階上中学校 日記

2021年10月の記事一覧

親子奉仕作業 草刈りを行いました

 先日,10月30日土曜日6:00から,PTA行事として,親子奉仕作業 草刈りを行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のために延期してきましたが,今行っておけば,来春の芽吹きを少しでも遅らせることができるだろうと愛育部会が企画して行いました。
 審判講習会などで早く出発した部活動などがありましたが,多数の保護者,生徒の参加がありました。ご参加ありがとうございました。





防災学習 中間発表会を行いました

 5,6校時,総合的な学習の時間で,防災学習 中間発表会を行いました。4分で発表し,2分の質疑応答で進めました。探究学習コーディネーターの成宮崇史さん,加藤拓馬さん,三浦亜美さん,インターンの黒沼優樹さんも来校して,意見などをいただきました。
 どの生徒もしっかりと発表していましたが,3年生は発表や質問,アドバイスにも最上級生としての自覚を持って取り組んでいました。

 おかえりモネが終わりました。
 10月22日のNHK広報局のnoteに朝ドラ「おかえりモネ」のチーフ演出の一木正恵さんが,「企画の原点に,宮城県のとある中学校の生徒が,避難所となった体育館で,卒業式の答辞を読み上げている映像があります。」と載せてありました。
 10年経過しましたが,階上の子どもたちは,しっかりと防災・減災の意識を持ち続けています。

note 文章,写真,イラスト,音楽,映像などの作品を配信するウェブサイト







小学生 中学校生活体験を行いました

 午後から,来春階上中学校に入学する階上小学校の6年生が来校し,中学校生活を体験しました。
 3年生が国語の授業で作成したプレゼンテーションを使って,生徒会活動や三大伝統(あいさつ・エール・防災学習),部活動を紹介しました。
 次に,30分間中学校の「数学」の授業を体験しました。
 その後,部活動を見学して,体験を終了しました。
 来春の皆さんの入学を心から待っています。













火災対応避難訓練を行いました

 6校時,気仙沼消防署の皆さまに来校いただき,火災対応の避難訓練を行いました。また,水消火器を使っての消火訓練や煙道体験を行いました。
 一日ごとに寒くなってきております。学校でも火災予防に努めますが,ご家庭でも火の元に十分気を付けてお過ごしください。















第2回階上地区防災教育推進委員会を開催しました

 13:30から,階上地区の諸団体の皆様に参加していただき,第2回階上地区防災教育推進委員会を開催しました。
 11月21日に予定している総合防災訓練について,各自治会の計画を共有しました。また,長磯原地区は,市の要請もあり,気仙沼市津波総合防災訓練として行うことを確認しました。

小学校を訪問して防災普及活動を行いました

 午前中,3年生は,階上小学校を訪問して,災害についての正しい知識と理解を深めてもらうことを目的に,防災普及活動(小学生との防災教室)を行いました。
 低学年には,防災紙芝居・塗り絵,中学年には,防災カルタ大会・クイズ大会を行って,交流を深めました。
 防災教室の後には,小学校4年生の防災マップ発表会に参加し,意見交換を行いました。







職場体験学習2日目のようすを紹介します

 2年生の職場体験のようすを紹介します。
 1日目に紹介できなかった2か所と,実際に訓練した消防署,工事現場実習を行った菅原工業を掲載します。
 この後は,学んだことをまとめたり,プロジェクト型グループは提案したり,御礼状を書いて発送したりする予定です。
 ご協力いただいた事業所の皆さま,ご多用のところご対応いただき,ありがとうございました。







本吉響高校学校説明会を行いました

 放課後,3年生は,新型コロナウイルス感染防止のために中止となっていた本吉響高校学校説明会の代わりに,遠藤 示 先生が来校し,学校紹介をしていただきました。
 3年生は,11月に教育相談(三者面談)を迎え,いよいよ進路へ向けて進んでいきます。

郷土料理をつくりました

 午前中,3年生は,階上公民館協働教育プラットホーム事業として,階上地区まちづくり振興協議会 階上郷土料理づくり部会の6名の方を講師に,郷土料理を調理し,おいしくいただきました。
 さつまいものおふかし,さんまのすり身汁,わかめ酢の物,いちごのシャーベットをつくりました。そのうち,さつまいも,ねぎ,きゅうり,茶豆,いちごは階上地区のものを使いました。
 気仙沼市の魚食健康都市推進協議会,米消費拡大推進事業から助成金をいただいております。ありがとうございました。







職場体験学習を行いました

 2年生は,職場体験学習を行いました。
 20日(水)21日(木)と気仙沼市内の15事業所を訪問して,「仕事」を体験してきます。この経験を生かして,進路やキャリア学習につなげてほしいと願っています。