ブログ

今日のできごと

昼清掃

 給食の後の昼清掃です。どの学年の、どの分担場所も、みんな一生懸命きれいにしています。今日から3日間、教育相談で全学年4時間授業のため、この後帰りの会をして帰ります。午後いっぱい遊べますね。








今日の給食

 今日の給食は、カニシュウマイ、麻婆豆腐、オレンジです。今日は1年生の教室。シュウマイを配っていた児童が「あ!今日のシュウマイ、イチゴが入ってます!」カニの身の色がイチゴに見えたんですね。




音楽の学習:1・2年生

 1年生の音楽の授業。鍵盤ハーモニカの「ドレミ」の音でいろいろな曲を演奏していました。だいぶ上手になってきました。隣の教室では2年生が鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」の曲を一人一人演奏していました。「緊張する!」と言いながらも、みんな上手に吹けていました。さすが2年生です。







海洋教育:5年生 牡蠣剥き体験

 前回の牡蠣の温湯処理の学習に続き、今日は水揚げと牡蠣剥き体験の学習に取り組みました。また、今回は気仙沼教育事務所より、所長と職員の方に視察していただきました。船で筏まで行き、水揚げの様子を見せていただきました。昔は人力で行っていた作業でしたが、ロープの巻き取りから、牡蠣を外し、かごに入れるまで機械がやってくれます。水揚げの後、浄化した海水できれいにする課程を教えていただき、その後、いよいよ牡蠣剥き体験です。牡蠣剥き用のナイフの使い方や貝柱の剥がし方を教わり、一人2個ずつ牡蠣を剥きました。やってみると難しく、身を傷つけないように慎重に作業していました。ここで働いている「剥きこ」さんは1個剥くのに5秒ほどと聞いて、児童は驚いていました。剥いた牡蠣を袋詰めしていただき、前回大橋の下で撮った写真のステッカーを貼っていただきました。最後に殻から剥いた牡蠣が生きている様子を見せていただいて、さらに驚く児童達でした。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。










今日の給食

 今日の給食は、鮭の味噌マヨネーズ焼き、ほうれん草とウインナーのソテー、コンソメスープでした。今日は6年生の教室。3時間目に卒業文集に取り組んでいました。もうそんな時期なんですね。ちょっぴり寂しくなりました。






指導主事訪問

 本日、気仙沼教育事務所と気仙沼市教育委員会から指導主事の先生方にご来校いただき、指導主事訪問を実施しました。授業は全校を代表して4年生の算数の授業を見ていただきました。いつもと変わらず、元気いっぱい楽しく学ぶ様子を御覧いただきました。友達と協力しながら意欲的に学ぶ姿をたくさん褒めていただきました。








今日の給食

 今日の給食は、チョコレートパン、味噌煮込みうどん、ひじきのサラダです。今日は5年生の教室。毎週木曜日はパンの日なのですが、今日の「チョコレートパン」はチョコがったぷり入った、いつもより甘いパンで大好評でした。






今日の給食

 今日の給食は。鶏の唐揚げ、タコと海藻のサラダ、豆もやしと根菜の卵スープです。(申し訳ありません。給食の写真が撮れていませんでした。)今日は4年生の教室。ある男の子の話によると、給食を食べる頃になると,おなかが痛くなるほどおなかがすくそうで、それを聞いていた女の子が「あ、それ分かる。」とのこと。さすが育ち盛りですね。



授業の様子(2校時)

 気温がぐんと下がり、昨日は市内のあちらこちらで雪が降りました。そんな中、児童は今日も一生懸命学習に取り組んでいます。1・2年生は合同体育、「ドッチボール」の授業です。ソフトバレーボールを使っていますので、当たっても痛くありません。相手を狙ってしっかりとボールを投げていました。3年生は算数、『分数」の授業です。90cmの3分の1は何cmか、96cmの3分の1は何cmかという導入問題に取り組んでいました。4年生も算数、「分数」の授業です。同じ分数でも4年生は真分数から仮分数、仮分数から真分数にする練習問題に取り組んでいました。5年生は国語、「大造じいさんとがん」で印象に残った場面を朗読するために、どの部分を朗読するか考えていました。6年生も国語、「ヒロシマのうた」の第1場面の読み取りをしていました。















今日の給食

 今日の給食は、ポークビーンズ、ポトフ、フルーツヨーグルトです。今日は3年生の教室。しばらく、体調不良で欠席が多かった3年生ですが、久しぶりに全員揃いました。うれしいですね!






