階上中学校 日記

2020年11月の記事一覧

合唱コンクール直前

 いよいよ合唱コンクールが明後日に迫りました。放課後に聞こえてくる合唱の声量も日に日に力強さを増しています。歌詞もはっきりと伝わるようになってきました。一人一人が自信をもって歌えるようになった証拠でもあります。そのような中、普段の授業を見ても、どの学級においても温かさを感じます。数学では、分からないところを「教えて」といえる雰囲気があり、とてもいいなと思いました。体育では、安全に倒立前転ができるように二人体制で補助する姿やうまくできた仲間を称える場面が見られました。

合唱中間発表会

 7日(土)の合唱コンクールに向けて、今日の放課後に、中間発表会を行いました。互いの演奏を聴き合い、よい刺激となったようです。音楽の先生からは、合唱コンクールのテーマである「響け!輝け!笑顔のハーモニー」を意識し、より表現を工夫してみるようアドバイスがありました。本番が楽しみです!

玄関前の掲示板の模様替え

 今朝、学校に来てみたら、玄関前掲示板の飾りがコスモスから紅葉に変わっていました。色合いがきれいで見とれてしまいます。本校の用務員さんが作成してくださいました。秋も深まってきました。今年こそ、紅葉を楽しみたいと思っています。

後期生徒会役員・委員任命式

 放課後に、後期生徒会役員・委員任命式と生徒会引継ぎ式を行いました。今日、三大伝統のたすきが、3年生から1,2年生へ渡りました。後期からは、各委員会の委員長は全員2年生(写真中央)です。今後の活躍を期待しています!3年生はこれまでの経験を生かし、後輩たちを支えてほしいと思います。

ユネスコスクール北海道・東北ブロック大会

 午後に、オンラインでユネスコスクール北海道・東北ブロック大会(生徒発表の部並びに教員発表の部)に参加しました。生徒の発表の部では、昨年度の防災学習発表で最優秀賞を獲得したチーム(吹奏楽部)が学校を代表して発表しました。このチームは、階上地区の方から教えていただいた東日本大震災時の話をもとに、次の世代にその教訓を語り継ぐために、自分たちで「紙芝居」を作成しました。今日は、実際にその紙芝居も披露しました。教員発表の部では、本校防災主任が全校を挙げて取り組んでいる防災学習の取組をまとめ、発表しました。