階上中学校 日記

2020年5月の記事一覧

来週から学校再開です

 お陰様で学校再開に向けての準備期間が今日で終了となりました。来週から無事に学校再開を迎えられることに感謝し、また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。保護者の皆様には、長期間にわたり、様々な対応にご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。今後もご心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご連絡いただきたいと思います。

 1年生のお弁当の様子です。
 
 2年生のお弁当の様子です。
 
 3年1組 道徳の授業の様子です。
 
 3年2組 道徳の授業の様子です。
 
 1・2組とも、いじめについて真剣に話し合っていました。
 
 * 学習支援コンテンツの数学科を更新しました。
  ケイト先生が作成した動画もメアリー・ケイトのページからご覧になれます。

6月からの服装について

 衣替えの時期になりました。 本校では、臨時休業期間中における登校日の服装を学校指定運動着としておりましたが、感染症予防並びに熱中症対策の観点から1学期間はこれまでと同様に、運動着での登校といたします。
 なお、今後も高温が予想されますので、運動着の中には階上中指定のTシャツを着用させていただきますようお願いします。
 学校からのお知らせの文書はこちらからご覧ください。
  ↓
 登校時の服装について.pdf

一斉登校、無事に終了しました

 今日から全学年そろっての一斉登校が始まりました。そして、無事に一日を終えることができました。3年生の皆さんは、今日で3日目の6時間授業で、学校生活のリズムにもだいぶ慣れた様子です。1、2年生の皆さんも1日よく頑張りました。久しぶりの6時間授業で少し疲れて帰宅したお子様もいることと思います。来週からの学校再開に向けて、職員も授業や給食指導を中心とした学校生活全般における感染症対策や消毒作業の方法等についての課題を実践を通して克服してきました。
 今日、生徒の皆さんに会え、一斉登校を無事に終えたことに感謝します。ここ最近の気候の変化も原因してか、体調を崩しているお子様もいますので、どうぞお大事になさってください。
今日の様子をご紹介します。
 
 朝読書の様子です。さすが3年生!
 
 1年生 英語の授業の様子です。グループで協力しながら取り組みました。
 
 2年生 体育の授業です。いい汗をかきました。
 
 放課後は全職員で校舎内の消毒作業を行いました。
 
 

夏季休業期間の短縮等について

 市教委から夏季休業期間の短縮等について通知がありましたのでお知らせします。

○ 夏季休業期間は、令和2年8月8日(土)から令和2年8月19日(水)となります。

○ 通信票のご家庭への配布については、今年度は臨時的に前期と後期の年2回となります。

○ プールの授業については、感染症対策が十分に講じられないことや様々な感染症リスクを考慮し、今年度は行わないこととなります。

○ 給食については、6月1日(月)より、当面の間、配膳過程での感染防止のため、品目を減らしての実施となります。適切な栄養が摂取できる献立となります。

○ 部活動は6月1日(月)以降、可能な限り感染症対策を行った上で、準備が整い次第、段階的に再開となりました。本校では、6月1日からの1週間は、部活動を行わない予定です。 再開期日等については改めてお知らせします。

  

明日からは一斉登校です

 今日も3年生は6時間授業でした。2年生は午前中、1年生は午後に分かれての分散登校でした。分散登校は本日をもって終了です。明日からは待ちに待った一斉登校が始まります。元気に登校してほしいです。

2年生の授業の様子です。3階多目的教室での授業にも集中して取り組んでいます。

3年生 英語の授業の様子です。楽しそうに取り組んでいました。

3年生 体育の授業の様子です。今日はたくさん体を動かしました。

お弁当の時間です。おいしそうに、いただいていました。

年間行事予定表を明日、配布します

 今日から、3年生はお弁当持参の6時間授業、1、2年生は午前と午後に分かれての分散登校でした。今週の水曜日からは、全学年一斉の登校が始まります。いよいよ本格的に学校が始まります。本日、放課後に職員会議を行い、今日現在時点での今年度の予定について確認しました。行事予定は、今後、変更になることもあります。明日、お子様を通して年間予定表を配布し、ホームページにも掲載します。ホームページの月間予定表も随時、更新していきますので、ご確認ください。

 今日の一コマ 2年生 技術の授業の様子です。できあがりが楽しみです。 
 
 3年生は、6時間の授業後、清掃まで取り組みました。
 

入学式について

 新年度オリエンテーションから始まり、1年生の登校は今日で4日目となりました。少しずつ中学校の生活にも慣れてきている様子です。学校再開後に実施が予定されておりました入学式の期日が決まりましたのでお知らせします。
 本校では、6月5日(金)13:30開式とします。出席者は、保護者(各家庭1名に限ります)、PTA会長、生徒会長、教職員となります。2、3年生は、午前授業で給食後に(13:00)下校となります。1年生は、入学式後に写真撮影を行い、14:50頃の下校を予定しております。
 詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  ↓
入学式について(ご案内).pdf

 国語の授業で「中学校でがんばりたいこと」を書きました。(1の1)
 
 今日から「数学」の授業が始まりました。(1の2)
 

給食における感染症対策について

 6月1日の学校再開に伴い、学校給食も再開となります。本日、市教委より感染予防対策のため、当面の間、「副菜」の提供をなくし、「主食・主菜・汁物(デザート)・牛乳」とすることについて通知がありました。品目が減っても、適切な栄養摂取ができるよう献立を工夫してくださるとのことです。
 校内でも、給食配膳時には間隔を開けて並ぶことや喫食時間を十分に確保するなど、感染予防に留意していきたいと思います。
 詳細につきましては、気仙沼教育委員会からの通知をご覧ください。
  ↓
学校給食における新型コロナウイルス感染症対策について(保護者の皆様へ).pdf
6月予定献立表 .pdf(2週間分)

学校再開に向けて

 学校再開に向けて、取り組んでいる感染症対策をご紹介します。
 ☆玄関に、来校者受付コーナーを設置しています。
 
 ☆生徒たちが下校した後に、職員で教室、トイレ、水飲み場など校舎内の消毒を次亜塩素酸ナトリウムを使って行っています。使用した場所と消毒した場所が一目で分かるようにしています。
 
 
 ☆密を避けるため、水飲み場は一カ所おきに使用することにしています。