階上中学校 日記

2021年8月の記事一覧

総合的な学習の時間 課題を考えました

 5,6時間目は,総合的な学習の時間でした。
 生徒たちは,課題設定に取り組みました。夏休みに,相談に行ったり,少し考えてきたりした人は,課題解決方法や今後の計画に進めているようですが,多くは悩んでいるようです。ここでしっかり考えると,今後探究が進みます。
 様々な情報を集めながら,じっくりと考えていきましょう。



第2学期始業式を行いました

 第2学期始業式を行いました。
 新型コロナウイルス対策として,校長室と教室をオンラインでつないで行いました。
 2学期は,様々な行事があります。コロナウイルス対策を十分に行った上で,できる限りのことを体験させていきたいと考えております。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 始業式に先立ち,本日から勤務する特別支援教育支援員の髙橋和子先生の披露式を行いました。また,夏季休業中に行われた各種大会の賞状を伝達しました。







明日から2学期が始まります

 36日間の夏季休業も本日で終わり,明日から2学期が始まります。生徒の皆さんが,元気に登校してくるのを心から期待しております。

 夏休み中にも いくつかの会議がありましたので紹介します。
 18日午後には民生委員・児童委員懇談会があり,地域の様子や学校の様子について,情報を共有しました。
 また,その日の夕刻には,学校経営等について意見を伺う学校運営協議会を行いました。
 昨日24日には,国土交通省,気仙沼警察署交通安全課,気仙沼市危機管理課,土木課などの関係機関,気仙沼市教育委員会とともに,通学路の危険箇所の確認,改善等について,点検・相談しました。

 さて,9月12日まで緊急事態宣言(8/25現在 まん延防止等重点措置)が出されるなど,今一度新型コロナウイルスの対応について,気持ちを引き締めなければなりません。
 手洗い,消毒,マスク着用,3密対策など学校でも基本的な対策を徹底してまいりますが,ご家庭でも十分に行っていくとともに,「健康観察カード」を忘れずに記入していただくなどご協力をよろしくお願いいたします。
  なお,マスクの有効性は,不織布が最も高く(不織布>布ウレタン),ウレタンマスクは,吐き出しも吸い込みもカット率は50%を下回ると言われております。利用場面に応じて選択できるようにしていただければと思います。

 
民生委員・児童委員懇談会


学校運営協議会


通学路点検