階上中学校 日記

2025年11月の記事一覧

海洋教育こどもサミットin東北(オンライン大会)に階中生15名が参加

11月28日(金)

 今日の午後に、気仙沼市教育委員会、岩手県洋野町教育委員会、一般社団法人3710Lab主催の標記大会があり、階中生2・3年の15名がオンラインで参加しました。参加したのは小学校17校、中学校8校、高校3校で、自分たちが進めている海洋に関する探究学習の成果を発表したり、未来に海の何を届けていきたいかのメッセージを発表したりすることを中心に、「みんなで」未来に残したい海について共に考える時間を共有しました。

 参加した生徒たちは、真剣にテーマと向き合い、積極的に発表したり質問したりしていました。このチャレンジにより、さらに自信が深まったものと思います。守る、受け継ぐ、つなぐ、みんなで・・・。素敵な言葉を次々と聞くことができて、幸せな気持ちになりました。海との関わり方を今後も考え実践していってほしいと思います。

超特大サンマを3枚おろしに!~3年生がさんまのつみれ汁づくりに挑戦!~

11月28日(金)

 今日も階上の料理名人(気仙沼市食生活改善推進協議会階上地区協議会)の皆様にご来校いただき、家庭科の授業で「さんまのつみれ汁」づくりに3年生が挑戦しました。この事業は地域学校協働活動の一環で、委員の皆様にはスーパーではお目にかかれないほど大きなサンマを準備いただきました。もしかしたら初めて生のサンマに触った生徒がいたのかもしれませんが、一人に1匹ずつ配られたサンマに、恐る恐る、そしてものすごく真剣に包丁を入れる姿を見て、実にすばらしい体験をさせていただいていると感じました。

 魚が苦手でも、自分がつくったつみれ汁の味は格別だったのではないかと思います。連日お出でいただきました料理名人の皆様、地域学校協働本部の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

↓ 完成!

↓ 今日の給食

【きのこについて】

きのこごはん あじのみりん焼き 小松菜のごま和え どさんこ汁 牛乳 732㎉

2年生郷土料理を学ぶ~はっと汁・鮭のムニエル~

11月26日(水)に、本校2年生が「気仙沼市食生活改善推進委員階上地区協議会」から5名の学校授業サポート名人にごしどういただき、はっと汁と鮭のムニエルづくりに挑戦しました。名人の皆様に手取り足取り教えていただき、どの班もとてもおいしい郷土料理を完成させることができました。生徒たちはたいへん手際よく、とても楽しそうに料理に取り組んでいました。階上の名人の皆様、たいへんありがとうございました。明日は3年生がさんまのつみれ汁に挑戦します!

少しでも力に!階中生有志が大分市佐賀関大規模火災への募金活動を行いました

11月27日(木)

 先週発生した大分市佐賀関大規模火災のニュースを見て、3年生の有志が募金活動の提案をし、賛同した9名が、昨日夕方に学区内のクリエみうら階上店様の店頭で、今日は登校時間に合わせて昇降口で募金活動を行いました。たくさんのかたに「頑張ってね」と声を掛けていただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。

 たくさんお預かりした義援金は赤い羽根おおいた様を通して、被災地に届けられます(すでに送金は完了しました)。ご協力、ありがとうございました。

↓ 今日の給食

【ぶどうの収穫量日本一は!】

ごはん キッシュ風オムレツ ポークハヤシ フルーツのゼリー和え 牛乳 842㎉

荒磯まつり大盛況!!~階中ボランティア大活躍 Part2~

11月26日(水)

 昨日に引き続き、荒磯まつりでの生徒の活躍の様子をご覧いただきます。

↓ まぐろの解体ショー^ 50キロの本マグロをステージ上へ

↓明戸虎舞打ちばやし 最前列で見事なバチさばき

↓ 整理券を受け取り、まぐろのお刺身を来場者へ

↓ すばらしい景品をめぐっての大じゃんけん大会

↓ 最後の最後まで後片付けをお手伝い

↓ 階上小中PTA出店の「さざなみや」も大盛況 カキ汁が飛ぶように売れました

荒磯まつり 最高でした!

