日々の出来事

日々の出来事

馬籠地区の防災訓練に参加しました

 本日、馬籠地区で行われた防災訓練に参加してきました。
 まず、第1避難場所の林業センターに集まり、その後、旧馬籠小学校まで徒歩で上がりました。
 旧馬籠小学校体育館には、気仙沼市役所の馬籠地区避難所開設担当者が5人来ており、名簿記入の後、体育館内でパーテーションの設営や質疑応答が行われました。
 その後、体育館東側にある備蓄倉庫の中を見学し、何が入っているかなどを確認しました。
 「毛布はありますか」「外トイレは使えますか」「最近は線状降水帯など大雨の可能性があります。いつ逃げればいいですか」などとたくさんの質問が出ました。
 残念ながら、インフルエンザ・かぜの感染拡大防止のため、小中学生の参加はありませんでしたが、地区の皆さんの真剣な訓練のようすを見ることができました。
 気仙沼に戻る途中、山田地区の大名会館の前を通ってみました。
 すでに訓練は終わって皆さん帰り道でしたが、消防の協力をもらって訓練をしたと聞きました。
 災害はいつ起こるかわかりません。
 「正しい知識」と「訓練」が大切と言われています。
 どうかこれからも続けていただければと思います。

林業センター前に集合

旧馬籠小学校体育館に移動
歩くと15分ぐらい掛かります
すでに発電機が動いてました

プライバシー確保のパーテーションを開いてみる

馬籠小学校体育館には36個あるそうです

質疑応答

備蓄倉庫を確認する

備蓄倉庫でもたくさんの質問がありました
質問者は学校運営協議会 会長さんです


紅葉(もみじ)はとてもきれいに色付いてました

校庭の南東側の木がなくなり視界が開けていました

校庭は草がきれいに刈られていました

校舎全景