階上中学校 日記

2023年6月の記事一覧

運動会

 25日(日)、運動会が行われました。
 今年は学校運営協議会委員の皆様や、保護者、地域の方々に見守っていただく中での開催となりました。皆様に感謝申し上げます。
 コンセプトは、「誰もが楽しめる」「誰もが当事者となる」運動会。企画から運営まで、生徒の手による手作りの運動会となりました。生徒の笑顔がはじける一日となりました。

躍動!地区陸上大会

 昨日、一関運動公園陸上競技場で行われた地区中総体陸上競技大会。
 出場した生徒達は、自己ベスト更新を目指し、力を出し切ろうと頑張りました。相当な緊張や重圧があった中で懸命に競技する姿は、とても輝いて見えました。
 各学年短距離走と低学年リレー、砲丸投げで県大会への出場権を獲得しました。県大会でのさらなる活躍に期待します。

地域を知る

 12日(月)、本校1学年の生徒が地域の見学を行いました。
 自分たちが暮らす郷土の良さや課題を見つけることと、歩道や海岸のごみを拾うことで郷土を愛する心を育むのが目的です。
 今年度の総合的な学習のテーマは「防災と海と地域」。1学年ではまず「地域」をしっかり見つめ直すところから始めます。

陸上大会壮行会

 今週木曜日の地区陸上大会に向けて、壮行会が行われました。選手の挨拶の後、選手達に向けて全校生徒がエールを送りました。全校エールも回数を重ねる毎に力強くなってきています。
 選手の皆さん、頑張ってください!

運動会に向けて

 25日の日曜日に予定されている運動会に向けて、練習が行われています。
 今日は気持ちの良い快晴のもと、校庭で全体の動きを確認しました。
 生徒は「手作りの運動会」を目指してこれまで頑張ってきました。全校生徒の団結が図られる運動会になれば、と思っています。

総合的な学習の時間が始まりました

 6月から、総合的な学習の時間が始まりました。
 2日金曜日に大学の先生や探究学習コーディネーターをお招きして全校ガイダンスを実施し、今年度の学習について共有しました。
 今週に入り、生徒達が「問い」を見出すための事前学習が始まっています。今日は津波発生のメカニズムについて学びました。生徒達も興味津々です。