委員会活動

 委員会活動の様子をお伝えします。大島小学校には生活委員会、図書委員会、運営委員会、放送委員会があります。今日は、掲示板用の行事予定を作ったり、図書の貸し出し状況を貼り出したりとそれぞれの仕事に取り組んでいました。こうして5・6年生が全校のために見えないところで頑張っているんですね。







 

今日の給食

 今日の給食は、サメのピリ辛焼き、チンジャオロース-、ワンタン味噌スープです。今日は、2年生の教室。給食を運んでいたら、誤っておかずの入った小皿を落としてしまいました。すると、友達数人がダッシュで集まり、一斉に片付けました。以前にも同じようなことがありましたが、今回も相変わらず息の合ったチームプレーでピンチを切り抜けました。







今日の給食

 今日の給食はチンゲンサイのツナマヨ和え、豚の生姜焼き、キノコの味噌汁です。今日は1年生の教室。味噌汁に夢中になっていた児童に「おかずや味噌汁の間にご飯を食べるといいですよ。」と先生が教えていました。昔、「三角食べ」について指導されたことを思い出しました。







業間休みの様子

 今年一番の冷え込みで寒い一日となりましたが、大島小学校の子どもたちは今日も元気に外遊びです。先日のフットサル交歓大会、あるいはワールドカップの影響からか、学年性別を超えて、サッカーを楽しむ子が一段と増えています。6年生はクラス全員で「だるまさんがころんだ」をしていました。みんな仲良しです。元気に走り回る姿も見られました!




子どもたちへのプレゼント

 子どもたちへ一足早いクリスマスプレゼントが2つ届きました。1つ目は、東日本震災後から大島に支援をいただいている「元 緑の真珠・アスナロウの会」代表の安田全様(埼玉県在住)より『大島の民話・伝説』の書籍を頂戴しました。大島の子どもたちや先生方に大島の民話や伝説に興味を持ってもらい、大切にしてほしいという願いのもと寄贈していただきました。2つ目は宮城県平和行進実行委員会より平和祈念と復興支援の願いを込めて「いわさきちひろカレンダー」を頂戴しました。震災から12年が経とうとしていますが、全国から支援を続けてくれている方々に感謝しながら、震災を風化させることなく、これからも自分の命を守ることはもちろん、他の人の命も大切にしていける児童を育成していきたい思います。

今日の給食

 今日の給食は、エスパナーダ(スペイン)、ジャガイモのカレーソテー(ドイツ)、豆と野菜のスープ(コスタリカ)、豆乳パンとママレード(ジャ(ム)パン)、なんとワールドカップメニューです!今日は6年生の教室。「明日4時に起きてスペイン戦を見る人、手を挙げて」と聞くと12人中6人が手を挙げました。明日のスペイン戦、日本に頑張ってほしいですね!





授業の様子(5校時)

 本来であれば、本日5校時は授業参観でしたが、新型コロナ感染防止のため、中止としました。保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けしました。5校時の様子をお伝えします。(一部、参観予定授業と違う学年があります。)1年生は国語「いろいろなふね」の読み取りプリントに挑戦していました。2年生は道徳「七つ星」、今日はかみしばい動画でお話を視聴していました。3年生は算数「重さの単位を考えよう」、これまで習ったいろいろな単位を復習していました。4年生は総合「気仙沼市の海に関わる仕事」でネットを使って気仙沼市内の水産加工業者や造船業、漁具の会社を調べていました。5年生は家庭科「エプロンづくり」、おうちの方々に見せるはずだったエプロンをうれしそうに身に付けていました。6年生は理科「電気のはたらき」、手動発電機を使って発電し、モーターを動かしていました。

















今日の給食

  今日の給食は、酢豚、エビとワカメのスープ、和梨ゼリーです。今日は5年生の教室。今日の酢豚には、レバーが入っていました。「レバーは好きですか?」聞いてみると、「好きです。」という子と「苦手です。」という子に分かれました。



今日の給食

 今日の給食は、ささみのアップルソースがけ、レンコンサラダ、コロコロスープです。今日は4年生の教室。欠席の少ない大島小学校ですが、今日は各学年で欠席が多いため、いつもは元気な4年生も静かに黙食をしていました。




授業の様子(4校時)

 4時間目の様子をお伝えします。1年生は生活科「秋の宝物」、ふれあい広場で見付けた秋をタブレットのカメラで写真に写し、それをカードに書き写していました。タブレットがあると便利ですね。4年生は算数で分数の勉強をしていました。3年生で習ったことを復習しながら、分数について確認していました。6年生は保健。生活習慣病について学習していました。歯周病も生活習慣病なんですね。











