ブログ

今日のできごと

今日の給食

 今日の給食は、小籠包、野菜のオイスター炒め、アサリのスープです。今日は6年生の教室。明日からの野外活動に備え、しっかりと食べていました。

授業の様子(3校時)

 9月も下旬にさしかかろうとしていますが、相変わらずの残暑です。3校時の様子をお伝えします。1年生は算数「とけい」の学習です。長い針と短い針の長さを実際に触って確認していました。2年生は算数「筆算のしかた」の学習です。先週の研究授業でも頑張っていた2年生。今日も繰り下がりのある筆算に一生懸命取り組んでいました。3年生は道徳「ぬれた本」というリンカーンのお話で正直な心について学習していました。4年生は音楽。音楽室からきれいなリコーダーの音が聞こえてきたので、6年生かと思ったら、4年生でした。「オーラレイ」という曲をきれいな音色で演奏していました。5年生は外国語「身近な人と英会話を楽しむ」活動に取り組んでいました。6年生は図工「ゆらゆら・どきどき」、針金にいろいろなものをぶら下げて、作品を作ります。みんな楽しそうに制作していました。

大島地区敬老会

 昨日の18日、大島小学校の体育館を会場に、4年ぶりの敬老会が開催されました。プログラムに「大島小学校児童による敬老作文発表」があり、2名の5年生男子児童が作文を読みました。目を細めながら笑顔で作文を聞いていたおじいちゃん、おばあちゃんの姿が印象的でした。

今日の給食

 今日の給食は、ポークハヤシ、ひじきのサラダ、リンゴです。今日は5年生の教室。カメラを持って行くと、「やったあ、今日は5年生なんですね!」と喜んでくれました。かわいい子たちです。準備している女子に「前髪は、帽子の中に入れようね!」と声を掛けると「前髪を壊したくないんですよ。」・・・・今時の子ですね。

開校記念日

 今日、9月15日は大島小学校150回目の開校記念日です。校長先生から大島小学校の歴史や児童数の推移についてお話がありました。1番多いときで873人(昭和18年)の児童が在籍していました。また、40年前の校舎の様子や当時の6年生や先生方の写真を見せていただきました。なんと、40年前の写真の中に現在勤務している先生の写真があり、児童からは歓声が上がりました。伝統と誇りある大島小学校の児童として学習や運動を頑張り、先輩方に続きましょう!

クラブ活動

 何でもチャレンジクラブは、シャボン玉でした。勢いよく吹くので、小さいシャボン玉ばっかりでしたが、途中で砂糖を加えると大きなシャボン玉ができるようになりました。最後はお決まりのカニの泡状態でした。家庭科クラブはマスコットづくり。カービーやおぱんちゅウサギなどのキャクター物や野外活動に向けて、てるてる坊主を作っている子もいました。スポーツクラブはソフトバレーボール。白熱したゲーム展開で、大いに盛り上がりました。

今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のマーマレード焼き、ほうれん草とツナのサラダ、ミネストローネスープです。今日は4年生の教室。体調不良で欠席する子が続き、なかなか全員そろいませんが、休んだお友達の分までしっかり食べようと頑張って食べる姿が見られました。

授業の様子(4校時)

 本校は今日、臨時時程で午前中5時間の日でした。4校時の様子をお伝えします。1・2年生は音楽、「ふしづくり」で1年生が鍵盤ハーモニカで3音(ソ・ファ・ミなど)で呼び掛け、2年生が別な3音で答えていました。2年生は全員違うふしで返していました。さすが2年生です。3年生は国語、「サーカスのライオン」の読み取りを終え、主人公のジンザに手紙を書いていました。4年生は図工、「不思議山」果物の山や犬の山、猫の山などユニークな山を描いていました。5年生は総合的な学習の時間、先日カキの学習でお世話になったヤマヨ水産さんにお礼状を書いていました。みんな心を込めて、丁寧な字で書いていました。6年生は家庭科、「ナップザップづくり」来週の野外活動に間に合いました。みんなきれいに仕上げていました。

 

今日の給食

 今日の給食は、肉団子、棒々鶏サラダ、チゲ風スープです。今日は3年生の教室。棒々鶏サラダにおかわりの行列ができました。「おなかすきすぎて、おなか痛くなっちゃった。」どこからか、そんな声が聞こえてきました。たくさん食べて治そうね!

防犯教室

 気仙沼警察署生活安全課の職員の皆様をお招きし、防犯教室を実施しました。それに先立ち、生活安全課の職員の方に不審者役になっていただき、不審者対応訓練を実施し、児童の安全な避難および男性職員による不審者対応を確認しました。短い時間でしたが、迫真の演技に汗だくになりながらも、何とか不審者を取り押さえることができました。防犯教室では、「いかのおすし」や「子ども110番の家」についての説明を聞き、自分の命を守る学習に真剣に取り組みました。