階上中学校 日記

2021年5月の記事一覧

研究授業をしました

 6校時に1年1組で数学の研究授業をしました。
 「正負の数」の単元で,乗法の交換法則や結合法則を利用して,また,符号の数によってどうなるかを工夫して,いかに効率よく計算するかを考える授業でした。
 1年生は,隣席の級友と相談しながら,真剣に課題に取り組んでいました。



中総体壮行会を行いました

 放課後,中総体壮行会を行いました。
 各部の力の入った決意表明の後,若潮会(生徒会)会長からの激励の言葉,選手代表のあいさつ,部長会 会長の選手宣誓がありました。
 入退場では,吹奏楽部が励ましのすばらしい演奏をしてくれました。
 26日(土),27日(日)の大会では,新型コロナウイルス感染症対策のため,保護者の皆様の参観はできませんが,生徒は,これまでの練習の成果と決意をもって一生懸命取り組みます。
 どうか,ご家庭や職場から,熱い応援をお願いいたします。

 Fight! Fairplay!! Friendship!!!















 

寄贈いただきました

 けせんぬま震災伝承ネットワーク(階上地区まちづくり協議会) 語り部 小野寺 晟一郎 様から「忘れていませんか 東日本大震災」を寄贈していただきました。
 小野寺様は,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館で語り部をしています。
 小野寺様を始めとして,宮城・岩手・福島3県の語り部の皆様の貴重なお話が掲載されています。
 本校の防災語り部に役立てていきたいと思います。
 ありがとうございました。

プール清掃始めました

 本日から,プール清掃を始めました。
 先週から少しずつ水を抜いておりましたが,3時間目,1年生から清掃を開始しました。今年度は授業で利用する予定です。
 プール水は塩素消毒されているので,新型コロナウイルスの感染の可能性はかなり低いと言われています。着替えなどでの密を避け,対応していきたいと考えています。
 また,昨年度と同様に,地区中総体水泳競技大会は開催しませんが,標準記録を突破すれば県大会に出場できるとのことです。



生徒集会を行いました

 朝,青空の下,生徒集会を行いました。
 応援団長の話の後,エールの歌詞の変更の説明,エール練習を行いました。また,総務から,生徒総会で決定したことの報告がありました。
 生徒集会に先立って,大阪学院大学読書読書感想文コンクールグランプリと先日の気仙沼・本吉地方庭球大会の賞状を伝達しました。
 さわやかな風が吹いてました。








 

気仙沼・本吉地方庭球大会 活躍しました

 昨日16日 旧小泉中学校テニスコートにおいて,気仙沼・本吉地方庭球大会が行われました。
 階上中学校ソフトテニス部は,女子が準優勝と優秀選手賞を,男子が3位に入賞し,表彰を受けました。
 再来週は中総体地区大会となります。残りの練習時間はあまりありませんが,悔いなく戦えるよう日々の練習に励んでもらいたいと思います。







運動会を行いました

 5月の青空とさわやかな風の中 運動会を行いました。 
 生徒たちは,一生懸命,精一杯に躍動し,運動会を成功に導きました。
 今日の運動会を契機に,生徒会(若潮会)テーマ「龍破」に向かい,1年間努力し続けて,その先の新しい光を見せてくれることを期待しています。















































運動会総練習を行いました

 午前中を通して,運動会の総練習を行いました。
 初夏のさわやかな風の中,運動会本番に向けて,競技や係活動の確認をしました。
 あとは15日(土)の晴天を願って,修正練習に励みます。







運動会練習始まりました

 本日から,運動会練習が始まりました。
 6時間目には,全体練習として,開閉会式の流れなどを確認しました。
 また,放課後には,応援練習を行うなど,運動会に向けて,徐々に練習が進んでいます。