ブログ

今日のできごと

今日の給食

 今日の給食は、チキンカレー、ホヤドレ海藻サラダ、オレンジです。今日は3年生の教室。ホヤのドレッシングサラダが初めて出ました。「ホヤは好きですか?」「食べたこと無い!」「苦手~!」反応は様々でしたが、おいしく食べていました。






保健室廊下掲示

 保健室前の廊下には、子どもたちが楽しめる健康に関する掲示物を養護教諭の先生が毎回工夫して制作しています。今回は保健室の使い方と役割についてです。全部当てたらすごいですね!


今日の給食

 今日の給食は、オムレツのミートソースがけ、ツナサラダ、コーンポタージュです。(メニューの写真を撮っていませんでした。)今日は1・2年生の教室。小学校の生活に慣れてきた1年生、給食の準備も上手にできるようになりました!





授業の様子(3校時)

 1学期が始まってまもなく2週間。明日はいよいよ今年最初の授業参観です。3校時の様子をお伝えします。1・2年生は図工、粘土を使った学習です。1年生は初めての粘土なのでかなり固いようです。よく練ってから作りましょう。3年生は算数、去年習った九九をもとにして、かける数とかけられる数について学習していました。4年生は図工、「ブラッシング」や「吹き流し」など、絵の具を使った技法に挑戦していました。5年生は社会科、地球儀や地図を見ながら海と大陸の様子や緯度、経度について学習していました。6年生は算数、点対称な図形の特徴を調べていました。


















昼清掃

 清掃に一生懸命取り組む児童たち、今日も頑張って掃除していました。今日が掃除デビューの1年生に2年生が優しく雑巾の絞り方や雑巾がけの仕方を教えていました。児童数が減り、分担箇所での人数も少なくなっていますが、それをカバーするくらい本当によく頑張っています。








今日の給食

 今日の給食は、ささみのレモン煮、かみかみサラダ、ピリ辛ワンタンスープ(本校の人気メニュー)です。今日は6年生の教室。学校で一番忙しい6年生だけあって、いただきますをすると、8人中4名が放送室へ。それぞれ委員会の仕事です。さすが6年生ですね!







今日の給食

 今日の給食は、赤魚の塩麹焼き、切り干し大根の煮物、キャベツの味噌汁です。今日は5年生の教室。「今年初めてですね!」今年も笑顔で声をかけてくれました。「先生、魚の皮は食べられますか?」「うん、おいしいよ!」「僕苦手なんです。でも一口だけ挑戦してみます。」頑張ってパクリ。その後最後まで食べきりました!偉いですね。






授業の様子(3校時)

 久しぶりに気温が下がり、寒さを感じる日となりました。3校時の授業の様子をお伝えします。1・2年生は音楽、2年生が1年生の時に歌って踊った曲を1年生に教えてあげていました。3年生は社会、大島にある建物や地図記号について学習していました。4年生は理科、先週観察した桜の木が1週間でどう変化したか、タブレットで写真に撮り、確認していました。5・6年生は体育、赤白帽子を腰に付けて、取り合う鬼ごっこに挑戦していました。楽しみながら力一杯走っていました。
















1年生を迎える会

 本日3校時、1年生を迎える会を実施しました。1年生の入場後、5年生が作ったくす玉が見事に割れ、歓迎の言葉が現れました。6年生のクイズを交えた学校紹介の後、全校児童で集合ゲームをしました。生まれ月や好きな季節、好きな天気でグループを作り、自己紹介しました。3年生からメダルのプレゼントをいただき、その後、1年生が一人ずつ自己紹介をしました。とっても上手に自己紹介ができました。会の後に、児童館で子どもたちの活動をサポートしていただいている「かめりあくらぶ」の皆様から、移動ポケットのプレゼントをいただきました。3人の1年生は「楽しかった!」と笑顔で感想を言っていました。













今日の給食

 今日の給食は、バターロールパン、ハンバーグのデミグラスソースがけ、花野菜サラダ、ミネストローネスープです。今日は4年生の教室。サラダのおかわりには食べ盛りの男子3人が並びました。






授業の様子(3校時)

 外は強い風と黄砂で少しかすんでいます。3校時の様子をお伝えします。1・2年生は図工。それぞれの学年で違う題材で絵を描いています。3年生は理科、観察の際に使う虫眼鏡の使い方を学習していました。「遠くを見ると逆さになってる!」とびっくりする児童がいました。4年生は音楽。大島子ども会(児童会)の歌を歌っていました。めったに歌わない曲ですが、しっかりと歌詞を覚えていました。5年生は理科、「天気の変化」2枚の写真から、この後天気がどう変化するか予想していました。6年生は算数、「線対称」の学習です。線対称な図形の特徴をグループで調べていました。















今日の給食

 今日の給食は、セルフ豚丼の具、ジャガイモの味噌汁、お祝いゼリーです。今日は3年生の教室。中学年の仲間入りをして、東校舎に移った新3年生、みんな笑顔で給食を食べていました!





