階上中学校 日記

2022年9月の記事一覧

東北電力スクールコンサート

 仙台チェンバーアンサンブルの皆様によるコンサートが行われました。私たちに馴染みのある音楽やオペラの名曲、そして最後には階上中校歌の演奏と、様々な音楽で私たちを楽しませてくださいました。生徒の中には一緒に楽器を演奏した生徒や、指揮を体験した生徒もおり、忘れられない一日となったのではないかと思います。
 仙台チェンバーアンサンブルの皆様、そして開催にあたってご尽力いただきました東北電力株式会社の皆様に心より感謝申し上げます。

文化祭に向けて

 新人大会振休あけの今日から、文化祭(合唱コンクール)に向けた合唱練習が始まりました。きれいな歌声が校内に響くとても良い季節を迎えています。

ワールドクリーンアップデー

 ワールドクリーンアップデーの17日、ゴミ問題を探究テーマに学習している生徒が海岸でゴミ調査を行い、その後インドネシアや東京の方々と「オンライン座談会」に参加しました。調査、交流の機会をとおして新たな気付きや学びが得られた一日となりました。

御礼

 本校では東日本大震災以降、多くの方々からご支援をいただいております。この度、いただいた義援金でスピーカー付きマイクを購入しました。ふだんの学校生活はもちろん、災害などの緊急時にもとても役に立つものです。ご支援いただいた皆様に感謝し、大切に使用させていただきます。

防災学習(3学年)

 9月22日の午前中、本校3学年の生徒が階上小学校を訪問し、小学生と一緒に防災について学びました。はじめに生徒が予め準備したカルタや塗り絵、紙芝居、○×クイズをもとに小学生への防災普及活動を行った後、小学4年生の防災マップづくりの授業に参加させていただきました。

 また午後には、アクサユネスコ減災教育プログラム教員研修会に参加されている全国の先生方が来校され、3年生の生徒たちとの交流会が行われました。生徒たちは体験活動や探究学習、語り部活動など、自分たちの取組について発表しました。参加者の皆様からたくさんのご質問や励ましの言葉をいただきました。

 日頃の学習の成果を発信する機会が持てたことは生徒の自信につながりますし、新たな気付きや発見を今後の学習に生かすことができます。生徒にとって、また私たち教員にとってたいへん貴重な機会となりました。

職場体験学習(2年)

 9月8日、9日の二日間、2年生の生徒たちが様々な事業所等を訪問し、実際の仕事を体験しました。本校の生徒を受け入れてくださった皆様、お忙しい中ご協力いただき、感謝申し上げます。


国際交流

 ユネスコスクールに加盟している本校では、海外のユネスコスクールと定期的に交流の場を設けています。昨日はタイのBenchama Maharat School、ベトナムのNgo Sy Lien Schoolとのオンライン交流会が行われ、互いにそれぞれの国の夏休みの過ごし方を紹介しました。かき氷やスイカ割り、花火、お盆の過ごし方など、参加した生徒は英語を使って日本の夏休みを紹介しました。交流会は今後も定期的に実施する予定です。