日々の出来事

2025年9月の記事一覧

新人大会 第2日目の結果を報告します

 選手全員頑張りました。応援する姿も立派でした。
 団体優勝4種目、準優勝1種目、個人戦第1位3種目、第2位3種目、第3位1種目2人の他入賞多数と大活躍の2日間でした。

 保護者の皆さま、2日間 多くの応援ありがとうございました。また、活躍への労いをお願いいたします。
 明日、明後日は振替休業日となり、次の登校日は10月1日(水曜日)となります。
 しっかりと休養をとり、登校するようお声掛けをよろしくお願いいたします。

 今後とも温かな励ましや応援、送迎等でのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 第2日目の結果を報告します。

◇女子ソフトテニス部
 団体戦
  予選Aリーグ
   2-1 対気仙沼中    快勝
   3-0 対階上中     快勝
   3-0 対鹿折中     快勝
  ※3戦全勝で予選1位通過
  決勝トーナメント
   準決勝 2-0 対松岩中 快勝
   決勝  2-1 対鹿折中 快勝
  ※優勝

◇男子ソフトテニス部
 団体戦
  予選Aリーグ
   0-3 対気仙沼中    惜敗
   1-2 対松岩中     惜敗
   1-2 対面瀬中     惜敗

◇バレーボール部
 決勝トーナメント
  準決勝 2-0 対歌津・志津川中 快勝
  決勝  2-0 対階上・面瀬中  快勝
 ※優勝 県大会出場

◇女子卓球部
 個人戦
  阿部  第1位 ※県大会出場
  山谷  第2位 ※県大会出場
  井上  第3位
  畠山  第3位
  小野寺 準々決勝惜敗 ベスト8
  及川  2回戦惜敗
  西條  2回戦惜敗

◇男子卓球部
 個人戦
  菅原  第1位 ※県大会出場
  芳賀  第2位 ※県大会出場
  岩渕  準々決勝惜敗 ベスト8
  伊藤  2回戦惜敗
  菅原  2回戦惜敗
  渡邊  1回戦惜敗
  畠山  1回戦惜敗
  木村  1回戦惜敗

 

3年生は実力テストを頑張りました

 新人大会に臨む1、2年生を心の中で応援しながら、今日も3年生は実力テストに一生懸命取り組んでいました。希望の進路の実現に向かって頑張れ、3年生!

真剣に取り組んでいました

 体育館では、昨日新人大会を終えた男子バスケットボール部が、次の大会に向けてサッカー部を相手に練習に励んでいました。次の目標に向かってスタートを切っています。


 また、本日も新人戦2日目。各会場で熱戦が続いているようです。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援をお願いいたします。

新人大会 第1日目の結果を報告します

 本日行われた、新人大会 第1日目の結果を報告します。

◇サッカー部
 1-1  対気仙沼・鹿折中  引き分け
 1-0  対新月・志津川中  快勝
 ※優勝 県大会出場

◇女子ソフトテニス部
 個人戦
  菅野・熊谷    第1位 ※県大会出場
  小野寺倖・佐々木 第2位 ※県大会出場
  芳賀・及川    2回戦惜敗
  遠藤・小野寺市  1回戦惜敗

◇男子ソフトテニス部
 個人戦
  髙橋司・佐藤   準々決勝惜敗 ※ベスト8
  米倉・菅原    2回戦惜敗
  高橋空・成瀬   2回戦惜敗
  小野寺・千田   2回戦惜敗
  芳賀・三浦    2回戦惜敗

◇バレーボール部
 Bリーグ
  2-0 対新月中  快勝
  2-0 対気仙沼中 快勝
  ※決勝トーナメント進出

◇女子バスケットボール部
  1回戦  4- 95 対松岩中  惜敗
  ※面瀬中との合同チーム

◇男子バスケットボール部
  1回戦 22-101 対志津川中 惜敗

◇女子卓球部
 7チーム総当たり
  3-0 対階上中  快勝
  3-0 対気仙沼中 快勝
  3-1 対唐桑中  快勝
  3-1 対松岩中  快勝
  不戦勝 対面瀬中  
  2-3 対志津川中 惜敗
  ※準優勝 県大会出場

