日々の出来事

日々の出来事

地区中総体新人大会壮行式

 昨日の放課後,体育館にて津谷中応援団と3年生が中心になり,明日9月21日(土),9月22日(日)に開催される地区中総体新人大会壮行式が盛大に行われました。各部の選手紹介や決意表明の後,全員で激励のエールを送りました。現在インターンシップで来ている齋藤君(元津谷中生会長)も熱いメーセージを送り,選手の心に火をつけました。
  
     [男子卓球部]              [野球部]             [女子バレーボール部]
  
      [女子卓球部]          [女子バスケットボール部]          [サッカー部]
  
      [男子テニス部]          [男子バスケットボール部]        [全校での応援]

骨なしサンマ?

 本日の給食に「ふっくらさんま」という名前でサンマをおそらく圧力鍋のようなもので調理したものが出てきました。骨がどのくらい入っているだろうかと食べてみると,何と骨らしき骨が引っかからず,あっという間に食べることができました。エッと思って給食時間に子供たちのところに行ってサンマを開いてもらうと確かに骨がありましたが,骨として気にならないくらい柔らかく調理されておりました。恐るべし!これで魚嫌いな子供が減ること間違いなし。旬のサンマが給食で食べることができる幸せと,そのサンマを美味しく食べさせる調理技術に感謝します。ただ,心配なこととして,魚には骨があると言うことを子供たちに知識として理解させ,その骨から身をはがして食べる技術も習得させる必要性を感じました。以上,残食のほとんどない津谷中学校からの食レポでした。
  

第9回中学校軟式野球交流大会

 去る9月14日(土),9月16日(月:敬老の日)に大島ふれあい広場を会場に第9回中学校軟式野球交流大会が開催され,本校と歌津中・大谷中の連合チームは第3位になりました。
 本校野球部においては,メンバーが8人しかいないことから,今回の大会を含め新人戦は隣接する歌津中,大谷中とで合同チームを結成して臨むことにしております。
 今回の大会結果は次の通りです。1回戦対条南中(6-3),2回戦対新月中(19-0),準決勝対佐沼中(0-12)
  

 

インターンシップはじまる!

   本校OBで現在宮城教育大学1年生の齋藤君(馬籠小出身)が9月17日(火)から9月21日(土)までの5日間本校でインターンシップを行います。この制度は,宮城県内の教員養成課程を有する大学等に在籍する宮城県内の教員を志す学生が,出身校等において教職員の職務を体験することで,学校や教職員の職務内容の理解と職業観の育成を行うことを目的としたものです。
 本校サッカー部出身の齋藤君,生徒たちも若いフレッシュな先生の登場にテンションが上がっておりました。
 

エアコン工事開始

 本校では,この連休からエアコンの取り付け工事が始まりました。各階教室へ取り付け,その後は配線工事になります。10月いっぱいかかる予定です。夏場の快適な学習環境整備のため工事にはできる限り協力していく予定です。
 

1学年親子行事

 本日1学年PTA主催による親子行事が開催されました。はじめに午後12時15分から多目的室において「給食試食会」が行われ,続いて午後1時15分から「認知症サポーター養成講座」が開催されました。講師は,宮城県認知症疾患医療センターの認知症ケア専門士の方に務めていただき,認知症の状態について,介護劇をとおしての認知症患者への対応の仕方,キャップハンディ体験などを行いました。参加した皆さんには,同講座終了後に認知症サポーターとしてのリストバンドをいただきました。平日のお忙しい時間帯でのご参加ありがとうございました。
  
      [給食試食会の様子]                                [栄養士さんのお話]                       [認知症ケア専門士のお話]
  
        [介護劇の様子]                             [キャップハンディ体験の様子]                 [認知症サポーターとしてのリストバンド]

少年の主張本吉大会

 本日,午後12時45分から,大谷中学校を会場に「少年の主張本吉大会」が開催され,本校からは3年生の大内さんが出場しました。「一歩踏み出したその先に」 という題です。引っ込み思案だった自分が,スイングドルフィンズに入って活動していく中で,定禅寺ジャズフェスなど様々な経験を通して変わっていくことができた体験をもとに皆さんも様々なことに勇気を持って取り組んでみませんかという内容でした。13人中4番目の発表順で,緊張感が漂う中,落ち着いて堂々と話し,優良賞に輝きました。
 
    [大内さんの発表の様子]                 [指導した山田教諭と]

中学校英語暗唱・弁論本吉大会

 本日はまなすホールで「第69回宮城県中学校英語暗唱・弁論大会本吉地方大会」が開催され,暗唱の部で3年生の熊谷が優良賞,弁論の部で3年生の林さんが最優秀賞に輝きました。どちらとも昨日の校内での発表と違って発音もしっかりしており,表現力もあり,堂々と発表している姿に,ALTのエイブリー先生も感動しておりました。なお,最優秀賞に輝いた林さんは,9月26日(木)に仙台市戦災復興記念館で開催される県大会に出場いたします。全国大会までのルートがある大会ですので頑張って欲しいと思います。
  
   [暗唱の部に出場した熊谷さん]             [弁論の部に出場した林さん]         [暗唱の部で進行を務めた本校 大木教諭]

9月9日の集会から

 本日の集会で,明後日大谷中学校で開催される[少年の主張本吉大会]で発表する大内さん(3年)と,明日はまなすの館で開催される[本吉地方英語暗唱・弁論大会]に参加する,熊谷さん(3年),林さん(3年)の激励を兼ねた発表会を行いました。指導した国語科及び英語科の先生からは,この調子で頑張って欲しいと賞賛を受けておりました。
  
 題:「一歩進んだその先に」 大内さん(3年)        題:「Miss Evans on the Titanic」 熊谷さん(3年)      題:「Let's take action」 林さん(3年)

令和の9.6事件,校長室占拠?

 給食後の午後の時間,突然3年1組の生徒が大勢来て,「僕たちの思い出として卒業アルバムのクラス写真を校長室で撮りたいのですが?」と言われ,しばらくの間3年1組に校長室を占拠されてしまいました。このクーデターを私は,『令和の9.6事件』と名付け,しばらくの間(10分くらい?)職員室で執務を行いました。(笑)
 これはもしかすると担任の仕業かもしれない?と思いを巡らす校長でした。