ブログ

今日のできごと

避難訓練・引き渡し訓練

 大地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。児童は、防災頭巾をかぶりながら教師の指示に従って迅速に避難することができました。避難後に行った引き渡し訓練も、滞りなく行うことができました。ご多用にもかかわらずご協力いただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

たてわり班活動

 業間の休み時間に、たてわり班活動を行いました。4つの班に分かれて集まり、6年生の進行のもとに自己紹介をし合いました。

学習参観

 本日は学習参観、学級懇談会、PTA総会がありました。大勢の保護者の皆様にお集まりいただいて開催できましたことに、深く感謝申し上げます。保護者の皆様を前にして、張り切って学習に励んでいる子供たちの様子が伝わってきました。

外遊び

 だいぶ暖かくなり、外で遊ぶ児童が増えてきました。遊具を使ったりサッカーや鬼ごっこをしたり、学年や男女関係なくみんなで元気に遊んでいます。

熊谷桜視察

 震災以降、交流を続けてきた熊谷市の皆様が、敷地内に植樹した熊谷桜の植栽状況の視察にいらっしゃいました。熊谷市の皆様、お越しいただきありがとうございました。

 

1年生をむかえる会

 くぐなり児童会が中心となって、1年生をむかえる会を行いました。プログラムはくす玉わり、学校紹介、クイズ、ゲーム、自己紹介と進み、最後はプレゼントをもらって、新1年生は上級生と楽しく交流することができました。

 

下校

 入学したばかりの1年生は、交通安全協会の皆様に見守られながら下校しています。

休み時間

 本日から教室での授業が本格的に始まりました。1年生教室では、休み時間に上級生が大勢で押し寄せ、1年生と一緒に遊んだり優しく声を掛けたりしてくれました。

入学式

 令和6年度の入学式を行いました。今年度の新入生は5名で、みんな元気に式に参加してくれました。

始業式

 令和6年度第一学期始業式を行いました。児童代表のことばでは、2人とも新学年になって頑張りたいことをしっかり発表することができました。みんなで元気に新年度のスタートを切れたことが何よりでした。

 

着任式

 新しくいらっしゃった3名の先生方を、みんなで温かく迎えました。

2度目の卒業式

 3月25日に欠席児童のための2度目の卒業式を行いました。

 サプライズで他のクラスメイトや保護者の皆様も駆けつけてきてくれ、全員で卒業の喜びを分かち合いました。

 

 

 

修了式

どの学年も立派に修了証書を

いただくことができました。

4月からのスタートに向けて

春休みは安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

卒業式

本日,卒業式が行われました。

ご参加頂きました保護者の皆様,

地域の皆様に心より感謝申し上げます。

卒業生のみなさん,おめでとうございます!

かもしかさん

2年生がかもしかを見つけてくれました。

休憩中のご様子です。

明日も来てくれるかな?

お食事会

2学期のメディアコントロール名人で賞を

受賞した3年生が副賞の「校長先生と給食を

食べられる券」を利用して

校長室で給食を食べました。

楽しい声が職員室にも聞こえてきました。

6年生を送る会

これまでお世話になった6年生に,

全校で感謝の気持ちを伝えました。

どの学年もすてきな出し物を

見せてくれました。

ありがとうございます

朝,5年生のお友達が

「昇降口に砂がいっぱいなので

きれいにしてもいいですか。」と言って

きれいにお掃除をしてくれました。

校長先生と昼食会

間もなく卒業を迎える6年生が

校長先生と一緒に給食を楽しみました。

校長先生の50メートル走の

速さに6年生は驚いていました。

 

 

 

海洋教育発表会

たくさんの保護者の方や

地域の皆様にこれまでの

学習の成果を発表しました。

ご指導いただきました皆様,

ありがとうございました。

雪を満喫中

子どもたちは雪遊びを

楽しんでいます。

かまくらや雪だるまを

作っているそうです。

音楽朝会

全校で「ありがとうの花」を

歌いました。その後6年生の

「風を切って」の合奏も

聴かせてもらいました。

 

 

 

キャッチボール

校長先生と一緒に

大谷選手からいただいたグローブで

キャッチボールです。

みんなで楽しく使っています。

ぱくぱく運動表彰

生活委員会から

ぱくぱく運動の表彰がありました。

2学期一番,給食を残さずに食べられた

クラスは6年生でした。

おめでとうございます。

 

