階上中学校 日記

2021年9月の記事一覧

総合的な学習の時間 調べ学習をしました

 1,2時間目,探究学習コーディネーターの成宮崇史さん,加藤拓馬さん,三浦亜美さん,インターンの黒沼優樹さんにきていただき,調べ学習を行いました。インタビューや調査活動の下調べをしたり,アンケートを考えたり,似たようなテーマのメンバーで話し合ったりしました。
 調べ学習は今回で最後です。今後は10月29日の中間発表会に向けて,フィールドワークなどで課題を深めていきます。









オンライン研修会で発表しました

 3,4校時,3年生が,全国の先生方が参加するアクサユネスコ協会減災教育プログラムオンライン教員研修会で発表しました。
 防災委員会の生徒が「階上中学校の防災・減災教育について」説明した後,3年生全員で全国の先生方と1時間にわたって,対話をしました。
 参加していた先生方からは,すばらしい発表と意見であると感嘆の声があがりました。
 探究学習もいよいよ佳境にはいってきます。課題に正対して,よいまとめになるように期待しております。





新人大会壮行会を行いました

 放課後,新人大会壮行会を,新型コロナウイルス感染防止のため,オンラインで行いました。
 若潮会総務と各部の部長は,多目的教室から決意などを発表し,生徒の皆さんは教室で視聴しました。
 校長先生から「来年度の中体連へ向けての始まりである」とお話をいただきました。
 あと1週間を有意義な練習にして,新人大会に臨むことを期待します。

 

寄贈いただきました

 有限会社島田呉服店の島田 英樹 様から,前取締役の島田 義一郎 様が所蔵していた「週刊朝日百科:日本の歴史」(全12巻,別冊2巻)を寄贈していただきました。
 本日16:00過ぎにご来校いただき,図書委員会委員長に直接手渡しいただきました。
 図書室に収蔵し,
本校の学びに役立てていきたいと思います。
 ありがとうございました。


ALTの先生方とオンライン授業をしました

 3,4時間目,3年生が,市内のALTの先生方とオンラインで授業をしました。
 階上地区のおすすめの場所を紹介するスライドをつくる授業で,市内に勤務する6名のALTの先生にお手伝いいただきました。
 グループごとに,おすすめの場所を英文で作成しました。苦戦しながらも,一生懸命取り組んでいました。

生徒集会を行いました

 本日朝,生徒集会を行いました。
 担当した生徒会総務は会議室から報告し,生徒は教室で視聴する,リモートで行いました。
 生徒会Q&Aboxに入れられた意見の紹介,一日一善運動(Good Day活動)への呼び掛け,いじめ防止動画コンクールの結果の報告がありました。
 今日の気仙沼市の最高気温は20℃の予想です。今週は寒暖差が激しいようです。健康に気を付けて,頑張りましょう。
 




3年生で研究授業をしました

 1校時に3年1組で社会の研究授業をしました。
 公民分野の「現代社会の見方と考え方」の単元で,対立の際の,合意形成に必要な効率と公正について,部活動の体育利用割当を通して,考えました。
 基本事項の確認,前時の復習の後,課題が提示されました。
 個人で考え,そして,グループごとに合意形成を目指して考えました。
 3年生は,一人一人が
しっかりと解決法を考えていました。







学校保健委員会を開催しました

 13:00から,校医の先生方をお迎えし,学校保健委員会を開催しました。体育館において,窓を全開にし換気を行いながら行いました。
 養護教諭から階上中学校の健康状態等について,体育科教員から体力向上策について報告した後,参加者で情報交換を行いました。有意義な話合いでした。
 最後に,校医の先生方から,健康は家庭からという助言をいただき,閉会しました。