2025年12月の記事一覧
準備は万端? いよいよ明日は中間考査
12月2日(火)
朝、出張前に校舎内をぐるっと見回ったのですが、ちょうど朝学習の時間帯でした。本校では、基本的には登校→朝読書→朝の会→1校時・・・、の流れで動いているのですが、テスト前は朝読書が朝学習にスイッチします。明日の中間考査を前に、どの学年も黙々と朝学習に取り組んでいました。
1年生の教室付近には、アジア州とヨーロッパ州の掛図が掛けられ、付箋で地形や山脈、海峡などが示されていました。おそらく生徒の手書きだと思います。なかなかいいアイディアだと感じました。
1日で5教科はきついかもしれませんが、入試と同じです。気持ちを切らさず、最後の最後まで頑張ってほしいと思います。
↓ 今日の給食
【アメリカ料理 ポークビーンズ】
ミルクパン ポークビーンズ ポトフ りんご 牛乳 769㎉
外国人技能実習生の皆様と、笑顔で「階上防災・交流会」!
先週の話題になります。
本校では総合的な学習の時間に、「防災と海と地域~知る・向き合う・自分たちにできること」をテーマとした探究学習を行っています。3年生の小松さんは、「外国人実習生の階上での防災意識を高め、災害時に迅速な対応ができるようにするためには」をテーマに学習を進めてきましたが、公民館さんと企業さんにご尽力いただき、11月24日(月・休日)に公民館を会場に「階上防災・交流会」を開催することができました。
はじめは緊張した面持ちでしたが、次第に笑顔で談笑する姿が見られました。新聞で簡易スリッパを作ったのが一番楽しかったようです。
お休みのところ、ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
↓ 今日の給食
【春雨について知ろう】
ごはん シャークナゲット 小松菜のツナマヨ和え 春雨スープ 牛乳 828㎉
パブリック
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)