階上中学校 日記

2020年3月の記事一覧

部活動再開


臨時休校期間を終え,25日から春季休業ということになりました。そのことに併せて、部活動を昨日から再開することができました。久しぶりに学校に活気が戻ってきました! 今後も感染防止に努めながら、お子様たちの活動を応援していきたいと思います。

始業式・入学式について


 メールでお知らせしましたが、昨日、気仙沼市教育委員会より始業式・入学式について通知がありました。始業式と入学式は予定どおり4月8日(水)に行います。時間も以前お知らせしたとおりです。入学式は卒業式と同様、規模を縮小して行います。
詳細はこちらからご覧ください。
     ↓
始業式・入学式について.pdf

市立小中学校の3月25日以降の対応について 3.25(保護者あて 追加のお知らせ).pdf

3月25日以降の対応について


 メールでもお知らせしましたが、市教委から春休みの学校活動について指示がありました。本校では、次のとおりに対応します。
 ① 明日25日(水)から部活動を再開します。活動時間は9:00~11:00の2時間です。
 ② 修了式・離任式は以前お知らせしたとおり、27日(金)に実施します。 1,2先生は制服で、いつもの時間に登校してください。上靴・スクールバッグを持参してください。離任式に参加する3年生は9:45までに登校してください。
 ③ 始業式・入学式等については、文科省のガイドラインが示された後、お知らせします。
  詳しくは、こちらをご覧ください。
     ↓
 階上中の春休みの対応について.pdf  
 市教委からの文書 市立小中学校の3月25日以降の対応について .pdf

荷物の持ち帰り、ありがとうございました


  昨日から今日にかけて、荷物の持ち帰りにご協力をいただきまして
 ありがとうございました。ほんの少しの時間でしたが、お子様たちの元気な
 様子を見ることができて嬉しかったです。

  1年生の保護者の皆様へメールでお知らせしました学級だよりは
 こちらからご覧ください。
    ↓
 1年1組 学級通信 第16号.pdf

修了式・離任式について


 メールでもお知らせしましたが、3月24日に予定していました修了式ですが、感染症予防の方策を講じた上で期日を変更し、次のように行うこととします。併せて、離任式も同日に行います。
*期日 3月27日(金)
*日程 生徒登校  8:20 
    修了式   8:45~
    離任式  10:00~
    生徒下校 10:50
*持ち物 上靴、スクールバック
*離任式に参加する3年生は、9:45までに登校してください。

 このことについての詳細はこちらをご覧下さい。
  ↓
修了式・離任式の実施について.pdf

全校生徒のみなさんへ 応援メッセージ 

 
 今日は全校の皆さんへ向けて、
 先生方から応援メッセージを贈ります。
 
 臨時休校から2週間となります。
 学習の時間、運動の時間、趣味の時間(楽しみな時間)…を
 工夫しながら生活していることと思います。
 体調に気を付けながら笑顔で過ごしてくださいね。

1学年職員より


2学年職員より


3学年職員より
 

4学年職員より

みやぎ鎮魂の日


 東日本大震災から今日で9年になりました。
 犠牲になられた方々に追悼の意を表します。

 震災後10年目へと進む今、自分たちは何をすべきなのか、  
 何ができるのか、どのような将来を目指すのか…生徒たちと共に
 今後も考えていきたいと思います。
 
  
 職員室前の梅の花が咲いています。

 
 昨日の「日本経済新聞」夕刊、今朝のNHK「おはよう日本」、「三陸新報」で
 本校の語り部の取組について紹介されました。