階上中学校 日記

2023年5月の記事一覧

中総体壮行会

 明日はいよいよ、中総体。
 昨日の放課後、体育館に全校生徒が集まり、壮行会を行いました。
 選手も応援生徒も皆堂々とした態度で会に参加しました。各部部長や選手団代表の挨拶、選手宣誓など、どれをとっても素晴らしく、本番への意気込みが伝わってきました。
 選手入退場時の吹奏楽部の演奏、全校エールも見事で、熱い思いが会場全体に広がりました。
 選手の皆さん、頑張ってきて下さい!

プランターの植え替えをしました

 昼休みに、環境福祉委員会の生徒達が、昇降口前のプランターの植え替えをしました。
 生徒達はベコニアとインパチェンスの苗を上手に植え、昇降口前が華やかになりました。

語り部活動

 5月18日、19日に行われた市立学校教職員地域研修会で、本校生徒が語り部活動の機会をいただきました。
 ガイドをする対象が教員ということでやや緊張気味でしたが、生徒達にとって貴重な経験となったようです。

掲示物の紹介

 社会科コーナーです。
 部活動の地域移行に関する記事や、スポーツ界での中学生の活躍の記事、私たちへの問題提起の記事など、生徒に目を向けてほしい記事がたくさん紹介されています。
 子ども記者が取材、編集した新聞記事も紹介しています。
 

生徒総会

 1,2時間目に生徒総会が行われました。
 令和5年度の生徒会テーマや活動計画、予算案が承認され、今年度の生徒会活動が本格的に始まることになります。
 参加した生徒の様子から、生徒会の一員としての自覚を高め、より良い学校づくりのために責任を果たそうとする意思が感じられました。