だるまさんが転んだ

全校で「だるまさんが転んだ」をして

遊びました。楽しかったですね。

計画してくれた高学年のみなさん

ありがとうございます。

空気・照度検査

今日は学校薬剤師さんに

来ていただきました。

子どもたちが集中して学習に取り組めるよう,

特に環境面のサポートをしてくださっています。

 

校庭にうっすらと雪が

積もりました。子ども達は,

一生懸命雪を集めています。

 

募金活動

高学年が中心となって,

募金活動を行いました。

被災地へ送ることを計画しています。

木曜日も実施する予定です。

朝会(授業開始)

今日の校長先生のお話では,

大谷選手の目標の立て方について

お話をいただきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

朝会

今年最後の朝会を行いました。

校長先生から「冬至」について

お話しをしていただきました。

「ん」がつく食べ物を考えて,

みんなで盛り上がりました。

かみかみビーンズ

本校の5年生のお友達が考えてくれた

メニューが今日の給食にでました。

その名も「かみかみビーンズ」です。

豆が苦手な人でもとても食べやすく,

おいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童朝会

朝は生活委員会さんによる

児童朝会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1年生の図工の作品です。

とてもかわいいです。

くぐなり祭り

高学年が楽しいお店を

考えてくれたおかげで,

下学年はとても楽しい時間を

過ごすことができました。

高学年さん,ありがとうございました!

大島地区合同防災訓練

災害時に備え,バケツリレーや

担架の訓練等を学びました。

ご協力いただきました地域の皆様,

ありがとうございました。

イベント(3年)

3年生に聞いたところによると

今日の昼休みは「イベントの日」

なんだそうです。

みんなで鉄棒をしていました。

サッカー日和

大島小学校の子どもたちは

サッカーが大好きです。先日の

やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会でも

見事な成績をおさめました。

クリスマス気分

昨日の放課後,クラブで作ったクリスマスリースを

見せてもらいました。とてもすてきです。

一足早くクリスマスの気分を味わいました。

清掃の様子

このお友達はぞうきんがけが

とても上手です。最後まで

すき間なくふいてくれました。

お見事です!

さめのゆずソースがけ

今日の給食は「さめのゆずソースがけ」でした。

ゆずの勉強でお世話になっている

ゆず農家さんのゆずが使われていました。

とてもおいしくいただきました。

音楽朝会

全校で今月の歌「ふるさと」を

歌いました。3年生の発表も

ありました。

くぐなりマラソン大会

最後まであきらめず,一生懸命

取り組むことができました。

お家の方々,たくさんのご声援

ありがとうございました。

 

6年ホタテ養殖体験

今日は盛りだくさんの1日でした。

6年生はホタテの養殖を体験を

させていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たてわり清掃もありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にクラブ活動で締めくくりました。

代表委員会

くぐなり祭りに向けて

みんなで目標を話し合いました。

今年はどんなお店が出店されるのか

とても楽しみです。

植栽活動

花壇のお花の植え替えを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生さんは先週,

秋を探しにおでかけしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火災避難訓練

全校が真剣に臨むことができました。

先日の学習発表会のお褒めの言葉も

いただきました。

 

学習発表会

どの学年もこれまでの中で一番よい

演技ができました。たくさんのご声援の

おかげです。ありがとうございました。

 

 

3年生算数

3年生の「分数とわり算」の授業です。

一人一人が一生懸命取り組んでいることが

伝わってきました。みんなで学びを深めたことで

ひとつの答えにたどりつくことができました。

音楽朝会

学習発表会に向けて,全校合唱の練習をしました。

週の初めにすてきな歌声が校舎に響いて,

とてもよい1週間になりそうです。

 

 

6年生授業

6年生の算数の授業をたくさんの先生方が見に来ました。

「今日の授業はどうでしたか」と6年生に聞いてみたところ,

「ちょっと緊張しました」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式

 

本日より,2学期がスタートしました。

2学期の目標について立派に発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷桜

職員玄関近くの桜が咲いていてびっくりしました。

明日登校したらぜひ見てください。

 

 

9月最後の給食(6年生)

あんなに楽しかった遠足が終わり、おやつを食べて

リュックサックは軽くなりましたが、

がんばっても完食できないかも・・・・

と、誰かがいいました。

うん。無理しなくていいよ!

