうするか,この訓練の持ち方をどうしていけばいいのか,知恵を出し合い,地域の保護者・皆様と協力して,真剣に向き合っていきたいと思います。本日はお休みのところご協力ありがとうございました。
0

1-1 算数くり下がりのひき算

 3校時,1年1組は算数です。くり下がりのあるひき算の解き方について,さくらんぼ計算で確認していました。
 
 12-3の計算は,引かれる数(12)を10と2のサクランボに分けて,「10-3=7」 その7に分けていた2を足して「7+2=9」,答えは9になります。このように,引かれる数を分けてするサクランボ計算を,①引き算,②足し算の手順で計算するので「減加法」と言います。(私たちの業界用語です。)
 
 ここまでは,前の復習なので,計算手順毎にくじ引きで発表者を決めてゲーム感覚で楽しく進めていました。
 今日の学習はもう一つのサクランボ計算で,足す数の方を分ける計算です。このやり方のポイントは12-2=10と引き算しやすいように,引く数(3)を引かれる数の一の位の数(2)と合わせて(2)と(1)に分けることです。A君は12-2=10で10個になったブロックからまだ引いてない1個を取りました。 
 10-2=10,10-1=9と引き算が2回続くので,このやり方を「減減法」と言います。先ほどポイントと言ったところが大切なので,私は「簡単に引き算できるように,引かれる数の12の2に合わせて,引く数の3を2と1に分けます。」「12-2=10,その10から残りの1を引いて9,答えは9になります。」というふうに説明させてきました。計算過程を言語化するこの取組を「お話計算」と呼んでいます。解法の効率性を意識させることに有効です。今後の学習を考えると減加法で統一して指導する方が混乱がないのですが,教科書があえて減減法を取り上げているのは,思考力を重視しているからだと考えられます。例えば,類推的に思考場面は算数には数多くありますが,帰納的思考を鍛える場面は限られています。どんな思考を鍛えるか,そんなことも考えながら学習指導は進められています。
0

6-2 音楽「メヌエット」

  3校時の初め,6年1組の国語の授業を見ていると,6年2組から賑やかな音が聞こえてきました。行ってみると,子どもたちはモニターを見ながらカップや手拍子を使って「カップス de パプリカ」のリズム遊びをしていました。
 
 音楽の授業のウォーミングアップでした。大きな声を出して歌わない,鍵盤ハーモニカやリコーダーは運指だけ,のような音楽らしくない音楽の授業をしてきた中で,リズムや動きを楽しむ工夫のようです。
 
 コロナの感染が下火になってきた9月後半から,鍵盤ハーモニカやリコーダーを実際に演奏しての学習を徐々に取り入れてきました。ただ今でも,コロナ禍前のような全面解禁には至っていません。
 
 6年生のような20数人の学級は教室で換気をしっかりして,みんなで合わせる時に演奏するように限定的に行っています。(人数の多い学級は多目的室や音楽室で同様に行っています。)見ると,上の窓だけでなく,前後の戸も全開で換気しています。もちろんCO2センサーも使いながら。巷では第8波の入口とのニュースが流れ,県内の感染者も増加傾向でが,学校では通常に近い学習が出来るようにいろいろと工夫をしながら授業を進めています。
 保護者の皆様には,引き続き,健康チェックと健康観察カードの記入のご協力をお願いします。
0

3-2 図工「光 サンドイッチ」

 今日は水曜日で,職員会議があるため臨時時程です。校舎の巡視は少し出遅れたら4校時になってしまいました。3年2組では図工で「光 サンドイッチ」という,波形の段ボールで仕切りを作るステンドグラス的な教材に取り組んでいました。
 
 枠を切り抜き,トレーシングペーパーを貼り付けたら,次は仕切りのパーツ作りです。ハートや星形など可愛らしい形を作っていきます。
 
 仕切りのパーツができたら,それを並べてみます。枠に接している大きな仕切りにした子もいました。これは海の中のイカかな,動物園のウサギかな。
 
 思い思いのパーツを台紙に木工用ボンドで接着していきます。それが終わったら色セロファンを仕切りのパーツに貼って,ステンドグラスのようにしていきますが,残念,ここで4校時が終了。続きは来週の図工の時間のようです。作品が出来たら見に来るので教えてくださいね。
0

1年生 体育「多様な動きをつくる運動遊び」

 3校時,1年生2クラスが合同で体育をしていました。私が覗いた時は,2組のA先生が,肋木の一番上からセーフティーマットの上に飛び降りたところで,子どもたちから盛大な拍手が起こっていました。今日はジャンプ系の動きを入れた学習のようです。
 
