お知らせ
【教育関係の皆様へ】

 個別最適な学びと協働的な学びの一体化を目指した授業(主に、単元内自由進度学習を中心とした校内研究授業)を公開いたします。
 (令和3年度~5年度 宮城県教育委員会 個別最適な学びに関するモデル事業 指定校)

 ご希望がありましたら、添付のPDFファイルをご覧の上、お申込みください。
(添付ファイル NEW令和7年度校内研究授業公開について(9月修正版).pdf
 今年度の校内研究授業公開はすべて終了しました。教科等によっては、対応可能な授業もあります。
 ご希望の場合はご連絡ください。
 
 令和7年12月4日(木曜日)
  令和7年度総合的な学習(向が丘楽習)の発表会について
を掲載します。
  ご希望がありましたら、
添付のPDFファイルをご覧の上、お申込みください。
令和7年度総合的な学習(向が丘楽習)の発表会について.pdf
盛況に終了しました。
保護者の皆様、ご来校の皆様 参観ありがとうございました。
生徒たちは一生懸命取り組み、大きく成長しました。
 
 みやぎ「学びのDX」推進事業(令和6~8年度まで(3年間))で
4月30日に公開された昨年度の音楽と体育の授業の
リンクの許可をいただきましたので、掲載します。
音楽:生徒が、和楽器である箏の演奏に取り組む中で、
同じ課題を持つ友達とペアで学習をしたり、
演奏の様子を動画で撮影し、
自身の演奏を確認したりしながら
学習を進めている中学校1年生音楽の授業実践
 体育:生徒が、最初に自分で立てた学習計画に基づき、
学習を進め、ペアやグループでの学習を通して
課題解決をしている中学校2年生保健体育の授業実践
(リンク:https://www.youtube.com/watch?v=6AcZ4ycR2os
  
【令和7年度 津谷中学校グランドデザイン】
(添付ファイル 令和7年度 津谷中学校グランドデザイン.pdf
【令和7年度 総合的な学習の時間グランドデザイン・計画】
(添付ファイル 総合的な学習の時間(向が丘楽習)グランドデザイン.pdf
 
【旧本吉町学区連携(幼稚園・小学校・中学校→高等学校)グランドデザイン】
(添付ファイル 旧本吉町学区連携(幼稚園・小学校・中学校)グランドデザイン.pdf
日々の出来事

日々の出来事

道徳の授業を参観しました

 3時間目、2年1組の特別の教科 道徳の授業を参観をしました。
 p4c(ピー・フォー・シー)という手法を用いて「相互理解」という道徳的な価値を考える授業でした。
 難しい課題に、生徒は一生懸命取り組んで、よい意見を発表していました。


※p4cとは、Philosophy for Children(子どものための哲学)の略称
 子どもたちが円になって座り、毛糸などを丸めてつくったコミュニティボールをお互いにパスし合いながら、一つの問いについて対話する教育的アプローチ。
 この対話を通して、子どもたちは論理的な思考力や探究心、他者の考えを尊重する姿勢を育む。
 2020年小泉小学校(現在、津谷小学校に統合)の7名の4か月を追い掛けたNHKドキュメンタリーがある。

携帯端末 今日はメディアコントロールチャレンジデーです

 今日はメディアコントロールチャレンジデーです。
 パソコン、タブレットやスマートフォンの使用をしない・できるだけ用いない日として、津谷小・中学校合同や中学校単独で行っています。
 学習に集中して取り組む、読書をする、家族と会話・団らんの日にするなどデジタルから少し距離を取って生活してみてください。
 生徒自身で取り組むことがもっとも大切ですが、ご家族の励ましも重要です。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

