階上中学校 日記

2020年1月の記事一覧

気仙沼市防災フォーラム

 気仙沼市による防災フォーラムが震災遺構・伝承館で開かれ,本校の代表生徒23名が参加しました。午前中は,市内の中学生や先生方に震災当時の様子を交えながら館内ガイドを行いました。その後のディスカッションでは,「自分たちの言葉で次世代に震災から得た教訓を伝えていくことが大切」,「他地域の人に震災の教訓を伝えることも大切だが,地域の方々と考えを共有することも大切にしていきたい」と堂々と話しました。午後は,本校の「伝承」をテーマにした探究的学習について発表し,教訓伝承のために手作りした紙芝居を披露しながら,「命と家族」を守るためには,日頃の備えが大切であることを伝えました。

「ぼうさい甲子園」で奨励賞

 兵庫県などが主催する「ぼうさい甲子園」で,本校が中学生部門で奨励賞を受賞しました。2年連続5度目の入賞になります。本年度は「伝承」をテーマに掲げ,地域住民20人を学校に迎え,生徒たちが東日本大震災の経験談を聞き取って行動を分析し,教訓をポスターセッションや寸劇などに反映させた点などが評価されました。

1月11日 「110番の日」キャンペーン 一日警察署長

 110番の正しい利用を周知するイベントがイオン気仙沼店で開催されました。気仙沼警察署より,今年は,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館で語り部活動に取り組んでいる階上中学校の生徒に一日警察署長をやってもらいたいと依頼があり,本校生徒2名が大役を務めました。2人は笠松警察署長から委嘱状を受け取った後,「110番を正しく使い,安心安全な気仙沼を築いていこう」とあいさつをし,気仙沼警察署員とともに寸劇にも参加し,110番の正しい通報方法を伝えました。

生徒集会

 放課後に生徒集会を行い,いじめ防止標語コンテストの参加の呼び掛けをしました。はじめに,生徒会長が,3学期の学校生活をよりよいものにするためにも,全校でいじめ防止について考えようと話しました。その後,生徒会総務の生徒たちが,昨年度の作品を紹介しました。全校生徒でいじめ防止に取り組んでいきたいと思います。

第3学期始業式

 3学期始業式を行いました。式辞では,校長先生から各学年に向けた励ましの言葉をかけていただくと同時に,「今年は平和の象徴とも言われる東京オリンピック,パラリンピックがあり,祭典を目に焼き付けて多くのことを学んでほしい。そして,これまで以上に楽しく,行きたくなる学校をつくり,東京2020に負けないくらい思い出に残る1年にしよう」と話されました。各学年の代表生徒は,次年度に向けて学習面や生活面を見直し改善を図ること,卒業に向けて感謝の気持ちを大切に充実した日々を送ることなど,それぞれの思いを堂々と発表しました。