気仙沼市立大島小学校
                                                                                                                  ~ 詩人 水上不二の故郷から ~
 
      
   大島架橋                                     ワカメ                                           カキ                                            ホタテ

 

大島小学校より

今日のできごと
12345
2022/11/25new

第11回海洋教育こどもサミット in 気仙沼

| by 大島小学校HP
 今回で11回目を迎える海洋教育サミット(オンライン大会)に本校の6年生が参加しました。市内および岩手、福島、山形の小・中・高等学校が8つのグループに分かれ、「海と生きる未来を描く」をテーマに実践発表並びに学び合いを行いました。6年生は、現在取り組んでいる海洋教育において、ホタテの養殖体験から興味を持ったことについて、探究活動を進め、その中で気付いたことや分かったことを発表しました。他の学校の発表について、質問をしたり、感想を言ったりしながら、交流しました。その後の意見交換では、未来で海と生きるためには何が必要かについて話し合いました。自分たちができる限りできること(募金、ゴミ拾い、環境に優しい商品を買うなど)をやっていこうということで、意見がまとまりました。学校種や県を超えて、話し合う良い機会となりました。







17:02
2022/11/25new

今日の給食

| by 大島小学校HP
 今日の給食はメカカレー(メカジキ入りカレー)海藻サラダ、リンゴです。今日は3年生の教室。欠席が多かったため、おかわりがたくさんの給食でした。来週はみんな揃うといいですね。





16:47
2022/11/25new

授業の様子(2校時)

| by 大島小学校HP
 2校時の授業の様子をお伝えします。2年生は国語、物語文「手紙」の感想発表会。聞いていた友達が付箋紙に感想を書いて発表した友達に渡していました。友達の感想の良い所をたくさん見付けていました。4年生は国語「ごんぎつね」、兵十にいたずらをしたごんといたずらをされた兵十のきもちを読み取り、ノートに書いていました。書いた後、友達とペアになり、意見を交流していました。6年生は社会科「自由民権運動」、動画を見ながら学習のまとめをしていました。動画は、歌あり、踊りありの楽しい動画でした。












12:46
2022/11/24new

授業の様子(図工:1・5年生)

| by 大島小学校HP
 11月はお天気の良かった日が多かったのですが、ここ2・3日の雨模様で外遊びができず、大島小学校の校庭は珍しく静かです。そんな中、図工の様子をお伝えします。1年生は「あそぼうよ!ぱくぱくさん!」色画用紙を折ってぱくぱくする口を作り、生き物を完成させます。大きな色画用紙に悪戦苦闘しながらも、迫力のある動物たちができました。5年生は想像の町を水彩画で表していました。絵の具を水で薄めながら濃淡を意識して彩色していました。












13:30
2022/11/24new

今日の給食

| by 大島小学校HP
 今日の給食は、ココアパン、ジャージャー麺、花野菜サラダ、お米のムースです。今日は2年生の教室。給食では1年ぶりとなるジャージャー麺。肉味噌を麺に上手にからめて食べていました。「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。





13:11
2022/11/24new

フットサルお疲れ様会

| by 大島小学校HP
 22日の夜、お世話になったコーチの皆様をお迎えし、やまびこ杯争奪少年フットサル交歓大会のお疲れ様会を実施しました。(中学生の先輩方もたくさん参加してくれました!)会の中で、リフティング講習会やコーチ陣と先生方のエキシビジョンマッチが行われました。また、学年対抗の試合では、6年生が優勝し、卒団に花を添えました。最後にお世話になったコーチの皆様に色紙とメッセージを贈り、みんなで記念撮影しました。コーチの皆様、そして保護者の皆様、1ヶ月間本当にありがとうございました。








12:02
2022/11/22new

今日の給食

| by 大島小学校HP
 今日の給食は、塩鮭、肉じゃが、玉ねぎの味噌汁です。今日は1年生の教室。1年生では、ご飯におかずを乗せて食べるのがブームな様で、いろいろなおかずをトッピングして食べていました。






19:46
2022/11/22new

くぐなり祭り②

| by 大島小学校HP
 ※下の記事「くぐなり祭り①」から先にご覧ください。
 開会式に続いて、いよいよお店の開店です。スタンプカードを持った1年生から4年生が各お店でそれぞれ楽しみました。ストラックアウトやフリースローに挑戦したり、魚釣りに挑戦したりして、あちらこちらで歓声が聞かれました。迷いの森の受付は気味の悪い仮面の男です。ステージからは悲鳴も聞こえました。楽しいひとときが終わり、閉会式です。1年生から6年生までの感想発表では、楽しかったことはもちろん、3・4年生は自分たちが楽しませる側になって頑張りたいという発表や、5・6年生の発表ではやりきった充実感が表れていました。これからも大島小学校の伝統的な行事として、続いてほしいですね。
















19:23
2022/11/22new

くぐなり祭り①

| by 大島小学校HP
 「みんなと一緒に楽しもう わたしたちのくぐなり祭り」をテーマに掲げ、くぐなり祭りを実施しました。開会式の中で運営委員会によるゲーム「三択クイズ」、「ピンポンリレー」を行いました。その後5・6年生が開く店の紹介がありました。「キングオブフィッシング」、「宝を探せ!トレジャーハンター」、「迷いの森」、「大島アスレチックパーク」、「宝をゲットしよう!動物の世界」、「キラキラ プラカード」。どれも楽しそうです。1年生から4年生は目を輝かせながら各お店の紹介を聞いていました。










19:12
2022/11/21

今日の給食

| by 大島小学校HP
 今日の給食は、焼き餃子、かみかみサラダ、ちゃんぽんスープです。今日は6年生の教室。恒例のおかわりじゃんけんは、ちゃんぽんスープのうずらの卵をかけた勝負でした。うずらの卵が大好きな児童は多いです。







14:37
12345

問題プリント リンク集