ブログ

今日のできごと

今日の給食

 今日の給食は、五目そぼろ、七夕汁、七夕星ゼリー(七夕メニュー)です。今日は6年生の教室。カメラを向けると、はにかむ児童が多いです。「カメラは苦手です。」とうつむいてしまう子も・・・。







授業の様子(4校時)

 今日も朝から暑いですね。4校時の授業の様子をお伝えします。1年生は算数。大量のプリントに挑戦していました。2年生は算数、水のかさのテストやタブレットドリルに挑戦していました。3年生は社会科。「あまおう作りの1年」をこよみを使って確認していました。4年生は外国語活動。天候や、天候ごとの過ごし方を英語で表現していました。5年生は社会科。米作りについて学習していました。6年生は音楽。音符の長さに注意しながらふし作りに挑戦していました。


















今日の給食

 今日の給食は、鮭のマヨネーズ焼き、肉じゃが、ワカメの味噌汁です。今日は5年生の教室。肉じゃがにおかわりの行列ができました。暑い中でも、もりもり食べる5年生です。







授業参観

 夏休み前の授業参観を実施しました。蒸し暑い中、どの学年も頑張っていました。1年生は算数「どちらがながい」初めての単独の授業参観でみんな張り切っていました。2年生は算数「水のかさの単位」水のかさのたしざん・ひきざんに挑戦していました。3・4年生は体育「タグラグビー」敵をかわして、走り抜き得点する場面が見られました。5年生は算数「形も大きさも同じ図形を調べよう」合同な平行四辺形の作図の仕方を学習していました。6年生は国語「インターネットの議論を考えよう。ある出来事についての多面的な意見に対する自分の考えをまとめていました。





















今日の給食

 今日の給食は、鶏肉の甘辛だれ、青梗菜のツナマヨ和え、中華コーンスープです。今日は4年生の教室。「先生は、冷やし中華派ですかそうめん派ですか?」と聞かれたので、「そうめん派かな。」と答えると、「僕は冷やし中華派です。だって具がたくさんのってるから。」とのこと。話をしていたら冷やし中華が食べたくなりました。週末のお昼のメニューが決まりました!






今日の給食

 今日の給食は、ソフトパン、エビグラタン、ペンネのトマト煮、野菜と豆のスープです。今日は3年生の教室。スプーンを渡していて子がうっかりスプーンを落としてしまいました。「○○ちゃん、気にしなくていいよ!」「○○ちゃん、大丈夫だよ!」とみんなで声を掛けてあげていました。本当に優しい子どもたちです。






今日の給食

 今日の給食は、鯖の味噌煮、五目豆、すまし汁です。今日は1・2年生の教室。野菜たっぷりの五目豆におかわりの行列ができていました。1・2年生はどの子も箸の使い方が上手です。「誰に教わったの?」尋ねると、「自分で覚えました!」とのこと。偉いですね。もしかしたら上の学年のお兄さん、お姉さんよりも上手かも・・・。






おおぞら号来校

 夏休み前最後のおおぞら号の来校日です。次の時間がプールのため、返却のみで来た児童や本を借りるのを楽しみにしていた児童が集まってきました。「工作の本はどこですか?」「昔の道具の本はありませんか?」など、図書館の方に尋ねながら本を探していました。





読み聞かせ(いわしの会の皆様)

 今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。今日もいわしの会の皆様に来ていただきました。1年生から4年生まで、どの教室も真剣な表情で絵本に見入っていました。







海洋教育:4年生磯の学習

 本日4年生がワカメの講師をお願いしている伊東様のお出でいただき、藻場や磯焼けについての学習会を行いました。他にも大島公民館長さんや気仙沼地方振興事務所水産振興班の方や気仙沼市産業部水産課の方にもお越しいただきました。今後、わかめの養殖について学習する前に海藻が育つ藻場の環境について教えていただきました。






今日の給食

 今日の給食は、麻婆豆腐、春巻き、冷凍パイナップルです。今日は6年生の教室。「今日の麻婆豆腐、餡かけの粘度が強かったよ。」と教えると、「え!土が入っていたんですか?」粘度を粘土と勘違いしてしまいました。日本語って難しいですね。





今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のママレード焼き、三色ソテー、マカロのスープです。今日は5年生の教室。おかわりの行列が今日もできました。「土曜日のドッチビー大会は疲れましたか?」と尋ねると、「大丈夫です!」と笑顔で答えてくれました。







児童朝会(放送委員会)

 今日の児童朝会の担当は放送委員会でした。朝・昼・放課後の放送の様子を動画で紹介しながら、放送委員会の仕事を全校児童に教えてくれました。放送室で機械を操作する姿にみんな感心していました。





第46回大島地区少年少女スポーツ大会③

 閉会式では優勝チームはもちろん、準優勝、3位のチームも笑顔で記念写真を撮りました。最初のチームの記念写真の時、5年生の男子が「みんな、伏せろー!!」と突然号令をかけました。すると後ろで座っていたことが床に伏せて、記念写真に写らないように工夫していました。「よっ!赤チーム!頑張ったねえ!」などと伏せながらエールも送っていました。打合せもなく、こんな素敵なことができる子どもたちです!






