階上中学校 日記

2020年12月の記事一覧

市長表敬訪問

 本校の防災学習を中心とした教育活動をまとめ、今年度のESD大賞に応募したところ、見事、中学校賞を受賞しました。本日は、その受賞報告をするために、校長先生と代表生徒2名が市長表敬訪問にいってまいりました。菅原市長さんからは、「これからも地域のために防災学習に励んでほしい」と激励のお言葉をいただきました。代表生徒は「今後はさらに生徒の防災意識を高められるように努めたい」「本校の学びを日本だけではなく、世界に広げたい」と抱負を伝えてきました。

第2学期終業式

 今日の6校時に、2学期の終業式を行いました。校長先生からの式辞、そして、各学年代表生徒による「2学期を振り返って」の作文発表がありました。式辞は、学校だより第17号でご覧になれます。各学年代表生徒は、堂々とした態度で大変立派に発表しました。各学年とも大きな成長みられた2学期となりました。
 終業式終了後には、ユネスコスクール北海道・東北ブロック大会実践発表、数学検定、ESD大賞中学校賞、アンサンブルコンテスト入賞の賞状を伝達しました。受賞者、合格者の皆さん、おめでとうございます。
 最後に、生徒指導主事から全校生徒の皆さんに冬休みの過ごし方について大きく2つのことについて話がありました。一つ目は「健康に留意して生活すること」、二つ目は「新たな目標を持つこと」です。3学期始業式に、互いに新たな目標を胸に、笑顔で再会することを楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期間も、本校の教育活動へご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

2学期最後の授業

 今学期、最後の授業風景の一部をお届けします。5時間目、1年生の英語の授業では、これまで学習した内容をゲーム形式で復習していました。グループ毎の対決だったので、互いに助け合いながら答えを導き出していました。正解した時には、大きな歓声があがっていました。2年生の社会の授業では、地理分野「北海道」について学習をしていました。「なぜ北海道は漁業が盛んなのだろう」の問いに、生徒たちは真剣に考えていました。3年生の理科の授業では、化学式の復習を行っていました。ワークブックで問題演習に取り組み、互いに教え合ったり、積極的に先生に質問したりする姿がみられました。

冬休みの過ごし方

 今日の学級活動は「冬休みの過ごし方について」でした。冬休みのしおりを活用しながら、学級毎に生活のきまりを確認したり、一日の生活プランを立てたりしました。生徒たちは、学級担任と様々な予定の話をしながら、とても楽しそうな雰囲気で計画を立てていました。体調管理に努めながら、有意義な冬休みにしてほしいと思います。冬休みのしおりには、1月の実力テストの範囲、冬休みの課題、部活動計画も記載されています。また、「新年の抱負」を書くページもあります。休み明けには、学級担任に提出することになっています。