1万人が来場!荒磯まつり大盛況!!~階中ボランティア大活躍 Part1~

11月23日(日)に、階上地区の大イベント「荒磯まつり」が盛大に開催されました。階上中の1~3年生の有志ボランティア17名も地域の人たちに教えていただきながら、裏方として大活躍しました。最後のテントたたみまで一生懸命頑張る階中生を誇りに思います。これからも地域のためにできることを考え、実践に移してほしいと思います。

微力だけど無力ではない~生徒会有志が大分市佐賀関火災の募金活動を提案~

11月21日(金)

 今日の昼休みに、3年生4名(吉田さん、小野寺さん、小野寺さん、三浦さん)が、18日に発生した大分県大分市佐賀関の大規模火災で被災した皆さんを支援したいと、募金活動を行うことと、その協力者の呼び掛けを行いました。先日の穐葉神社清掃といい、今回の募金活動といい、生徒たちの機動力には目を見張るものがあります。

 26日にはクリエみうら階上店さんの入口付近で、27日には校内で募金の呼び掛けをするとのこと。募金活動で使用するボードには「微力だけど無力ではない」の力強い言葉が書かれていました。ぜひ、皆さんの温かな心遣いをお願いいたします。

↓ 校内放送の様子

↓ 今日の給食

【食事のあいさつ~いただきます ごちそうさまの意味を考えよう~】

ごはん かぼちゃと揚げ鶏の甘辛和え 切り干し大根のサラダ わかめとたまごのスープ

牛乳 789㎉

荒磯まつり ぜひご来場ください!

11月21日(金)

 11月23日(日・祝)はけせんぬま岩井崎荒磯まつり実行委員会主催の「荒磯まつり」が学区内の伝承館後ろ側で盛大に開催される予定です。本校からもたくさんのボランティア有志が参加しますし、オープニングを飾る岩井崎明戸虎舞保存会に所属している生徒も打ちばやしに参加します。階上小中PTA有志も「さざなみや」というお店を出して、カキ汁やホタテ焼きなどを販売する予定です。

 今回は30回記念ということもあり、いつも以上に力が入っているとのこと。ぜひ、たくさんの皆様に参加してただけると嬉しいです。みんなで盛り上がりましょう!

保体(2年生 バスケ)研究授業 上達が楽しみです!

11月20日(木)

 今日は校内授業研究会を行いました。提案授業は2年生の保健体育、単元は「球技 バスケットボール(ゴール型)」です。生徒たちは教師の指示にしっかり耳を傾け、シュート練習とミニゲームに一生懸命取り組みました。本校にはバスケ部がないので、なかなかお手本を示すのは難しいのですが、教師が手本を示したり、動画を端末に送ったりしながら、技能の取得に熱心に取り組んでいました。

↓ 授業や事後検討会の様子

↓ 今日の給食

【カルシウムをとろう チーズ】

ごはん 赤魚のみそチーズ焼き ひじきのサラダ オニオンスープ 牛乳 729㎉

市中学校数学科研修会

 11月19日(木)本校で、市教委主催による中学校数学科研修会を実施しました。市内の中学校の数学の先生が集まり、本校の村上千里教諭、市教委授業力向上指導専門員小野寺幸博先生の授業を参観しました。

 内容は1年「比例と反比例」の単元の「反比例の式、表、グラフ」で、生徒の学習時間を確保し、生徒が問題を解けたと実感できるようにすることをねらいとしています。

 生徒たちは、教科書の問題やAIドリルの問題に熱心に取り組んでいました。分からないところは、先生たちに積極的に質問をしていました。生徒たちは、問題をたくさん解くことができ、「反比例の式、表、グラフの関係」を理解することができました。

 

 ↑授業の様子①

 

↑授業の様子②

 

↑授業の様子③