 1つ目のグループはステージから,セーフティーマットに飛び降ります。2つ目のグループは,走り幅跳びのように両端から張ったゴム紐を跳び越します。
 
 数回跳び越した子は,別な跳び方を考え,飛び込み前転のような技に挑戦していました。
 一番盛り上がっていたのは,やはり,3つ目の肋木チームでしょうか。どこから跳ぶかは自分で選べますが,他の場所より高いですから,緊張感もあることでしょう。
 
 低学年の体育の単元名には「○○の運動遊び」的なものが多くなりました。遊びの中で培われた様々な動きが,外遊びの機会が減ったため身に付かなくなっていることもその要因の一つだと言われています。体育の中にいろいろな動きを意図的に位置付けなければ,遊びだけではその動きを身に付けられなくなったのでしょう。特に回転系の動きは低学年までに経験させた方が良いということですから,小さい内にたくさん鉄棒にぶら下がる機会を設けたいですね。
0

4年生 ワカメ種ばさみ体験

 本日9:00より尾崎漁港で,4年生がワカメの種ばさみ体験をしました。教えてくれるのは,松岩尾崎マルセンワカメグループの代表の尾形一仁さんとグループの皆様です。
 
 元気よく挨拶をした後は,尾形さんからワカメの種についてのお話をいただきました。植物のような丸い種をイメージしていた子も多かったようです。
 
 「メカブから出る胞子だからもともとは目に見えないサイズだね」と補足すると納得していました。「種」というよりは「ワカメの赤ちゃん」の方が子どもの考えに近いかもしれませんね。
 その後,はさみ方の体験です。直径2cmほどの幹綱にワカメの赤ちゃんが付いた細いロープを挟んでいきます。
 
 本来は,幹綱をひねって開く子と種の付いた細いロープを挟む子二人組になって作業しますが,今日は大人の方々に開いてもらったので,間隔にも悩むことなくスムーズに進みました。50mほどの幹綱2本にあっという間に種をはさみ終えました。挟んだ幹綱は海に設置され,2月中旬に刈り取れるサイズに成長します。刈り取りの体験もさせていただくことになっています。
 松岩尾崎マルセンワカメグループの皆様,ありがとうございました。刈り取りを楽しみにしながらワカメの勉強を進めたいと思います。
 ワカメ養殖の教材化を始めた頃は設置作業も刈り取り作業も,子どもたちを船に乗せて行っていました。安全面から海上保安庁の規制が厳しくなり,今はそれが出来なくなりました。子どもたちが体験出来ない海上での作業をVR(バーチャル・リアリティ)教材で体験させられないかと,昨年度より市のICT支援員の方と一緒に教材作りをしてきました。先日それが完成したので,本校の4年生にお披露目する予定です。
0

「おもしん」たちのプロフィールを考えよう

 3校時,4年生は学活で代表委員会の議案書についてグループで話し合っていました。議題は「おもしんたちのプロフィールを考えよう」です。
 
 「おもしん」は,卒業生が作った面瀬小学校のイメージキャラクターです。頭の上には桜の木,帽子の水色は面瀬川を表しています。計画委員会では,この3人のキャラクターにもっと親しんで貰おうと,誕生日や性格などのプロフィールを考えて貰うことにしました。遊び心があって面白い企画です。
 
 今の6年生が作った短作文のお題にも「次回作のマンガのキャラクター設定を考えよう」的な高度なお題がありましたが,ここは,みんなが自由に楽しく考えられるように誕生日,性格に絞ったようです。
 
 どのグループも楽しそうに考えていました。「おもしんの誕生日は4月7日,理由は1年生の入学式だから」なんて可愛らしいですよね。「3月21日,春分の日だから」桜を頭に冠するおもしんのイメージは春,ちゃんと考えていますね。私のお薦めは4月23日です。面瀬小の開校記念日です。S君に伝えると「いいね」をくれました。
 全校のみなさん,しっかり考えて,もっともっと,おもしんたちを好きになってくださいね。
0

令和4年度 持久走大会

 今日は,絶好のコンディションの中,低・中・高学年に別れて,持久走大会を行いました。これまで,業間マラソンや業前の自主練に取り組んできた子どもたちには,昨日の自分に勝つように頑張れと開会行事で励ましました。
 
