階上中学校 日記

2020年2月の記事一覧

3年生を送る会

 本日6校時に3年生を送る会を行いました。転出された先生方からのメッセージ,3年間の思い出スライドショー,部活動毎の出し物など,3年生に感謝の気持ちを伝えようと1・2年生が準備・運営に励みました。最後には,お互いにエールを贈り合い,充実した時間を過ごすことができました。

第5回全国被災地語り部シンポジウムin東北

 本校の有志生徒16名が,全国被災地語り部シンポジウムin東北に参加しました。午前は,震災遺構・伝承館にて,館内ガイドを行いました。午後には,志津川にある震災遺構・高野会館を見学してから,南三陸ホテル観洋での分科会に参加しました。「未来への伝承」というテーマのもと,自分たちの取組を紹介したり,自分の考えを積極的に発表したりしました。

2年生調理実習

 プラットホーム事業の一環として,2年生の家庭科の授業に,階上地区食生活改善委員の方々におこしいただき,「はっと汁」と「さんま餃子」の作り方を教えていただきました。地域食材のよさを再確認したとともに,調理することの楽しさを学ぶことができました。

箏曲の授業

 1年生では,石森富士道先生と小野初枝先生におこしいただき,音楽の授業を行いました。授業では,最初に「六段の調べ」を演奏していただきました。その後,奏法指導をいただきながら,「六段の調べ」の冒頭部分を練習しました。箏の音色の美しさを感じ取りながら活動に取り組むことができました。

階上中学校 校舎内

 現在,校舎内には,書きぞめや四季を感じる飾り物などを飾っています。今月は正面玄関のガラスケース内に「雛人形」を飾っています。ご来校の際にぜひ,ご覧ください。

授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。どの学年も授業に集中して取り組んでおり,班活動では活発的に意見交換する姿が見られました。お忙しい中,多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。

全国読書感想文コンクール 表彰式

 青少年読書感想文全国コンクールにおいて,本校3年生の佐藤くるみさんの作品「『言葉』は人をつなぐ」が全国2位となる文部科学大臣賞を受賞しました。2月7日に東京都の経団連会館で行われた表彰式に参加しました。表彰式後は秋篠宮殿下とも懇談しました。


下のPDFファイルから,全文をご覧になることができます。
「言葉」は人をつなぐ.pdf