さいご(9月)の給食。

よくかんで食べましょう!

ううんと食べましょう。

なんでも食べましょう。

ラスト(9月)の給食!

 

 

全校遠足⑤

 楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、帰路につきます。行きとは違い、時折車が行き交う道路を歩きます。ここでも、5・6年生が1・2年生を励ましたり、後ろからリュックサックを持ってあげたりと優しい一面を見せてくれました。無事学校に到着。心なしか、去年よりも足取りが軽かったように感じました。留守番をしていただいていた教頭先生にただいまのあいさつ。教頭先生にお土産のどんぐりを渡す子どもたち。うれしそうに笑顔で受け取っていました。

全校遠足④

 レクリエーションの後半戦は「縦割り班対抗ドッジビー大会」1年生から6年生までが一緒に行うのですが、投げるときに手加減をしたり、下の学年にフリスビーを投げさせてあげたりと気を配りながらの戦いでしたが、白熱したゲーム展開がたくさん見られました。

全校遠足③

 お楽しみの「おやつタイム」今年は物価高を鑑み、おやつ代を200円から300円程度に値上げ。子どもたちに好評でした。おいしそうにおやつを頬張る子どもたち。溶けて宇宙食のようになったチョコレートを器用に食べる子もいました。「先生どうぞ!」おすそわけをいただきました。ごちそうさまでした。

全校遠足②

 キャンプ場に到着、海をバックに縦割り班ごとに記念撮影。ここでもみんないい笑顔です。その後は6年生が考えたレクリエーションです。陣取り、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、ハイテンションだるまさんがころんだ等、他の班とかぶらないように考えたとのこと。みんな楽しそうです。

全校遠足①

※1日遅れの更新となってしまい、申し訳ありません。

 前日の雨がうそのように晴れ渡り、遠足日和となりました。出発式を行い、みんな笑顔で出発です。途中、車に気を付けながら、縦割り班で国民休暇村キャンプ場を目指します。途中、田中浜の東屋でトイレ休憩を取り、防災主任の先生から地震や津波が起きたときの行動についてお話がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。キャンプ場に向かう道に、東日本大震災当時の被害の様子が写された写真がありました。

今日の給食

 今日の給食は、ココアパン、ちゃんぽんうどん、レンコンサラダ、冷凍洋梨です。今日は4年生の教室。魚介類がたっぷりのちゃんぽんうどんにおかわりの列ができました。みんな、うどんに夢中です!

授業の様子(2校時)

 9月もあっという間に終わりそうです。朝から激しい雨が降っていましたが、明日本校では全校遠足があります。明日は晴れますように!2校時の様子をお伝えします。

 1年生は、算数のまとめのテスト、早く終わってくつろいでいる子もいました。2年生は,算数「タングラム」色板を並べていろいろな形を作ります。結構苦戦していました。3年生は国語、「パラリンピックについて調べよう」カメラを向けると笑顔でピースサインをしてくれる子がいました。4年生は算数、友だちの問題を手伝う姿が見られました。ここでも、早く終わって、くつろぐ様子が見られました。5・6年生は野外活動で作ってきた焼き板の絵付けです。アクリル絵の具を上手に使って、花山の思い出に浸りながら制作していました。学期末が近いためか、どこの教室も楽しそうに学習していました。

臨時朝会(賞状伝達)

 夏休み中に頑張って取り組んだ作品がたくさん表彰されました。「作文宮城」「読書感想文」「敬老作文」などにおいて入賞した児童に賞状を伝達しました。また、スポーツテストで優秀な成績だった児童と昨年度より大きく記録を伸ばした児童にそれぞれ、優勝賞、レベルアップ賞を授与しました。これからも体力作りに励んでほしいですね。

今日の給食

 今日の給食は、サメのピリ辛焼き、マイタケの中華炒め、ワカメスープです。今日は4年生・・・と思ったら、すでに食べていたので、5年生の教室。(4年生は明日行きます!)マイタケの中華炒めにおかわりの行列ができました。その中に「枝豆取ってください。」という子がいました。「苦手なの?」と聞くと、「塩ゆで以外だめなんです。」「じゃあ、ずんだもだめ?」「ずんだは甘いから、大丈夫です。」・・・なるほど。

