階上中学校 日記

2022年5月の記事一覧

中総体に向けて

 中総体を週末に控え、26日に壮行会を行いました。
 各部長の決意表明、選手宣誓、激励のことば、エールなど、全校生徒の熱い思いがあふれる素晴らしい会となりました。
 

総合的な学習の時間ガイダンス

 今年度の総合的な学習についてのガイダンスを行いました。
 本校では、体験学習と探究学習を通して、未来の防災リーダーの育成と、学校を起点とした災害に強い地域づくりを目指しています。
 探究学習コーディネーターによる概要説明のあと、「問い」を立てる練習に全校生徒が取り組みました。
 

運動会が行われました

 未明に降っていた雨も上がり、保護者の皆様や地域の方々に見守られながら、予定通り運動会を開催することができました。
 生徒会テーマ「輝跡~輝きを歴史の1ページへ~」のもと、生徒たちは各競技や係の活動に真剣に、かつ全力で取り組みました。ルールを守りながら競技する姿、仲間を一生懸命に応援する姿、勝敗の区別なく拍手を送り称え合う姿など、生徒の良さが輝く運動会となりました。

運動会に向けて

 今日は運動会の総練習でした。開会式から閉会式まで通して行い、当日の動きや係分担を確認しました。生徒たちが自分たちでつくる運動会。本番の生徒たちの輝く姿が楽しみです。

運動会に向けて

 今週土曜日(14日)に開催予定の運動会に向けて、全校生徒による練習が始まりました。開会式や学年種目、校歌やエールの練習を行いました。