 どの学年も緊張のスタートでしたが,たくさんの応援に励まされ,いつもよりも力が出たようです。
 
 オリジナルの横断幕を作ってきてくれたお母さんを発見。とってもステキですね。この応援を受けたMさんは堂々の2位入賞でした。力になりましたね。
 
 何人かの保護者の方には,走路の誘導や見守りのボランティアをしていただきました。また,お仕事の中,子どもたちに道を譲っていただいたドライバーさんにも感謝です。
 
 6年生にとっては最後の持久走大会です。悔いが残らないように精一杯走る姿に勇気を貰いました。
 
 自己ベストを大幅に短縮した6年のK君,初めての1位のカードを誇らしげに見せてくれた1年のS君,かっこいいですよ。
 速い子も,遅い子も,昨日の自分に勝つことができた,嬉しい持久走大会でした。たくさんの応援有り難うございました。
0

業間マラソン,学力向上マネジメント指定校訪問

 業間時間,全校でのマラソン練習を行いました。11月10日(木)の持久走大会に向けた取組です。上学年は外側のトラックを,下学年は内側のトラックを走ります。
 
 秋晴れの下,懸命に頑張る児童の姿を見ていて,清々しい気持ちになりました。本番では自己ベストが出せるように頑張って欲しいです。
 気仙沼市は「学力向上マネジメント支援事業」の指定を受けています。今日はその3回目の学校訪問で,3,4校時に各学年の授業の様子を見ていただきました。
 
 3校時,3年2組はタブレットでローマ字入力の練習をしていました。ローマ字の学習の発展としてタブレットの文字入力に取り組みました。これからは必須の能力です。ローマ字表を見なくてもできるように頑張ってくださいね。
 
 6年2組は算数の教科担当による「反比例」の学習をしていました。お隣の6年1組は外国語の学習で「What did you eat yesterday ?」が,言語材料です。G先生に尋ねられてR先生は「chicken & salada」と答えましたが,私が聞かれても答えられないなぁと思いました。英語もですが,夕べ食べたものを思い出せなくなってきたので。(冗談です。)
 来校した先生からは,「つみき学習」(タブレットドリル)や短作文などの子どもたちの頑張りも褒めていただき,誇らしい気持ちになりました。
0

1-1 算数「似ている形を集めよう」

 3校時,1年1組で楽しそうな声がしたので覗いてみました。教卓で段ボール箱に手を入れて中にある物を手探りしています。段ボール箱の中にある物の形が分かったら,教卓に置かれた立体積み木から似ている形を選び出します。
 
 A君は箱の形(直方体)を選びました。大正解です!正解すると,回答者は次の回答者を,段ボール箱の中に入れる形を決める出題者は次の出題者をくじで引くことができるシステムのようです。
 
 A君の番号を引いたのはNさんでした。A君は段ボール箱の中に形がセットされるまで廊下でわくわくしながら待っていました。
 
 一番後ろの席のA君はなかなかくじで自分の番号が引かれないようで,「次こそ,ぼくの番号が当たれー」と神頼みしていました。1年生は,こんな感じで楽しみながら立体について学んでいきます。
0

ESD公開授業研究会,気仙沼ESD/RCE円卓会議2022

 11月4日(金),ESD公開授業研究会,気仙沼ESD/RCE円卓会議2022を本校を会場に行いました。
 午前中2校時は5年生で,「子どもの権利条約」についてゲストティーチャーを迎えての出前授業です。講師は人間の安全保障フォーラム理事長で,前の国連事務次長の高須幸雄先生です。人権とは何かについて,子どもの権利条約のカードを使ってみんなで考えました。
 
 3校時は,1年2組の生活科と6年2組の総合的な学習の時間の授業を公開し,たくさんの先生方にご覧いただきました。
 
 1年生は「おまつりのけいかくをたてよう」という題材の授業で,保育所や幼稚園が喜ぶお祭りにするにはどうしたらいいか,みんなで考えました。保育所・幼稚園から届いたビデオメッセージを見て,楽しませたいという想いを高めることができました。
 
 6年生は,大単元「ふるさと気仙沼の未来」の中間発表会の振り返りの授業です。発表会で貰った指摘,指導から発表内容の課題や調べ直しについて考え,それに対する解決策をグループで考えました。担任のK先生は,子どもたちの考えに対して,価値付け,意味付けをして次の活動への意欲付けをしていました。
 
