階上中学校 日記

2021年3月の記事一覧

新入生一日入学

 今日は、新入生一日入学を行いました。中学校の生徒心得や服装、入学式についてなど説明しました。一人一人に校章、学年章、台布(女子のみ)、上靴、A表、校歌の楽譜を配布しました。校章、学年章は、制服のどこに付けるのか一緒に確認しました。また、上靴には、分かりやすいようにかかとに記名するように話しましたので、ご家庭でもお声掛けをお願いします。
 今日、一日入学を担当した教職員は、新入生のみなさんの話を聞く態度や元気よい挨拶にたいへん感心していました。新入生の皆さんの入学を楽しみにしています!

令和2年度修了式

 今日は、無事に修了式を迎えることができました。臨時休業により2ヶ月遅れの始まりとなったうえ、先を見通すことが困難な状況ではありましたが、その分、周囲と相談したり協力しながら生活することができた貴重な1年でした。校長先生は、式辞のなかで、東日本大震災時の卒業式で述べられた梶原裕太さんの答辞の一節を生徒たちと共に振り返りました。「『思いやりを持って使命を果たす』という先輩方の思いをしっかりと引き継いでほしい」「4月から新たな気持ちでスタートできるよう心と身体の準備をしてほしい」と激励されました。
 今年度を振り返りを1、2学年の代表生徒が、壇上で堂々と態度で発表しました。学年みんなで成果を挙げたこと、個人として頑張ったこと、今後の抱負が紹介されました。

消防庁長官賞受賞

 本日、気仙沼消防署の戸羽署長様、吉田様がご来校し、本校の少年消防クラブに対し、
「消防庁長官賞」が授与されました。生徒を代表して、防災委員長が盾を受け取りました。この賞は、少年消防クラブの取組を表彰する最高賞とのことです。戸羽署長様より、今回の表彰の大きな理由は、一つ目として、「自助」「共助」「公助」の学びを継続してきたこと、もう一つは、地域と積極的に交流しながら、地域防災力の向上に貢献してきたことであると話されました。また、署長様からは、生徒たちに向けて、「継続することに価値がある」、「皆さんの日常の成果に加えて、家族、地域住民、教職員の協力があってこその表彰である。恩返しの意味を込めて、今後も活動を継続してほしい」と激励の言葉をいただきました。本校は平成21年度より少年消防クラブに入団し、防災学習に力を入れて取り組んでいます。

教室・体育館のワックス掛け

 今日は、1、2年生で教室、特別教室、体育館のワックス掛けを行いました。隅々まで床を磨いてから、丁寧にワックスを掛けました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

続・授業のワンシーン

 1年生の理科の授業で、無セキツイ動物について学習しています。今日は、実際にイカを解剖し、からだのつくりをじっくりと観察しました。「ここがイカの心臓なんだ!」という元気な声が聞こえてきました。新たな学びが詰まった1時間だったようです。

階上中ギャラリー3

 こちらは、2年生の美術作品です。様々な素材を活用し、デザインしたものです。手描きで表現した部分も見られました。好きなこと・もの・人を思いきり表現した作品は、どれも魅力的です。

階上中ギャラリー2

 こちらは2年生の美術作品です。樹脂粘土で作りました。和菓子職人さんも顔負けする作品がずらりと並んでいます。

階上中ギャラリー1

 美術の授業で作成した作品が、校舎内に展示されました。こちらは、1年生の作品です。紙粘土で作りました。本物のようで驚きました! 

オンライン試行授業

 今日、生徒下校後にオンラインで教室と各家庭をつなぎ、試行授業を行いました。短時間ではありましたが、生徒と対話したり、黒板を提示したりできることを確認しました。