階上中学校 日記

2022年2月の記事一覧

コロナ感染対策緊急セミナーをお知らせします

 去る2月7日(月)に予定しておりました階上地区青少年育成協議会の講演会が,参観日の中止によって開催を見送りました。
 昨日,講師として予定しておりました吉田眞紀子(よしだ まきこ)先生から,東北医科薬科大学主催の「緊急開催 新型コロナウイルスの家庭内感染をふせぐ」というweb(オンライン)セミナーのご案内をいただきましたので,広く保護者の皆様にも紹介いたします。
 時宜を得た非常に興味深い内容ですし,司会の賀来満夫(かく みつお)先生は,テレビ等でも活躍する感染症の第一人者です。
 多くの皆様の参加を
お待ちしております。
 事前予約が必要で,視聴は,コンピュータ,スマートフォンやお子さんのタブレットなどでも可能です。
 詳しくは,添付するチラシ(20220221緊急セミナー.pdf)をご覧いただければと思います。
 
 
日時 2月21日(月)18:30~19:30
方法 webセミナー(オンライン・セミナー)

※このチラシの「こちら」は,画像のためリンクしていません(クリックしても開きません)。添付ファイルを開いてください。

3年生を送る会を行いました

 6校時,オンラインで,3年生を送る会を行いました。生徒会総務が,体育館のステージから進行をしてくれました。
 部活動から先輩方へのメッセージと3年間の思い出のビデオを上映しました。
 3年生の教室は,笑い声や笑顔,拍手であふれていました。
 最後に,3年生から会を開いてくれたことへの御礼のメッセージがありました。
 卒業まであと18日になりました。





全国海洋教育サミットに参加しました

 11日金曜日,建国記念の日,東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター,公益財団法人日本財団主催の全国海洋教育サミットにオンラインで参加しました。
 全国の幼稚園・小・中・高等学校,一般の方々とともに,防災学習の取組と個人探究の発表をしました。
 質問をしたり,意見を述べたり,積極的に交流しました。





English Cornerを紹介します

 ALTのアリーシャ先生がつくっているEnglish Cornerを紹介します。
 月ごとにテーマを決めて,出身のアイルランドと日本の文化の違いなどを紹介しています。
 今月は,バレンタインの展示です。会議室に掲示してあります。
 比較することによって気付くことも多いです。

賞状の伝達を行いました

 朝,表彰を受ける生徒は会議室で,視聴はオンラインで,賞状の伝達を行いました。
 第75回宮城県小中児童生徒書きぞめ展,第16回市立小中学校児童生徒書きぞめ展,東北電力中学生作文コンクール,ぼうさい甲子園奨励賞の表彰を行いました。

書きぞめの展示をしました

 書きぞめの展示を始めました。
 各学年の廊下に,毛筆・硬筆ともに展示してあります。
 本来であれば,参観日にご覧いただけるようにと準備しておりましたが,中止となりましたので,学校の代表となった生徒の作品を紹介します。

さすまたを3本設置しました

 先週金曜日,さすまたを教室に設置しました。
 すでに3本を用意して,もしものときに備えておりましたが,第26回けせんぬま岩井崎荒磯まつりに参加した保護者の有志の皆様から寄付いただいた支援金を利用して,さらに3本置かせていただきました。
 安全・安心な学校としての備えとして,有効に活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。

職場体験でつくったビデオを紹介します

 2年生が10月20日,21日に職場訪問し,11月に作成した商品紹介とPRのビデオが,各事業所さんのページ(チャンネル)に紹介されていますので,ご覧いただければと思います。(YouTubeへのリンクが貼ってあります。)


 三陸わかめ屋 有限会社ムラカミさんの商品紹介のビデオ(60秒)
 【気仙沼市立階上中学校生徒制作動画】ムラカミがおすすめする商品とは!? - YouTube
 MISO SOUPの第46回宮城県水産加工品品評会 農林水産大臣賞(最高賞)受賞 おめでとうございます。

 株式会社菅原工業さんのPRのビデオ(55秒)
 【株式会社菅原工業CM】 社員の仕事のルールとは?! - YouTube

第3回授業参観・学年懇談会の中止について

 保護者の皆様へ

 本日,16:00にマチコミメールでもお知らせしましたが,令和4年2月7日(月)に予定しておりました第3回授業参観・学年懇談会を中止といたします。
 詳細はメールの添付文書に書いてありますので,ご確認よろしくお願いいたします。