第11回海洋教育こどもサミット in 気仙沼

 今回で11回目を迎える海洋教育サミット(オンライン大会)に本校の6年生が参加しました。市内および岩手、福島、山形の小・中・高等学校が8つのグループに分かれ、「海と生きる未来を描く」をテーマに実践発表並びに学び合いを行いました。6年生は、現在取り組んでいる海洋教育において、ホタテの養殖体験から興味を持ったことについて、探究活動を進め、その中で気付いたことや分かったことを発表しました。他の学校の発表について、質問をしたり、感想を言ったりしながら、交流しました。その後の意見交換では、未来で海と生きるためには何が必要かについて話し合いました。自分たちができる限りできること(募金、ゴミ拾い、環境に優しい商品を買うなど)をやっていこうということで、意見がまとまりました。学校種や県を超えて、話し合う良い機会となりました。






今日の給食

 今日の給食はメカカレー(メカジキ入りカレー)海藻サラダ、リンゴです。今日は3年生の教室。欠席が多かったため、おかわりがたくさんの給食でした。来週はみんな揃うといいですね。




授業の様子(2校時)

 2校時の授業の様子をお伝えします。2年生は国語、物語文「手紙」の感想発表会。聞いていた友達が付箋紙に感想を書いて発表した友達に渡していました。友達の感想の良い所をたくさん見付けていました。4年生は国語「ごんぎつね」、兵十にいたずらをしたごんといたずらをされた兵十のきもちを読み取り、ノートに書いていました。書いた後、友達とペアになり、意見を交流していました。6年生は社会科「自由民権運動」、動画を見ながら学習のまとめをしていました。動画は、歌あり、踊りありの楽しい動画でした。











授業の様子(図工:1・5年生)

 11月はお天気の良かった日が多かったのですが、ここ2・3日の雨模様で外遊びができず、大島小学校の校庭は珍しく静かです。そんな中、図工の様子をお伝えします。1年生は「あそぼうよ!ぱくぱくさん!」色画用紙を折ってぱくぱくする口を作り、生き物を完成させます。大きな色画用紙に悪戦苦闘しながらも、迫力のある動物たちができました。5年生は想像の町を水彩画で表していました。絵の具を水で薄めながら濃淡を意識して彩色していました。











今日の給食

 今日の給食は、ココアパン、ジャージャー麺、花野菜サラダ、お米のムースです。今日は2年生の教室。給食では1年ぶりとなるジャージャー麺。肉味噌を麺に上手にからめて食べていました。「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。




フットサルお疲れ様会

 22日の夜、お世話になったコーチの皆様をお迎えし、やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会のお疲れ様会を実施しました。(中学生の先輩方もたくさん参加してくれました!)会の中で、リフティング講習会やコーチ陣と先生方のエキシビジョンマッチが行われました。また、学年対抗の試合では、6年生が優勝し、卒団に花を添えました。最後にお世話になったコーチの皆様に色紙とメッセージを贈り、みんなで記念撮影しました。コーチの皆様、そして保護者の皆様、1ヶ月間本当にありがとうございました。







今日の給食

 今日の給食は、塩鮭、肉じゃが、玉ねぎの味噌汁です。今日は1年生の教室。1年生では、ご飯におかずを乗せて食べるのがブームな様で、いろいろなおかずをトッピングして食べていました。





くぐなり祭り②

 ※下の記事「くぐなり祭り①」から先にご覧ください。
 開会式に続いて、いよいよお店の開店です。スタンプカードを持った1年生から4年生が各お店でそれぞれ楽しみました。ストラックアウトやフリースローに挑戦したり、魚釣りに挑戦したりして、あちらこちらで歓声が聞かれました。迷いの森の受付は気味の悪い仮面の男です。ステージからは悲鳴も聞こえました。楽しいひとときが終わり、閉会式です。1年生から6年生までの感想発表では、楽しかったことはもちろん、3・4年生は自分たちが楽しませる側になって頑張りたいという発表や、5・6年生の発表ではやりきった充実感が表れていました。これからも大島小学校の伝統的な行事として、続いてほしいですね。















くぐなり祭り①

 「みんなと一緒に楽しもう わたしたちのくぐなり祭り」をテーマに掲げ、くぐなり祭りを実施しました。開会式の中で運営委員会によるゲーム「三択クイズ」、「ピンポンリレー」を行いました。その後5・6年生が開く店の紹介がありました。「キングオブフィッシング」、「宝を探せ!トレジャーハンター」、「迷いの森」、「大島アスレチックパーク」、「宝をゲットしよう!動物の世界」、「キラキラ プラカード」。どれも楽しそうです。1年生から4年生は目を輝かせながら各お店の紹介を聞いていました。