 午後は,気仙沼のESDのステークホルダーが,体育館に一堂に会して,気仙沼ESD/RCE円卓会議2022を行いました。昨年に続いて菅原市長も参加し,高須幸雄先生の基調講演を基に,人権をメインテーマにパネルディスカッション等を行いました。私もパネラーの一人として参加し,本校のESDの実践について発表しました。
 この日のために準備を進めてくれた3名の授業者の先生,それを支えてくれた先生方,その想いに応えようとしっかり頑張った子どもたちに,心から感謝します。
0

1年生の体育,4年生花壇整備

 3校時,校舎を回っていると教室にいない学級がいくつかありました。1年生は清々しい青空の下,基本の運動に取り組んでいました。
 
 1組はケンケンパに取り組んでいました。リズム良く出来る子が増えてきました。
 
 2組は砂場で立ち幅跳びです。体力・運動能力テストの時より長く跳べるこが増えましたね。この後,1,2組が場所を入れ替えて運動しました。
 
 4年生は,秋のみどりの日の活動として,春花壇の準備をしました。パンジーを定植し,チューリップの球根を植えました。明日は円卓会議でたくさんのお客さんがいらっしゃるので丁度良かったです。きれいな花壇にしてくれて,ありがとう。
 濃い影でお分かりのように,今日は外での活動がぴったりな良い天気に恵まれました。1年生も4年生も楽しそうに活動していました。
0

5年生 家庭科調理実習

 5校時,5年生は家庭科室で活動していました。コロナ禍でずっと出来なかったジャガイモとほうれん草をゆでる調理実習です。本来は1学期の学習でしたが,コロナの隙を見計らっての実習になりました。
 
 先ずは,ジャガイモの方からです。張り出された手順をグループのメンバーで交代しながら実行していきます。洗った後はピーラーの歯の脇のところを使って芽をとりました。「ソラニンがあるからです」と誰かが教えてくれました。
 
 何事も経験,作業は1つ1つ交替,芽も1つとったら交替です。初めての調理実習とっても楽しそうです。
 
 恐る恐る4つに切ったら,ジャガイモがひたひたになるくらい水を入れてコンロの火を点けます。沸騰したら弱火にして・・・・・・ちゃんと手順が頭に入っていますね。
 コロナの関係で,残念ながら,クループで作った物の試食は出来ませんでした。今日学習した包丁やピーラーなどの道具の使い方,コンロの操作の仕方など身に付けたことを生かして,家庭でも実践してみてくださいね。
(調理は最低限の材料で行いました。作った物はスタッフが後でいただきました。)
0

6年 探究学習中間発表会

 今日の5,6校時,6年生が,これまでのSDGsについて探究学習「ふるさと気仙沼の未来」の中間発表会を行いました。今日は特別ゲストとして5年生も参加しました。次年度の学習についての見通しを持つと共に,5年生の海洋教育に関する各自のまとめと発表に役立てるためです。
 
 音楽室で6年担任のG先生から会の進め方や留意点についての指導があった後,音楽室,6年1組教室,6年2組教室の3教室6ヶ所で,それぞれ5~7人が発表し,質疑を行いました。
 
 私が参加したグループでは,5年生が「BBP」「ペレット」「ストレーナー」など難しい言葉や曖昧なところを,しっかり質問してくれました。私も「6-2の残食だけでなく,面瀬小全体の残食についてもしりたいんだけど」「この研究で考えたことは何?」「それを踏まえて,自分の行動をどう変えたいの?」と,興味に任せて意見や質問をしてしまいました。
 個々までの探究で生まれた新たな疑問,発表することで見えた課題などについて,6年生は第2次調査を進めていく予定だということです。頑張って!
0

火災避難訓練

 本日,2校時,火災対応の避難訓練を実施しました。家庭科室から出火した想定で,防火扉も閉めての避難を行いました。
 
 低学年はベランダから直接の避難です。様子を見ていると,煙を吸わないようにハンカチを口に当てて避難することが出来ました。校庭に出てからは小走りで本部へ向かいました。
 
 気仙沼消防署の吉田隊長さんからは,落ち着いて避難できたこと,一言もお話が聞こえなかったことを褒めていただきました。その後は,6年生による消火訓練です。水消火器の使い方を6年の代表児童が実践し,他の学年が見学しました。
 
 消火器の使い方は勉強出来ましたが,消すことよりも,先ず,大人を呼ぶことが大切だと吉田隊長さんに教えていただきました。3年生は理科室で煙道体験を同時進行で行いました。(ゴメンナサイ,やっているところに間に合わいませんでした。)明日から11月,暖房器具を本格的に使うシーズンはもうすぐです。お子さんと一緒にご家庭の火の用心について話し合ってみてください。
0