今日の給食

 令和5年度1回目の給食は、かみかみたこメンチ、豆腐の中華風煮、いちごです。今日は1・2年生の教室、1年生にとって初めての給食です。2年生のお兄さん、お姉さんに交じって準備も上手にできました。「おいしいですか?」「おいしいです!」笑顔で食べていました。










授業の様子(2校時)

 どの学年も、進級し、新しい教室での学習を頑張っています。1・2年生は生活科、花壇の前でクラス写真を撮影していました。3年生は外国語活動、いろいろな国の挨拶の仕方を学習していました。4年生は算数、大きな数の学習です。真新しいノートにしっかり書き込んでいました。5年生も算数、小数第3位までの少数の構成について学習していました。6年生は国語、気持ちよく対話をするための方法について学習していました。














登校風景

 今年最初の登校風景。今日は、地域の交通安全協会・交通安全指導隊・駐在所のおまわりさんに見守られての登校です。登校初日の1年生の手をつなぎ、お兄さんや地域の上級生が連れてきてくれました。「ねむいです。」と言いながらも頑張って登校する児童もいました。今日も大島小学校は欠席ゼロです。そして、恒例の外遊び、学年男女を問わずサッカーに夢中です。2年生は早速1年生に校庭の遊具の使い方を教えていました。さすが2年生です!











入学式

 大島小学校にピッカピカの1年生3名が入学しました!校長先生のお話やPTA会長さんのお祝いの言葉を立派な姿勢で聞くことができました。担任の先生の呼名にも大きな返事をして立ち、お礼もとっても上手でした。集合写真もおすましして撮れました。式後の学級活動でも立派に先生のお話を聞いていました。疲れたかなと思っていましたが、すべて終わり校庭に出たら、笑顔で走り回っていました。元気いっぱいの1年生です!








学級開き

 始業式の後、短い時間になりましたが、各クラスで学級開きを行いました。新しい担任の先生や各自の自己紹介のあと、新しい教科書をいただいたり、今年の目当てを立てたりしました。2週間の間でしたが、子どもたちは進級したことで、大人びたように感じます。















始業式

 令和5年度第1学期の始業式、今日も大島小学校は欠席ゼロ!全員そろっての始業式です。まず、校長先生より、4月からはマスクを外してもかまわないこと、つけてもかまわないことについてのお話がありました。それでも、ペアやグループで話し合いをするときはつける場合もあるので、マスクは持ってきましょうというお話もありました。その後、大島小学校の3つの「めざす子どもの姿」についてのお話がありました。やさしく、かしこく、すこやかな子どもを目指し、頑張りましょうというお話に全員が元気の良い返事で答えてくれました。合い言葉の「Y・K・S」もしっかり定着しています。その後、3年生と5年生の代表児童が頑張りたいことを発表しました。(詳しい内容は「学校だよりコーナー」の令和5年度の「第1号」をご覧ください。)毎年そうなのですが、最後の新担任発表では、子どもたちの笑顔と歓声が多目的室に広がりました。いよいよ新学期のスタートです!


披露式

 3月28日の離任式で6名の先生方を送り出し、本日新たに4名の先生方をお迎えしました。校長先生より紹介があり、先生方の得意なことや好きなことを教えていただきました。先生方からお話しいただいた後、代表児童の歓迎の言葉がありました。4名の先生方、よろしくお願いいたします!




新年度がスタート!

 令和5年度迎え、1週間が経ちました。子どもたちがいない校舎は静まりかえっていますが、10日の始業式、入学式に向けて、先生方は準備を整えています。子どもたちの元気な声が戻ってくるのが今から楽しみです!例年よりも早く咲いた満開の桜で子どもたちを迎えたいと思います。






離任式

 お世話になった先生方の離任式を実施しました。校長先生からご退職・転任される先生方の紹介がありました。その後児童代表のお別れの言葉があり、お一人お一人の先生方に感謝の言葉を述べました。先生方からは大島小学校での思い出や勤務されているときの出来事などをお話しくださり、涙を流しながらお話を聞く児童もいました。式が終わり、児童やお集まりいただいた保護者の皆様が花道を作り、先生方をお見送りしました。みんな笑顔で先生方をお見送りしていました。先生方、新しい職場でもご活躍ください!