今日の給食

 今日の給食は、焼き餃子、かみかみサラダ、ちゃんぽんスープです。今日は6年生の教室。恒例のおかわりじゃんけんは、ちゃんぽんスープのうずらの卵をかけた勝負でした。うずらの卵が大好きな児童は多いです。






令和4年度第28回やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会

 11月19日(土)月立小学校を会場にやまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会が実施されました。これまで約1ヶ月、一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、準優勝することができました。相手を抜きながらのドリブルや、空間を見付け、ボールを呼び込んだ友達にパスを通し、見事にシュートを決めるなど、見応えのあるプレイがたくさん見られました。優勝できなかった悔しさは残ったものの、来年につながる大会となりました。チャレンジリフティングにおいても6年生2名がそれぞれ2位と3位になりました。22日に、フットサル交流大会(6年卒団試合)を行う予定です。













今日の給食

 今日の給食は、蔵王産里芋コロッケ、メンマの煎り煮、フカだんごスープです。「今日の給食」ファンの皆様、申し訳ありません。給食の写真を撮り忘れていました!今日は5年生の教室。担任の先生が「あ、今日もサメだ。」と言うと、「今週は宮城の食材メニューですよ!」と生活委員会(給食のメニューを放送で紹介しています。)の児童が先生に教えていました。さすが、5年生ですね!




フットサル練習会5

 「やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会」がいよいよ今週土曜日に開催されます。昨晩、大会前最後の練習会を行いました。実践に近い形で、ゲーム形式の練習を中心に行いました。中学生の先輩や先生もチームに加わっての練習で、本番さながらのプレイが見られました。最後にコーチから当日に向けて頑張るようにと励ましの言葉をいただきました。また、コーチから勝利を祈って、子どもたちにブラジルのお守りBONFIM(ボンフィン)をいただきました。コーチの皆様、1ヶ月間ありがとうございました。






クラブ活動

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。今日の活動の様子をお知らせします。何でもチャレンジクラブは、プラバンづくり。お気に入りのイラストを移したり、タブレットで画像を検索して移したりしていました。みんなできた作品に満足していました。家庭科クラブは、マスコットづくり、フェルトを切って、好きなマークや動物のマスコットを作っていました。スポーツクラブは、バスケット。1学期と比べると、だいぶ上手になりました。終わりのブザーと同時にシュートするブザービートもきれいに決まりました。











今日の給食

 今日の給食は、スコッチエッグ、枝豆とチキンのサラダ、コンソメスープ、ソフトパンです。今日は4年生の教室。担任の先生が1日出張でいませんでしたが、しっかり勉強を頑張りました!





今日の給食

 今日の給食は、サメのユウリンチー(柚たれ)、ツナの中華サラダ、卵汁です。今日は3年生の教室。サメのユウリンチーのたれに柚の学習でお世話になっている農家さんの柚が使われていることを話すと、「この前僕たちが収穫した柚が使われているかも!」とうれしそうにたれをおかわりしていました。






読み聞かせ(いわしの会の皆様)

 今日もいわしの会の皆様にご来校いただき、1年生から4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。授業とは違った子どもたちの真剣な表情に、改めて絵本の魅力を実感しました。いわしの会の皆様、ありがとうございます。5・6年生は、静かに読書をしていました。









今日の給食

 今日の給食は、牛タンつくね、ささかまと雪菜の和えもの、油麩の味噌汁、宮城の食材給食です。今日は、2年生の教室。「牛タンは好きですか?」質問すると、「大好きでーす!」一人の女の子が「でも、牛タンって牛の舌なんだよね・・・。」というと「ええ!舌なの?」意外と知らない子がいるのかもしれませんね。






4年生:海洋教育(ワカメの種ばさみ)

 4年生がワカメの種ばさみの体験学習を行いました。例年、震え上がるほどの寒さの中での作業ですが、今日は風一つ無い穏やかな天候の中での作業となりました。前回の練習の成果が出て、子どもたちは手際よくワカメの赤ちゃんをロープに挟んでいきました。長く手に持っていると、ワカメの赤ちゃんがやけどしてしまうと教わっていたこともあり、二人ペアでどんどん作業を進めていました。最後に、ワカメについての質問をして、さらに知識を深めていました。








代表委員会

 今月22日に行われる「くぐなり祭り」のテーマを決める代表委員会を実施しました。今日は3年生が5時間授業だったため、4年生以上の参加でした。テーマは「みんなと一緒に楽しもう。私たちのくぐなり祭り」に決まりました。どんなお祭りになるのか今から楽しみです!