2年 生活科「おもちゃまつりへ ようこそ」

 3校時,2年生の生活科の学習「おもちゃまつりへ ようこそ」を1年生を招いて行いました。その時間来客があって行けないので,2校時に2年生が準備しているところを取材しました。
 
 以前,1組の様子を見に行ったときには「りんぺいパーク」と称してオモチャの試作品で遊んでいましたが,本番である今回は大分オモチャのグレードが上がりました。
 
 新作のオモチャや遊びを紹介します。「動物いろいろ」紙コップからいろいろな動物が飛び出すオモチャです。「ぐるぐるゴマ」紙皿とペットボトルキャップで作ったコマ。回しやすくよく回ります。「絵がわりコップ」紙コップを回転させると絵が変わります。「ワニワニパニック」空き箱で上手にワニを作りました。
 
 「ぐらぐらケーキ」CDで作ったケーキの不安定な台に,ペットボトルキャップでデコレーション。落とさないでね。「空気砲」ペットボトルの底に風船のゴムを貼って,それを引っ張って空気を発射します。
 
 来客との会議が終わって駆けつけると,閉会行事をしていました。1年生がたくさん遊びに来てくれたこと,楽しそうに遊んでくれたことに,やり甲斐と成就感を感じた2年生でした。1年生はこの後,保育所・幼稚園のお友達を招待するそうです。そのときの参考にしてくださいね。
0

面瀬小中特別支援学級交流会

 今日,面瀬小中特別支援学級交流会をふれあい農場で行いました。3月に卒業進学したK君,Eさん,そして3年生のS君に会えると本校の6人は張り切って歩いて行きました。そよかぜ学級のMさんはリモートで参加です。
 
 手をつなぐ育成会の熊谷会長さんの挨拶の後,一人一人が自己紹介をしました。Y君は「来年中学校にいくのでよろしくお願いします」と話しました。さすが,6年生です。
 
 藤田PTA会長さんにも,お忙しい中お出でいただき,子どもたちと一緒に「ろくむし」というゲームに参加してくださいました。特別ゲストのウサギとも触れ合いました。
 
 その後は,おやつタイムです。熊谷会長さん,2ふれあい農園の涼美枝さんが焼き芋を用意してくださいました。熱々でおいしいと言いながら食べていました。
 面瀬ボランティアの方々,S君のご両親にも参加いただき,皆さんに支えられた温かい交流会になりました。皆さんありがとうございました。
0

6-1 外国語「We all live on the Earth.」

 3校時,6年1組では外国語の授業でした。ユニット6の「We all live on the Earth.」の学習です。今日は「フードチェーン(食物連鎖)について発表しよう」ということで,みんな発表の資料をロイロで作っていました。
 
 ロイロで作ったカードは先生に提出。提出されたカードは共有すると,みんなのカードも閲覧できるようになります。
 
 みんなが作り終えたら,グループになって発表し合います。R君は「ヘビ」→「カエル」→「バッタ」→「青虫」というフードチェーンを発表しました。
 
 子どもたちは上のように発表原稿をしっかり書いて,発表に臨んでいました。最後はKさんの他2名が全体の前で発表し授業を終えました。
 子どもたちのタブレットには児童用の外国語のデジタル教科書が入っています。QRコードをタップするとそのユニットのチャンツや言語材料の音声を聞くことができます。持ち帰った時に一緒に聞いてみてください。
0

2年 学年PTA行事 親子でリズムジャンプ

 今日5校時,2年生が学年PTA行事として,親子でリズムジャンプを楽しみました。講師は袖野洸良先生とアッコちゃん先生です。
 
 先ずはリズムに乗っての手遊びやその場で手足を動かしウォーミングアップです。2年生になりましたが親子での触れ合いはとっても楽しそうでした。動きが止まる度にお家の方に抱きつく子もたくさんいました。
 
 次は7mほどのラインテープ上をジャンプしていきます。片足でケンケンしたり,それに手の動きを付けたりと段々と難しくなっていきます。
 
 でも,さすがお父さんお母さんは若い!子どもたちに負けずに元気いっぱいに体を動かしていました。親子で楽しそうに活動する姿を見て,ほっこり温かい気持ちになりました。
0

3年 総合の校外学習(ふれあい農園)