大島の桜も開花!

 昨日、仙台の桜の開花宣言がありましたが、大島小学校の保健室前や高学年の昇降口前の熊谷桜も開花しました!春休みに入り、子どもたちの姿がなく寂しい校舎ですが、桜や花壇の花でにぎやかな気持ちになります。明日は、退職・転出する先生方の離任式です。


三陸新報さんが取材

 修了式に引き続き、教室で担任の先生から修了証書をいただきました。1年生の教室に三陸新報さんが取材にいらっしゃいました。いつもと違うカメラに、緊張していました。


令和4年度修了式

 修了式に先立ち、来年度転校するお友達を紹介し、みんなで激励の拍手を送りました。修了式では各学年の代表児童が修了証書と修了祝い品を校長先生から受け取りました。代表児童はもちろん、座席で一緒に礼をする児童も大変立派でした。その後、校長先生から、進級する学年についてのお話や、大島小学校の目指す子どもの姿についてのお話がありました。毎日全員が元気に登校できたことがうれしかったというお話もいただきました。次に4年生・5年生の代表児童が「私の挑戦」「1年を振り返って」という題でこの1年を振り返りました。(詳細は「学校便りコーナー」の17号をご覧ください。)今年の頑張りや来年への意欲が伝わる良い発表でした。元気に校歌を歌い、修了式が終わりました。最後に生徒指導担当の先生から春休みの安全な過ごし方についてのお話がありました。楽しい春休みを過ごし、4月に元気に登校してくることを楽しみにしています!









今日の給食(最終回)

 令和4年度最後の給食は、横割りパン、チーズハンバーグのトマトソースがけ、ほうれん草とコーンソテー、コンソメスープです。今日は4年生の教室。ハンバーグを挟んでハンバーガーにするのかと思いきや、ほうれん草とコーンのソテーを挟んで食べる子、コンソメスープの具を挟んでしっとり食べる子と思い思いのものを挟んで食べていました。
 給食センターの皆様、1年間おいしい給食をありがとうございました。本当においしかったです!令和5年度もおいしい給食を楽しみにしています!







授業の様子(3校時)

 令和4年度も残すところ2日となりました。3校時の様子をお知らせいたします。1年生は学級活動、転校するお友達とのお別れ会をしていました。寂しくなりますね。2年生は音楽、前回に引き続き、タブレットのアプリで鍵盤演奏。さらに上手になっていました。3年生は学級活動、「1年を振り返って」頑張ったことやできるようになったことをまとめていました。円になってお互いの顔を見合いながらまとめていたのがいいですね。4年生は、担任の先生オリジナル進級テスト(なんと100問!)学習についての問題や取り組んだ行事についてや友達の名前を漢字で書く問題などバラエティに富んでいました。頑張って合格できるといいですね。5年生は国語、漢字の復習。「13画の漢字」や「るが送り仮名の漢字」などに取り組んでいました。悲鳴を上げながら(?)一生懸命考えていました。明日はいよいよ修了式です。



















火災予防川柳

 火災予防川柳コンテストで本校職員が優秀賞をいただきました。『「火事はない」 あなたのもと栓 ゆるんでる』のぼりをいただきましたので、校内に掲示します。

今日の給食

 令和4年度の「今日の給食」コーナーも残すところ2日となりました。今日の給食は、鶏肉とゴボウの味噌炒め、すき焼き風煮、オレンジです。今日は3年生の教室。いただきますに続いてWBC日本優勝を祝して牛乳で乾杯しました。それにしても、すごい試合でした!








授業の様子(2校時)

 昨日のWBCのメキシコ戦は感動しました。決勝戦で、日本がアメリカと熱戦を繰り広げている中、大島小学校の子どもたちは今日も一生懸命学習しています。2校時の様子をお知らせいたします。1・2年生は合同体育、サッカーでドリブルからシュートまでの流れを練習していました。3年生は国語、これまで学習したことをタブレットにまとめていました。これまでに使ったワークシート等で確認しながらまとめていました。4年生は算数、4年生の復習問題に取り組んでいました。学習したことをしっかり覚えていました。5年生は書写、小筆で小林一茶の俳句を書いていました。外は暖かく、花壇の花は元気いっぱい咲き誇っています。
















今日の給食

 今日の給食は、サメチリ、青梗菜の和え物、ピリ辛ワンタンスープです。今日は2年生の教室。みんな笑顔でサメチリをほおばっていました。気仙沼に来て、サメのおいしさを知りました!








