階上中学校 日記

2020年4月の記事一覧

子育て相談について

 先に、SC(スクールカウンセラー)についてのお知らせしておりましたが、本校では、SSW(スクールソーシャルワーカー)として畠山良彦先生も定期的に来校しております。子育てに関する不安や疑問があるときなど相談できます。ささいなことでも遠慮なくご相談ください。
 5月のSSW来校予定はこちらをご確認ください。
     ↓
 子育て相談についてのお知らせ.pdf
*相談日以外でも対応できますので、ご希望がある場合は、学校までご連絡ください。

*生徒の皆さん、学習は順調に進んでいますか?
 学習に関する疑問や質問は、随時受付中です!
 電話、FAX、メールで連絡してください。
 HP(学習支援コンテンツのページ)も活用しながら、生徒の皆さんの質問に答えていきたいと思います。

Englishコーナーをリニューアルしました

 今日は本校のALTが「英語コーナー」をリニューアルしました。今年度からは2階の掲示板(階段を上がったところです)に移動しました。月毎にテーマを設け、諸外国の生活習慣や文化などを紹介していきます。ALTのケイト先生も早く生徒の皆さんに会いたいと話しています。

この中で、知っている人はいますか? ↓


 本校の用務員さんが、素敵な花を見つけておしえてくれました。
「白い桜」のようです。正式な名称をご存じの方がいたら教えてください!

臨時休業中の登校日 一旦中止について

 今週は3日間にわたり、登校日を設け、新学期のオリエンテーションを学年毎に実施しましたが、本日の午後、市教委より、本市の子供の健康を守るため、来週以降の登校日を一旦中止するように指示がありました。
 そのため、27日(月)~28日(火)にかけて、学級担任がご家庭に電話連絡をし、お子様の体調や学習の進み具合を確認させていただきたいと考えております。電話では、直接お子様とお話をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 5月7日以降の登校については、今後の状況を判断し市教委から指示が入る予定です。
 詳しくはこちらをご覧ください。
  ↓
 市教委より 保護者の皆様へ .pdf

適度な運動のすすめ

 階上中学校の皆さんは、1日どの程度の運動を実行していますか。体育の授業や部活動で培ってきた体力を維持するために、様々な工夫をしながら生活していることと思います。今日は、本校の体育科職員が、お勧めの運動を紹介します。基本的な運動をセレクトしてもらいましたので、みんなで取り組んでみましょう。職員もやってみます!
こちらをご覧ください。
 ↓
こんな運動をしてみよう.pdf

ストレッチ

ストレッチ②

縄跳び

ニーレイズ

スクワット

図書室がリニューアルしました

 図書担当の先生が図書室をリニューアルしました。新しい本も入りました。息抜きができるようなスペースもできました。学校が再会したら、たくさん活用してください。

 図書室の入口です。
 
 様々なジャンルの本が紹介されています。
 
 皆さんも読書をしていますか。
 
 このようなくつろぎスペースもできました。
 

分からないときは学校へどうぞ

 今回のオリエンテーションで全学年に新たな課題を持たせました。課題や自主学習に取り組んでいて、分からない問題があったり困ったりしたときは、遠慮なく、学校に連絡してください。電話でも、FAXでも、電子メールでも構いません。お待ちしています!
電話:27ー2304 
FAX:27ー2919 
電子メール:hashikami-chu@kesennuma.ed.jp

 新たに、学習支援コンテンツのページをつくりました。随時、更新していきます。
こういう情報がほしいな、と思うことがあれば、情報提供をお願いします。

1学年のオリエンテーションを行いました

 今日は1学年のオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは、1年生の皆さんの話を聞く態度がとても立派で感心しました。1年生の皆さんには階上中学校の三大伝統「あいさつ」「エール」「防災学習」の中の「エール」を映像で紹介しました。先輩たちの姿は1年生の皆さんにどうのように見えたでしょうか。実際に見るとさらに迫力があります。楽しみにしていてください。
 学校が再会して、皆さんの笑顔を見ることを楽しみにしています。
 1年1組の様子です。担任が自己紹介をしています。
 
 1年2組の様子です。合間にストレッチもしました。
 
 階上中学校「三大伝統」のひとつ、「エール」の映像を見ています。
 繰り返し、聞こえてきた言葉は、歴代の生徒会テーマです。
 
 学年所属の先生方から今後の生活や学習についてお話しました。
 

2学年のオリエンテーションを行いました

 今日は、2学年のオリエンテーションを無事に行うことができました。久しぶりにお子様の元気な様子を見ることができ、先生方は本当に嬉しそうでした。やはり、「学校は子供がいてこその場所」だと痛感する日々です。
 今日も、最初に校長先生からお話がありました。その中で、「今は何のための休みなのか考えて、生活しよう」というお話がありました。「自分の命を守るため」「大切な人の命を守るため」だということをみんなで改めて確認しました。
 2学年担当職員からも、お子様への励ましを心を込めて送りました。
 2年生の中には、手作りマスクづくりに挑戦していますという人、家事を手伝っていますという人、時間割を立てて勉強していますという人がいました。
 明日は1学年のオリエンテーションです。
 
 体育館の玄関にはこのようなメッセージがありました。
 
 学年担当職員の紹介の様子です。
 
 2年1組の様子です。