階上中学校 日記

2021年4月の記事一覧

オンライン授業の試行をしました

 本日は5時限で下校となりました。
 15:30から,今後のことなどを考え,学校と家庭とをつないで,オンラインでの双方向の授業を試行しました。
 iPad(タブレット)を持ち帰り,家庭のWi-Fiにつないで,学校からの先生方の授業を受講しました。
 おおむね接続できたようですが,つながらなかった場合は,30日に,お子さんを通して学校までご連絡願います。

寄贈いただきました

 千葉県市川市の勝尾 恵理子 様から「いのちのヴァイオリン」を寄贈していただきました。
 勝尾様は,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館を訪れた際,本校生徒の語り部からガイドを受けました。
 陸前高田の被災松から作られたTSUNAMIヴィイオリン制作者の中澤 宗幸 氏のご厚意で図書館に置いて,防災語り部教育に役立てていただければとお送りくださいました。
 ありがとうございました。

不審者対応避難訓練と防災訓練(避難経路確認)を行いました

 6校時,不審者対応避難訓練と自然災害に対する2次避難場所への避難訓練を行いました。
 まず,最初に,不審者に対する避難訓練を行いました。生徒は,真剣に取り組み,ベランダや非常階段などを通って避難しました。 
 校長先生からは,「前の人に合わせて,不審者の近くを逃げていった人もいたようです。より安全に逃げる方法・経路を考えることも大切です。」を講評いただきました。
 その後,自然災害を考え,2次避難場所への避難訓練を行いました。昨年度行わなかったこともあり,2年生にとっても初めての避難場所と経路の確認になりました。
 自然災害は,いつ起こるかわかりません。ご家庭でも,家族の避難場所,落ち合う場所等を話し合い,確認しておいてください。







令和3年度階上中学校父母教師会総会書面議決の結果について

 令和3年度父母教師会総会書面表決書のご提出ありがとうございました。
 すべての議案について過半数の賛成をもって可決されました。
 詳細につきましては,下記のリンクをご覧ください。
 なお,本日,同文書を配布いたしました。ご確認ください。
 
   記
 
 令和3年度階上中学校父母教師会総会書面議決の結果について

 令和3年度階上中学校父母教師会総会書面議決の結果について.pdf 
 

  

前期各種委員会任命式を行いました

 本日,朝,前期各種委員会任命式を行いました。
 委員に任命された生徒が呼名された後,代表の3年生が任命書をいただきました。
 校長先生のお話にもありましたが,学校生活をよりよくするために,工夫して取り組んでいってほしいと思います。





体力テストを行いました

 6校時 全校で体力テストを行いました。
 50m走,ハンドバール投げ,握力の記録を取りました。生徒は,精一杯記録に挑みました。
(写真では,手前で握力測定,奥でハンドバール投げをしており,左側から50m走の生徒が走ってきています。)
 50m走の記録で,運動会の紅白の組分けを行います。少しずつ運動会へ向けての準備を進めています。

新入生歓迎会を行いました

 1校時 新入生歓迎会を行いました。1年生と,2,3年が向かい合い着席しました。
 若潮会会長の歓迎の言葉から始まり,階上中学校の生活について,若潮会の総務紹介,階上中の三大伝統の説明,その後,委員会や部活動の紹介がありました。
 頭髪の自主規制化や階上中生心得についても説明がありました。
 最後に,新入生から挨拶があり,代表の生徒が意気込みを話してくれました。
 外は花冷えでしたが,体育館の中は熱気に包まれていました。