ブログ

今日のできごと

今日の給食

 今日の給食は、和風おろし豆腐ハンバーグ、磯香和え、ピリ辛味噌汁です。今日は3年生の教室。「ピリ辛は大丈夫?」と尋ねると、「大好きです!」本校では、ピリ辛メニューは意外と人気なんです。

今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のカレーパン粉焼き、ほうれん草とコーンのソテー、豆乳スープです。今日は1・2年生の教室。久しぶりの給食をみんな笑顔で食べていました。

音楽朝会

 今朝の音楽朝会は学習発表会で全校合唱する「アスナロウの木」の歌を練習しました。本校卒業生の詩人 水上不二が作詞した歌です。1年ぶりの練習でしたが、綺麗な声で元気に歌えました。学年発表では、4年生がリコーダーで「オーラレイ」を綺麗な高音で演奏しました。他の学年の児童はうっとりとした表情で聴いていました。

野外活動(帰校式)

 2泊3日の野外活動を終えて、5・6年生が元気に返ってきました。途中で体調を崩すことも無く、無事に終えることができました。代表児童の言葉から、充実した活動の様子が伝わってきました。週末しっかり休んで、月曜日からの生活に学んだことを生かしていきましょう!

お弁当タイム③

 お弁当タイム最終日。保護者の皆様、3日間おいしいお弁当を本当に本当にありがとうございました!

貝殻拾い(1・2年生)

 1・2年生が小田の浜で貝殻拾いをしました。きれいな貝殻やシーグラス、流木などを見つけては、喜んでいました。集めた後、みんなの前で一番のお気に入りを紹介しました。今日拾ったもので、1年生はペン立て、2年生はフォトスタンドを作り、来年2月に実施する海洋教育発表会で披露します。予定より早く集められたので、最後に砂遊びもしました。

お弁当タイム②

 1日遅れの更新となってしまい、申し訳ありません。お弁当2日目。今日もおいしいお弁当で、教室が笑顔でいっぱいになりました。保護者の皆様、ありがとうございます!

お弁当タイム

 5・6年生の野外活動に伴い、今日から3日間、1~4年生はお弁当の日になります。(保護者の皆様にはご苦労をお掛けします。)各教室を回るとみんな笑顔でお弁当を食べていました。とってもおいしそうなお弁当ばかり!保護者の皆様、ありがとうございます!

野外活動(出発式)

 今日から野外活動のスタートです。出発式を行いました。朝早くからたくさんの保護者の皆様にお見送りに来ていただきました。何よりうれしかったのは、5・6年生全員が元気に参加できたことです。出発の際は、学校の留守を守る3・4年生も見送ってくれました。(お姉さんが出発し、悲しくなって泣き出す弟も・・・)良い思い出をいっぱい作ってきてください!

野外活動(結団式)

 明日から2泊3日で、5・6年生が楽しみにしていた野外活動が始まります。今日は結団式を行いました。校長先生のお話の後、代表児童が「山の自然を楽しみましょう、気持ちの良い挨拶をしましょう。」と呼び掛けました。引率する先生方からは野外活動中気を付けてほしいことや頑張ってほしいこと等についてお話をいただきました。今朝の地震で、早起きをしてしまい、寝不足の児童もいるようです。今日は早めに休んで、明日に備えてほしいですね。