◇男子卓球部
 6チーム総当たり
  3-1 対気仙沼中 快勝
  不戦勝 対志津川中 
  3-0 対鹿折中  快勝
  3-0 対面瀬中  快勝
  3-0 対新月中  快勝
  ※5戦全勝で優勝 県大会出場

 生徒は、ベストを尽くして頑張りました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 明日も応援よろしくお願いいたします。

プロジェクト探究部 活動しました

 放課後、プロジェクト探究部の活動を行いました。今日は2名の参加でした。
 気仙沼市探究学習コーディネーターの三浦亜美さんが来校し、個人の探究を進めました。
 活動をのぞきに行ったら、ちょうど質問に行こうと思っていたところでしたと話され、そこでインタビューに答えました。
 それぞれが、平和についてとスマホと学習の関係などについて少しずつ解決に向かう学びを進めていました。すばらしい。

新人大会壮行式を行いました

 放課後、体育館で新人大会壮行式、県駅伝大会壮行会を行いました。
 1、2年生の新チームのユニホーム姿の生徒たちを見たとき、最初に思い浮かんだのは強そうだなという感想でした。
 先輩たちの伝統を受け継ぎ、新チームになってから積み上げてきた練習の成果が感じられました。
 いよいよ来年度の中総体まで続く半年間のスタートです。
 現状の力を見せ付け、課題をしっかりと持ち帰ってきてほしいと願います。
 応援団のエールも団長を中心に、大きな声が出ていて迫力がありました。


 

御嶽太鼓 練習しました

 3年生は、5時間目、体育館で御嶽太鼓の練習でした。
 涼しい風が吹き抜けており、練習しやすかったと思います。
 笛も太鼓もご指導のおかげで、だいぶ上手になってきています。

昨年はほとんど見られませんでしたが…

 昨年はほとんど見られませんでしたが、先週から、校長室や事務室前の軒下に、ミノムシが大量に発生しています。
 風に揺られて、気持ちよさそうに揺れています。

 ミノムシは〇〇〇の幼虫です。一般には害虫として知られています。調べると意外な生態が分かります。
 ここではあえて教えません。興味がある人は調べてみましょう。

校長室の前には少なくとも10匹はいます

小泉幼稚園の運動会に行ってきました

 21日(日曜日)、小泉幼稚園の運動会に行ってきました。
 来春閉園を迎える小泉幼稚園、“最後”の運動会。
 地域の皆様、勤めていた先生方、保護者・ご家族の皆さんが参加するアットホームで素敵な運動会でした。

 今年のテーマは「感謝」。
 4人の園児たちが一生懸命感謝を現そうと努力しているすばらしい運動会でした。
 園長先生の閉会の「来春で閉園ですが、春まで精一杯駆け抜けます。ご協力ください。」という挨拶に、関わりの深い中学校として、連携して協力したいと思わされました。

入場門 昨年この辺りをクマが駆け抜けていったそうです

おまわりさんも地域の一員としてムカデ競走に参加
サッカーのコーチの一人は新城中学校(現新月中)時代の教え子でした
今も新城に住んでいます

ご家族でスタート!

田束山も見守っています

中学生代表でジャンボリーミッキーを踊ってくれました

最後に少し筆をいれて「感謝」の大看板

園長先生の閉会の挨拶

プログラム 景品 感謝のお守り
左上は色画用紙と輪ゴムで作ったはちまき
幼稚園の先生方はすごい

PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

 今朝は、PTA親子奉仕作業でした。
 生徒や保護者の皆様に、校庭やテニスコートの草刈りや除草、夏の間に張り付いてしまった虫や汚れを拭き取るための体育館の窓清掃をしていただきました。
 特に、借りてきていただいた乗用の草刈機は、人手が掛かる作業を1時間で済ませることができ、驚きました。
 終了時には雨が降り始めましたが、天気もぎりぎり持ち、作業することができました。
 おかげさまで、校庭を含めて、校地、体育館の窓もとてもきれいになりました。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、朝早くからの作業へのご協力ありがとうございました。
 担当したPTAの厚生体育委員長が小泉中学校の教え子であり、感慨深いものがありました。

 1、2年生は、新人大会も近いことから、ほとんどの部活動が続けて練習や練習試合に向かいました。
 しっかりと調整して新人大会を迎えてほしいと思います。