日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

花山宿泊学習1日目

【野外炊飯】
・野外炊飯が始まりました。まずは、準備です。調理器具、まき、食材など、必要な物をそれぞれ保管してある場所から、全て自分たちで準備します。


・グループ内で、カレーチーム、ご飯チーム、かまどチームの3チームに分かれて仕事を進めています。

・みんなで協力して、カレーライスができあがりました。完成をみんなで喜び、実食です。自分たちで作ったカレーは、特別の味がしたことでしょう。

【ウォークラリー】
・ウォークラリーが始まりました。グループごとに絵地図を見ながらポイントを巡り、問題を解きながらゴールを目指します。
・前日の雨で、足下はぬかるんでおり、滑りやすくなっていました。上り坂、下り坂が多いので、転んでジャージが汚れてしまった子もいました。そんな中、子供たちは、グループの友達と力を合わせながらゴールを目指しました。みんなとてもよい表情をしていました。

・出だしで道を間違えてしまったグループや、ゴール手前で道を間違えてしまったグループがあり、予定より到着時刻が遅れてしまいましたが、みんな無事にゴールし、少し遅めの昼食となりました。

【自然の家到着】

・予定時刻よりも早く花山青少年自然の家に到着しました。みんな元気です。到着後は、入所式を行い、自然の家の先生から、自然の家での過ごし方などについてお話をいただきました。

・運動着に着替え、クラスごとに集合写真を撮り、ウォークラリーが始まります。

【出発】

・5年生の子供たちが、花山宿泊学習に出発しました。昨晩は雨模様でしたが、出発時には雨もすっかり上がりました。

出発のつどいでは、代表児童が「カレーライスづくりを力を合わせて頑張り、楽しい宿泊学習にしましょう。」と、楽しみにしていることを発表しました。

・おうちの方々、先生方に見送られ、花山に向け出発しました。

 

プール納会

・業前時間にプール納会を行いました。今年度は、夏休み中の市内水泳大会や泳げない子供たち対象の「いるか教室」が暑さのために中止となりましたが、夏休み明けは、天候に恵まれ、どの学年も予定された時間を水泳学習に充てることができました。

・校長先生のお話の後、代表児童2名が今年度の水泳学習で頑張ったことを話しました。1年生の子は、お風呂よりも深くて大きなプールにびっくりしたこと、ビート板を使ってバシャバシャできるようになったこと、5年生の子は、市内水泳大会に向けて練習に一生懸命取り組んできたことを話しました。二人とも今年度の頑張りをしっかりと振り返り、来年度の目標につなげていました。

 

臨時休業

・昨日から、前線の影響で当地方に線状降水帯が発生し、大雨警報、洪水警報、土砂災害警戒情報が発令されたことを受け、午前6時段階では、児童は自宅待機としていましたが、午前8時段階で市内小中学校全校で、臨時休業の措置をとることになりました。

・いつも冠水しない道路が冠水しており、線状降水帯のすごさを実感しました。雨が小康状態になった時に通学路点検を行いましたが、倒木等の被害はなく、ほっとしているところです。

水泳記録会

・今年度、暑さのために市内水泳大会が中止となりました。選手の子供たちの成果の発表の場をなんとか学校で持ちたいと考え、5・6年合同で水泳学習を行い、そこで記録会を行うことにしました。

・たくさんの友達から大きな声援を受け、最後まで全力で泳いだ子供たちでした。最後の種目は、男女対抗のリレーでした。アンカーまでもつれる接戦でしたが、最後は、女子チームが勝ちきりました。

・大会事務局から記録賞の用紙をいただいているので、計測したタイムを記入し、子供たちに手渡します。

 

指導主事学校訪問

・教育事務所の先生方にお出でいただき、国語、社会、理科、生活科、図工、道徳の6コマの授業について御指導をいただきました。

・分科会では、それぞれの授業の進め方等について、丁寧な御指導をいただきました。全体会では、学校経営等について御指導をいただきました。先生方にとって、よい研修の機会となったと思っています。早速明日からの授業に生かしていきます。

ヘチマの観察

・4年生が理科で育てたヘチマの観察を行いました。天候に恵まれたこと、夏休み中の水の管理を担任がしっかりと行ったことで、ヘチマは順調に育ちました。

・子供たちは、雄花と雌花の違いを確認しながら観察していました。雌花は、すでに身になっているものが多く、花はほとんど枯れていましたが、その違いを感じ取っていたようです。

防災の日

・9月1日は防災の日です。1923年9月1日に発生した関東大震災の教訓を後世に伝え、防災意識を高めるために制定されたものです。

・学校では、防災主任が、地震が起きた時の身の守り方について、給食時間中に放送で子供たちに伝えました。それ以外に、「こんな時にどうするか」と、対応を子供たちに考えさせる投げ掛けもありました。

・学校では、「危機回避能力を高める安全・防災教育」を推進しています。「もし〇〇だったら」と自分事に置き換えて考えることが危機回避能力を高めることにつながります。今後も様々なことと関連付けながら安全・防災教育を進めていきます。

卒業アルバム・委員会

・昨日、夏休み明け初めての委員会活動がありました。新しい役割分担を決めたり、すぐに活動に入ったりと、それぞれ必要な活動を行いました。

・今回は、卒業アルバム用に委員会ごとの写真も撮影しました。それぞれの活動内容が分かる場所を選んで撮影しました。卒業アルバム用の写真撮影も、いよいよ大詰めを迎えてきました。

校庭の除草

・業前時間に全校で校庭の除草を行いました。

・例年に比べて雑草の伸びがよく、校庭のいたる所に緑の塊があるため、これまでは行ってこなかった全校での除草作業を行うことにしました。

・よく働く子供たちです。遊び半分で取り組む子は一人もいませんでした。昨日、今日の二日間でだいぶ雑草がなくなりました。四日間の予定でしたが、明日、一日だけとし、三日間の活動に変更しました。子供たちに感謝です。

 

植物の観察

・3年生の子供たちが、理科の学習で育てた植物の観察を行いました。

・ほうせんか、ひまわり、オクラ、ピーマンから一つに絞り、その成長の様子を観察しました。

・長さを測ったり、手で触れてみたり、においを嗅いだりと、五感を使って観察いていました。ひまわりは、枯れてしまうと首が曲がることに気付き、そのことをメモしていた子もいました。この気付きが新しい疑問につながると思うので、こういう気付きを大切にしたいと思いました。