H29.4 小泉中学校と統合し,コミュニティ・スクールとして誕生した新生津谷中学校!
 [津谷中イメージキャラクター:牛田大名]
        
 

お知らせ

〇 本校は市教育委員会の指示により8月12日(木)から8月17日(月)まで当番を置かない日として対応いたしますので御理解願います。
〇 夏季休業に向け水難事故防止に向け,本日生徒に指導しましたのでよろしくお願いします。川遊び ダメ、絶対.pdf

〇 地区中体連新人戦開催に向け,生徒・保護者へのお知らせを本日配布しましたのでよろしくお願いします。地区新人戦実施に向けて.pdf
 

日誌

新規日誌1
12345
2020/08/10new

第1学期終業式

| by 津谷中HP管理者
 新型コロナウィルス感染症への対応のため,6月1日から始まった第1学期が本日で終わります。終業式は熱中症予防も考え,放送で行いました。はじめに,7月19日(日)旧小泉中で行われた「気仙沼・本吉地方中学校ソフトテニス大会」で準優勝した女子テニス部,7月23日(木)市総合体育館で行われた中学生バレーボール交流試合で優勝した女子バレーボール部,その大会で最優秀選手賞に輝いた及川選手(3)の表彰を行い,その後終業式を行いました。終業式では校長の式辞の後,各学年生徒代表の挨拶をおこないました。
 
 
11:31
2020/08/07

民生委員さんとの懇談会

| by 津谷中HP管理者
 昨日[8月6日]本校において午後から民生委員さんと教職員との今年度第1回となる懇談会を実施しました。民生委員の皆さんには,午後2時20分にお集まりいただき,はじめに全クラスの6校時目の授業を見ていただきました。生徒を下校させた後は,本校の生徒の様子をお話し,各地区の民選委員さんから,地域での生徒の様子を話していただきました。その中で,本吉響高校下の工事が終了した津谷川の河川敷堤防で危険な遊びをしている児童生徒のことを聞き,早速教職員で現場を視察しました。県内でも数時前に川遊びをしていた中学生が流されて行方不明になっていることから,本校でも危険な場所とその遊びについて本日の終業式の後,お話ししたいと思います。とても有意義な懇談会でした。
   
   
 [ここに腰掛けたり,歩いている]    [下におりて用水路に入っている]    [用水路は増水すると危険]
11:27
2020/08/05

夏野菜の収穫

| by 津谷中HP管理者
 本日サンライズ農園(白石農場長管理)で夏野菜の収穫を行いました。本日は,ナス,キュウリ,ゴーヤです。時々ハクビシン等に荒らされることもありますが,何とか順調に収穫できております。今後,サツマイモやミニトマトなどの収穫が楽しみです。
 
08:49
2020/08/04

MAP体験活動

| by 津谷中HP管理者
 1学年の行事として,活動を通してコミュニケーション能力を高め,よりよい人間関係づくりを目的とした「みやぎアドベンチャープログラム(MAP)」の授業を去る8月4日(火)津谷中学校体育館にて行いました。講師は津谷中応援隊員である小泉地区の阿部正人氏(面瀬小学校教員)です。阿部先生は,みやぎアドベンチャープログラムの県内指導者で有り,各地の学校から講師として招かれております。この日は,アイスブレーキングをはじめ,仲間と協力して目標を達成するプログラムなど行いました。
 
 
16:40
2020/08/03

佐藤善則杯中学生バレーボール交流大会

| by 津谷中HP管理者
 去る8月1日(土)旧小泉中学校体育館で「佐藤善則杯中学生バレーボール交流大会」が開催され,津谷中学校女子バレーボール部が見事優勝しました。おめでとうございます。
  
08:31
2020/07/27

4校交流試合

| by 津谷中HP管理者
 7月23日~7月25日にかけて3年生の引退試合も兼ね,大谷中,歌津中,志津川中そして本校の4校で交流試合を行いました。送迎,応援等ありがとうございました。
   
野球7/23平成の森]   [サッカー7/23大谷中]   [男子テニス7/23本吉町体
  
 [女子テニス7/23小泉中]   [男子卓球7/23本吉町体]   [女子卓球7/23本吉町体]
  
 [男子バスケ7/24津谷中[女子バレー7/24ベイサイドアリーナ[女子バスケ7/25津谷中

17:04
2020/07/22

奉仕作業

| by 津谷中HP管理者
 今日の7校時目は奉仕作業です。先日のPTA奉仕作業は雨のため途中で中止にしましたが,その後保護者の方々や教職員が暇を見て少しずつ刈った草を生徒が集めて捨てる作業を行ってくれました。また,草刈り機では刈れない部分などは生徒の人界戦術にて何とかきれいにしました。全体的に見て津谷中の生徒はよく働く生徒であり,特に3年生はその中でも力強さを感じました。都市部の有名私立小中学校では「労作教育」といって奉仕的な活動を重視し,教育活動に位置付けております。本校でも「愛校心」や「道徳心」等を育む活動として奉仕作業を大切にしていきたいと思います。
 
 
08:06
2020/07/20

ビオラの播種[於:本吉響高校]

| by 津谷中HP管理者
 本日,午後4時から本吉響高校さんにお世話になり,ボランティア委員会の生徒8名がビオラの播種を行いました。本校からは歩いて3分,響高校の総合実習棟にて,農業の草花を担当する先生と生徒の皆さんの指導により,トレイに小さなビオラの種をピンセットで一つずつ丁寧に播きました。播いた種は,約1週間ほどで発芽し,九月上旬にはもう一度伺って鉢上げをし,10月中頃には中学校に持ってきて花壇に植える予定でいます。本日お世話になりました本吉響高校の先生,生徒の皆さん,御指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
   
18:53
2020/07/20

交流試合壮行式

| by 津谷中HP管理者
 本日6校時目終了後,7月23日から行われる各部交流試合の壮行式が生徒会応援団主催で行われました。好天にも恵まれ,三密を回避すべく広い校庭で各自間隔をとりながら行いました。3年生にとっては最後の試合になることもあり,応援にも熱が入っていました。忙しい中,企画していただいた応援団の皆さんに感謝するとともに,各選手の活躍を期待しています。
   
   
18:46
2020/07/19

校庭の草取りありがとうございました。

| by 津谷中HP管理者
 昨日,今日とサッカー部や野球部の保護者,生徒の皆様には,部活動で使用する練習を行うエリアの除草作業をしていただき,ありがとうございました。また,テニス部の保護者の皆様には,定期的にテニスコート周辺の除草をはじめ,環境整備をしていただいておりますことに重ね重ね感謝申し上げます。
 
13:03
12345

カウンタ

COUNTER43391

情報コーナー

〇ホームページアクセス用QRコード
 

〇津谷中学校ホームページ運用ポリシー
 津谷中学校ホームページ運用ポリシー.pdf