今日の給食

 今日の給食は、気仙沼産カツオのカツ、ひじきと大豆のサラダ、ううめん汁です。今日は1年生の教室。先週から調子の悪かった校内放送ですが、放送担当の先生が調整し、通常通りの放送ができるようになりました。「放送が元に戻ったね!」とみんな喜んでいました。







今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のチーズパン粉焼き、アスパラガスのソテー、豆乳スープです。鶏肉のチーズ焼きは新メニューで職員室の先生方に大好評でした。今日は6年生の教室。今日もたくさんおかわりして、もりもり食べる6年生。さすがです!





フットサル練習会4

 フットサル大会まで残すところ10日となりました。気温も低くなってきましたが、大会に向けて、頑張っています。



今日の給食

 今日の給食は、コッペパン、オムレツキノコソースがけ、ホワイトシチュー、みかんです。今日は5年生の教室。果物の話題になり、その中で「みかんは、皮も食べます。」とのこと。確かに、七味唐辛子に入っていたり、薬にもなったりという話もありますが・・・。




授業の様子

 秋晴れの気持ちよい天候が続いています。そんな中、1年生は生活科「秋と遊ぼう」で使う材料探し。先日の芋掘りでぬいてきたツルでリースづくりをしたり、大きな葉っぱでお面を作ったりするために、松ぼっくりやきれいな葉っぱを探していました。3年生は図工、「光のサンドイッチ」。簡易ステンドグラス作りです。段ボールとパラフィン紙の素材を使って、思い思いに製作していました。6年生も図工です。オリジナル紙芝居づくりに挑戦していました。魚や柚、ワカメやカキ、ホタテが登場するなど、大島らしい作品が多かったです。








下校風景

 これまで何度か登校風景をお伝えしてきましたが、今日は下校の様子をお伝えします。各学年、授業を終え、帰りの会をしてから帰るときに、職員室にさようならの挨拶をしに来ます。1年生は。全員揃って校長先生と帰りの挨拶。2年生以上は、それぞれ職員室の扉から先生方に挨拶をします。帰るときも元気な挨拶が聞こえてきて、先生方も元気をもらっています!






今日の給食

 今日の給食は、いわしの梅煮、筑前煮、じゃがもち汁です。今日は4年生の教室。時々出る「じゃがもち」が話題になりました。じゃがいもがどうやったらもちになるんだろう。「もちにじゃがいもを混ぜるんじゃない。」「いもを粉にするのかなあ?」作り方は分かりませんが、とってもおいしい食材です。





授業の様子(5校時)

 昨日は、大島を会場に「第39回河北新報 気仙沼つばきマラソン」が開催されました。北は北海道、南は沖縄と全国各地より、910名のランナーが参加し、熱戦を繰り広げました。最高齢のランナーは88才の方だったことを伝えると、子どもたちはびっくりしていました。さて、本日の5校時の様子をお伝えします。2年生は国語。漢字の練習をしていました。「肉」を練習しながら、「おいしそうな漢字!」という感想が聞こえてきました。4年生は算数。ひし形に並んだ丸の計算の仕方を工夫して、一つの式で答えを求めようと頑張って考えていました。5年生は理科。「流れる川のはたらき」の学習で、グーグルマップを使い、全国各地の川の様子を観察していました。











今日の給食

 今日の給食は、鮭とキャベツのメンチカツ、マイタケの中華炒め、春雨の坦々スープです。今日は3年生の教室。教室に行くとすぐに、「先生はキノコ派ですか?たけのこ派ですか?」の質問。いわゆる「きのこ(の山)・たけのこ(の里)論争」です。なぜ、この質問をしてきたのかというと、今日のメニューの「マイタケの中華炒め」から、きのこの話しになり、そこから、「きのこの山とたけのこの里、どっちが好き?」という話題になったようです。ちなみに私はたけのこ派です!




今日の給食&昼休み

 今日の給食は、小籠包、豚肉の回鍋肉風炒め、茎ワカメのスープです。残念ながら教室に行けなかったので、昼休みの様子をお伝えします。昨日より温度が低く、肌寒く感じる今日も、大島小の子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。2年生に一輪車の乗り方を教えてあげる5年生。校長先生を見付けると「鬼ごっこしよう!」と声を掛けてくれる1年生。4年生は図工で使う落ち葉や松ぼっくりを一生懸命集めていました。フットサル大会が近いためか、学年・男女関係なくサッカーボールを追いかける子どもたち。「バッタを見付けましたあ!」とうれしそうに見せてくれる1・2年生。みんな本当に楽しそうです!