授業の様子(3校時)

 6年生が卒業して、ちょっぴり寂しくなった小学校ですが、1~5年生は残り1週間しっかり頑張ります!3校時の様子をお伝えします。1年生は音楽室で「こいぬのマーチ」の合奏に挑戦していました。2年生も音楽、タブレットのアプリを使って、鍵盤演奏していました。上手に弾けていました。3年生は算数、「3年生の復習」に一生懸命取り組んでいました。4年生は図工、板を切り出して作った作品が廊下にに並んでいました。5年生は体育、6年生がいなくなり、少ない人数になりましたが、ボールを使ったゲームに挑戦していました。体力プラス頭を使ったゲームを楽しんでいました。














卒業式

 6年生12名が大島小学校を巣立ちました。大変立派な卒業式でした。卒業生の皆さん、そして保護者の皆様おめでとうございます。






明日は卒業式

 明日の卒業式に向けて、会場や控え室、校舎内の飾り付けを終え、準備が整いました。6年生の皆さん、保護者の皆様、お待ちしています。






今日の給食

 今日の給食は、チョコレートパン、オムレツのデミグラスソースがけ、白花豆のミルクスープ、お祝いゼリーです。今日は1年生の教室。うっかりストローを配るのを忘れていたストロー係の子が、お詫びのしるし(?)にストローを2本ずつ配っていたので、「ストローは1本で十分だよ!」と教えてあげました。








登校風景

 6年生がランドセルを背負って登校する最終日です。明日はいよいよ卒業式です!












今日の給食

 今日の給食は,メカジキの照り焼き、すき昆布の炒め物、じゃがもち味噌汁です。今日は6年生の教室。もりもり食べる6年生の姿がもうすぐ見られなくなるのかと思うと寂しいですね。








全校児童の将来の夢

 校長室前に「志」と毛筆で書かれた文字の周りに卒業生した児童の将来の夢が書かれたホタテの貝殻を掲示していましたが、今回在校生の将来の夢に更新いたしました。ホタテの貝殻は海洋教育の講師の皆様からいただいたものです。「サッカー選手になりたい」「お医者さんになりたい」『消防士になりたい」等、いろいろな夢が書かれています。学校にお寄りの際は是非ご覧ください。更新した卒業生の夢は大切に保管してあります。






卒業奉仕作業

 卒業式を間近に迎えた6年生が奉仕作業で冷房や換気のために使っている扇風機の清掃作業をしてくれました。校舎中から集めた扇風機をきれいにしてくれました。ありがとうございました!



今日の給食

 今日の給食は、チリコンカーン、ベーコンとキノコのスープ、フルーツヨーグルトです。今日は5年生の教室。午前中家庭科で白玉を作った子供たち。私もごちそうになりましたが、とってもおいしかったです。「白玉でおなかいっぱいじゃない?」と尋ねると、「厳しいかも。」「大丈夫です!」人によって違うようです。頑張って完食しましょう!






授業の様子(3校時)

 昨日の雨と打って変わって、今日は朝からいいお天気です。3校時の様子をお伝えします。1年生は算数、学習のまとめの問題に取り組んでいました。「先生が4人もいる!」と喜んでいました。2年生も算数、学習のまとめのプリント学習。早く終わった児童は、タブレットドリルや読書をしていました。3年生は外国語活動「3ヒントクイズ」に取り組んでいました。「I see something ~」と子供たちも英語で出題していました。4年生は音楽、『ジッパ ディ ドゥダ』をリコーダーで練習していました。5年生は算数、表やグラフのデータから立式し、答えを出す問題に取り組んでいました。6年生は図工、自画像に取り組んでいました。昔は手鏡を見ながら描いたものですが、タブレットに写した自分の顔を見ながら描いていました。

















放送朝会(賞状伝達:多読賞)

 図書室の本をたくさん借りて読んだ「多読賞」の賞状を伝達しました。1位が41冊、2位は39冊、3位は35冊です。なんと全員2年生。本が大好きな学年です。来年は他の学年のお友達もたくさん借りて読めるような工夫をしていきたいと思います。



