階上中学校 日記

2018年4月の記事一覧

復活した校庭での初授業

 3月28日に使用可能になった校庭で,保健体育の授業が行われました。授業で使用されるのは7年ぶりのことです。授業では,50m走の記録をとりました。生徒たちは広い校庭で気持ち良く走っており,多くの生徒が自己ベストを更新していました。

太鼓の披露式

 昭和18年に民宿・辻建さんから階上中学校に寄贈していただき,三大伝統の一つエールに使用していた大太鼓を,そのお孫さんである民宿・辻健さんのオーナー,辻 隆一様に革の張り替えをしていただきました。式では,その大太鼓の胸に響く音とともに熱いエールを辻様と保護者の皆さまに披露しました。今後も三大伝統の一つであるエールを,大太鼓とともに継承していきたいと思います。本当にありがとうございました。

対面式

 生徒会による対面式が行われました。新入生に中学校生活を知ってもらおうと,2・3年生が部活動や委員会の説明を実演を交えて行いました。また,新入生に2年生応援団を筆頭にエールを送りました。

始業式,入学式

 本日,始業式が行われました。始業式では,各学年の生徒が新学期の抱負を発表しました。新学年となり,心機一転,勉強や部活動,一つ一つの学校行事に全力で取り組んでいきたいと発表しました。午後には入学式が行われ,新入生39名が階上中学校に入学しました。今年度は生徒数117名で,階上中学校をさらに盛り上げていきたいと思います。