 2,3校時,3年生が秋の生き物探しで「ふれあい農園」に行きました。農園のハウスでは熊谷涼美枝さんたちが農園の定例会をやっていましたので,ご挨拶をして活動開始です。
 
 今回も子どもたちはタブレットを持参,学校で飼わない生き物はこの場で逃がすので,記録の画像を撮影していました。
 
 急な寒さで心配していましたが,ふれあい農園にはまだ生き物が残っていました。バッタ,イナゴ,トンボなどがメインでしたが,I君が小さいカナヘビを発見した後から次々カナヘビが見つかりました。
 
 その後は,子どもたちの生き物探しの対象はカナヘビへとシフトしていったのでした。そんな中,「校長先生,カエルです。」と1組のSさんが手に乗せたカエルを見せてくれました。しっかり触れ合ってますね。頼もしいです。
 3年生の廊下にはまた観察かごが増えるのでしょうか。楽しみですね。
0

5年生 社会科「くらしを支える工業生産」

 3校時,5年生は教室で社会科の授業でした。教科書下巻の初めの単元「くらしを支える工業生産」の学習です。覗いたときは,「機械工業」「化学工業」「繊維工業」など,いろいろな工業では,どんな製品を作っているのかを調べていました。
 
 タブレットでインターネットの情報を検索し,分かったことをノートに書き出していきます。
 
 ネット上にはたくさんの情報があるため,小学生向けの情報をゲットするのは結構難しいものです。検索ワードに「小学生向け」とかを加えると,ヒットしやすいので5年生のみなさん,試してみてくださいね。
 
 すごいなぁと思ったことがあります。ある子が見つけたネット上の情報がみんなに有益だとN先生が判断したとき,すぐに「○○さん,AirDropでみんなに送って」と指示しました。その指示の下に,情報の共有がすぐに行われていました。このやり取りにはビックリしました。
 授業は,調べてノートに書き出したことを発表し,N先生がそれを集約しながら「○○工業」のイメージを膨らませていきました。この後は単元の学習課題を作るという方向に展開するのでしょう。日本の工業について,しっかり勉強してくださいね。
0

1年生 ドングリおじさん来校,校外学習(天神社)

 昨日は立て込んでいて更新出来ませんでした。ゴメンナサイ。昨日と今日の1年生の活動について改めてお知らせします。
 昨日(10/19)の2校時,ドングリおじさんこと立石の藤本春男さんに来ていただき,面瀬の秋について,草花や実,それらを使った作品などを紹介していただきました。
 
 秋の恵みについて確認した後,どんぐりゴマ回しコーナー,松ぼっくりを使ったクリスマスツリーコーナー,葉っぱや木の実を使って作る何に見えるかなコーナーの3つに別れて,秋の遊びを楽しみました。
 
 その活動を受けて,今日(10/20)の2,3校時,1年生は上赤田の天神社に秋の実りを探しに出掛けました。
 
 松ぼっくり,どんぐり,ススキ,ツバキの実,ツクバネ,ツタの葉っぱ等々,いろいろ拾ったようです。昨日に続いてドングリおじさんも来てくれていました。
 
 これから生活科の学習は,自分たちの拾った物を使って秋の遊びを工夫したり,秋の物を使ったおもちゃ作りをしたり,それを使って保育所・幼稚園と交流したり,と展開していきます。
 帰ってきた子どもたちに「藤本さん,今日も来てくれて嬉しかったね」と声を掛けると「うん」と大きな返事が返ってきました。子どもたちとモノやコトをつなぐヒトは本当に尊い存在です。ドングリおじさん有り難うございました。
0

令和4年度 面瀬フェスティバル

 本日,平成4年度の面瀬フェスティバル(学芸会)を実施しました。学年毎の入れ替え制ではありましたが,全部で828人のお客様に,子どもたちの頑張りをご覧いただきました。
 演技の様子は,14日(金)の児童公開でもお知らせしてありますので,今日は係の会場の様子等についてご紹介します。
 
 今日は時差登校です。担任の先生も面フェスでの役割があるので,教室で子どもたちを迎えることは出来ません。そのため,各教室の黒板には子どもたちへのメッセージが記されていました。
 
 5,6年生の一部の児童は,各係の仕事でも面フェスを支えます。例えば,進行係は放送原稿を読み上げて演目の説明をしたり客席への連絡を読み上げたりします。家でも読み原稿を練習して頑張りました。
 
