ブログ

今日のできごと

植樹

 今年度、大島小は愛鳥モデル推進校の指定を受けました。その一環として、校庭にナンテンの木を2本植樹しました。早く実がなって野鳥が食べに来ることを、みんなで心待ちにしたいと思います。

 

読み聞かせの時間

 朝の活動の時間に読み聞かせを行いました。「いわしの会」の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会

 雲1つない快晴の中、運動会を無事行うことができました。子供たちは、くぐなり児童会で決めた運動会のテーマに向かって、チームワークを高め、最後まで精一杯頑張り抜くことができました。子供たちを温かく励ましていただきました地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

運動会前日準備

運動会の前日準備を行いました。

ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

運動会に向けて

 運動会に向けて、練習真っ盛りです。休み時間には、縦割り対抗で行うリレーの練習を自主的に行っている班が見られたり、中には円陣を組んで結束を強めたりしている班もありました。

音楽朝会

 ゴールデンウィーク明けの大島小は、音楽朝会からスタートしました。覚えたての1年生を加えて、みんなで元気に校歌を歌うことができました。後半では、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を、赤白対抗でさらに元気に歌うことができました。

 

 

健康な体づくり

 整地された校庭で、楽しそうに運動している児童の様子が見られます。給食時間に教室をのぞいてみると、友達の誕生日を牛乳で乾杯している学年がありました。楽しく運動し、楽しく食べて、健康な体をみんなでつくりましょう!

校庭整備

 運動会に備えて、重機と手作業で校庭を整備しました。きれいになった校庭で、子供たちが気持ちよく練習に励んでくれることを期待しています。

学校探検

 1・2年生合同で学校探検を行いました。校長室の見学では、教室にはないものがたくさんあって、みんな興味津々に周りを眺めていました。

 

 

 


 
 

すてきなプレゼント

 震災以降、交流を続けてきました津田幸男様より、入学祝いとして手作りの「おりづる笛」をいただきました。津田様は、オカリナや笛の製作、演奏活動等を通して震災の伝承活動にご尽力なさっています。津田様、ありがとうございました。

避難訓練・引き渡し訓練

 大地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。児童は、防災頭巾をかぶりながら教師の指示に従って迅速に避難することができました。避難後に行った引き渡し訓練も、滞りなく行うことができました。ご多用にもかかわらずご協力いただいた保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

たてわり班活動

 業間の休み時間に、たてわり班活動を行いました。4つの班に分かれて集まり、6年生の進行のもとに自己紹介をし合いました。

学習参観

 本日は学習参観、学級懇談会、PTA総会がありました。大勢の保護者の皆様にお集まりいただいて開催できましたことに、深く感謝申し上げます。保護者の皆様を前にして、張り切って学習に励んでいる子供たちの様子が伝わってきました。

外遊び

 だいぶ暖かくなり、外で遊ぶ児童が増えてきました。遊具を使ったりサッカーや鬼ごっこをしたり、学年や男女関係なくみんなで元気に遊んでいます。

熊谷桜視察

 震災以降、交流を続けてきた熊谷市の皆様が、敷地内に植樹した熊谷桜の植栽状況の視察にいらっしゃいました。熊谷市の皆様、お越しいただきありがとうございました。

 

1年生をむかえる会

 くぐなり児童会が中心となって、1年生をむかえる会を行いました。プログラムはくす玉わり、学校紹介、クイズ、ゲーム、自己紹介と進み、最後はプレゼントをもらって、新1年生は上級生と楽しく交流することができました。

 

下校

 入学したばかりの1年生は、交通安全協会の皆様に見守られながら下校しています。

休み時間

 本日から教室での授業が本格的に始まりました。1年生教室では、休み時間に上級生が大勢で押し寄せ、1年生と一緒に遊んだり優しく声を掛けたりしてくれました。

入学式

 令和6年度の入学式を行いました。今年度の新入生は5名で、みんな元気に式に参加してくれました。

始業式

 令和6年度第一学期始業式を行いました。児童代表のことばでは、2人とも新学年になって頑張りたいことをしっかり発表することができました。みんなで元気に新年度のスタートを切れたことが何よりでした。