階上中学校 日記

2018年7月の記事一覧

生徒朝会(いじめゼロCM鑑賞)

 生徒朝会では,宮城県教育委員会が主催する「第4回みやぎ小・中学生いじめゼロCMコンクール」の応募作品『決断』を全校で鑑賞しました。本校の生徒会では,昨年度からいじめ根絶に向けた活動を続けています。このCMもその一環として生徒会総務が中心に応募を提案し,全校で案を出し合いました。
 CMは「なくそういじめ,増やそうあいさつ」をキーワードに,SNSのいじめに気付いた生徒が,積極的にあいさつをすることで,解決に向かうという内容で,25秒にまとめられています。

 いじめられた生徒役で出演した生徒は「演技と分かっていても無視されたとき,悲しくなりました。この学校の誰かを悲しくさせるような空気をつくらないためにあいさつをしていきたいと思いました。」と全校の前で感想を発表しました。

 生徒たちはその様子を真剣に聞いており,いじめを生まない学校をつくろうと,決意を新たにしていました。

アルカス運動委嘱式

 気仙沼警察署の方をお招きし,児童生徒が自主的に規範意識の向上を目指すボランティア「アルカス」の委嘱式を行いました。市内の中学校では本校が初めての認定となります。これから街頭での活動等も予定されていますので,生活委員を中心に積極的に活動し,地域に発信していきたいと思います。