 照明係は台本に記された指示に従い舞台を照らします。舞台装置係は幕間に次の演目の大道具・小道具・バック絵などを準備します,保健係は幕間の換気を行いました。
 
 今年度の面フェスはお天気にも恵まれ,出入り口での混乱も無くスムーズに入れ替えが出来ました。昇降口での検温や手指消毒にもご協力をいただき有り難うございました。
 
 そして何より,一生懸命頑張る子どもたちにたくさんの拍手や手拍子をいただいたことに心から感謝申し上げます。今回の面フェスへの取組を通して得たものを糧に,更に高見を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
0

2-2 国語「絵を見てお話を書こう」

 4校時,2年2組を覗くと,担任のM先生の机の脇から行列ができていました。子どもたちを見ると,手には作文のワークシートがありました。前の時間の国語の続きのようです。
 
 絵を見て作文を書かせる手法は「看図作文」と言われ中国発祥の学習方法と言われています。絵を切り口に発想を広げ,創造性を高める効果があると言われています。2年生のこの単元は,それよりも少し高度で,3つ目の場面が空白になっていて,前後の脈絡からお話の内容を考えるというものです。
 
 教科書に示されているのは,①クマくんとキツネくんが二人で遊びに行った。②帰ろうとしたら通ってきた橋が壊れていて帰れない。③空白。④「ただいまー」と無事に二人はお家に帰った。この③の場面の内容を考えます。「ブタくんが助けてくれた」「凜平先生が鉄の杭を15本運んできてくれた」など,誰かが助けてくれたと考えた子が多かったようです。
 M先生の添削を受けた子どもが,絵を描くところも付いた別の用紙に清書していました。
 
 清書を終えた子どもは,その内容に合う絵を描き始めていました。クマくん,キツネくん,そして二人のピンチを救ってくれたもう一人の人物,上手に描いてくださいね。
0

面瀬フェスティバル児童公開

 今日は面瀬フェスティバル1回目の本番,児童公開です。 各学年の演目を堪忍しながら,頑張りの様子を少しずつ紹介します。
 1年生:表現「みんなが スーパースター☆」
 
 5年生:群読「注文の多い料理店」
 
 3年:歌・踊り・暗唱「歌とダンスと『祭りだ!わっしょい!』」
 
 2年:劇「おかしの すきな海ぞくの おかしな おかしな旅」
 
 4年:合奏・群読・合唱「いつだって!」
 
 6年:劇「風吹く夜に」
 
 NO1  1年「開会のことば」,NO8  6年「閉会のことば」
 
 16日の本番をお楽しみに!
0

演目紹介 1年「みんなが スーパースター」

 面瀬フェスティバルの演目紹介も今回で最終回,最後の登場は1年生です。1年生の演目は「表現『みんなが スーパースター☆』」です。
  
 1校時,体育館での1年生の練習の様子を見に行きました。「明日が1回目の本番の児童公開,もう少し大きく,もう少しゆっくりと言われた人は頑張りましょう」と,M先生からお話がありました。その後入場の仕方から練習のスタートです。
 
 ステージ下に8人でやってきた黒マントは面瀬小学校にやってきていたツバメです。可愛い被り物を付けていたので私にもすぐ分かりました。ステージの上でプレスリーのように腕の下に青いヒラヒラを付けているのは面瀬川ということです。この二組を中心に話が展開していきます。前半では子どもらしいハツラツとした声で元気に歌う「幕をあけよう」は聞き応えがありました。
 
 最後の「ツバメ」(YOASOBI with ミドリーズ)ダンスも上手になりました。前に紹介したキレキレダンスのAさんはセンターで堂々と踊っていました。子どもたちが手形を押して作ったバック絵もぜひご覧ください。
 明日は児童公開です。お弁当ですので,そちらもよろしくお願いします。
0

2-1 算数「新しい計算を考えよう」

 1日遅れのアップです。ゴメンナサイ 
 今日(10月12日)から2学期がスタートしました。始業式のセレモニーでは2年生のNさんと5年生のKさんが気持ちのこもった決意を述べました。私からは「新しい気持ちで,少しだけ難しいこと,苦しいこと,面倒なことに挑戦してみてください」と話しました。
 3校時,2年1組の教室では新しいことがスタートしていました。かけ算についての学習です。
 