第46回大島地区少年少女スポーツ大会②

 競技開始です。1~3年生の低学年の部、4~6年生の高学年の部、それそれぞれ3チーム編成の総当たり戦です。初めての1年生も大分上手になって、得点を稼いでいました。高学年の部では、フリスビーの動きが見えないくらいの剛速球!よく避けたり取ったりできるなと感心してしまいました。③へ続く









第46回大島地区少年少女スポーツ大会①

 本日、大島地区育成会連合会ならびに大島公民館主催の「第46回大島地区少年少女スポーツ大会」が実施されました。開会式では、昨年度の優勝杯・準優勝杯の返還がありました。選手宣誓では6年生の代表児童が立派に宣誓しました。準備運動は本間ちゃんのズーズー弁版のラジオ体操に笑いをこらえながら、しっかりと体を動かしていました。最後は始球式です。PTA会長さんが見事にキャッチして競技のスタートです。②へ続く




今日の給食

 今日の給食は、豚肉と玉ねぎのショウガ炒め、小松菜ともやしの和え物、せんべい汁です。今日は4年生の教室。「これ、何ですか?」久しぶりのせんべい汁に興味津々。「家で作る?」と尋ねると、「作りません。」とのこと。給食はいろいろなものが食べられてうれしいですね。






授業の様子(4校時)

 すっかり梅雨空に戻ってしまいました。4校時の様子をお伝えします。1・2年生は生活科。1年生は朝顔を、2年生はプチトマトの苗をそれぞれ観察していました。今時の観察はタブレットで撮影した画像を教室で開き、それを観察カードにスケッチします。さすが2年生、タブレットの操作はお手の物です。3年生は図工、「袋の中には何が?」の最終仕上げです。友達の作品を見るのも楽しい題材です。4年生は国語のテスト・・・でしたが、すでに終わって、読書タイム。静かに集中して読んでいました。5年生は算数、「合同な図形」の学習です。実際に図形を切り取って操作しながら合同な図形を探していました。6年生は書写、「点や画のつながり」硬筆の学習でしたが、筆で書くように意識しながら取り組んでいました。















縦割り清掃

 今日は月に2回の縦割り清掃。普段手の回らない特別教室の清掃です。1年生から6年生まで、全員が一生懸命掃除をして、学校がピカピカになります。





今日の給食

 今日の給食は、ミルクパン、ハンバーグのキノコソースがけ、ほうれん草のサラダ、コロコロスープです。今日は3年生の教室。週に一度のパンの日、いろいろな食べ方で食べています。ハンバーグを挟んで食べる子、サラダを詰めて食べる子、小さく丸めて、そっとスープに浮かべて食べる子(クルトンの代わり?)。人それぞれです。







海洋教育(5年生:牡蠣の学習①)

 5年生の牡蠣の学習を行いました。今年も地域で牡蠣養殖を行っているヤマヨ水産の社長さんに講師としてお出でいただきました。牡蠣養殖の歴史や養殖の仕方、道具について、今と昔の作業の違いなどについて詳しく説明していただきました。子どもたちは熱心にメモをとりながら聞いていましたが、学習シートがあっという間に書き尽くされ、2枚、3枚とメモをとる児童もいました。実際に1年ものと2年ものの牡蠣を剥いて見せていただき、成長の違いに歓声が上がりました。「おいそう!」という声も聞こえてきました。今後の学習に向けて良いスタートが切れました。





今日の給食

 今日の給食は、メンチカツ、棒々鶏サラダ、チゲ風スープです。今日は1・2年生の教室。「辛いの大好きー!」とニコニコしながらチゲ風スープを食べていました。大島小学校の子どもたちはピリ辛メニューが大好きです。






賞状伝達(市内体育祭)

 6月7日に行われた市内体育祭で入賞した児童に賞状を伝達しました。たくさんの児童が入賞しました。残念ながら入賞できなかった選手にも、各クラスで記録賞が手渡されました。






今日の給食

 今日の給食は、親子丼の具、雪菜の味噌汁、さくらんぼです。今日は6年生の教室。あるお友達の誕生日です。本人は昼の放送で、教室に不在だったため、前祝いの牛乳乾杯。放送が終わり、本人が戻ってきたところで本祝いの牛乳乾杯!乾杯は何度やっても良いものです。





授業の様子(3校時)

