日々の出来事

日々の出来事

校木イチイの幼木を移植していただきました

 14:00、同窓会の会長さんと副会長さんがお見えになり、校木イチイの幼木を移植してくださいました。
 校舎前のイチイの樹勢が弱まっていることから、土が樹木を育てる能力を持っているかを調べるため、イチイの幼木をいただき、移植しました。
 校地には5本のイチイの木があります。平成9年の開校50周年記念事業のときに植栽されました。
 しかし、校舎前のもっとも大きな木の樹勢が少しずつ弱まってきました。途中、鑑定などをしていただいたようですが、緑の葉はあまり多く付いていません。
 推移を見ながら、今後について同窓会とともに検討して行く予定です。

 

中総体壮行会を行いました

 6校時、25日(土曜日)26日(日曜日)に行われる中学校総合体育大会の壮行会を行いました。
 進行に呼ばれたときの返事、部活動ごとの決意発表などが大きな声で行われ、自信にあふれていると感じました。
 残りの2日間、体調を整え、万全の準備をして当日を迎えてほしいと思います。
 保護者の皆様、応援どうぞよろしくお願いいたします。

英語と半導体について講話していただきました

 1,2校時目、小泉の蔵内出身の中舘 厚(なかだて あつし)さんを講師にお迎えし、1校時は、全校生徒に「英語や外国の文化と日本のよさ」について、2校時は、3年生に「半導体」について、講話していただきました。
 中舘さんは、現在、半導体・部品テストシステムを主とする半導体装置メーカー株式会社アドバンテスト (英語社名:Advantest Corporation)で部長を務めております。 
 中学校時代、講話を聞いて英語が好きになったこと、これからの社会では英語がさらに必要になっていくこと、アメリカなど海外での経験や文化の違いの話などを話していただきました。
 また、3年生には、半導体が多くの機器の中に使われていること、令和9年には宮城県大衡村に大きな半導体の工場ができ、キャリア選択の一助になればいいことなどについて、おもしろく示唆に富んだ話をたっぷりとしていただきました。
 生徒は、突然振られた英語文の読み(リーディング)や半導体などの質問にしっかりと答えていました。

鳴峰中学校の先生方が訪問しました

 20日(月曜日)5校時、加美町立鳴峰中学校の校長先生を始め6名の先生方が、本校の校内研究授業を参観に来校しました。
 鳴峰中学校では、数年前に天童市立天童中部小学校の公開研究会を参観した後、数名の先生方が単元内自由進度学習に取り組んでいるそうです。
 本校も学校を上げて取り組んでいるため、授業を参観していただき、意見交流をしました。
 また、気仙沼市探究学習コーディネーター3名にも参観していただきました。
 質問や意見を伺うことで、さらに生徒の授業を進めていければと思っています。

3年数学

1年社会

1年社会 廊下でYouTubeを視聴して、課題をまとめている

3年理科 電池の実験方法の説明
録画して、何度でも見返すことができる

3年理科 イオンの移動実験のようす

3年理科 実験が終了し、レポート作成している

 

 

津谷小学校 統合記念大運動会が行われました

 18日(土曜日)、快晴の空の下、津谷小学校の統合記念大運動会が開催されました。
 小泉小学校と統合して初年度の運動会でした。オープニングセレモニーでは、小泉小学校で長い間行われてきた浜太鼓を、5年生全員で披露してくれました。
 演技では、精一杯走ったり、競技したり姿がたくさん見られました。
 津谷中学校の生徒たちも、応援に多く来ていました。

生徒総会を行いました

 6校時、体育館で、生徒総会を行いました。
 今年度の生徒会テーマは、Google formで投票・即時開票され、2年2組の「百花斉放(ひゃっかせいほう)」が選ばれました。
 2年2組の提案理由では、「この言葉には、多くの花が咲き、才能が開花・発揮するという意味が込められて、生徒会ビジョンにある、生徒一人一人に着目し、一人一人の才能が開花すると捉えることができると思います。それに加え、才能を発揮するという意味が、学業や行事に一生懸命に取り組み、自分の力を発揮すると重ねて考えることができます。」と書かれていました。

 テーマに向かって、自律的で、お互いの意見を尊重し合い、対話・協働で進む生徒会であってほしいと期待しています。

気仙沼市PTA連合会総会が行われました

 19:00から、本校多目的ホールにおいて、気仙沼市PTA連合会総会が行われました。
 令和5年度の事務局が津谷中学校でしたので、市PTA連合会長は本校会長、事務局を教頭が務めました。
 無事、総会を終え、令和6年度の事務局校に引き継ぎました。
 PTA会長さん、教頭先生、1年間お疲れ様でした。

総合的な学習の時間(向が丘楽習)「地域を知る」講話を行いました

 6校時目、津谷松岡在住で、気仙沼市文化財保護審議会委員長 大内康弘 氏をお迎えして、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の「地域を知る」ための講話を行いました。

 「田束山のなぞ・ナゾ・謎」と題して、経塚(きょうづか)から馬籠町頭塚、「たつがね」の由来、津谷の地名の由来・アイヌ語との関連、平泉の藤原氏との関係などをお話しいただきました。

 生徒からは、「経筒の底が鏡だったのはなぜか?」などと言った質問が出ました。

 身近にありながら、意外とよく知られていない霊峰田束の歴史から、津谷・馬籠・小泉の今を考えさせられた1時間でした。

毎月11日は「防災を考える日」

 掲載が遅れてしまいましたが、アップします。

 気仙沼市では、平成28年5月26日に開催した防災会議において、毎月11日を「防災を考える日」として、市地域防災計画に位置付けました。

 これは、東日本大震災の教訓を忘れず、今後も発生の恐れがある地震・津波などへの備えについて、家庭や地域などで振り返りや点検などを行う機会にしていただくことが目的です。

 市から毎月テーマが伝えられます。
 震災を振り返りながら、日頃の備えについて、月に1回は家庭や学校、職場、地域で話し合うようにしましょう。

 

(気仙沼市のホームページから)

 

 令和6年5月のテーマは「津波浸水高表示標識を設置しました」です。(添付ファイル 202405 津波浸水高表示標識を設置しました.pdf

※津谷中学校の近くにも、ホヤぼーやが付いたポール設置型の標識があります。2月20日の「日々の出来事」をご確認ください。

同窓会役員会を行いました

 14日(火曜日)18:30から、同窓会の役員会を行いました。

 31日(金曜日)に予定されている総会の議案や校舎前の校木「いちい」のことなどについて話し合いました。

 定期総会は5月31日(金曜日)18:30から開催予定です。

 ご多用とは存じますが、幹事の皆様のご参会よろしくお願いいたします。