日々の出来事

日々の出来事

地域のお祭り「マンボウサンバ」に参加して

 本日15:00から本吉公民館前広場で「マンボウサンバオープニング」があり,本校の3年生有志が太鼓演奏で参加しました。曲は,「とおり囃子」,「うんずら囃子」,「虎舞」の3曲です。
 観客席から盛大な拍手を受け,生徒たちも快くバチさばきをしておりました。虎舞では,虎の登場で会場が盛り上がり,ご祝儀等もいただきました。本当にありがとうございました。
   
 

[夜の部]

 午後6時から開催された「マンボウサンバパレード」の様子です。3年生有志のほか,バレーボール部やサッカー部も出場しました。津谷中生及び職員有志が一体となったチーム(望未坂47`)は大人のグループの部で3位入賞し,賞金及び賞品を獲得しました。また,青少年育成指導の方で見回りをしていた寛豊先生も途中参加をしてくれ,大変盛り上がったパレードでした。明日早朝の親子奉仕作業が若干心配?です。
   
  

中学生代表者会議

 昨日(8月22日)気仙沼中央公民館において,第50回中学生代表者会議が開かれ,本校からも生徒会代表3名が参加してきました。
 この会議は,市立学校長会主催で昭和61年9月17日に第1回が開催され,年1,2回の割合で行われてきました。主な目的は,中学生自らが学校をより良くしようとする自治的な取り組みを促すためのリーダー養成です。この日は,市内各中学校代表生徒58名と震災後気仙沼市の学校へ支援をしている日野市の生徒16名が一堂に会し,「各校生徒会紹介」や「共通課題によるディスカッション」等が行われました。この会議に参加した本校生徒会長の三浦さん(3年)は,「有意義な時間を過ごすことができた。時代とともに学校も変わっていかなければならないと感じた。」と話していました。代表で参加した皆さん,今回の学んだことを是非本校の活動に生かしてくれることを願っております。
  
         [開会行事]            [アイスブレーキング(津谷中担当)]    [津谷中の活動の様子をポスター表示]

  
 [ポターセッション説明)]          [休憩の一コマ]                   [参加者全員で記念撮影]

中学生ソフトテニス大会の結果

 令和元年8月18日(日),気仙沼テニス協会が主催する「第22回気仙沼地方ソフトテニス大会」が旧小泉中学校テニスコートにおいて開催されました。
 3年生が引退し,新チームになって初めての大会でした。男子チームは惜しくも予選敗退してしまいましたが,女子チームは見事優勝を果たしました。今回の結果を受け,一ヶ月後にある地区中総体新人大会に備えて欲しいと思います。外部指導者の皆様,保護者の皆様,そして顧問の先生方お疲れ様でした。津谷中ファイト!!
  

マンボ-サンバに向けて太鼓の練習

 今週土曜日に開催される地域のお祭り「マンボ-サンバ」のオープニングに津谷中3年生の太鼓が出場します。本校は,以前より総合的な学習の時間を活用し,地域の伝わる太鼓を学び,それが地域づくりとどのように関わってきたのかということを学習しております。太鼓練習においては,川内地区御岳太鼓の指導者である千葉さん,三浦さんに技術指導を行っていただき,毎年上級生が下級生へと引き継いでいます。また,夕方から行われるマンボサンバ踊りには3年生有志が参加いたしますので,みなさん温かい声援をお願いします。
  

  

ありがとうございました。

 津谷中学校が新築されてから早25年になります。時間が経過するにつれ,校舎等の至る所に傷みや疲れが出て参ります。
 まずは,市教委の御理解をいただき,校舎の顔でもある玄関の補修(塗装)をしております。作業に当たっているのは地元の方です。「将来自分の子供が入る学校でもあるので最低20年は持つように仕上げたい」と話しておりました。次に,校庭整地を担当して下さっている業者にグラウンド拡張のため,除草をお願いしたところ快くお引受けいただき,トラクターで削っていただき,グラウンド部分を広げていただきました。これによってサッカー競技をはじめ,各種校庭を使用する活動に広がりを持つことができます。ありがとうございました。最後に,下川内地区の遠藤さんから,子供たちに読ませていただきたいということで,「日本文学全集」全25巻を寄贈していただきました。早速図書室において子供たちが活用できるような環境を整えたいと思います。ありがとうございました。
  

暑さも和らぎ

 お盆休みも過ぎ,厳しい猛暑も本日は和らぎ,駅伝練習や各部活動も力を入れているところです。
 本日のWBGT指数も高くありません。花壇はマリ-ゴールドが色鮮やかに咲き誇っております。
  

駅伝練習試走無事終了

 小雨の降る中,気温も高くなく無事試走を行うことができました。コースは,地区大会のコースでもある学区内の表山田地区です。このコースは,表山田地区の皆様の多大ないる御協力のもと,除草などのコース整備のほか,休憩所としての会館使用など心温まる対応をしていただいております。また,佐々木PTA会長は,市陸上協会にも所属していることから,子供たちへの技術指導も行っていただいております。このように多くの方々が子供たちのために協力していただいておりますことに,学校だけではなく,地域で子供を育てる仕組みづくりが定着しつつあると感じています。本日の試走の後には,佐々木会長さんから差し入れしていただいたスイカをおいしくいただきました。ありがとうございました。
  

川崎市立臨港中学校との交流会

 本日午前10時から 約1時間半の時間を活用し,神奈川県川崎市立臨港中学校の生徒32名と津谷中学校生徒会を中心にした生徒との交流を行いました。
 臨港中学校は,地域の人材育成として,学区内で組織する青少年育成団体の方々が自分たちで資金を集め,被災地へのボランティア活動や被災地で学ぶ中学生との交流を通して学ぶことを狙いとした取り組みで今年で8年目になります。 毎年多数の希望生徒に対し,「ボランティア作文」を課して選考をしているとのことです。
 交流内容は,「私たちの未来」という題でのグルーブディスカッションを行いました。本校からは,少子高齢化や過疎化する地域において中学生が何ができるかのということをテーマに掲げ,臨港中の生徒から建設的な意見や考えを出していただきました。短い時間でしたが中味の濃い交流になりました。臨港中の生徒のみなさん,引率の皆さんありがとうございました。
  

  

駅伝練習

 夏休みに入り暑い日々が続いておりますが,津谷中生は来る9月5日(木)の地区中総体駅伝大会に向けて涼しい朝の時間帯を利用して練習に取り組んでいます。

WBGT指数を常時に確認
        [WBGT指数を常時確認]                         [暑さ対策:ミストシャワー]