海洋教育こどもサミットに参加しました

 28日(金曜日)午後、オンラインで行われた海洋教育こどもサミット in 東北に参加しました。
 津谷中学校は、岩手県洋野町立大野中学校、種市中学校と気仙沼市立階上中学校のグループでした。 
 代表生徒が4名が地域連携室から津谷中学校の総合的な学習の時間(向が丘楽習)の取組や個人探究の発表を行いました。
 個人探究の代表は、防災についての発表でとてもすばらしく、感動しました。
 代表以外の生徒で海洋に関わる探究を進めているゼミは、各学校の発表を視聴しました。
 海洋に関わるゼミ以外は、探究のゼミ発表会を行いました。

 12月4日(木曜日)は、総合的な学習の時間(向が丘楽習)の発表会です。
 生徒一人一人の興味や関心に取り組んだ探究を是非見に来てください。

放課後学習会を行いました

 放課後、放課後学習会を行いました。自分で選択して、各教科の学習会に臨みました。
 数学の一次関数の取組を見に行きました。
 教え合ったり励まし合ったりして、問題に取り組んでいました。

御嶽太鼓伝承会が行われました

 昨日27日(木曜日)5時間目、3人の講師の先生方にも来校いただき、3年生から2年生への御嶽太鼓伝承会が行われました。
 太鼓、笛、虎舞のそれぞれで技術の伝達が行われました。また、最後には、3年生から講師の先生方に御礼の言葉がありました。

 今年度、地域の行事等に大活躍の3年生でしたが、来年度も、地域のお祭りや文化祭などでの演奏披露が行われます。
 しっかりと気持ちまで受け継いで、地域の伝統を伝承し続けてほしいと願っています。

1年生 校外学習に行ってきました

 先週20日(木曜日)、1年生はリアス・アーク美術館に校外学習に行ってきました。
 この2年間は、東日本大震災を経験していない生徒に少しでも震災を学んでもらい、防災・減災の知識を身に付け、命を守れるようになってほしいと強く願い、リアス・アーク美術館の山内館長の話を聴いています。
 山内館長は「がれき」とは呼ばず「被災物」と伝えます。
 それは、「被災物」が単なる瓦礫でも残骸でも、ましてやごみなどではないからです。人々と暮らしを共にし、人々と共に大地震と津波を経験し、人々と記憶を分かち合い、人々と共に生きてきた物語をはらみ、人々と共に生きてゆく祈りを宿す、そのような意味において、魂ある「モノ」だと考えているからです。

 小学校で、向洋高等学校旧校舎の気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館を訪問して、津波の恐ろしさを眼で見て体感してきていることもあり、中学校では館長の語りと被災物の物語を見て、感じてもらいたいと考えているからです。

 命を守る学びを伝えていくことは私たち大人の責務です。
 この学びが、少しでも子どもたちの命を守ることに繋がるように期待しています。

研究授業と大学連携「授業力向上支援」事業を行いました

 25日(火曜日)、東北学院大学の稲垣忠先生にお越しいただき、研究授業と大学連携「授業力向上支援」事業による研修を行いました。
 5校時に、1年1組の社会、2年1組の家庭の授業を行いました。
 社会は、地理「世界の諸地域」の単元で「人々の生活や地域的特色から、地球的課題に気付き、できることを考えよう」という単元を貫く問いを立て、31時間の単元内自由進度学習で取り組む探究的な授業計画を組み立てていました。
 ガイダンスの1時間の後、最初の7時間を全員でアジア州に取り組み、進め方を学んでいました。
 家庭は「楽しく安全な知育絵本を作るにはどうすればいいだろうか」という問いを、裁縫と幼稚園・保育所訪問を組み合わせて、単元を貫く課題として行っていました。
 全体15時間の3時間目で、4人のグループでお互いの製作案を検討し合う構成的協働の場面でした。
 話合いの進め方やヒントなども準備されており、しっかりと対話が行われていました。
 どちらの授業も一生懸命取り組む生徒の様子がうかがえました。
 放課後、授業検討会を行い、津谷小学校の先生にも参加いただきました。
 また、研修として「生成AIと考える教科の探究的な学び」と題して、稲垣先生が開発して公開しているソフトを使って演習的な講話をいただきました。
 学びの改善に向けて学んだ貴重な一日となりました。