 今日も梅雨の晴れ間で気持ちよい天候です。今日は3校時の様子をお伝えします。1年生は算数、たしざんプリントに挑戦。ブロックで確認しながら問題を解いていました。2年生は算数、数の大小について学習していました。3年生は外国語活動。「Yes I do.」や「No I don't.」の使い方を学習していました。4年生は音楽、「牧場の朝」を合唱したり、リズム打ちに挑戦していました。5年生は国語、「接続詞」について学習していました。6年生は理科、「動物のからだのはたらき」のテストに挑戦していました。みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。

















今日の給食

 今日の給食は、赤魚のピリ辛焼き、チャプチェ、味噌ワンタンスープです。今日は5年生の教室。たっぷりおかわりして、もりもり食べていました。さすが高学年です。







スポーツテスト②

 先週に引き続き、スポーツテストの校庭で行う種目を実施しました。ソフトボール投げと50m走です。心地よい風が吹く中で、みんな好記録を出していました。










プール開き

 プール開きを実施しました。校長先生のお話の後、2名の児童代表が、今年の水泳学習の目当てを発表しました。その後、体育主任の先生からプールでの安全についてお話があり、養護教諭の先生からは、健康面でのお話がありました。いよいよプールでの学習がスタートです。





登校風景

 土日の暑さはいくぶん和らぎましたが、今日もいい天気です。久しぶりに登校風景をお伝えします。月曜日ということもあってみんな手荷物でいっぱいです。挨拶運動で出迎える児童もいました。










授業の様子(2校時)

 梅雨本番、今日は朝からどしゃ降りです。2校時の様子をお伝えします。1・2年生は書写、字の形に気をつけながら、丁寧に書いていました。3年生は図工、「袋の中には何が?」手提げ袋の中に自分が考えた風景を作っていきます。秘密基地を作るみたいで楽しそうでした。4年生は算数、「角の大きさ」の学習をプリントとタブレットドリルで取り組んでいました。5・6年生は昨日に引き続きスポーツテスト。20mシャトルランに挑戦。「去年は72回だったので、今年は100回を目指します!」目を輝かせながらそう語ってくれた5年生男子。記録を数えるペアのお友達も応援しながら、真剣な表情です。













今日の給食

 今日の給食は、鶏肉のガリバタ焼き、カラフルサラダ、ミネストローネスープ、食パン(イチゴジャム)です。今日は四年生の教室。食パンの時に着いてくるイチゴジャムを丁寧に食パンに塗って食べていました。





スポーツテスト

 スポーツテストの1日目。今日は室内の種目を行いました。反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしの4種目です。初めて挑戦する1年生には6年生がついてお手本を見せながら取り組んでいました。去年の自分の記録より少しでも伸ばそうとみんな頑張っていました。















今日の給食

 今日の給食は、サンマの生姜煮、大豆とひじきのサラダ、うーめん汁です。今日は3年生の教室。うーめん汁をおいしそうに食べていました。カメラを向けると自然と笑顔になるのいいですね。






授業の様子(4校時)

 東北地方も梅雨に入り、どんよりした天候が続いています。今日は4校時の様子をお伝えします。1・2年生は音楽、ピアニカの使い方を学習していました。つば出しやケースへのしまい方など1年生も頑張って覚えていました。3年生は国語、物語文の段落分けをしていました。4年生は図工、「神(紙)わざ!小物入れ」作り。カッターの使い方を学習しながら工作用紙で箱作りです。5・6年生は体育、明日から始まるスポーツテストの練習でしたが、体育館に着いたときには後片付けも終わっていました。終わりの挨拶がとても立派でした。さすが、高学年です。













アメリカからのお友達

 アメリカから二人のお友達が大島小学校に来てくれました。12歳のお姉さんと10歳の弟さんです。2校時は植栽活動を一緒に体験し、3校時と4校時は4年生と五年生教室で一緒に日本の勉強を体験してもらいました。短い時間でしたが、仲良しになりました。




植栽活動

 春の草花が目を楽しませてくれた花壇ですが、夏の草花に衣替えということで、縦割り班による植栽活動を行いました。昨日のプール清掃もそうでしたが大島小学校の児童は、何事にも意欲的で、今日も一生懸命取り組んでいました。上学年の児童が下学年の児童にに声をかけてあげるのも本校の自慢です。あっという間にきれいな花壇になりました。









今日の給食

 今日の給食は、笹かまの磯辺揚げ、スキ昆布炒め、油麩の味噌汁です。今日は1・2年生の教室。「先生、これは何ですか?」「それは、笹かまの天ぷらだよ。」「油揚げ、おいしいです。」「それは、油麩だよ。お麩だよ。」1・2年生は給食でも、新しい発見の毎日です。