読み聞かせ(いわしの会)

 今日もいわしの会の皆様にお出でいただき、1年生から4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。国語の教科書に出てきた動物の話やカラスの話、大型絵本や5年生が交流している駒場小学校がある「目黒のさんま」のお話など、楽しいお話をたくさん読んでいただきました。ありがとうございます。

今日の給食

 今日の給食は、和風おろし豆腐ハンバーグ、磯香和え、ピリ辛味噌汁です。今日は3年生の教室。「ピリ辛は大丈夫?」と尋ねると、「大好きです!」本校では、ピリ辛メニューは意外と人気なんです。

今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のカレーパン粉焼き、ほうれん草とコーンのソテー、豆乳スープです。今日は1・2年生の教室。久しぶりの給食をみんな笑顔で食べていました。

音楽朝会

 今朝の音楽朝会は学習発表会で全校合唱する「アスナロウの木」の歌を練習しました。本校卒業生の詩人 水上不二が作詞した歌です。1年ぶりの練習でしたが、綺麗な声で元気に歌えました。学年発表では、4年生がリコーダーで「オーラレイ」を綺麗な高音で演奏しました。他の学年の児童はうっとりとした表情で聴いていました。

野外活動(帰校式)

 2泊3日の野外活動を終えて、5・6年生が元気に返ってきました。途中で体調を崩すことも無く、無事に終えることができました。代表児童の言葉から、充実した活動の様子が伝わってきました。週末しっかり休んで、月曜日からの生活に学んだことを生かしていきましょう!

お弁当タイム③

 お弁当タイム最終日。保護者の皆様、3日間おいしいお弁当を本当に本当にありがとうございました!

貝殻拾い(1・2年生)

 1・2年生が小田の浜で貝殻拾いをしました。きれいな貝殻やシーグラス、流木などを見つけては、喜んでいました。集めた後、みんなの前で一番のお気に入りを紹介しました。今日拾ったもので、1年生はペン立て、2年生はフォトスタンドを作り、来年2月に実施する海洋教育発表会で披露します。予定より早く集められたので、最後に砂遊びもしました。

お弁当タイム②

 1日遅れの更新となってしまい、申し訳ありません。お弁当2日目。今日もおいしいお弁当で、教室が笑顔でいっぱいになりました。保護者の皆様、ありがとうございます!

お弁当タイム

 5・6年生の野外活動に伴い、今日から3日間、1~4年生はお弁当の日になります。(保護者の皆様にはご苦労をお掛けします。)各教室を回るとみんな笑顔でお弁当を食べていました。とってもおいしそうなお弁当ばかり!保護者の皆様、ありがとうございます!

野外活動(出発式)

 今日から野外活動のスタートです。出発式を行いました。朝早くからたくさんの保護者の皆様にお見送りに来ていただきました。何よりうれしかったのは、5・6年生全員が元気に参加できたことです。出発の際は、学校の留守を守る3・4年生も見送ってくれました。(お姉さんが出発し、悲しくなって泣き出す弟も・・・)良い思い出をいっぱい作ってきてください!

野外活動(結団式)

 明日から2泊3日で、5・6年生が楽しみにしていた野外活動が始まります。今日は結団式を行いました。校長先生のお話の後、代表児童が「山の自然を楽しみましょう、気持ちの良い挨拶をしましょう。」と呼び掛けました。引率する先生方からは野外活動中気を付けてほしいことや頑張ってほしいこと等についてお話をいただきました。今朝の地震で、早起きをしてしまい、寝不足の児童もいるようです。今日は早めに休んで、明日に備えてほしいですね。

今日の給食

 今日の給食は、小籠包、野菜のオイスター炒め、アサリのスープです。今日は6年生の教室。明日からの野外活動に備え、しっかりと食べていました。

授業の様子(3校時)

