ブログ

今日のできごと

4月11日朝会(校長講話)

 新1年生6名が加わり、大島小学校53名全員揃って(欠席0名!)初めての朝会。今日は「大切にしてほしいもの3つ」についてお話ししました。
 「命」「あいさつ」「チャレンジ」昨年も折に触れ、確認していたので、2年生以上の児童はしっかりと覚えていました。
 さっそく、チャレンジしてほしいこととして、「大島小向上計画」を提案。大島小学校をもっとよくするためにできることを募集しました。校長室前に応募用紙と応募箱を設置しました。どんなアイディアが出てくるか楽しみです。


令和4年度入学式

 大島小学校に新1年生6名が仲間入りしました。式の間、お話をする人の顔をしっかりと見て、立派な態度で参加することができました。式の後、おすまし顔で記念撮影。さらにその後、保護者の皆様と「イエーイ」のかけ声とピースサインで記念撮影。「久しぶりのピースサインだな・・・」(一人のお父さん談)
 大島小学校53名の児童で新年度のスタートです!


令和4年度始業式

 披露式に続いて第1学期始業式を実施しました。校長先生からは大島小学校の「三つの目指す子ども」についてのお話がありました。「やさしい子ども」「かしこい子ども」「すこやかな子ども」の頭文字をとって、「S・K・Y」を合い言葉に1年間頑張ることを確認しました。子どもたちは、背筋をピンと伸ばして、立派にお話を聞いていました。

令和4年度披露式

 大島小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。新しいお友達1名と5名の先生方をお迎えして、令和4年度がスタートしました。




もうすぐ始業式・入学式

 明るく温かい日差しが差し込み、花壇の花がうれしそうです。玄関前の熊谷桜のつぼみも大きく膨らみ、花を咲かせるのを今か今かと待ちわびています。あと二日で始業式、そして入学式です。学校に子どもたちの元気な声が戻ってくるのを楽しみにしながら、先生方は準備の真っ最中です。



修了式を迎えました

 3月18日(金)の卒業式で9名の6年生を送り出し,3月24日(木)は1~5年生までの修了式でした。今年度も昨年度に引き続きコロナの影響を受け,行事等の変更を余儀なくされた一年間でした。そんな中でも子供たちは一生懸命に頑張り,様々な成果を残してくれた一年だったように思います。改めまして,今年一年間のご協力とご支援に感謝申し上げます。
 令和という時代に入って,昭和や平成とは違う世の中に変わりつつあることを感じています。震災の記憶がない子供たちが大きくなり,学校の授業も対面からタブレットへ,そしてそこにコロナウイルスという面倒なものが入り込んで,予想外・想定外のことばかりが起こっている・・・,そんな日常が当たり前になってきました。世界情勢が不安定だったり,今後起きるであろうと言われている大規模地震だったり・・・。これから子供たちが生きていく世の中は本当に大変なことが待ち受けているのかもしれません。しかし,子供たちはきっとそんな世の中を強く,たくましく生き抜いていってくれると信じています。子供たちにずっと言い続けてきた「チャレンジ」という言葉が,今ふさわしいかどうか分かりませんが,それでもやっぱり「チャレンジ」です!
 4月からは新しい学年に進む子供たち。新たな希望と目標を胸に,前へ前へと進んでいってほしいと思います!


卒業式を挙行しました

 3月18日(金)に,令和3年度の卒業式を挙行いたしました。6年生9名は最後まで素晴らしい姿を見せていました。中学校へ進学しても,小学校と同様に全力で頑張ることを心から願っています。ご卒業おめでとうございます。



第3学期始業式を行いました

 新しい年「令和4年」となりました。保護者の皆様,あけましておめでとうございます。ご家族揃って穏やかなお正月をお迎えのことと思います。

 学校もいよいよ最後の学期となり,始業式では感染対策をしっかりしながら,新しい目標に向かって頑張ることを子どもたちに話しました。オミクロン株の蔓延が全国的にも心配されるところですが,従来どおりの感染予防をしっかりとやっていくことしかありません。今学期もご家庭のご協力を頂戴することも多いかと思われますが,どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
 ↑↑ 全校を代表して,2年生,4年生の児童が3学期の抱負を発表しました。



第2学期終業式を行いました

 12月23日(木)に,第2学期終業式を行い,82日間の2学期を終了しました。つい先日始業式で「2学期は一番長い学期です。頑張りましょう!」と話したばかりだと思っていたら,もう終業式の日が来てしまいました。本当に早いものです。終業式では,子供たちが2学期に頑張った点を褒め,反省点がある人は,新しい年「令和4年」に向けて気持ちを新たに頑張るよう話しました。間もなくお正月を迎え,新しい年が始まります。ご家族でよいお正月を迎えていただき,また,1月11日の始業式には元気な57人の顔を見たいと思っています。2学期中は様々な点でご協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 
 

「やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会」を開催しました

 11月20日(土)に,大島小学校の体育館を会場に,やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会を開催しました。9月より頑張って練習してきましたが,大会では残念ながら勝つことができませんでした。しかしながら,優勝した月立小学校との試合では,0-1という惜敗・・・。しかも,途中までは,こちらが押し気味に試合を進めていました。小泉小学校との試合でも,得点を入れたものの,惜しくも敗退・・・。本当に力の差は僅かであると感じた試合でした。

 練習を開始した頃の子供たちは,ボールを集団で追いかけるだけのゲームをしていました。もちろん,サッカーの本格的な経験者がゼロであるので,それが当たり前の光景です。それが,仲間を信頼してパスを繋ぎながらゲームを進めるまでに成長したのです。最初からずっと見てきた我々も,4~6年生の選手たちがここまで成長したことに感動しています。確かに結果は敗退でしたが,今年の姿は来年度以降に必ず繋がることは間違いありません。手放しで子供たちを褒めてやりたい気持ちです。

 これまでPTA副会長さんを中心にご指導いただいたコーチの皆様,練習を見に来て励ましのお言葉をいただいたり,差し入れを頂戴したりした保護者の皆様,大会当日,朝早くから様々な係の仕事を担当していただいた本部役員の皆様,全ての皆様に感謝申し上げます。長い期間に渡って本当にありがとうございました。