階上中学校 日記

2025年12月の記事一覧

冬休み学習会

12月25日(木)午前

 

 気仙沼市教育委員会の先生方にお越しいただき、冬休み学習会を行いました。市教委の先生方が市内9校すべてを訪問し、1・2年生を対象に数学、英語の学習支援を行っております。

 参加者は数学10名、英語13名でした。

 数学では、小野寺先生、山田先生にお越しいただき、AIドリルキュビナの活用の仕方や勉強することの重要性についてお話をしてもらいました。その後、生徒たちは自分のペースでAIドリルに取り組んでいました。

 英語では、熊谷先生、ジョナサン先生にお越しいただき、アイスブレイク後に、リスニング、文法等において、問題演習を通して問題の解き方のコツを教えていただきました。

 参加した生徒は、集中して先生の説明を聞いたり、問題を解いたりしており、とても実りのある時間でした。市教委の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

 

↑数学 小野寺先生によるAIドリルの活用の仕方

 

↑数学 問題演習

 

↑英語 アイスブレイク

 

 ↑英語 文法について

 

3年生 オンライン英会話・冬休み前集会

12月23日(火)

 4校時に3年生が3回目のオンライ英会話にチャレンジしました。3年生ということ、3回目ということもあり、かなりスムーズに会話をしている様子がみられ、時には笑顔が見られるなど、成長を感じました。

↓ 冬休み前集会

表彰式(多方面での活躍、素晴らしいです!)

↓ 2025年(4月~12月)を振り返るムービー鑑賞

あんなことやこんなこと、いろんなことがありましたね・・・

↓ 今日の給食(2025年ラストです)

【お楽しみ献立】

クロワッサン 照り焼きチキン クリスマスサラダ コーンポタージュ 

クリスマスデザート(セレクト) 牛乳 

 

竹富町立大原中学校さんと2回目のオンライン交流会開催!

12月22日(月)

 今日は8月ぶりの大原中さんとの交流会を行いました。

 今日は、今年度学びを進めてきた個人の探究学習成果発表です。それぞれ交互に発表し合い、Q&Aの時間を持ちました。お互いの姿が画面で確認するのですが、こちらでは冬服やジャンバー、膝掛け。大原中さんの多くはワイシャツ(半袖も!)姿。このことでも、かなり違う環境で生活していることを強く感じました。

 閉会の場面でお互いの代表生徒が感想を発表し合ったのですが、互いの発表を聞いて、より交流が深まったと感じました。そして大いに刺激を受けたと思います。この経験を、ぜひ今後の学びにつなげてほしいと思います。協力いただきました大原中学校の皆様に心から感謝申し上げます。

↓ 今日の給食

【行事食 冬至 風邪予防の言い伝え】

ごはん いわしの梅煮 五目豆 南瓜のみそ汁 ゆずゼリー 牛乳 804㎉

応援よろしくお願いします! アンサンブルコンテスト地区大会

12月19日(金)

 いよいよ明日、はまなすホールを会場にアンサンブルコンテスト地区大会が開催されます。本校吹奏楽部1・2年の3名は、この大会への出場を目標に、精一杯頑張ってきました。昨日の部活動では、教職員を前に素敵な演奏を披露してくれました。3人の息が合ったリズミカルな演奏、本当に素敵でした。

 緊張するとは思いますが、3人の思いが会場にいる全ての皆さんに届けられることを期待しています。頑張ってください!

↓ 今日の給食

【ごま油で減塩!?】

ごはん しゅうまい チャプチェ 中華たまごのスープ 牛乳 766㎉

仲間とは・・・?2回目のp4cに挑戦!

12月18日(木)

 今回も宮教大の成瀬先生を講師にお迎えし、1年生がp4cの手法を使って、「仲間」をキーワードに考えを深めました。コミュニティーボールの名前はJO(ジョ?)とつけたそうです。

 集団の中で発言をしたがらない生徒が次々とJOをパスする場面があり、「それはよくない。それが続けば爆弾になってしまうよ。よく考えて。」とご助言いただく場面がありました。その後、パスしようとしたけれど、やっぱりそれではいけないと考え直し、自分の意見をしっかり発表した生徒もおり、こうして成長していくんだなぁと嬉しくなりました。

↓ 今日の給食

【白玉団子を味わいましょう】

ごはん 肉味噌 おかか和え 白玉団子汁 牛乳 740㎉