 9月も下旬にさしかかろうとしていますが、相変わらずの残暑です。3校時の様子をお伝えします。1年生は算数「とけい」の学習です。長い針と短い針の長さを実際に触って確認していました。2年生は算数「筆算のしかた」の学習です。先週の研究授業でも頑張っていた2年生。今日も繰り下がりのある筆算に一生懸命取り組んでいました。3年生は道徳「ぬれた本」というリンカーンのお話で正直な心について学習していました。4年生は音楽。音楽室からきれいなリコーダーの音が聞こえてきたので、6年生かと思ったら、4年生でした。「オーラレイ」という曲をきれいな音色で演奏していました。5年生は外国語「身近な人と英会話を楽しむ」活動に取り組んでいました。6年生は図工「ゆらゆら・どきどき」、針金にいろいろなものをぶら下げて、作品を作ります。みんな楽しそうに制作していました。

大島地区敬老会

 昨日の18日、大島小学校の体育館を会場に、4年ぶりの敬老会が開催されました。プログラムに「大島小学校児童による敬老作文発表」があり、2名の5年生男子児童が作文を読みました。目を細めながら笑顔で作文を聞いていたおじいちゃん、おばあちゃんの姿が印象的でした。

今日の給食

 今日の給食は、ポークハヤシ、ひじきのサラダ、リンゴです。今日は5年生の教室。カメラを持って行くと、「やったあ、今日は5年生なんですね!」と喜んでくれました。かわいい子たちです。準備している女子に「前髪は、帽子の中に入れようね!」と声を掛けると「前髪を壊したくないんですよ。」・・・・今時の子ですね。

開校記念日

 今日、9月15日は大島小学校150回目の開校記念日です。校長先生から大島小学校の歴史や児童数の推移についてお話がありました。1番多いときで873人(昭和18年)の児童が在籍していました。また、40年前の校舎の様子や当時の6年生や先生方の写真を見せていただきました。なんと、40年前の写真の中に現在勤務している先生の写真があり、児童からは歓声が上がりました。伝統と誇りある大島小学校の児童として学習や運動を頑張り、先輩方に続きましょう!

クラブ活動

 何でもチャレンジクラブは、シャボン玉でした。勢いよく吹くので、小さいシャボン玉ばっかりでしたが、途中で砂糖を加えると大きなシャボン玉ができるようになりました。最後はお決まりのカニの泡状態でした。家庭科クラブはマスコットづくり。カービーやおぱんちゅウサギなどのキャクター物や野外活動に向けて、てるてる坊主を作っている子もいました。スポーツクラブはソフトバレーボール。白熱したゲーム展開で、大いに盛り上がりました。

今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のマーマレード焼き、ほうれん草とツナのサラダ、ミネストローネスープです。今日は4年生の教室。体調不良で欠席する子が続き、なかなか全員そろいませんが、休んだお友達の分までしっかり食べようと頑張って食べる姿が見られました。

授業の様子(4校時)

 本校は今日、臨時時程で午前中5時間の日でした。4校時の様子をお伝えします。1・2年生は音楽、「ふしづくり」で1年生が鍵盤ハーモニカで3音(ソ・ファ・ミなど)で呼び掛け、2年生が別な3音で答えていました。2年生は全員違うふしで返していました。さすが2年生です。3年生は国語、「サーカスのライオン」の読み取りを終え、主人公のジンザに手紙を書いていました。4年生は図工、「不思議山」果物の山や犬の山、猫の山などユニークな山を描いていました。5年生は総合的な学習の時間、先日カキの学習でお世話になったヤマヨ水産さんにお礼状を書いていました。みんな心を込めて、丁寧な字で書いていました。6年生は家庭科、「ナップザップづくり」来週の野外活動に間に合いました。みんなきれいに仕上げていました。

 

今日の給食

 今日の給食は、肉団子、棒々鶏サラダ、チゲ風スープです。今日は3年生の教室。棒々鶏サラダにおかわりの行列ができました。「おなかすきすぎて、おなか痛くなっちゃった。」どこからか、そんな声が聞こえてきました。たくさん食べて治そうね!