奉仕作業

 児童の会場清掃に引き続き、保護者の皆様に普段手の回らない教室やベランダの窓・網戸清掃をしていただきました。おかげさまで春の明るい日差しが差し込むピカピカの窓になりました。ありがとうございました。






卒業式の会場清掃

 いよいよ1週間後に迫った卒業式に向けて、1年生から5年生が会場を清掃してくれました。体育館通路は花粉で黄色く染まっていました。ステージやフロア、玄関、トイレとどの学年も心を込めて、一生懸命きれいにしてくれました。この後、保護者の皆様に奉仕作業で窓掃除をしていただきます。ありがとうございます。







今日の給食

 今日の給食は、シュウマイ、ツナのサラダ、春雨坦々スープです。今日は4年生の教室(通常バージョンに戻りました)シュウマイに醤油パックがついたのですが、「私、醤油きらい!」の声、「ええ、日本人としてつらいでしょ!」よく聞くと、シュウマイはポン酢で食べたいとのこと。安心しました。(ちなみに私もシュウマイはポン酢派です)





授業の様子(3校時)

 今日も朝から暖かく、過ごしやすいですね。(花粉だけが難点です。)3校時の様子をお伝えします。1・2年生は合同体育「サッカーあそび」です。「体制を整えるから1回出して!」(1年生女子)という素晴らしい指示が出ていました。3年生は音楽ですが、その前に、今日3年生の算数の授業を見学に来た2年生からの手紙を見ていました。「静かに勉強していてかんげきしました。」や「計算がすごいできていて、かっこいいと思いました。」など、2年生にとって良い刺激となったようです。4年生は国語「文集作り」、4年生で頑張ったことを清書していました。図書室での勉強に、いつもと違った雰囲気で取り組んでいました。5年生は理科「アルコールランプの使い方」マッチの擦り方やアルコールランプの安全な使い方について学習していました。マッチを擦る機会はなかなか無いので、貴重な学習です。6年生は学級活動、校長室前に貼ってある自分の夢を更新するため、ホタテ貝に自分の夢を書いていました。6年生は1週間後に卒業式です。




















今日の給食(6年生との卒業会食4)

 今日の給食は、豆乳食パン、レーズンクリーム、エビグラタン、アスパラガスのソテー、ミネストローネスープです。6年生との卒業会食会も今日が最終日です。今日も入りたい部活や、卒業式の服装について話してくれました。袴で参加する児童が多いことが分かりました。校長室で一緒に給食を食べながら、楽しく会話でき、素敵なひとときを過ごすことができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。



朝会(防災講話)

 3月11日に12回目の「みやぎ鎮魂の日」を迎えます。校長先生からの防災講話では、東日本大震災の規模や津波について、また、気仙沼市の被害状況についてお話がありました。昨年5月に宮城県が発表した津波浸水想定図と防災マップを使って、大島には最大13mの津波が押し寄せ、島が3つに分断されてしまうことを説明していただきました。東日本代大震災時に津波がどの方角から来たのかや、登下校時や休みの日に、地震や津波があったら、どこに避難すればよいか家族で話し合うようにという宿題も出されました。来年度から小学校のすべての児童が震災後に生まれた児童になります。震災の記憶を風化させないように取り組んでいきます。



昼休み

 気温は17度、5月下旬の暖かさです。今日も大島小学校の子供たちは、学年・男女を問わず、なかよく外遊びです。この陽気で花粉もたくさん飛んでいるようですが、負けずに元気に遊んでいます。





今日の給食(6年生との卒業会食3)

 今日の給食は、ソースかつ、小松菜のツナマヨ和え、わかめと玉ねぎの味噌汁です。6年生との会食会も今日で3日目。中学校で入りたい部活動は3人ともサッカー部です。「校長先生は小学校の時どんなことにはまっていましたか?」「野球とクワガタ採りに夢中だったよ!」いろいろな話に花が咲きました。「また、来たいです!」うれしいことを言ってくれる6年生です。



交流学習(駒場小学校:5年生)

 1年間、交流学習を続けてきた駒場小学校との最後の交流会です。今日は海洋教育で取り組んできた牡蠣の学習について発表しました。オンラインでの発表でしたが、牡蠣の養殖の仕方や生産地による牡蠣の違いなどについてよく分かったと、感想をいただきました。会って交流できなかったのは残念ですが、お互いの学校のことや総合的な学習の時間の取組について交流することができ、よい時間を共有できました。駒場小学校のみなさん、ありがとうございました。