階上中学校 日記

2023年10月の記事一覧

地域の皆様に支えられて

 一昨日の階上小学校150周年記念式典、昨日の階上公民館まつりにおきまして、本校吹奏楽部が演奏発表の機会をいただきました。地域の方々に見守っていただき、温かい雰囲気の中で発表することができ、生徒たち、また私たち教職員にとりましてもたいへん励みになりました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

中学校生活体験会

 階上小学校6年生が来校し、中学校生活を体験しました。中学生による学校生活の説明、数学の授業体験、部活動見学が行われました。中学校生活のことを知ってもうことで、不安や心配が少しでも解消されれば、と思います。

仙台フィル巡回公演ワークショップ

 仙台フィルハーモニー管弦楽団によるワークショップが行われました。最初に団員の方から弦楽器、管楽器、打楽器についての説明があり、その後ミニコンサートが行われました。団員の伴奏で校歌を歌ったり、演奏を聴いたりして、生徒にとって夢や希望が膨らむ素敵な時間となりました。

文化祭

 21日(土)に文化祭が行われました。吹奏楽部演奏、国語弁論発表、少年の主張発表、英語暗唱発表、合唱コンクールという従来の内容に、今年は生徒会企画を加えて実施しました。学校行事の良さを改めて感じることができた一日でした。早朝よりお越しいただいた保護者や地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

立会演説会・役員選挙

 今年度は会長候補に1名、副会長候補に4名が立候補。階上中若潮会のために力を尽くしたいという思いを込め、全員が堂々と演説を行いました。応援弁士の生徒の発表も素晴らしく、全校生徒の話を聞く態度もとても立派でした。

一学期終業式

 今日で101日間の一学期が終了しました。終業式では、各学年の代表生徒がこれまでの成長と新学期以降の抱負を発表しました。明日から四日間の秋休みとなりますが、生徒の皆さんには時間を有効に使って心身を整え、新たな気持ちで新学期を迎えてほしいと思っています。