プール清掃

 先週の金曜日に予定していたプール清掃が雨で延期となり、本日実施しました。1~3年生はプールサイドの清掃、4~6年生はプール本体の清掃です。全校児童43名が力を合わせて、プールをピカピカにしました。今年最後のプール清掃となった6年生は最後に記念写真を撮りました。19日のプール開きが待ち遠しいですね。








音楽朝会

 今日は音楽朝会。6月の歌は「しあわせなら手をたたこう」です。みんな笑顔で手をたたいたり、足をならしたり、中には踊り出す児童もいました。そして、今年最初の学年発表は5年生です。「いつでもあの海は」を高学年らしい二部合唱で歌いました。最後に生徒指導担当の先生から6月の生活目標についてのお話がありました。







今日の給食

 今日の給食は、ココアパン、ポークソテー、ラビオリスープです。今日は6年生の教室。「昨日の体育祭の疲れは取れましたか?」と尋ねると、「取れていません。めっちゃ疲れました。」「声がかれました。」大きな声でずっと応援していましたからね。







歯磨き学習(1・2年生)

 1・2年生の歯磨き学習を実施しました。ミュータンス大魔王に虫歯にされようとする歯の王子様を救うために、歯磨きの必殺技を覚えました。染め出しで歯の汚れを確認し、鏡を見ながら、仕上げ磨きをしました。これで、歯の王子様を虫歯から守ることができますね!






授業の様子(4校時)

 市内体育祭が終わり、落ち着いた日常が戻ってきました。4校時の様子をお伝えします。1・2年生は図工、1年生がわくわくボックス、空き箱を使っていろいろなものを使っていました2年生はマグネットマスコット、紙粘土の作品に磁石を入れて、オリジナルのマグネットを作っていました。3年生は道徳、運動会の二人三脚を題材にした友達を信頼する心について学習していました。4年生は図工、前回の続きで紙バンドを編んでかご作り、みんな器用にいろいろな形のかごを作っていました。5年生は音楽、管楽器の大きさや音の高さの違いについて勉強していました。6年生は社会、子育て支援を支える政治についての学習、大島にあったら良い施設についてアイディアを出し合っていました。

















市内体育祭

 4・5・6年生が市内体育祭に参加しました。朝の雷雨で30分遅れでスタートしましたが、天候は回復し、良いコンディションの中、一人一人が練習の成果を発揮し頑張りました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。





















今日の給食

 今日の給食は、酢豚、エビとわかめのスープ、あじさいゼリーです。今日は5年生の教室。「みんな、ご飯の結晶があったよ!」世紀の大発見かと思いきや、蓋についた干からびたご飯粒でした。








今日の給食

 今日の給食は、いわしのオレンジ煮、鶏肉とゴボウの味噌炒め、ちゃんこ鍋です。今日は4年生の教室。ほんのり甘いいわしのオレンジ煮もおいしかったのですが、「いわしは梅煮がおいしいよね。」と言うと、「僕も梅煮が好きです。」と同意してくれました。






サツマイモの苗植え(1・2年生)

 1・2年生が生活科でサツマイモの苗植えを行いました。学校の近くに畑を借りて、毎年植えています。50本ほどの苗を植え、水やりをしました。たくさんのサツマイモができるといいですね。






市内体育祭壮行会

 市内体育祭がいよいよ今週水曜日に行われます。今日は壮行会を行いました。選手紹介の後、6年生の選手代表児童が決意表明し、その後、1年生から3年生までの代表児童が激励の言葉を贈りました。その後、3年生が前に立ってリードしながら1・2・3年生が代表選手たちにエールを贈りました。選手の皆さん、頑張ってください!







市内体育祭の練習(室内編)

 運動会の練習中から取り組んでいる市内体育祭の練習ですが、本日はあいにくの雨のため、体育館で行いました。全種目の子どもたちで、体力作りと補強運動を兼ねて、スポーツテストで取り組む、「反復横跳び」「上体起こし」「20mシャトルラン」を行いました。来週木曜日の市内体育祭目指して、ラストスパートです!








今日の給食

 今日の給食は、ささみのレモン煮(本校人気No1メニュー)キャベツのおかか和え、油揚げの味噌汁です。今日は3年生の教室。教室に行くと、いつも理科の学習のため教室で観察中のモンシロチョウの幼虫の話題で盛り上がっています。「いま外に出ててたので、捕まえました。」と言う女子に「給食だから手を洗うんだよ。」と言ったら、「ああっ、そうだった~!」慌てて手を洗いに行きました。






今日の給食

 今日の給食は、石巻焼きそば、ゴボウサラダ、イチゴフレッシュゼリーです。今日は1・2年生の教室。ゴボウサラダと石巻焼きそばにおかわりの列ができていました。背割りコッペパンに上手に焼きそばを挟んで食べていました。中にはゴボウサラダを挟んで食べる子も。ちなみに私はイチゴゼリーを挟んで食べました。