 遊園地の絵を見ながら,グループ毎に気付いたことを出し合い,それを発表していきました。「観覧車には20人乗っている」「自転車には12人,ロケットも同じ」・・・・
 
 教科書の問題で,自転車,ゴーカート,ロケットに乗っている子どもの数を答えていくうちに,3つとも12人乗っているという共通点と「同じ12人だけど,ちょっと違うぞ・・・・」と相違点に目を向けていきました。
 
 再びグループで話し合い,みんなでそれを共有していきます。「自転車は2人ずつ,6台分で,12人」「ゴーカートは4人ずつ,3台で12人」「ロケットは3人ずつ,4台で12人」,「~ずつ,いくつ分」,何だか見えてきましたね。今日の授業はここまで。かけ算の導入の授業でした。
 この後,乗法九九の構成・習得の学習へと進みます。九九を全部覚えたら校長室に聞かせに来てくださいね。
0

3年 歌とダンスと「祭りだ!わっしょい」,初めての通信票

 今日は,面フェス3年生の演目の紹介をします。(と言っても本来は10月7日(金)の記事です。一時保存だけして最終的にアップロードするのを失念していました。なので,三陸新報に先を越されてしまいました。ゴメンナサイ)
 
 3年生の演目は,「歌とダンスと『祭りだ!わっしょい!』」です。前半の歌は2曲,「とどけよう この夢を」,「にじ」です。「にじ」は手話も取り入れながらの合唱でした。
 
 後半のダンスの1曲目は「TRF/EZ DO DANCE」です。懐かしくて見ていて体が勝手に動いてしまいました。2曲目は「よさこいソーラン」です。この日初めて法被に袖を通した3年生たちは,今まで以上の気合いを込めて踊ったことでしょう。本番が楽しみです。
 
 この日は,1年生に初めての通信票が渡されました。担任の先生方に,一人一人頑張ったところをみんなに紹介され,嬉しそうに受け取っていました。1組の様子を三陸新報さんが取材しにきました。
 明日からは2学期のスタートです。新しい目標を立て,それに向かって頑張って欲しいと思います。
0

面フェス演目紹介5年,6年

 4校時,校舎を回っていると5年生が音楽室で,6年生が体育館で面瀬フェスティバルの練習に取り組んでいました。5年生の演目は群読「注文の多い料理店」,6年生は劇「風吹く夜に」です。
 
 宮沢賢治の名作で,長いこと教科書にも載っているので,内容は既にお分かりのことと思います。それをどう表現するのか,今日の練習を見ていて少しだけ分かりました。群読がベースですが,傍らの二人は気取った紳士役のようで,群読に合わせて芝居をしていました。
 
 振り返りが出来るように動画を撮影していたからでしょうか,音楽室の空気がピリッとしていました。体育館の6年生も真剣に取り組んでいました。私が行ったときは「閉会のことば」の読み合わせをしていたところでした。しっかり声を張っている姿に思わずズームアップしてしまいました。
 
 劇は3つの短編のオムニバスということで,練習は場面毎に行われていました。G先生の演出に即して,細かな動きや台詞回しが積み重ねられていきます。最後の面フェスという子どもたちの思いが伝わってきています。みんな,がんばれ!
0

3-1 総合「面瀬の生き物調査隊③(秋)」

 5校時,3年1組の総合的な学習の時間の授業を参観しました。本校では「自分の考えをもち,行動する子供の育成」を研究主題に位置付け,生活科・総合的な学習の校内研究に取り組んでいます。今日はその研究授業として提案されました。採集した生き物について体や動きの特徴に気付き,興味関心を深めて「もっと知りたいこと,調べたいこと」を考えることを狙った授業です。
 
 先ず子どもたちは,先月29日に面瀬川で採集し,水槽で飼っている「ウキゴリ」「スジエビ」「モクズガニ」「カジカ」「ヨシノボリ」をじっくり観察して,他の班の人に紹介したい気づきをワークシートに書き出していきました。
 
 その後,グループで3つ,他のグループに紹介したいPRポイントを決め,ホワイトボードにまとめました。
 
 PRポイントの説明役を一人残して,他のメンバーは別のグループの生き物の説明を順番に見て回ります。説明役も交替しながらやるので,全員が説明し,すべてのグループの生き物を見て回ることが出来ます。説明役から説明を受けると,「どれどれと本当にそうなっているか」と,生き物をじっくり観察していました。新たな気付きを説明役に伝える子もいました。
 放課後は先生方の勉強会です。学習過程を振り返りながら,授業者働き掛けの有効性などについて意見交換をしました。より良い授業づくりのために先生方も頑張っています。
0