日々の出来事

日々の出来事

道徳の授業を参観しました

 3時間目、2年1組の特別の教科 道徳の授業を参観をしました。
 p4c(ピー・フォー・シー)という手法を用いて「相互理解」という道徳的な価値を考える授業でした。
 難しい課題に、生徒は一生懸命取り組んで、よい意見を発表していました。


※p4cとは、Philosophy for Children(子どものための哲学)の略称
 子どもたちが円になって座り、毛糸などを丸めてつくったコミュニティボールをお互いにパスし合いながら、一つの問いについて対話する教育的アプローチ。
 この対話を通して、子どもたちは論理的な思考力や探究心、他者の考えを尊重する姿勢を育む。
 2020年小泉小学校(現在、津谷小学校に統合)の7名の4か月を追い掛けたNHKドキュメンタリーがある。

携帯端末 今日はメディアコントロールチャレンジデーです

 今日はメディアコントロールチャレンジデーです。
 パソコン、タブレットやスマートフォンの使用をしない・できるだけ用いない日として、津谷小・中学校合同や中学校単独で行っています。
 学習に集中して取り組む、読書をする、家族と会話・団らんの日にするなどデジタルから少し距離を取って生活してみてください。
 生徒自身で取り組むことがもっとも大切ですが、ご家族の励ましも重要です。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

海洋教育こどもサミットに参加しました

 28日(金曜日)午後、オンラインで行われた海洋教育こどもサミット in 東北に参加しました。
 津谷中学校は、岩手県洋野町立大野中学校、種市中学校と気仙沼市立階上中学校のグループでした。 
 代表生徒が4名が地域連携室から津谷中学校の総合的な学習の時間(向が丘楽習)の取組や個人探究の発表を行いました。
 個人探究の代表は、防災についての発表でとてもすばらしく、感動しました。
 代表以外の生徒で海洋に関わる探究を進めているゼミは、各学校の発表を視聴しました。
 海洋に関わるゼミ以外は、探究のゼミ発表会を行いました。

 12月4日(木曜日)は、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の発表会です。
 生徒一人一人の興味や関心に取り組んだ探究を是非見に来てください。

放課後学習会を行いました

 放課後、放課後学習会を行いました。自分で選択して、各教科の学習会に臨みました。
 数学の一次関数の取組を見に行きました。
 教え合ったり励まし合ったりして、問題に取り組んでいました。

御嶽太鼓伝承会が行われました

 昨日27日(木曜日)5時間目、3人の講師の先生方にも来校いただき、3年生から2年生への御嶽太鼓伝承会が行われました。
 太鼓、笛、虎舞のそれぞれで技術の伝達が行われました。また、最後には、3年生から講師の先生方に御礼の言葉がありました。

 今年度、地域の行事等に大活躍の3年生でしたが、来年度も、地域のお祭りや文化祭などでの演奏披露が行われます。
 しっかりと気持ちまで受け継いで、地域の伝統を伝承し続けてほしいと願っています。