階上中学校 日記

2023年4月の記事一覧

修学旅行が終わりました

 昨日、修学旅行から3年生が帰ってきました。
 気仙沼に戻ってきた生徒達は、地元に戻った安堵感からか少しほっとしたような様子でした。新しい発見、学び、非日常の楽しみなど、充実した3日間を過ごした生徒達。仲間の良さも発見できたことでしょう。
 絆を深めることが出来た修学旅行。卒業まで、学級の団結力をさらに高めてほしいと思います。

新入生歓迎会

 11日の1時間目に新入生歓迎会が行われました。生徒会総務の自己紹介に始まり、生徒会組織の説明、委員会や部活動紹介、そして歓迎のエール。在校生の気持ちに応えるかのように、新入生も立派な態度で会に参加し、会場は一体感に包まれました。

披露式・始業式・入学式

 本日、午前中に披露式と始業式が、午後には入学式が行われました。
 保護者の皆様に見守られ、学校運営協議会の委員の皆様にもご臨席いただいた入学式。お陰様をもちまして、無事に挙行することが出来ました。新入生の姿からは、「中学校生活を頑張るぞ」という意気込みが伝わってきました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、そして祝電祝詞をいただいた皆様に感謝申し上げます。
 明日は新入生歓迎会を予定しています。

転入職員が着任しました

 3日(月)、転入職員が着任しました。
 部活動のため登校していた生徒達が体育館に集まり、これから階上中の一員となる先生方に伝統のエールを送りました。
 来週月曜日からいよいよ新学期が始まります。