階上中学校 日記

2022年1月の記事一覧

JICA主催「ノンフォーマル教育の推進」発表会に参加しました

 放課後,2年生の代表生徒5名が「ノンフォーマル教育の推進」発表会に参加しました。
 アジアの国々の大人の方々の発表の後,東日本大震災遺構・伝承館に続いて,階上中学校の防災学習の取組と2人の生徒の個人探究を発表しました。
 しっかりとしたすばらしい発表でした。




                  ※最後の行は 将来どこにいても地域の防災リーダーとして
                         活躍できる人材の育成と,
                         災害に強い地域づくりを目指す です

ノンフォーマル教育
フォーマル教育(学校教育)とは異なり,固定されたカリキュラム(教育課程),シラバス(教育内容),教育機関認証,卒業認定などが存在しない様々な学習のこと

東北大学の佐藤翔輔先生から講評をいただきました

 3,4校時,東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔先生とオンラインでつなぎ,1年間の防災学習×〇〇(個人探究)についての講評と,よい探究学習・よい発表のチェックポイントについてお話いただきました。来年度の参考にしてほしいと思います。
 また,大学院生の新家杏奈さんから,ふりかえりアンケートの結果についてお話いただきました。
 その後,多くの質問に答えていただきました。
 佐藤翔輔先生,新家杏奈さん 貴重で有意義な時間をありがとうございました。

 

タイのBenchama Maharat School,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolと交流しました

 放課後,代表生徒3名が,タイのBenchama Maharat School,ベトナムのNgo Sy Lien Schoolとオンライン交流をしました。
 交流は12月で終了する予定でしたが,3年生から2年生に交代して継続することになりました。今後も2年生が交代で参加する予定です。
 今回は,新年の行事等を紹介しました。
 ベトナムでもお年玉があるそうで,だいたい2万円くらいだと説明してくれました。
 お互いの文化を知る,非常に有意義な交流となりました。



 

数学の研究授業を行いました

 3校時に1年1組で数学の研究授業をしました。
 平面図形の基本,角の二等分線の作図の授業でした。
 前時に行った垂線の作図の方法を生かして角の二等分線を作図し,なぜ,二等分線になるかを考える授業でした。
 生徒は,様々な方法で角度を調べる工夫をしていました。





防災学習実践発表に参加しました

 13:30から,2年生の2名の生徒が,新型コロナウイルスの感染拡大のため,中止になった「令和3年度第7回気仙沼市防災フォーラム~市民みんなで考える防災 兼 東北大学災害科学国際研究所第35回防災文化講演会」の代わりに行われた防災学習実践発表に,オンラインで参加しました。
 大谷小学校,鹿折中学校,気仙沼高等学校,新城東地区自主防災組織の取組について聞き,学びました。

道徳の研究授業をしました

 2校時に1年1組で道徳の研究授業をしました。
 「郷土の伝統と文化の尊重,郷土を愛する態度」について,広島県の宮島彫りの伝統工芸士 広川和夫さんのお話から考えました。
 生徒は,ポイントになるところに線を引いたり,グループで話し合ったり,よく考えていました。





席書大会を行いました

 放課後,席書大会を行いました。
 全員が真剣に取り組んでいました。特に,中学校最後の席書大会になる二人の3年生からは,強い意気込みが感じられました。
 書き上げた作品の中から選び,月曜日の市の審査会に臨みます。



書きぞめ練習会を行いました

 13,14,17,18日の放課後,書きぞめの代表生徒になった8人が,多目的教室で練習会を行いました。
 落ち着いて,静かな雰囲気の中に,墨の香りが漂い,筆の進む音だけが聞こえていました。
 20日校内席書大会で作品を出品し,地区,県の審査へと進んでいきます。

生徒集会を行いました

 朝,生徒集会を行いました。
 今日は,いじめ防止標語コンテストの校内審査で各学年で投票数が多かったものを紹介しました。
 その後,学年の代表生徒から,作成を振り返って,思いや感想を発表してもらいました。
 階上中学校のいじめ防止標語を載せておきます。ご覧ください。

【1年生
 気づいてる? 作り笑いの SOS
 もうやめて それでも届かない この叫び
 いじめをしたら 謝っても戻らない 心の傷
 見てるだけ 日に日に溜まる 罪悪感
 環境を変えよう 心も変わるから

2年生
 あなたの目 口や手足も 何のため?
 助けてよ 聞こえて欲しい 少しでも
 やめようよ その一言が 救いの言葉
 「助けたい」 その思いを 行動で
 消えないよ 心に刺さる その言葉
 SOS 気付いてあげて あなたの一歩を踏み出して

3年生
 イジメに境界線はない。しかし,イジメは境界線を作る
 いじめダメ 口で言うより 行動で
 笑顔の輪 そこに潜んだ いじめの輪
 「被害妄想」 決めつけないで 私の心
 時には励まし,時には人を追い込む その両方を持っているのは言葉だ。