1年1組社会 導入 進め方の確認

1年1組社会 一人で学びたい人は地域連携室で取り組む
でも、友達のささやきがヒントになっている

1年1組社会 参観者にも課題や進め方、生徒それぞれの今日の取組などを紹介

2年1組家庭 導入

2年1組家庭 話合いの進め方を先生に聞く

2年1組家庭 お互いの製作案をタブレットで共有しながら、話合い

2年1組家庭 話合いの進め方、ヒントのカード

2年1組家庭 作品例

研修「生成AIと考える教科の探究的な学び」

生成AIと考える教科の探究的な学びホームページ画面

生成AIとの共創による授業づくりについて

県新人大会 頑張りました

 22日(土曜日)松島運動公園で、サッカー部の県新人大会が行われました。
 前半、裏に抜け出される攻撃で0-2とされました。後半、中盤までに2点取り返し追いつきましたが、最後はまた2点取られ、最終的に2-4で惜敗しました。
 インフルエンザの休校によって合同の練習もあまりできない中で、よく追いつき頑張りました。
 この経験を生かして、来年の中総体での活躍を祈っています。
 冬期間の練習での頑張りと県大会での1勝を期待しています。

保護者の皆様へ 明日についての連絡

 保護者の皆様へ10:30にマチコミで配信した内容と同じです。

 いつも大変お世話になっております。
 インフルエンザ等により明日まで出席停止の生徒が多数いることもあり、学校閉鎖を18日(火曜日)まで延長し臨時休校といたします。
 3年生の教育相談も行いません。
 なお、お子様にかぜ症状がある場合には、医療機関を受診し、学校まで御連絡をいただきますようお願いいたします。
 現在、かぜ症状等がない生徒についても不要不急の外出を避け、うがいや手洗い、アルコール消毒などの基本的な感染症対策をお願いします。
 また、インフルエンザ等の症状が軽快し、熱が下がった場合にも、人に感染させるリスクを踏まえ、外出は控えるようお話しください。

 症状が落ち着いた生徒の皆さんは、AIドリルなどを活用した学習に取り組んだり、総合的な学習の時間(向が丘楽習)発表会に向けた準備をしたりするなど、学習を進めることを期待しています。

今日は気仙沼市津波総合防災訓練の日

 今日は、気仙沼市津波総合防災訓練の日でした。
 津谷小学校・中学校区では、昨日行った地区もありますが、今日の訓練に合わせて行った地域も多くありました。
 今年、自主防災会を立ち上げた津谷松岡地区(街・仲町・上町)の訓練に参加してきました。
 地区での訓練は3年目になります。1年目は地区の方々で、2年目学校も一緒になって小学生・中学生も参加しました。
 今年度は自主防災会としての初めての訓練となりました。
 松岡タウンセンターに避難後は、名簿作成、消火訓練、防災資機材(担架・軽量リヤカー組立・発電機)稼働訓練を行いました。
 昨年度は、発電機が動かないなどといった課題があったそうです。また、消火器の扱いはかなり難しいようで、訓練が必要でした。。
 さらに、塩おにぎりの炊き出し、消防団第13分団の照明班資機材搬送車の説明などを受けました。
 伝承班では、小・中学生が来た場合は、防災・防犯を含めて、危険箇所マップ作りを進める予定だったと話されました。
 活動を通して見てみると、一人一人が当事者意識を持って取り組むように工夫されており、班のリーダーと参加した皆さんが話し合いながら進めていることがとてもよい取組だと思いました。

松岡タウンセンター

松岡タウンセンターの中

名簿作成

消火訓練

担架搬送訓練

軽量リヤカーの組立

発電機と照明

松岡タウンセンター内の備蓄品

備蓄倉庫

気仙沼市消防団第13分団照明班資機材搬送車

炊き出しの塩おにぎりを配る