防犯教室

 気仙沼警察署生活安全課の職員の皆様をお招きし、防犯教室を実施しました。それに先立ち、生活安全課の職員の方に不審者役になっていただき、不審者対応訓練を実施し、児童の安全な避難および男性職員による不審者対応を確認しました。短い時間でしたが、迫真の演技に汗だくになりながらも、何とか不審者を取り押さえることができました。防犯教室では、「いかのおすし」や「子ども110番の家」についての説明を聞き、自分の命を守る学習に真剣に取り組みました。

 

カキの学習(5年生)

 昨日の出来事になってしましましたが、5年生がカキの勉強でヤマヨ水産さんにお邪魔しました。船でカキの筏まで行き、成長したカキの稚貝を引っ張り上げて重さを確認したり、温湯処理の様子を見せていただいたりしました。その後、大島大橋の下を船で遊覧しました。橋の下を見るのは初めてで、みんな喜んでいました。次の学習ではカキ剥き体験をさせていただく予定です。

今日の給食

 今日の給食は、いわしの生姜煮、五目豆、雪菜の味噌汁です。今日は1・2年生の教室。いわしに骨が無いか心配しながら食べていました。「骨は無いし、あってもやわらかいから、よくかめば大丈夫だよ。」と教えてあげると、安心して食べていました。

授業の様子(4校時)

 9月も中旬に入りましたが、まだまだ暑いですね。4校時の様子をお伝えします。

 1・2年生は生活科、飼っている虫のスケッチをしていました。土の中に隠れたり、フタの陰に隠れたりして苦労していました。3年生は国語、「サーカスのライオン」の読み取りです。教室から「ウオー!助けてくれ!」と大きな声がしたので駆けつけると、主人公「ジンザ」の台詞でした。4年生は社会科、防災倉庫の中身について確認していました。5年生は外国語、He can ~. She can . の表現の仕方をペアになって練習していました。6年生も外国語、夏休みの過ごし方を英語で表現していました。

Webマラソンにエントリーしました!

 昨年6月に実施した「くぐなりマラソン」を今年は11月10日(金)に実施します。そこに向けた練習と体力作りを兼ねて、県教育委員会で実施しているWebマラソンに大島小学校の全クラスがエントリーしました。これは、県内の小学生と走った距離を争うものです。いつもは、サッカーに夢中な子どもたちも、朝から校庭を走っています。いつもより早く登校して走る子もいました。少しずつ涼しくなり、まさにスポーツの秋の到来です。いっぱい走って上位にランキングできるよう頑張りましょう!

清掃活動

 今日も大島小学校の子どもたちは一生懸命そうじをして教室や廊下、トイレや昇降口をピカピカにしてくれました!

今日の給食

 今日の給食は、鮭の塩焼き、すき昆布炒め、豚汁です。今日は6年生の教室。すき昆布炒めがたくさんあったので、担任先生が足してあげようとしたところ、バスケットボールの時のようにブロックする子や三角巾で闘牛士のようにかわそうする子がいました。みんな「すき昆布」あまり好きじゃないのかな?

 

今日の給食

 今日の給食は、豚肉のバーベキューソースがけ、コールスローサラダ、ラビオリスープです。今日は5年生の教室。コールスローサラダを山盛りにおかわりしていました。全部食べられる?

授業の様子(3・4校時)

 昨夜は、久しぶりのまとまった雨となりました。気温は下がったものの湿度が高く、汗が出ますね。3・4校時の授業の様子をお伝えします。

 1年生は算数、「かずしらべ」のテスト。あっという間に裏の問題に進んでいました。2年生は算数、「工夫して計算しよう」のテスト。みんな、真剣な表情で問題を解いていました。3年生は外国語活動、アルファベット探しに夢中になっていました。4年生は外国語活動、「Do you have ~」の表現をビンゴゲームに取り組みながら楽しく学習していました。5年生は算数、「数字当てゲーム」3つのヒントから「ある数」を当てるゲームに一生懸命取り組んでいました。6年生は算数、「拡大図・縮図」の学習について輪になってみんなで考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食は、焼き餃子、麻婆豆腐、オレンジです。今日は4年生の教室。誰かが欠席して、なかなか全員そろいませんでしたが、久しぶりに全員そろっての給食で、みんなうれしそうに食べていました。

 ホームページのメンテナンスで、更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。引き続き、更新していきますので、よろしくお願いいたします。

今日の給食

 今日の給食は、焼き肉、ナムル(セルフビビンパ)、エビ団子スープです。今日は3年生の教室。セルフビビンパをご飯にのせる派とのせない派、半々くらいでした。ちなみに私はのせる派です。
 ※明日8月29日から31日までホームページのメンテナンスのため、更新を3日間お休みします。9月より更新を再開し、子供たちの様子を発信していきますので、引き続き、よろしくお願いいたします!